• ベストアンサー

仲直りしたいけど…

初めて投稿します 高校3年です。 僕は友達のブログにコメントをよく残すのですが最近その友達の返事がそっけなくなってきました。最近そっけなくない?とたずねたところ、変なコメントばかりでウザイといわれてしまいました。 確かに相手を小ばかにするようなコメントが多かったので今思えば仕方がないことですが… それで、ついかっとなってしまい自分のブログに相手を名指しにして中傷した内容を書いてしまいました。 もちろん相手は怒りました。それから1,2日たってようやく冷静になったところで自分のしたことがどれほど相手を傷付けたかに気づきました。直接会って謝りたいとブログに残したところ来週会うことになりました。でも向こうはあまり仲直りする感じではありません。 コメントで謝罪したのですが対応がとても冷たくて… もちろん俺が悪いので精神誠意謝る気でいます。でも不安でしょうがないです。どう謝れば許してもらえると思いますか?もうすぐ卒業なので何とかしたいんです… 慣れてないのでわかりづらいかもしれませんが回答お願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuusen624
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.4

>小ばかにするようなコメント つまり、その友達を見下してたのですね。 名指しは完全にマナー違反です。 名誉毀損などの不法行為にも取られかねませんよ。 自らもう完全に宣戦布告をしてしまってるので、 そうとう難しいと思います。 いきなり殴っておいて、すぐに謝罪して許す人はなかなかいないと思います。 でも、謝罪することは、あなたの人間としての成長にとても大切なことだと思います。勇気を出してがんばれ! 卒業なので、もう会うこともないなら、 許されなくても良いのではとも思えます。

bontyu-
質問者

お礼

確かにそうかもしれないです…自分にその気はなかったけど改めて読み返してみると自分より下みたいな見方をしてました。 非常に反省すべき点です。そこも含めて謝りたいと思っています… 僕の今回の一番悪いところですね。マナー違反…そのとおりです。 マナーのなさが今回の事件?の原因ですものね。 マナーの悪さを今回のことで嫌というほど学んだので今後はこんなことが二度とないようにします! 成長に大切…今回の件で友達を失う怖さと友達の大事さをを学びました。自分の中でいろいろ変わった気がします。これも成長ですかね? やっぱり卒業までに仲直りしないとずっと引きずりそうで… 同窓会のこととか先のこと考えちゃうんです… やっぱり仲直りしてきれいに卒業迎えたいです まじめな回答感謝します!

その他の回答 (5)

  • pimpz2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

やっぱり誠意を込めて何回も謝った方がいいと思います。 誠意を込めて真剣に謝れば、許してもらえると私は思いますが、 >自分のブログに相手を名指しにして中傷した内容を書いてしまいました。 これはやはりみなさんの言うとおりやりすぎだと思います・・・ 多少、わだかまりが残ってしまうかもしれません、 でもそれは、仕方ないかと思います。 でも、自分の中でのケジメみたいなものをつけれると思うので 自分の気持ちを素直に伝えれば一番いいと思います。 どうかご健闘を祈っていますよ♪

bontyu-
質問者

お礼

はい許してもらえるようにがんばります! 一応謝る機会を作ってくれたって事は多少脈ありってことなんでしょうか?そう捉えると少しいけそうな気がしてきました♪ 何事もなかったように付き合うのはどんなに謝ってもおそらく無理だと思います… 自分がいけないのでそうなっても仕方のないことですもんね。それでもやっぱり仲直りしたくて… きちんと謝ることで心のなかのもやもやも取れる気がします! ほんと友達って大切なんですよね。思い知らされました。 はいがんばってきます! 回答感謝します♪

回答No.5

はじめまして ネットとはいえ人間対人間にはやはりマナーは必要です。 謝罪もコメントにというのはあまりよくなかったのでは。 精神誠意謝る気でいるのならやはり精神誠意謝り尽くすに限るのではないでしょうか。 さりげなくとか、笑いにもっていこうとかでなく、いっそ相手が引くくらいのデカい声と気合で謝ってはいかがでしょう。

bontyu-
質問者

お礼

はい下記のとおり自分のマナーの悪さが重々わかりました。 その…謝罪にコメントしたのは、電話もかけづらいしメールは見てくれなそうで…そのコメントで会って謝りたいと伝えたんです。 やはり謝るに尽きますよね! 気合十分で来週に望みたいと思ってます! 回答ありががとうございました

回答No.3

もう、本当に怒ってしまったんでしょうね。 謝って、それでも許してくれなかったら 少し距離を置いてはどうでしょう。 あちらの気持ちも落ち着くかと思います。 ちょっと時間が経ったら、また謝ってみてください。 最初よりは落ち着いているかと思います。 それでも無理なら、やってしまった事の責任ですから あきらめるしかないんでしょうね。。。

bontyu-
質問者

お礼

距離を置く…ですか。 そうですね、次の機会で許してもらえなかったらそうすることにします。 こっちが悪いので無理ならしょうがないと思っています。 相手も傷ついただろうし… でもやっぱり仲直りしたいんです… 回答ありがとうございました

  • konami121
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

「本当にごめん」と謝り、その後は「今からカラオケとか行かない?」などと誘ってみてはどうでしょうか。

bontyu-
質問者

お礼

とにかく謝ることが大事なんですよね。 カラオケは相手が好きじゃないのでだめかもしれませんが… 相手の好きなところに付き添う感じにすればよろしいでしょうか? がんばってみます。 回答ありがとうございました。

  • isereal
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.1

謝る、只ひたすら謝る。 で、貴方が忘れてはいけないのは ネットだからといって開放され過ぎないように PC画面の向こうにも人が居るという事を忘れないようにしてください。 ネットだから人を傷つけて良いなんていう事は絶対にありません。

bontyu-
質問者

お礼

今回のことで自分がどれほどネチケットがないか思い知らされました。 たくさんの人がそのブログを見て不快な思いをしたことは間違いないと思うし… これからはたくさんの人が見てることを意識することを忘れないようにします。 許してもらえるまでとにかく謝ります! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲直り

    仲の良い友達を怒らせてしまった。 数ヵ月前から女友達(28歳、こちらは男26歳)と二人でディズニーランドに行く約束をしていたのですが、最近になりやっと俺がディズニーランドに行く話をしたところ、連絡が遅すぎると怒られてしまい、ディズニーランドに行くのやめようと言われてしまいました。連絡を怠った俺が悪いと思い、誠意を込めた謝罪のメールを送ってみましたが、1週間経っても返事なしです。 忙しいのか嫌われたのか。 自分としては、その子とディズニーに行きたいのですが、どうすればいいでしょう。知恵をお貸しください。

  • 仲直りした友達に誘われたのにもかかわらず

    友達と仲直りして2日目に友達に誘われたのに、その友達が急にどこか行ってしまいました。何か理由があってやったのかもしれないですが。 自分はその友達とうまくやっていけれるのか、不安でしょうがないのです。 うまくやっていけれるのか、分からないです。どうすれば、よろしいですか?

  • 仲直りの上手い人いませんか?

    私は昔から仲のいい友達と喧嘩をして仲直りした事がありません。 仲直りしようと歩み寄ってもだめでした。 だから、誰かと仲良くなっても、どうせ喧嘩したら何も残らないんだろうな~とか思ったり、 相手を怒らせる事が怖くて、踏み込めない付き合いしかできません。 仲直りってどうやったら上手く出来ますか? それとも、相手の心が離れてしまったら自分に魅力が無かったから仕方が無いと諦めて、 友達は期間限定ものだと割り切るしかないんでしょうか?

  • 名誉毀損?

    たまに覗いてたブログにて他人のブログの中傷的記事を見つけました。 中傷的記事にされていたブログは私も覗きに行くブログだったのですがそのブログに対してブログランキングにまつわる事が書かれていました。 記事内容は騙しのテクニックを使ってランキング1位になってる・・・と言う内容でした。 いつも楽しく拝見しているブログの事を騙しのテクを使って・・・などと書かれていたので記事に対してコメントしました。 この記事を書いたブログもランキング参加しており、そんな事を記事にするようじゃランクング1位になれないからひがんでるようにしか見れないよ等、このブログはほとんどコメントも無く毎日自分でランクングの票でもいれてるんでしょうね・・・等のコメントをしてしまいました。 翌日再度このブログに訪問してみると(馬鹿は死ななきゃ治らない)と題して私のニックネームを名指して記事にしていました。 その記事に対して少々熱くなってしまい馬鹿はここの管理人じゃないですか・・・とか人を批判する前に自分の非を認めなさい等のコメントを残してしまいました。 それに対して刑事告訴します等のコメントを頂き、冷静になって少し不味い書き方をしてしまったと思い謝罪のコメントを残しました。 実際にこのような事で刑事告訴は可能でしょうか? 名誉毀損、侮辱等に該当するのでしょうか? 謝罪コメントに対しての返信は有りません。 何分法律に詳しくないので宜しくお願いします。

  • 彼氏との仲直りについて

    半月前に彼氏と喧嘩しました。彼氏は取引先の社員です。 理由は、付き合うときに彼氏とした約束を破ったからです。 彼氏にばれてはいませんでしたが、そのうちわかると思ったので、 電話で謝ったらかなりの勢いで怒られました。 できる限りの謝罪はしたのですが、別れるかどうか考えるとまで言われてしまいました。 別れを考えると言われたので、しばらく連絡をとらないつもりでしたが、 どうしても直接謝りたかったので、先日彼の会社に言った際に改めて謝罪しました。 彼氏には、もういいよ、やってしまったことはしょうがないと言われましたが、 明らかに不機嫌でまだ許していない様子でした。 一方、彼氏はちょっとしたきっかけで激高してしまうタイプなので、 今までどおりに接するタイミングを待っているのかもしれません。 私はこれからも付き合っていきたいし、ちゃんと仲直りしたいので、 来週末に直接会って話そうかと思っています。 ただ、別れを考えるとまで言われたので、むこうにはもう少し時間が必要なのかもしれません。 彼氏がもういいと言っている以上、気持ちの切り替えはある程度できたと考えてよろしいでしょうか。

  • ネットの友達と仲直りしたいです><

    はじめまして!私は最近コミュニィサイトでネットの友達が出来たのですが些細なトラブルから友達を無くしてしまいました>< 友達がIDを間違えて削除してしまった為新規で入会したのですが他の友達は快く受け入れたのに私だけ冗談で偽者だと言ったのですが他の友達にあんまりだよと言われ冗談といえなくなり大人気ない事をしてしまいました。その場は「気にしてないから」で済んだのですがその時点で疑われた友達とあんまりだよと言った友達は私に愛想を尽かしたらしく次の日仕事に疲れてIN出来なかったのですがあくる日いつも皆何か伝言を残すのに何も残さなくなってしまいました。おかしいので様子を見に行くとどう考えても愛想が尽きたとしか思えないコメントを取り合っている二人の伝言板を観て愕然としそのサイトを退会しました。しかしリアルの友達の助言を受けもう一度やり直そうと再ログインしたのですが二人のコメントは悲しむよりもむしろ馬鹿がいなくなってせいせいしたととれるような辛いコメントでIDを変えても私だと気付いて伝言板を観れなくされてしまいました。仲良くしていただけに凄くショックでもう友達じゃないんだと只思うだけになってしまいました。でも私はもう一度だけ友達申請をして仲直りしたいと思っています。仲直りするアドバイスをすぐにでもお願いします。それとも縁がなかったと諦めて新しい出会いを求める方がいいでしょうか?ちなみに相手二人は女性です。そして私は男性です。宜しくお願いします。

  • 仲直りできるのでしょうか?

    仲直りできるのでしょうか? それとこの同期の行動は普通なのでしょうか?私がおかしい気がしてきてしまい、質問してみました。 正直な感想と意見をお願いします。 同期とラインで喧嘩して、 今険悪な状況になっています。 謝罪は行ったのですが、相手は私に対して連絡してこないで欲しいの一言だけ返してきました。 私は共通の友人達に相談していると、ある日相談していた友達の一人から、 私が次連絡してきたら人事に相談すると言っているそうです。

  • 同性の友達と仲直りしたい

    女性です 友達と仲直りできないかな?と悩んでます 相手は既婚で妊婦でなにかの不一致で言い合いになり早2ヶ月になります そっとしていわれさすがに三ヶ月目だしとメールをおくりました 謝罪メールです しかし返事はなし仲良くしてたのに返事なしは悲しくなりました あとみてないとかいうかたもいるかもしれませんが それはないです 携帯ゲームで他のかたと会話してますのでみてるはずです 来月出産で仲直りして祝いたいのにできません 友達はなにを考えてるかわかりません あきらめるしかないでしょうか?アドバイスお願いします

  • 仲直りのタイミングは?

    彼女と別れて2カ月経ちますが、別れた後も連絡をとりあっていましたが、2週間程前に電話で口論になり、大嫌いもうLINEもブロックすると言われ、実際にその日にブロックされてました。 しかし、一週間程前、元カノから電話できる?とのLINEが届きました。 そこで、電話で一方的に謝罪をしてほしいと言ってきたのですが、元カノは冷静を装うためかロボットのような話し方をしてきて、それにいらっとしてしまった私は、今まで言わないでいた不満をぶちまけてしまいました。内容は詳しく言えませんが、メンヘラという暴言を吐いてしまいました。 元カノは距離を置いて和解できればと思っていたがもう無理といって電話が終了しました。 その後、元カノからLINEが届き、さっきは言いすぎたという謝罪ともうOO(私)のことは全て忘れたい。 もう何もする気はない、ありがとう、さよならという文面で届きました。 それに対し、私も似たような謝罪と感謝の内容の返事を送りました。 その後、元カノのLINEの一言があの言葉は忘れないとか深く傷ついたような一言が続きました。 また知り合いが心配して、元カノがツイッターで元彼の言葉が頭から離れない、もう嫌との書き込みがあるという報告を受けました。 あれからLINEはブロックされていないみたいですが、全く連絡していません。 時間をおけば、仲直りはできるのでしょうか? またその場合、客観的に見てどれくらい期間を置けば冷静に話しあえるのでしょうか? 結婚の話もしていた位好きだった相手なので、今では後悔の念と仲直りしたい気持ちでいっぱいです。 どうかお力を貸してください。お願いします。

  • 仲違いになってしまった友人 仲直りするには?

    男子高校生です。 同い年の友人としばらく仲違いになってしまっています。(>_<) 私は仲直りしたいのですが、その友人は私から心が離れてしまっているように感じます。 その友人とはどうしても仲直りしたいです!週に何度か接する機会はあるのですが、仲直りするには、どのような言動を心がける、あるいは言葉をかけたらいいでしょうか? 仲違いになった理由は私にあります。私はその友人にしか言えないことがあったのですが、友人はそれを周囲に言ってしまいました。 ただ、その友人は悪気があってそれを言ったことはわけではなく、軽い気持ちでいったようです。なので普通に話しかけてきていたのですが、私はショックでその友人に冷たい態度をとり続けてしまいました。友人は私と仲直りしようとずっと話しかけてきてくれていたのですが、私は心に壁を造ってしまって、その友人の気持ちなど考えようとしていませんでした。その結果、その友人は私から心が離れてしまったようです。 なので、私が冷たい態度をとり続けてしまったのが原因です…。自業自得と言われれば自業自得なのですが…。 その友人は心の開ける本当の友人で、どうしても仲直りしたいのですが、相手の心が離れてしまっているので、謝っても「今さら何?」って相手に仲直りを拒絶される恐れもあり、それはできるだけ避けたいのですが…。相手にも心から「仲直りしよう」と思ってもらえるような、気持ちがストレートに伝わりやすい効果的な謝罪の言葉ってあるでしょうか。あれば何でもいいので教えてください。 また、相手は友達が多いので(僕のことも多人数に言いふらしている)、謝ったことを他の友達との話しのネタにされるかもと不安なのですが、何か、「謝ったことを人に言わないで」という趣旨のことを上手に言う言い方ってあるのでしょうか?口下手なので教えてください。本当にお願いします! こんな私ですが、何かアドバイスをお願いします!