• ベストアンサー

仲直りしたいけど…

初めて投稿します 高校3年です。 僕は友達のブログにコメントをよく残すのですが最近その友達の返事がそっけなくなってきました。最近そっけなくない?とたずねたところ、変なコメントばかりでウザイといわれてしまいました。 確かに相手を小ばかにするようなコメントが多かったので今思えば仕方がないことですが… それで、ついかっとなってしまい自分のブログに相手を名指しにして中傷した内容を書いてしまいました。 もちろん相手は怒りました。それから1,2日たってようやく冷静になったところで自分のしたことがどれほど相手を傷付けたかに気づきました。直接会って謝りたいとブログに残したところ来週会うことになりました。でも向こうはあまり仲直りする感じではありません。 コメントで謝罪したのですが対応がとても冷たくて… もちろん俺が悪いので精神誠意謝る気でいます。でも不安でしょうがないです。どう謝れば許してもらえると思いますか?もうすぐ卒業なので何とかしたいんです… 慣れてないのでわかりづらいかもしれませんが回答お願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuusen624
回答No.4

>小ばかにするようなコメント つまり、その友達を見下してたのですね。 名指しは完全にマナー違反です。 名誉毀損などの不法行為にも取られかねませんよ。 自らもう完全に宣戦布告をしてしまってるので、 そうとう難しいと思います。 いきなり殴っておいて、すぐに謝罪して許す人はなかなかいないと思います。 でも、謝罪することは、あなたの人間としての成長にとても大切なことだと思います。勇気を出してがんばれ! 卒業なので、もう会うこともないなら、 許されなくても良いのではとも思えます。

bontyu-
質問者

お礼

確かにそうかもしれないです…自分にその気はなかったけど改めて読み返してみると自分より下みたいな見方をしてました。 非常に反省すべき点です。そこも含めて謝りたいと思っています… 僕の今回の一番悪いところですね。マナー違反…そのとおりです。 マナーのなさが今回の事件?の原因ですものね。 マナーの悪さを今回のことで嫌というほど学んだので今後はこんなことが二度とないようにします! 成長に大切…今回の件で友達を失う怖さと友達の大事さをを学びました。自分の中でいろいろ変わった気がします。これも成長ですかね? やっぱり卒業までに仲直りしないとずっと引きずりそうで… 同窓会のこととか先のこと考えちゃうんです… やっぱり仲直りしてきれいに卒業迎えたいです まじめな回答感謝します!

その他の回答 (5)

• pimpz2
回答No.6

やっぱり誠意を込めて何回も謝った方がいいと思います。 誠意を込めて真剣に謝れば、許してもらえると私は思いますが、 >自分のブログに相手を名指しにして中傷した内容を書いてしまいました。 これはやはりみなさんの言うとおりやりすぎだと思います・・・ 多少、わだかまりが残ってしまうかもしれません、 でもそれは、仕方ないかと思います。 でも、自分の中でのケジメみたいなものをつけれると思うので 自分の気持ちを素直に伝えれば一番いいと思います。 どうかご健闘を祈っていますよ♪

bontyu-
質問者

お礼

はい許してもらえるようにがんばります! 一応謝る機会を作ってくれたって事は多少脈ありってことなんでしょうか?そう捉えると少しいけそうな気がしてきました♪ 何事もなかったように付き合うのはどんなに謝ってもおそらく無理だと思います… 自分がいけないのでそうなっても仕方のないことですもんね。それでもやっぱり仲直りしたくて… きちんと謝ることで心のなかのもやもやも取れる気がします! ほんと友達って大切なんですよね。思い知らされました。 はいがんばってきます! 回答感謝します♪

回答No.5

はじめまして ネットとはいえ人間対人間にはやはりマナーは必要です。 謝罪もコメントにというのはあまりよくなかったのでは。 精神誠意謝る気でいるのならやはり精神誠意謝り尽くすに限るのではないでしょうか。 さりげなくとか、笑いにもっていこうとかでなく、いっそ相手が引くくらいのデカい声と気合で謝ってはいかがでしょう。

bontyu-
質問者

お礼

はい下記のとおり自分のマナーの悪さが重々わかりました。 その…謝罪にコメントしたのは、電話もかけづらいしメールは見てくれなそうで…そのコメントで会って謝りたいと伝えたんです。 やはり謝るに尽きますよね! 気合十分で来週に望みたいと思ってます! 回答ありががとうございました

回答No.3

もう、本当に怒ってしまったんでしょうね。 謝って、それでも許してくれなかったら 少し距離を置いてはどうでしょう。 あちらの気持ちも落ち着くかと思います。 ちょっと時間が経ったら、また謝ってみてください。 最初よりは落ち着いているかと思います。 それでも無理なら、やってしまった事の責任ですから あきらめるしかないんでしょうね。。。

bontyu-
質問者

お礼

距離を置く…ですか。 そうですね、次の機会で許してもらえなかったらそうすることにします。 こっちが悪いので無理ならしょうがないと思っています。 相手も傷ついただろうし… でもやっぱり仲直りしたいんです… 回答ありがとうございました

• konami121
回答No.2

「本当にごめん」と謝り、その後は「今からカラオケとか行かない?」などと誘ってみてはどうでしょうか。

bontyu-
質問者

お礼

とにかく謝ることが大事なんですよね。 カラオケは相手が好きじゃないのでだめかもしれませんが… 相手の好きなところに付き添う感じにすればよろしいでしょうか? がんばってみます。 回答ありがとうございました。

• isereal
回答No.1

謝る、只ひたすら謝る。 で、貴方が忘れてはいけないのは ネットだからといって開放され過ぎないように PC画面の向こうにも人が居るという事を忘れないようにしてください。 ネットだから人を傷つけて良いなんていう事は絶対にありません。

bontyu-
質問者

お礼

今回のことで自分がどれほどネチケットがないか思い知らされました。 たくさんの人がそのブログを見て不快な思いをしたことは間違いないと思うし… これからはたくさんの人が見てることを意識することを忘れないようにします。 許してもらえるまでとにかく謝ります! 回答ありがとうございました。