• ベストアンサー

どのように調べればいいのでしょうか?

住宅を購入しようと色々まわり、気に入った物件が出てきました。 が、そこは、昔公害などで問題になったところで、土壌汚染もあったようです。担当の方は「土は洗って戻しました」と仰っていたのですが、本当に安全かどうかはどこに聞いたらわかるのでしょうか?土壌だけでなく、空気中の排ガスの汚染なども調べたいのですが・・。どのように調べればいいのでしょうか? 担当者の方は公害はだいぶ昔の事なのでと仰いますが、やはりこのようなところは止めておいた方がいいのか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

基本的な話としては、不動産の営業マンは土地売買や仲介のプロであって、建物や土地そのもの、その他法律などのプロではありません。 多くの相談で「営業からこういわれたけど、違った、揉めてる」という話があります。また、悪質な場合、売るために口からでまかせを言うこともあります。 不安なら、自分の足で確認するしかないでしょう。たとえば、管轄の役所などで確認できる場合もありますし。 また、市価より安いということであれば、そもそも問題があるか、不人気かという、何らかの原因があるはずです。

saku058
質問者

お礼

ありがとうございました。ある団体に問い合わせたところ、検査する為のカプセルを売っているそうですので、早速購入し、排気ガスの汚染について調べてみようと思います。やはり、でまかせを言うこともあるのですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

>やはりこのようなところは止めておいた方がいいのか悩んでます。 不動産は悩むような物件なら止められる事です 「疑わしきは買わない」...これが原則です 物件はいくらでも有りますし、今後も巡り会えます

saku058
質問者

お礼

そうなのですね。。なかなか、巡り合えそうにないように思いまして。 予算があれば、沢山巡り合えますが、私の予算ではなにかを妥協しなくてはなりません。 でも、疑わしきは買わない、これがいいのかもしれませんね。ありがとうございました。