転職すべきか?悩み中です

このQ&Aのポイント
  • 私は某百貨店の受付をしており、最近やりがいを感じられません。契約社員という立場ではあるものの、給料差や責任感のない同僚にイライラしています。さらに、女だけの職場で結婚の焦りも感じており、毎日辛い思いをしています。
  • 私は某百貨店の受付をしていますが、給与面での不公平さや同僚間の責任感の欠如に悩んでいます。さらに、女性のみの職場での結婚の焦りもあり、日々苦しい思いをしています。
  • 私は某百貨店の受付として働いていますが、契約社員という立場であることに不満を感じています。給与面や同僚の態度にも不満があり、また女性のみの職場で結婚の焦りも感じています。思い切って転職した方が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職するべきか?

究極に悩み中です。私は某百貨店の受付をしています。3年目です。しかし契約社員ということもあり、ここのところやりがいを感じられません。社員は二名おり契約社員と全く同じ仕事。しかし給料は違う。許せないなと。また契約社員は責任感のない人が多く仕事中も私語雑談が目立ちます。イライラさせられます。そんな中転職を考えていた。が最近になって社員の一名が寿退社することがわかった。だがまだ先。早く辞めてほしい。一番嫌いな人物だ。だがラッキーと思った。でも女だけの職場なので結婚していく人もこれから増えつつあり私は一種の焦りを強く感じている。毎日焦りを感じながら仕事をする毎日が辛い。いっそ辞めて職場を変えたらこんな思いをしなくてもいいのかと。

noname#24828
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一体何がしたいのかよくわかりません。 正社員になりたいの? 給料が高い仕事がしたいの? 責任ある、やりがいのある仕事がしたいの? 仕事以外の人生(寿退社?)を充実させたいの? 申し訳ないけれど、不平不満を連ねているだけにしか見えません・・・ ほかの方が述べられていたけれど、実際は、どんな仕事についても不満でいっぱいだと思うよ。 人間関係もよく、給料もよく、責任ある仕事で、私生活も充実、なんて、現実はほとんどない。 むしろ、どれかひとつでもあれば、ラッキーと思わなきゃ。 今ある状況を生かして、自分に何ができるか。 できることから具体的にはじめなければ。 転職したところで、キャリアアップになりそうなスキルはお持ちですか? 『キャリアアップ』を目指して転職した人のほとんどが、たいていは準備不足実力不足で、キャリアダウンになってしまうことも多いと聞きました。

質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。正直ぐっと心に刺さるお答えです。そうですね。正社員として仕事をしていきたい気持ちが一番強いです。給料は重視していません。責任のある仕事をしていきたいと思っています。ただまだどこかで今の仕事が好きで未練タラタラです。 確かに全て満足ということはないにしても、どこかで私にもできることがあるはずだと思う気持ちがあります。正社員の頃に戻りたいと思うことが増えたのも一つです。 今の自分に何ができるか?真剣に冷静にまた向上心を持って考えてみようと思います。

その他の回答 (4)

• vonori
回答No.5

No.2です うちの会社にも受付がいますが、受付専門の会社から派遣されている方ばかりですね。 派遣元で正社員待遇なのかは、存じませんが。 不思議と30才を超えていそうな方は、派遣されてきません。 色々な会社にも行きますが、殆ど見たことありません。   *たぶん、うちの人事の希望もあると思いますが。 その業界のことは想像でしか分かりませんが、ずっと正社員でいられるのか?リサーチした方がいいと思いますよ。 (肩たたきがあるかもしれないし) 契約社員なら、いつ「満了」の形で、切られるか分からない不安もありますし。 何を重視するのか、もう一度見つめなおす時期かもしれませんね。

質問者

お礼

No.2さん、ありがとうございます。 そうですか。やはり派遣会社が受付をしている会社は多いですか。 実は明日、会社受付の面接があります。派遣会社での面接です。 一度行って受けてみようと思ってます。というのは何か私の中で見えてくるものがあるかもしれないと思ったからですが。。。 これからの自分を見つめ直してみるいい機会になればと思います。 またNo.2さんのおっしゃった通り、リサーチをしてみようと思います。

• r99
回答No.4

とりあえず転職と結婚(恋愛?)は別々に考えましょう。 ごちゃまぜに考えちゃうと、何に悩んでいるのか質問者さん 自身が見えなくなっちゃうからね。 現在の職場のポジションで相談できる上司とか いませんか?いたら、正規採用の話など聞いてみると いいかもしれません。人事権はないかもしれないけど 口利きはしてもらえるかもしれないしね。 (知り合いの派遣さんはこれで正社員に昇格したケースあり) 社員が一人、寿退社するなら枠もできるでしょうし。 もっとも貴女が採用されるに値する働きをしているかいなかも 問題になりますが。 結婚して辞めていく人に焦りを感じるのもわかりますが 専業主婦になるのが最終目的でないのなら、考えないほうが いいでしょう。焦りは縁を遠ざけてしまいますので。 職場を変えて・・今の職場に不満があるなら変わるのもいいでしょう。 でも、先に述べたように正社員への道の模索とか、今の現状で 変えれる事を探してからでもいいかもしれない。 職場が変わっても、正社員でない限りどこまでいっても派遣は 派遣でしかないからね。 頑張ってください。

質問者

お礼

とても参考になるアドバイスを頂きました。ありがとうございます。 私は今、混乱しているんだと思います。周りは結婚ラッシュ。でも私はこのままだったらどうしようと自分に自信がなくなってしまったんだと思います。正規採用ですが所属している百貨店の正社員登用は新卒のみで正社員の道はゼロです。 仕事の内容は大好きです。そのため違う職種は気がすすまないです。しかし正社員でできるなら受付の中で会社受付の道もあるなと思ったのです。ただ未練が残る気がしますが・・・。 契約社員といえど、私の職場は60才までの定年制です。いっそのこと居座ってみようかなんて思ったりもしますが。

• vonori
回答No.2

他の職種を希望でしょうか? 質問者さんにビジョンやスキル、実績があるでしょうか? いわゆる腰掛希望?正社員でずっと働いていくのが希望? これらが明確に説明できる状態なら、転職もきっと成功すると思います。

質問者

お礼

いえ、職種は受付をしていきたいと思っています。以前は商業施設の受付でした。ただどれも契約社員ばかりでしたので、正社員で働きたいんです。それには会社受付の正社員なら募集が多いとうことが求人雑誌を見てわかったことです。 できればずっと働いていきたいですが、結婚したらどうするかは見えてはきません。想像するだけで、実際どうか?は見えないのです。 甘えてますか? アドバイスありがとうございます。

• Dr_kaibun
回答No.1

全ての職場にすべからく「許せないこと」はありますよ。 受付は笑顔が命。 スマーイル(^^

質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちが楽になった気がしました。 そうですよね。私だけが不満なのではなく、世の中私以上に不満を抱えながら頑張っている人はいくらでもいますね。 笑顔が命ですね! 明日も頑張ります。少しずつ自分がどうしたいのかを明確にするために。