• 締切済み

これは強姦ですか?

彼女がいきなり「怒らんときいてや」といって話しはじめました。 彼女:A 自分:B A:三年前R(共通の知人)とやってしまってん。 B:なんでいまごろいうんな?そんなもん隠しとおさんかえ。 A:とりあえず最後まできいて。私たばこすうたあかんていわれてたやんか?でもほんまはすうててん。あんたの周りは皆しってる。 ほんでそのときRにあんたのこと相談しててん。そしたら急にやらしてて いわれてん。「無理あんたBの友達やろなにかんがえてん」ていうてん。 ほんだらBにお前たばこすうてることばらすぞていわれてやってしまった。 B:お前ぼけか。なんでそのときに俺にいわへんな? A:今回(過去に三回ばれてしばかれてる。)ばれたらほかされるとおもったし、またしばかれるから。私が一回だけ目つぶって我慢してたら丸く収まるとおもったから悪いとおもいながらもやってしまった。 なんで今ごろ言うたかっていうのは、結局この三年間であと二回おんなじようにおどされてやってん。でも四回目脅されたときもう耐えられへんかったからあんたに助けてもらおうとおもっていうてん。 こんな信じられないようなことがおこったんですが、これは強姦で訴えることができますか? 彼女にもかなり非があるのはわかっています。しかし実際僕が、ばれる度に暴力をふるっていたのも事実です。僕にしばかれるのがこわくてやってしまったというのもわからなくはありません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • ISHI-KORO
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.18

ご質問の主旨から外れます。 彼女があまりにもかわいそうなので書かせていただきます。 喫煙で暴行を加えるなんて信じられません。 ドメスティック・バイオレンスという言葉を知っていますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9 将来、子どもに対してもそのように接するのでしょうか? 暴力は心に深い傷を残します。 もちろん強姦も同じです。 彼女の心が心配です。 セラピスト等のお世話になった方がいいかもしれません。 喫煙は意志の力ではどうにもなりません。 「ニコチン中毒」(病気)です。 禁煙本や禁煙外来など、禁煙の方法はたくさんあります。 あなたが暴力をふるう必要はないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26508
noname#26508
回答No.17

まぁ、「暴行または脅迫を用いて女子を姦淫したものは~」っていうのが強姦罪の要件だから成立するっちゃするわけですが・・。 ただ、その脅迫が「相手方の反抗を著しく困難にする程度」で有ることが必要。 しかし、強姦罪は親告罪。彼女が訴えようとしない限り無理です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

うーん 強姦罪がどうとかいう前に読んでて気づいたことを一言 >話きいた瞬間ぼこぼこにしましたよ。 →傷害罪 >家近いからその男の家にものりこんでぼこぼこにしましたよ。 →住居侵入、傷害罪 >おんなじ街にすんでるんで引越しさしましたよ。 →脅迫罪 何を以って法に訴えようとしているのかよく分かりませんが、逆にRさんに訴えられるのでは!? 結局なんでも暴力で解決しようとすると、こうなっちゃうんでしょうね 今後は何事も平和的な解決を

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rumber
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.15

お礼ありがとうございます。 彼女がが隠し事をする以前に暴力など振るわなければいい話ではないでしょうか? 信頼と暴力を天秤にかけて、暴力をとってしまう倫理観てどうなんですか? タバコをすったからといってあなたがしんでしまうわけではないんだからそこは殴るのを我慢しようとおもうのが普通ではないですか? 隠れてタバコをすっていたからといって殴るあなたの頭おかしいとおもいませんか? そんなに暴力て軽いもんなんですか? ところで、なんでタバコすったくらいで殴りつけるんですか? よかったら教えてよ。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnsnt
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

質問者さんの当初の質問の回答にはなっていませんが、 読んでいただけたら幸いです。 暴力はやめてください。 「彼女がしょうもないことをすれば暴力で解決していました。」 とおっしゃっていますが、話し合いという事はできないのでしょうか? 怒りのあまり、口より先に手が出てしまうのでしょうか? 男性と女性では体のつくり、力などが違います。 あなたは自分に暴力をふるわれる彼女の心、体について考えた事はありますか? 「たばこがばれたからといって死ぬほどどつくわけではないんやから」 ともおっしゃっていますが、 死ななければどついてもいいのでしょうか? 彼女の体に自分がつけたあざや傷がのこり、 打ち所が悪ければ体に障害が出る可能性だってあると思います。 このぐらいでは死なないだろう、と思って暴力をふるっていた人が その暴力で自分の彼女や妻を死なせてしまうという事件は実際におこっています。 彼女が好きだから、怒ってしまうのですよね? その怒りの感情を暴力で出すのはやめられませんか? あなたの好きな彼女の心と体がこわれてしまう前に、 暴力はやめてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • escotte
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.13

No.8の回答者です。 >結婚、交際となれば守るのが当たり前 そうですね。私もそう思います。 しかしながら、そのためには前提条件があります。 それは、「女性の貞操」は、あくまで当の女性のものであって、 「あなたのもの」ではない、ということです。 生物学的に考えてみればわかることですが、 雌には雄を選ぶ権利があるのです。 野生の動物や昆虫のすべての雄は、雌を獲得するために、 様々な努力・工夫を重ねます。 餌を贈ったり、身を飾ったり、ダンスを踊ったり。 人間も本来同じでした。 ただ、古代、女性が保持していた権力が男性に移ったとき、 男性社会を維持するための「政策」、そのために作り上げられた 「社会的風潮」が半端な形で残ってしまっているだけです。 つまり、「貞操を行使する権利」はあくまで女性の側にあり、 「この男性のためになら、貞操を何が何でも守ろう」と 決めるかどうかは、女性の気持ちひとつ、結局は先にも書きましたが、 男性には、制度や社会的風潮ではなく、純粋に気持ちの問題として、 「魅力的な男性」でいる義務がある、ということなのです。 彼女に、そこまで強力に貞操を守ることを求めるなら。 あなたはどうやら勘違いをされているようですが、 「貞操を守る義務」というのは、法律で決まっているわけではなく、 本来、あくまでも「女性の気持ちの問題」なのです。 あなたの言われるところは、一種の「社会的風潮」にしか過ぎません。 その理由を以下に記します。 あなたがお考えの「貞操の義務」は、(日本の場合) 平安時代までは女性につくものだった「家」が、戦国時代以降、 男性の手に移ったため、その制度を維持するために作り上げられた 思想から生まれたものです。 しかしながら、それらの時代、(昭和初期まで)男性にはそれだけの 義務と責任がありました。しかし戦後、「男女平等」の「民主主義」により、社会的な変化の中、「男性に課せられていた義務と責任」は 相対化され、軽減される一方、「男尊女卑」の風潮のみが残って しまい、あなたが考えておられるような、女性に対する一方的な 要求だけがまかりとおるようになったのです。 お分かりいただけたでしょうか。 さて、あなたは一つ、重要なことを忘れておいでのようです。 それは、あなたが彼女にふるった、「暴力」です。 あなたは、自分で「暴力」と書かれました。言葉の意味が分かって 書かれているのでしょうか。 「暴力」は決して「正義」にはなりえません。 「暴力」は、自分の身を守るときを除いて、いかなる場合であっても 他人に、まして女性に向けられるべきではないのです。 今回、あなたが回答者の多くから非難されている理由は、まさにそこに あるのです。 もう一度書きます。 この回答を熟読の上、納得がいかなければ、「新しい質問」として 投稿してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160975
noname#160975
回答No.12

法律的なことをいえば、ある条件(要件)に該当していればその罪が成立しますから、今回の場合は脅迫されてやられたというので、一応強姦罪の定義としては成立すると思います。 ただその脅迫の程度や、また彼女のそのときの態度など実際のやりとりを総合して判断しますので、この文面からは強姦といえるようないえないようなはっきりしません。 ただ告訴するのはあなたではなく、彼女ですので彼女が警察に告訴することが必要です。また実際に告訴して、捜査や取調べになりますが、あなたがいうように、彼女は「やられた」、その男は「合意の上だった」と主張が平行線をたどることも考えられます。現実的に相手の男を強姦罪として起訴するためにはそれ相応の証拠が必要になることも事実です。 よって強姦罪は成立して告訴することは可能かもしれないが、実際に相手が逮捕されるかどうかは、彼女にどのくらい証拠があるかで決まるというのが正解です。 ちなみに質問文はなるべく標準語で書かれたほうがいいと思います。関西人よりはそれ以外の人が圧倒的に多いので、個人的にすごく読みづらく、いみもわかりずらかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106145
noname#106145
回答No.11

これは立派な強姦です 「我慢したら丸く収まる」と思ったことを裁判では相手の弁護士が突いてくるとは思いますが、夫婦間での強姦が成立するように、(離婚をさけるために我慢する)のも本人の意思に反するからです 我慢と合意は別のものです ただ、強姦の裁判は、いえ、裁判に至るまでの告訴、事情徴収もですが、非常に女性にとって辛く厳しいものです 強姦にあって傷ついている傷口を塩でできたナイフでえぐるようなものです 故に第二、第三のレイプと言われます 勇気を持って警察に訴え出た人も告訴の前に断念しますし、告訴をした人も取り下げていくのが実情です 最後まで裁判を維持し続けるためには、相当の精神力と周囲の確かな支えが必要です 恋人がいる女性なら、まずその恋人が一番の支えになってもらわないと、そこを相手側は攻めてきますから 当の恋人が弱い女性に暴力をふるう、貞操を何が何でも守れというような人なのですから、屁のツッパリにもなりませんよね そもそも、告訴したい理由はなんなのですか 脅迫のネタはもうばれたのですから、これ以後Rは彼女にSEXを強要できません 和姦(浮気)ではなかったことを立証というなら、あなたが信じてあげればいいことです Rから損害賠償のお金でも取って、傷ついたのは彼女ではなく、自分なのだとでも思っていて、それを自分が貰うつもりなんですか 喫煙と暴力とどっちが悪いんでしょうね 「女はたばこを吸うな」ですか? 副流煙で自分の健康が心配なら、隠れて吸われてるんですから心配はいらないし、彼女の健康が心配な人は暴力をふるったりしませんし 「恋人や夫である男性は自分のパートナーである女性に何をしてもいいし、女性はだまって従わなくてはいけない」というばかな考えが見え隠れしてますが? 彼女が告訴すべきはあなたであって、あなたのような男性は恋人を持つ資格はありません 強姦の件についても、あなたが自分の暴力のせいで彼女が辛い目にあわされたのだと深く反省して彼女に謝罪しなければいけません どうせ貞操を守らなかったと言って暴力をふるったんでしょうね 倫理観のある人がどうしてこんな人のミチ(倫)にはずれたことをするんでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • escotte
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.10

No.8の回答者です。 本来の趣旨とは変わってしまうのかもしれませんが、あなたからの書き込みを「新たな質問」と受け取って、回答させていただきます。 >彼女がしょうもないことをすれば暴力で解決 それは解決ではありませんよ。彼女がそのとき、あなたに謝ったとしても、それはあなたの暴力を恐れて回避しただけで、だから結局喫煙の問題にしても繰り返しになっているのではないですか? >彼女がいらんことせんかったらええ話 あなたは生まれてから今まで、一度も「いらんこと」をしなかった、と言えますか?仮にあなたがそうだとしても、普通の人間は弱いものです。タバコや酒は、まして止め難いもの、恋人ならそれを理解し、許してあげる優しさをもつべきではありませんか? >なんぼこわくても貞操は守らなくてはならない これについては、あなたは完全に問題をはきちがえています。 彼女が怯えたのは「R」ではなく、「あなたの暴力」なのですよ? あなたが彼女の「しょうもないこと」(人間的な弱さ)を認められる、暴力をふるわない、どんなことがあっても彼女を守ってくれる、真に優しく真に強く頼もしい恋人であったなら、そもそもこんな事は起こらなかったでしょう。 最後にこれだけは言わせていただきます。 あなたに限らず、勘違いしている人が多いようですが、 女性の貞操というものをそこまで重視し、彼女にそれを、場合によっては命がけで守れ、と要求するのならば、 あなた自身、「それに値する男」でなければならない、ということです。 女性は余計な口を挟まず、男性をたて、常に一歩控え、貞操を命がけで守るもの、と定義するのなら、男性はその分、社会的な責任を負い、たててくれる女性をいたわり、常に一歩前に出て女性をかばい、彼女の貞操が脅かされたときには、命がけでもそれを守らなくてはいけないのですよ?あなたはそれを全く理解していないように思えます。 一方的な義務のみを彼女に要求し、その責任を負わないのは、いかにも情けない、弱く無責任な男のやることですよ! あなたがこの回答を熟読し、そのうえで納得がいかないと思われるなら、それを「新たな質問」として、OKWave上にアップしてみて下さい。 どうか、もう一度よく考えてみてください。

noname#34184
質問者

お礼

僕は「それに値する男」である必要はないとおもいます。 結婚、交際となれば守るのが当たり前でしょ?世の女性は要求せなよう守らんのですか?それに値しないパートナーをもつ女性はやりたい放題でいいんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rumber
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.9

>強姦で訴えることができますか? できます。 あなたがその方法を知っていて、それを実行する行動力があるのなら充分にできることです。 それよりなにより、あなたにばれるくらいなら一発くらいやらしてあげたほうがいい、という考えてしまうくらい、あなたの暴力が怖かったん、とは思わないんだ?? その話を聞いてまた殴ったんでしょ?  きみが倫理感という言葉を知っていることが驚きです。  >何発かどつかれるのを我慢しようとおもうのが普通ではないですか?  どつくのを我慢するのが、というよりどつこうとすら思わないのが普通だろ。 って言われても理解できないでしょ。 自分の女は平気で殴るくせに、自分の女と無理やりやった友達のことを殴りに行こうとは考えない。 何ででしょうね。 あれだ、男だし、殴り返されそうだし、自分より強そうだし、怖いですもんね。 女じゃなきゃ殴れないよね笑 ださい ださすぎますね。 君という人間がどんなか想像がつくよ。

noname#34184
質問者

お礼

暴力が怖いからてあなたやったらやりますか? 話きいた瞬間ぼこぼこにしましたよ。 家近いからその男の家にものりこんでぼこぼこにしましたよ。 おんなじ街にすんでるんで引越しさしましたよ。 女しかなぐれへんて勝手にきめつけるなぼけ。 最後の三行気悪いんじゃあほんだら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって強姦?

    初めまして、私の婚約者に起こったことで皆様のお知恵を借りたいと思います。 婚約者(A)は私以外のBという男性と浮気をしていましたが、私に発覚しBに別れを告げました。 Aが別れを告げた後そのままBは自分の運転する車でホテルに向かい、Aと関係を持ちました。 その際暴力・脅迫等はありませんでした。 そのホテルとAの家までは約7キロあり、夜に女性が歩くには余り向いていない道です。 これは個人的には強姦罪にあたると思うのですが、どうなのでしょうか。

  • 【z劇場】暴力団員装い、女性27人呼び出し強盗強姦

    暴力団員の振りをして女性を脅し、むりやり性的関係を持ったうえ、現金を奪ったとして、大阪府警曽根崎署は3日、強盗強姦などの容疑で住所不定、無職(49)を逮捕したと発表した。被害女性は27人に及び、そのうち告訴を受けた20人に対する146回の犯行(現金被害は約160万円)を裏付けた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000509-san-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000245-yom-soci この事件どう思いますか?

  • カナダ・米両政府が、『韓国の強姦』を警告??

    <<カナダ・アメリカ両政府も警告>> http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/d8fcc2ce4e0a3b7b1da788d6591c8dda http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/e900d1f044ca2786b10d1ef3066cdca1 ただし、「日本人旅行者」に対しては、特に積極的に“犯罪行為”が行われていると思われます。 ・韓国人には、日本人女性をレイプすることに罪悪感が無い。 ・韓国警察も、「日本人だからしょうがない」で捜査しない。 2000年の10万人当たりの強姦件数は、韓国15.2人で日本は1.8人になっている。 この数字は、実際に被害届けが出た件数でしかありません 『世にも恐ろしい韓国人の性犯罪データ』 ・ 凶悪犯罪発生率比較(2000年/10万人当り) ・ 韓国の強姦事件発生率は日本のおよそ8.5倍 ・ 韓国の暴力事件発生率は日本のおよそ22.4倍 ・ 韓国男子高校生の4割は痴漢経験あり ・ 韓国男子高校生の3.7%は強姦経験あり 日本女性は、本当にこの事実を知らないのでしょうか?

  • 暴力を振るう男の性格

    男女関係において、 暴力を振るう人の性格 について、何か共通点はないかな? と思っています。 AとBの異性がいるとして、 暴力を振るう人 で想像するのは (1)Aが無理に交際を続けるよう求め、Bが離れようとするとき、Aが暴力を振るう。 <嫌がっている方が暴力を受ける> (2)Bが無理に交際を続けるよう求め、Aが離れようとするとき、Bがしつこくしてくるので、Aが暴力を振るう。 <求めている方が暴力を受ける> と簡単に分けられるかな? と思ったんですが、 他に何かありますか?

  • 法律などに詳しい方回答願います。

    私は今携帯小説を書いております。それを仕上げ出したいと思っています。 そこで少しわからないことがありましたので質問させていただきました。 あくまで私が考えたノンフィクションの話しです。 まずA(男)とB(女)が恋人同士だとします。 どちらも高校生17才です。Aは昔から暴力事件を起こしてるような不良です。 Bは真面目で成績優秀です。 そこにC(男)こいつはAの対立している不良グループのリーダーです。 昔Aに喧嘩でやられAのことをうらんでいます。 そこでCはAの恋人であるBを誘拐し強姦します、それを知ったAは怒り狂いCを殺そうとします。 Aは昔からCに殺意があった訳でもなくBを強姦された怒りでCを刺してしまいます。 最終的にCは一命をとりとげ生きていました。 この場合のAの刑とCの刑はどうなりますか? 被害者であるBが強姦事件のことを強く訴えAをかばえば刑は軽くなるのでしょうか? 両方とも未成年なので未成年の犯罪の刑は普通の刑とは違いますか。 法律などに詳しくない上作品を仕上げることが出来ませんので困っております。 どなたか、少しでも詳しい方がいれば回答願います。よろしくお願いします。

  • 暴力を受けていたことによる精神的苦痛

    約7年前から1年間、ある男性(A君)から暴力を受けていました。 A君は大学の同級生で、正式に交際はしていませんでしたが、一緒に過ごすようになりました。 しかし、彼の誘いを断って女友達と遊んだのがバレると、首を閉められたり、私の携帯を見て、男とのメールを見つけた途端、浴槽のお湯の中に頭を押し込められたり、飲み会で私が介抱するのを断ると、皆の前で蹴られたりしていました。 私はいつも彼の機嫌を伺い、別の男性(B君)を好きになりましたが、言えず、A君と一緒にいました。しかし、ある日突然彼は別の女性と交際し始めました。 そんな時、B君から連絡があり、部屋に入れました。しかし、A君は私の部屋に男性がいるのがわかった途端、何度もチャイムを鳴らし、B君に電話をかけて、私を玄関まで来るように言いました。私はA君に玄関で殴られ、蹴られ、髪をひっぱられ、服を破かれました。戻ってもまた呼びだされ、繰り返し暴行を受けました。 B君は、私と交際したいと思ってたようですが、A君が彼の家まで行き、私と自分が肉体関係にあり、私は自分のことが好きなんだと話しました。それからもA君は、私に火のついた煙草を押し当てたり、腹部を思い切り蹴ったりと数回に渡って暴行をしました。 その後、私の体中にある傷や痣を見て、B君は暴力に気づきました。するとA君はお願いだから誰にも言わないでと頼み込みました。私は暴力のことを他の人には言えませんでした。A君は、私の友達や自分の家族に、私にひどい振り方をされたと相談してまわっていました。 私は夜になると、首を閉められる感覚を思い出したり、怖い夢を見るようになり、不眠症になりました。大学も就職活動にも行けなくなりました。心療内科に通うようになりました。それで、2年かけてやっと決まった仕事で上京したのですが、A君と私は大学時代の友人が共通していて、A君と関わる機会が増え、再び苦しくなりました。 A君は暴力について、覚えていませんでした。あれはお前がひどいことをしたんだからお前が悪いと言われました。私は今まで彼のことを思って、誰にも言わないで一人で苦しんでたことが虚しくなりました。 暴力による被害の時効は3年と聞きましたが、その暴力によって、不眠症や、男性に対する恐怖心等の苦痛が未だにある場合、A君を訴えることは可能でしょうか?

  • 同値関係について

    以下の二項関係Rにおいて、反射律、対称律、推移律のどれが成り立つか答えよ。(※←→はbioconditional/If and only if) 1. (a, b) ∈ R ←→ |a - b| は奇数で整数Zに属する。 2. (a, b) ∈ R ←→ a と b は少なくとも一文字以上の共通の文字を持つ単語である。 以下解いてみたのですが、正しいかどうかわかりません。 おかしなところがあれば指摘して欲しいです。 1)a,aのとき0となって奇数ではないので反射律は成り立たない。a-bもb-aも絶対値は同じなので対称律は成り立つ。a=1,b=2,c=3とすると|a-c|は偶数なので推移律は成り立たない。 2) a,aのとき全ての文字が共通なので反射律は成り立つ。aという単語とbという単語を取り替えても共通の文字は変わらないので対称律は成り立つ。a=りんご、b=あんず、c=あずき、とする場合aとcは共通の文字がないので推移律は成り立たない。

  • 暴力を受けていた後の時効について

    約7年前から1年間、ある男性(A君)からふとしたきっかけの際に暴力を受けるようになりました。 その男性は同じ大学の学生で、正式に交際はしていませんでしたが、お互い好き同士という感じで一緒に過ごすようになりました。 しかし、私が彼からの誘いを断って他の女友達と遊んでたのがバレると、上に乗っかり、首を閉められたり、私が入浴中に携帯を勝手に見て、男の同級生とのメールを見つけた途端、浴槽のお湯の中に頭を押し込められたり、飲み会の場で彼が酔い潰れたときに、私が介抱するのを断ると、起き上がって皆の前で蹴られたりしていました。 私は恐怖心からいつも彼の機嫌を伺うようになり、別の男性(B君)を好きになりましたが、決して言えず、A君と一緒にいました。 しかし、ある日突然彼は別の女性と正式に交際し始めました。 そんな時、私が思い続けていたB君から連絡があり、用事があるとのことで、私は部屋に入れました。しかし、A君は私の部屋に男性がいるのがわかった途端、何度もチャイムを鳴らし、B君に電話をかけて、私を玄関まで来るように言いました。私は玄関まで降りてA君に会った途端に、アパートの玄関でずっと殴られ、 蹴られ、髪をひっぱられ、服を破かれ、首を閉められました。部屋に戻ってもまた呼びだされ、繰り返し暴行を受けました。 B君は、私と交際したいと思い、私の部屋に来てくれたようだったのですが、彼の気持ちを知ったA君が、後日に彼の家まで行き、今まで私と自分が肉体関係にあり、私は自分のことが好きなんだ(暴力のことは触れずに)と話したため、B君は私との交際をやめました。 それでもA君は、私に火のついた煙草を押し当てたり、腹部を思い切り蹴ったりと、数回に渡って暴行をしました。 その後、私、A君、B君の三人で話をしようと言われ会った時に、私の体中にある傷跡や痣を見て、私が暴力を受けてるのではないかとB君は疑い、直接A君に聞きました。するとA君は自分がやったと白状し、B君は、自分だけでは抱えきれないから、他の友人にも相談したり、警察に相談しようと思うと言うと、A君は泣きながらお願いだから誰にも言わないでと頼み込みました。 私が恐怖心から、A君と一緒にいたんだと知ったB君は、私に改めて交際を申し込み、私は断りましたが、それでもと申し込まれ悩んで付き合うことにしました。A君は、私の友達や自分の家族に、私にひどいことをされた。私は男二人をたぶらかした最低な女だと相談してまわっていました。 私はその時期から夜になると、首を閉められる感覚を思い出したり、そのような夢を見るようになり、不眠症になりました。夜に全く眠れないので、リズムが異常になり、大学も通えなくなり、就職活動の面接にも行けないなど、生活に支障をきたすようになりました。B君と会っても私が昼や夕方に睡眠をとったり、心が病んでる状態なので、別れようと言われました。 男性への恐怖心が消えず、男性と関わらないようになりました。そして、心療内科に通うようになりました。それで、ようやく快復し、普通に働いたりできるようになり、やっと決まった正社員の仕事で東京に上京したのですが、A君と私は、大学時代の友人がほとんど共通していて、同じく東京にいるA君と会う機会が増えました。周りの友達は私が暴力を受けていたのを知らずに、私の好意で過去にA君とずっと一緒にいたくせにひどい振り方をしたと思ってるので、私はしんどくなってきました。 しかし、暴力のことを共通の友達に相談することはできませんでした。 過去のこととちゃんと向き合って、前に進みたいと思い、勇気を出して、過去の暴力について、初めて自分から触れてA君に話してみました。A君は、私に暴力をふるってたことなど、何も覚えておらず、忘れていました。そして、やっとなんとなく思い出したわと言い、でもあれはお前がひどいことをしたんだからお前も悪いと言われました。私は今まで彼のことを思って、誰にも言わないで一人で苦しんでたこととかが虚しくなりました。 彼への思いやりが持てなくなった今、やっと自分の間違いに気づきました。彼が怖くて、誰にも言えなかった。彼を思って誰にも言わなかった。そしてその苦しみは全て自分のストレスとなってました。 また、そのことについて考えるようになってしまい、眠れなくなるのが続き、また病院に行き始めました。 彼に継続的に暴力を受けてたのはもう、6年も前の話で、証拠はそれに気付いたB君と、B君がこっそりそれを話した数名しかありません。私が不眠症になったことは、大学の友人は結構知ってます。心療内科にも通いました。 暴力による被害の時効は3年と聞きましたが、その暴力によって、不眠症等の症状や、男性に対する恐怖心が消えずに、交際ができなくなった等の精神的苦痛が未だにある場合、A君を法的手段で訴えることは可能でしょうか?

  • 分散の検定?

    検定方法についてお聞きしたいです。 社会調査のようでもありますが、 「集団における道徳に関する意識の普遍性(共通性)」をみたいと思っています。 つまり、 A集団において「タバコのポイ捨て」がほぼ共通して「道徳違反」として認識されているが、 B集団においては「タバコのポイ捨て」に関して皆の意見がばらバラバラだとします。 その2集団の「タバコのポイ捨て」への道徳意識の普遍性が異なる、ということをみたいです。 2集団の分散(の大きさ)に差が有意にあるかを示したい、といえばいいでしょうか。 このような場合の検定方法についてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 友だちがいじめに…。長文です。

    中学二年生の女子です。 さっき、友だちから電話がかかってきて、 話を聞いているとどうやらいじめられて(?) いるそうなんです。 ここからは友だちのAちゃんの話です↓ 「この間B君に、 『C君とお前(Aちゃん)ラブラブなんやろー』 って言われたんよ。C君と面識も無いのに。それで、 『んなことあるかーよ!』 とか笑って誤魔化してたんやけど、 最近エスカレートしてきて、 いっぱい言われるようになってきて…。 それで、この間C君からいきなりメール来て、 『お前のせいで俺苦労しとんじゃ。誤れ』 って送られてきたんよ…。 私もB君とかに、そんなん言われるの嫌なのに、 なんで被害者の私がC君の怒り受けらなアカンの?! って感じや!  それやったらBに言えやボケ」 っと言ってまして、 その子は学校行くのも嫌になってきたらしく、 この間頭が痛くなったので、病院に行くと 「極度のストレスですね。」 と診断されたらしいです。 AちゃんとC君は全然面識ないんです。 ましてや、喋った事もろくにないくらい 互いを知らないのです。 そんななのに、勝手にBに 「カップルー」とか言われていて凄く可哀想です。 (「カップル」等言われる原因は一つもなく、 B君が思いつきで言い出したようです。) 私は彼女のために、何かできないのでしょうか。 あと、B君も悪いと思うのですが、 C君も悪いと思うのですが、どうでしょうか。 ちなみに私は「暴力女『鉄拳』」と呼ばれるほど凶暴だったので暴力では勝てるのですが、 それでは何の解決にもならないので、ご指導宜しくお願いいたします。