• 締切済み

これは強姦ですか?

彼女がいきなり「怒らんときいてや」といって話しはじめました。 彼女:A 自分:B A:三年前R(共通の知人)とやってしまってん。 B:なんでいまごろいうんな?そんなもん隠しとおさんかえ。 A:とりあえず最後まできいて。私たばこすうたあかんていわれてたやんか?でもほんまはすうててん。あんたの周りは皆しってる。 ほんでそのときRにあんたのこと相談しててん。そしたら急にやらしてて いわれてん。「無理あんたBの友達やろなにかんがえてん」ていうてん。 ほんだらBにお前たばこすうてることばらすぞていわれてやってしまった。 B:お前ぼけか。なんでそのときに俺にいわへんな? A:今回(過去に三回ばれてしばかれてる。)ばれたらほかされるとおもったし、またしばかれるから。私が一回だけ目つぶって我慢してたら丸く収まるとおもったから悪いとおもいながらもやってしまった。 なんで今ごろ言うたかっていうのは、結局この三年間であと二回おんなじようにおどされてやってん。でも四回目脅されたときもう耐えられへんかったからあんたに助けてもらおうとおもっていうてん。 こんな信じられないようなことがおこったんですが、これは強姦で訴えることができますか? 彼女にもかなり非があるのはわかっています。しかし実際僕が、ばれる度に暴力をふるっていたのも事実です。僕にしばかれるのがこわくてやってしまったというのもわからなくはありません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ISHI-KORO
回答No.18

ご質問の主旨から外れます。 彼女があまりにもかわいそうなので書かせていただきます。 喫煙で暴行を加えるなんて信じられません。 ドメスティック・バイオレンスという言葉を知っていますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9 将来、子どもに対してもそのように接するのでしょうか? 暴力は心に深い傷を残します。 もちろん強姦も同じです。 彼女の心が心配です。 セラピスト等のお世話になった方がいいかもしれません。 喫煙は意志の力ではどうにもなりません。 「ニコチン中毒」(病気)です。 禁煙本や禁煙外来など、禁煙の方法はたくさんあります。 あなたが暴力をふるう必要はないのです。

noname#26508
noname#26508
回答No.17

まぁ、「暴行または脅迫を用いて女子を姦淫したものは~」っていうのが強姦罪の要件だから成立するっちゃするわけですが・・。 ただ、その脅迫が「相手方の反抗を著しく困難にする程度」で有ることが必要。 しかし、強姦罪は親告罪。彼女が訴えようとしない限り無理です

回答No.16

うーん 強姦罪がどうとかいう前に読んでて気づいたことを一言 >話きいた瞬間ぼこぼこにしましたよ。 →傷害罪 >家近いからその男の家にものりこんでぼこぼこにしましたよ。 →住居侵入、傷害罪 >おんなじ街にすんでるんで引越しさしましたよ。 →脅迫罪 何を以って法に訴えようとしているのかよく分かりませんが、逆にRさんに訴えられるのでは!? 結局なんでも暴力で解決しようとすると、こうなっちゃうんでしょうね 今後は何事も平和的な解決を

• Rumber
回答No.15

お礼ありがとうございます。 彼女がが隠し事をする以前に暴力など振るわなければいい話ではないでしょうか? 信頼と暴力を天秤にかけて、暴力をとってしまう倫理観てどうなんですか? タバコをすったからといってあなたがしんでしまうわけではないんだからそこは殴るのを我慢しようとおもうのが普通ではないですか? 隠れてタバコをすっていたからといって殴るあなたの頭おかしいとおもいませんか? そんなに暴力て軽いもんなんですか? ところで、なんでタバコすったくらいで殴りつけるんですか? よかったら教えてよ。 

• tnsnt
回答No.14

質問者さんの当初の質問の回答にはなっていませんが、 読んでいただけたら幸いです。 暴力はやめてください。 「彼女がしょうもないことをすれば暴力で解決していました。」 とおっしゃっていますが、話し合いという事はできないのでしょうか? 怒りのあまり、口より先に手が出てしまうのでしょうか? 男性と女性では体のつくり、力などが違います。 あなたは自分に暴力をふるわれる彼女の心、体について考えた事はありますか? 「たばこがばれたからといって死ぬほどどつくわけではないんやから」 ともおっしゃっていますが、 死ななければどついてもいいのでしょうか? 彼女の体に自分がつけたあざや傷がのこり、 打ち所が悪ければ体に障害が出る可能性だってあると思います。 このぐらいでは死なないだろう、と思って暴力をふるっていた人が その暴力で自分の彼女や妻を死なせてしまうという事件は実際におこっています。 彼女が好きだから、怒ってしまうのですよね? その怒りの感情を暴力で出すのはやめられませんか? あなたの好きな彼女の心と体がこわれてしまう前に、 暴力はやめてください。

• escotte
回答No.13

No.8の回答者です。 >結婚、交際となれば守るのが当たり前 そうですね。私もそう思います。 しかしながら、そのためには前提条件があります。 それは、「女性の貞操」は、あくまで当の女性のものであって、 「あなたのもの」ではない、ということです。 生物学的に考えてみればわかることですが、 雌には雄を選ぶ権利があるのです。 野生の動物や昆虫のすべての雄は、雌を獲得するために、 様々な努力・工夫を重ねます。 餌を贈ったり、身を飾ったり、ダンスを踊ったり。 人間も本来同じでした。 ただ、古代、女性が保持していた権力が男性に移ったとき、 男性社会を維持するための「政策」、そのために作り上げられた 「社会的風潮」が半端な形で残ってしまっているだけです。 つまり、「貞操を行使する権利」はあくまで女性の側にあり、 「この男性のためになら、貞操を何が何でも守ろう」と 決めるかどうかは、女性の気持ちひとつ、結局は先にも書きましたが、 男性には、制度や社会的風潮ではなく、純粋に気持ちの問題として、 「魅力的な男性」でいる義務がある、ということなのです。 彼女に、そこまで強力に貞操を守ることを求めるなら。 あなたはどうやら勘違いをされているようですが、 「貞操を守る義務」というのは、法律で決まっているわけではなく、 本来、あくまでも「女性の気持ちの問題」なのです。 あなたの言われるところは、一種の「社会的風潮」にしか過ぎません。 その理由を以下に記します。 あなたがお考えの「貞操の義務」は、(日本の場合) 平安時代までは女性につくものだった「家」が、戦国時代以降、 男性の手に移ったため、その制度を維持するために作り上げられた 思想から生まれたものです。 しかしながら、それらの時代、(昭和初期まで)男性にはそれだけの 義務と責任がありました。しかし戦後、「男女平等」の「民主主義」により、社会的な変化の中、「男性に課せられていた義務と責任」は 相対化され、軽減される一方、「男尊女卑」の風潮のみが残って しまい、あなたが考えておられるような、女性に対する一方的な 要求だけがまかりとおるようになったのです。 お分かりいただけたでしょうか。 さて、あなたは一つ、重要なことを忘れておいでのようです。 それは、あなたが彼女にふるった、「暴力」です。 あなたは、自分で「暴力」と書かれました。言葉の意味が分かって 書かれているのでしょうか。 「暴力」は決して「正義」にはなりえません。 「暴力」は、自分の身を守るときを除いて、いかなる場合であっても 他人に、まして女性に向けられるべきではないのです。 今回、あなたが回答者の多くから非難されている理由は、まさにそこに あるのです。 もう一度書きます。 この回答を熟読の上、納得がいかなければ、「新しい質問」として 投稿してください。

noname#160975
noname#160975
回答No.12

法律的なことをいえば、ある条件(要件)に該当していればその罪が成立しますから、今回の場合は脅迫されてやられたというので、一応強姦罪の定義としては成立すると思います。 ただその脅迫の程度や、また彼女のそのときの態度など実際のやりとりを総合して判断しますので、この文面からは強姦といえるようないえないようなはっきりしません。 ただ告訴するのはあなたではなく、彼女ですので彼女が警察に告訴することが必要です。また実際に告訴して、捜査や取調べになりますが、あなたがいうように、彼女は「やられた」、その男は「合意の上だった」と主張が平行線をたどることも考えられます。現実的に相手の男を強姦罪として起訴するためにはそれ相応の証拠が必要になることも事実です。 よって強姦罪は成立して告訴することは可能かもしれないが、実際に相手が逮捕されるかどうかは、彼女にどのくらい証拠があるかで決まるというのが正解です。 ちなみに質問文はなるべく標準語で書かれたほうがいいと思います。関西人よりはそれ以外の人が圧倒的に多いので、個人的にすごく読みづらく、いみもわかりずらかったです。

noname#106145
noname#106145
回答No.11

これは立派な強姦です 「我慢したら丸く収まる」と思ったことを裁判では相手の弁護士が突いてくるとは思いますが、夫婦間での強姦が成立するように、(離婚をさけるために我慢する)のも本人の意思に反するからです 我慢と合意は別のものです ただ、強姦の裁判は、いえ、裁判に至るまでの告訴、事情徴収もですが、非常に女性にとって辛く厳しいものです 強姦にあって傷ついている傷口を塩でできたナイフでえぐるようなものです 故に第二、第三のレイプと言われます 勇気を持って警察に訴え出た人も告訴の前に断念しますし、告訴をした人も取り下げていくのが実情です 最後まで裁判を維持し続けるためには、相当の精神力と周囲の確かな支えが必要です 恋人がいる女性なら、まずその恋人が一番の支えになってもらわないと、そこを相手側は攻めてきますから 当の恋人が弱い女性に暴力をふるう、貞操を何が何でも守れというような人なのですから、屁のツッパリにもなりませんよね そもそも、告訴したい理由はなんなのですか 脅迫のネタはもうばれたのですから、これ以後Rは彼女にSEXを強要できません 和姦(浮気)ではなかったことを立証というなら、あなたが信じてあげればいいことです Rから損害賠償のお金でも取って、傷ついたのは彼女ではなく、自分なのだとでも思っていて、それを自分が貰うつもりなんですか 喫煙と暴力とどっちが悪いんでしょうね 「女はたばこを吸うな」ですか? 副流煙で自分の健康が心配なら、隠れて吸われてるんですから心配はいらないし、彼女の健康が心配な人は暴力をふるったりしませんし 「恋人や夫である男性は自分のパートナーである女性に何をしてもいいし、女性はだまって従わなくてはいけない」というばかな考えが見え隠れしてますが? 彼女が告訴すべきはあなたであって、あなたのような男性は恋人を持つ資格はありません 強姦の件についても、あなたが自分の暴力のせいで彼女が辛い目にあわされたのだと深く反省して彼女に謝罪しなければいけません どうせ貞操を守らなかったと言って暴力をふるったんでしょうね 倫理観のある人がどうしてこんな人のミチ(倫)にはずれたことをするんでしょう

• escotte
回答No.10

No.8の回答者です。 本来の趣旨とは変わってしまうのかもしれませんが、あなたからの書き込みを「新たな質問」と受け取って、回答させていただきます。 >彼女がしょうもないことをすれば暴力で解決 それは解決ではありませんよ。彼女がそのとき、あなたに謝ったとしても、それはあなたの暴力を恐れて回避しただけで、だから結局喫煙の問題にしても繰り返しになっているのではないですか? >彼女がいらんことせんかったらええ話 あなたは生まれてから今まで、一度も「いらんこと」をしなかった、と言えますか?仮にあなたがそうだとしても、普通の人間は弱いものです。タバコや酒は、まして止め難いもの、恋人ならそれを理解し、許してあげる優しさをもつべきではありませんか? >なんぼこわくても貞操は守らなくてはならない これについては、あなたは完全に問題をはきちがえています。 彼女が怯えたのは「R」ではなく、「あなたの暴力」なのですよ? あなたが彼女の「しょうもないこと」(人間的な弱さ)を認められる、暴力をふるわない、どんなことがあっても彼女を守ってくれる、真に優しく真に強く頼もしい恋人であったなら、そもそもこんな事は起こらなかったでしょう。 最後にこれだけは言わせていただきます。 あなたに限らず、勘違いしている人が多いようですが、 女性の貞操というものをそこまで重視し、彼女にそれを、場合によっては命がけで守れ、と要求するのならば、 あなた自身、「それに値する男」でなければならない、ということです。 女性は余計な口を挟まず、男性をたて、常に一歩控え、貞操を命がけで守るもの、と定義するのなら、男性はその分、社会的な責任を負い、たててくれる女性をいたわり、常に一歩前に出て女性をかばい、彼女の貞操が脅かされたときには、命がけでもそれを守らなくてはいけないのですよ?あなたはそれを全く理解していないように思えます。 一方的な義務のみを彼女に要求し、その責任を負わないのは、いかにも情けない、弱く無責任な男のやることですよ! あなたがこの回答を熟読し、そのうえで納得がいかないと思われるなら、それを「新たな質問」として、OKWave上にアップしてみて下さい。 どうか、もう一度よく考えてみてください。

noname#34184
質問者

お礼

僕は「それに値する男」である必要はないとおもいます。 結婚、交際となれば守るのが当たり前でしょ?世の女性は要求せなよう守らんのですか?それに値しないパートナーをもつ女性はやりたい放題でいいんですか?

• Rumber
回答No.9

>強姦で訴えることができますか? できます。 あなたがその方法を知っていて、それを実行する行動力があるのなら充分にできることです。 それよりなにより、あなたにばれるくらいなら一発くらいやらしてあげたほうがいい、という考えてしまうくらい、あなたの暴力が怖かったん、とは思わないんだ?? その話を聞いてまた殴ったんでしょ?  きみが倫理感という言葉を知っていることが驚きです。  >何発かどつかれるのを我慢しようとおもうのが普通ではないですか?  どつくのを我慢するのが、というよりどつこうとすら思わないのが普通だろ。 って言われても理解できないでしょ。 自分の女は平気で殴るくせに、自分の女と無理やりやった友達のことを殴りに行こうとは考えない。 何ででしょうね。 あれだ、男だし、殴り返されそうだし、自分より強そうだし、怖いですもんね。 女じゃなきゃ殴れないよね笑 ださい ださすぎますね。 君という人間がどんなか想像がつくよ。

noname#34184
質問者

お礼

暴力が怖いからてあなたやったらやりますか? 話きいた瞬間ぼこぼこにしましたよ。 家近いからその男の家にものりこんでぼこぼこにしましたよ。 おんなじ街にすんでるんで引越しさしましたよ。 女しかなぐれへんて勝手にきめつけるなぼけ。 最後の三行気悪いんじゃあほんだら。