転職すべきか?悩み中です

このQ&Aのポイント
  • 私は某百貨店の受付をしており、最近やりがいを感じられません。契約社員という立場ではあるものの、給料差や責任感のない同僚にイライラしています。さらに、女だけの職場で結婚の焦りも感じており、毎日辛い思いをしています。
  • 私は某百貨店の受付をしていますが、給与面での不公平さや同僚間の責任感の欠如に悩んでいます。さらに、女性のみの職場での結婚の焦りもあり、日々苦しい思いをしています。
  • 私は某百貨店の受付として働いていますが、契約社員という立場であることに不満を感じています。給与面や同僚の態度にも不満があり、また女性のみの職場で結婚の焦りも感じています。思い切って転職した方が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職するべきか?

究極に悩み中です。私は某百貨店の受付をしています。3年目です。しかし契約社員ということもあり、ここのところやりがいを感じられません。社員は二名おり契約社員と全く同じ仕事。しかし給料は違う。許せないなと。また契約社員は責任感のない人が多く仕事中も私語雑談が目立ちます。イライラさせられます。そんな中転職を考えていた。が最近になって社員の一名が寿退社することがわかった。だがまだ先。早く辞めてほしい。一番嫌いな人物だ。だがラッキーと思った。でも女だけの職場なので結婚していく人もこれから増えつつあり私は一種の焦りを強く感じている。毎日焦りを感じながら仕事をする毎日が辛い。いっそ辞めて職場を変えたらこんな思いをしなくてもいいのかと。

noname#24828
noname#24828
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一体何がしたいのかよくわかりません。 正社員になりたいの? 給料が高い仕事がしたいの? 責任ある、やりがいのある仕事がしたいの? 仕事以外の人生(寿退社?)を充実させたいの? 申し訳ないけれど、不平不満を連ねているだけにしか見えません・・・ ほかの方が述べられていたけれど、実際は、どんな仕事についても不満でいっぱいだと思うよ。 人間関係もよく、給料もよく、責任ある仕事で、私生活も充実、なんて、現実はほとんどない。 むしろ、どれかひとつでもあれば、ラッキーと思わなきゃ。 今ある状況を生かして、自分に何ができるか。 できることから具体的にはじめなければ。 転職したところで、キャリアアップになりそうなスキルはお持ちですか? 『キャリアアップ』を目指して転職した人のほとんどが、たいていは準備不足実力不足で、キャリアダウンになってしまうことも多いと聞きました。

noname#24828
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。正直ぐっと心に刺さるお答えです。そうですね。正社員として仕事をしていきたい気持ちが一番強いです。給料は重視していません。責任のある仕事をしていきたいと思っています。ただまだどこかで今の仕事が好きで未練タラタラです。 確かに全て満足ということはないにしても、どこかで私にもできることがあるはずだと思う気持ちがあります。正社員の頃に戻りたいと思うことが増えたのも一つです。 今の自分に何ができるか?真剣に冷静にまた向上心を持って考えてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.5

No.2です うちの会社にも受付がいますが、受付専門の会社から派遣されている方ばかりですね。 派遣元で正社員待遇なのかは、存じませんが。 不思議と30才を超えていそうな方は、派遣されてきません。 色々な会社にも行きますが、殆ど見たことありません。   *たぶん、うちの人事の希望もあると思いますが。 その業界のことは想像でしか分かりませんが、ずっと正社員でいられるのか?リサーチした方がいいと思いますよ。 (肩たたきがあるかもしれないし) 契約社員なら、いつ「満了」の形で、切られるか分からない不安もありますし。 何を重視するのか、もう一度見つめなおす時期かもしれませんね。

noname#24828
質問者

お礼

No.2さん、ありがとうございます。 そうですか。やはり派遣会社が受付をしている会社は多いですか。 実は明日、会社受付の面接があります。派遣会社での面接です。 一度行って受けてみようと思ってます。というのは何か私の中で見えてくるものがあるかもしれないと思ったからですが。。。 これからの自分を見つめ直してみるいい機会になればと思います。 またNo.2さんのおっしゃった通り、リサーチをしてみようと思います。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.4

とりあえず転職と結婚(恋愛?)は別々に考えましょう。 ごちゃまぜに考えちゃうと、何に悩んでいるのか質問者さん 自身が見えなくなっちゃうからね。 現在の職場のポジションで相談できる上司とか いませんか?いたら、正規採用の話など聞いてみると いいかもしれません。人事権はないかもしれないけど 口利きはしてもらえるかもしれないしね。 (知り合いの派遣さんはこれで正社員に昇格したケースあり) 社員が一人、寿退社するなら枠もできるでしょうし。 もっとも貴女が採用されるに値する働きをしているかいなかも 問題になりますが。 結婚して辞めていく人に焦りを感じるのもわかりますが 専業主婦になるのが最終目的でないのなら、考えないほうが いいでしょう。焦りは縁を遠ざけてしまいますので。 職場を変えて・・今の職場に不満があるなら変わるのもいいでしょう。 でも、先に述べたように正社員への道の模索とか、今の現状で 変えれる事を探してからでもいいかもしれない。 職場が変わっても、正社員でない限りどこまでいっても派遣は 派遣でしかないからね。 頑張ってください。

noname#24828
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスを頂きました。ありがとうございます。 私は今、混乱しているんだと思います。周りは結婚ラッシュ。でも私はこのままだったらどうしようと自分に自信がなくなってしまったんだと思います。正規採用ですが所属している百貨店の正社員登用は新卒のみで正社員の道はゼロです。 仕事の内容は大好きです。そのため違う職種は気がすすまないです。しかし正社員でできるなら受付の中で会社受付の道もあるなと思ったのです。ただ未練が残る気がしますが・・・。 契約社員といえど、私の職場は60才までの定年制です。いっそのこと居座ってみようかなんて思ったりもしますが。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

他の職種を希望でしょうか? 質問者さんにビジョンやスキル、実績があるでしょうか? いわゆる腰掛希望?正社員でずっと働いていくのが希望? これらが明確に説明できる状態なら、転職もきっと成功すると思います。

noname#24828
質問者

お礼

いえ、職種は受付をしていきたいと思っています。以前は商業施設の受付でした。ただどれも契約社員ばかりでしたので、正社員で働きたいんです。それには会社受付の正社員なら募集が多いとうことが求人雑誌を見てわかったことです。 できればずっと働いていきたいですが、結婚したらどうするかは見えてはきません。想像するだけで、実際どうか?は見えないのです。 甘えてますか? アドバイスありがとうございます。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

全ての職場にすべからく「許せないこと」はありますよ。 受付は笑顔が命。 スマーイル(^^

noname#24828
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちが楽になった気がしました。 そうですよね。私だけが不満なのではなく、世の中私以上に不満を抱えながら頑張っている人はいくらでもいますね。 笑顔が命ですね! 明日も頑張ります。少しずつ自分がどうしたいのかを明確にするために。

関連するQ&A

  • 職場の雰囲気が明るくて暗い私は孤立しています。

    私は(女性です)仕事中に私語や皆の雑談に入ったりしないほうなんですが、今の職場は社長自ら私語大好きでワイワイ話す人です。私は話しかけられれば話しますが、自分からは全く話しかけませんし皆の雑談にも入りません。 小さい会社なので正直浮いています。社長もそういう雰囲気が嫌なのか、私語に入らず仕事を黙々としているのがあまりよく思われていないみたいです。 社長がそういうタイプの人だと働き続けるの難しいでしょうか?社長は平気で社員の悪口を皆の前で言う人なので私も陰で言われているような気がします。 ちなみに男性ばかりの職場です。

  • なぜ態度が違うのか?

    職場には女性が複数、私以外は年配の女性です。若めの男性社員は、他の年配の女性には仕事上厳しいことを言ったり、たまに雑談をしたりしますが、私には比較的仕事上優しく、また私語もほとんどなく控えめです。 私は嫌われているかあるいは距離があるんでしょうか?

  • 転職した方が良いでしょうか??

    21歳 女 高卒(下から数えた方が早い位の高校) 契約社員(いつまでの契約というのではなく、毎年更新) 経理業務(現在簿記2級勉強中) 手取18~19万 決算期20万ちょい ボーナスなし 東証一部上場企業(某電話会社)の子会社の契約社員で、 その某電話会社の決算書作成業務をしています。 もうそろそろ2年経つのですが 仕事はものすごくやりがいがあるし、楽しいし、 学歴のない私が、エリート(?)といわれる社員と触れ合え 社会勉強にもなるし、とても充実しています。 人間関係も充実しています。 仕事に対する不満はまったくないと言っても過言ではないです。 しいて言えばお給料が少ないくらいです。 今まで、それなりに(15歳から)バイトをしてきて いろいろな仕事に挑戦してきましたが、 今の仕事が一番楽しいです。 でもやはり、契約社員というのがネックだし、 21歳でこのお給料はいいけれど、 ずっとこのままだと大変なのかな?と思います。 私としてはまだ辞めたいと思わないのですが やはりそろそろ正社員の仕事を探すべきでしょうか? もしそうだとしたら何歳ぐらいに転職したほうがいいのでしょうか? はやめがいいのでしょうか? 例え正社員になれたとしても 今とお給料はさほど変わらないのでしょうか? 高卒の正社員なら今とお給料は変わらないのでしょうか? 契約社員ということで親に馬鹿にされることには慣れてきましたが。 お給料、社会的立場 or やりがい を取るか悩んでいます。 今はやりがいをとっていますが、考えが甘いでしょうか? 同職種ならやりがいなんて変わらないでしょうか? 質問ばかりですいません。 現在彼氏はいないので、結婚などは一切ありません。 よろしくお願いします。

  • 転職活動中です。職務経歴書の自己PRが書けません。

    転職活動している24歳です。 今までアルバイトや契約社員ばかりで働いてきて 正社員になったことがありません。 今は倉庫内作業で働いています。 求人を見ていたら正社員でお茶などを販売している 店舗に納品する商品を準備する求人を見つけやってみたいと思いました。 志望動機はまとまったのですが 自己PRが書けません。 思いつくのはあるのですが 上手くまとめられません。 ・集中力がある ・物事を慎重に進める、何事も事前に調べてから実行に移す ・分からないことはとことん調べる ・与えられた仕事はきちんとする ・私語雑談しないで真面目に仕事する ・慎重に作業をする ・集中して黙々と作業をするのが好き 思いつくのあげたので自己PRはできますか? 回答お願いします。

  • 転職するべきか迷っています

    こんにちは。久しぶりに質問します。 独身の間ずっとCADオペレーターの仕事をしていましたが、ずっと接客への興味があったことから結婚を機に転職し、百貨店の総合受付→企業受付をしてきて、現在28歳になります。 今までの仕事の中で百貨店の受付は、良い仲間にも恵まれ、天職かと思うほど自分にとってやりがいのある仕事でしたが、お家を新築してローンを組んだことから、お給料のもう少し良いところへという気持ちと(子供を作る前に出来るだけ繰り上げ返済をしたいので)、シフト制で主人に負担をかけ過ぎる面もあったので、大手企業の受付へと転職しました。 私としては、これからも受付の仕事をしていきたいという気持ちなのですが、20代の内に何か違う仕事へ転職するべきか迷っています。 ・企業受付 好きな仕事というだけではなく、大手であれば勤務時間が9~17時で残業なしというものが多く、お給料も良いため、百貨店を条件面であきらめた私にとってはとても良い条件ということもあり、捨てきれずにいます。 ただ、年齢制限等のある仕事なので、出産後仕事に復帰することが出来ないため将来が不安です。 ・別の仕事 何の仕事がしたいか自分自身分からないので、探すあてがありません。 事務の仕事の募集をたくさん見かけますが、9時~17時というところは最近少なく、友人に聞くと残業が多く発生するそうで対応出来るか不安です。 ただ、出産後に職場復帰出来る可能性があるのかなぁと思います。 毎日毎日、どうするのがベストな選択か考え過ぎて、頭がパンクしそうです。 主人に、私は考え過ぎているからしばらくお家にいてゆっくり休んでは??と言われて今静養中なのですが、余計に焦ってしまって… みなさんならどうしますか?? よろしければアドバイスください。

  • 百貨店

    はじめまして 私は中学生です。 最近いろいろ考えて 百貨店で店員さんを したいと思いました。 シャネルやアナスイ など…。 アナスイはサイトに 契約社員の募集してましたが シャネルやアナスイは どーやったら正社員に なれるんでしょうか?? あと資格とか必要ですか?? 大学生では契約社員も できないんですか?? お給料・やりがい・お仕事内容なんでも教えて下さい!!

  • 派遣をやめて、転職するかどうか。悩んでいます。

    こんにちは。 私は今の企業に、2年半、派遣で働いています。 最初は社員にするという話もあったのですが、業績悪化で、今では派遣だけでなく社員まで切られて いる状況です。 私はラッキーなことに上司に気に入られ、仕事ができるから辞めないでほしい、 と言っていただいたおかげで契約が終了になることなく、2年半がんばってきました。 今のセクションにて、派遣で残っているのは私一人だけです。 でも、社員とより沢山仕事をしているのに、ボーナスもなく、 むしろ社員のほうが、いい加減な仕事をしていることに納得いきません。 だんだんこの状況に疲れてきて、ここはもう次の更新で終了にし、 転職活動をしたほうがいいのではないかと考えています。 今から活動をはじめて、次が決まった時点で、「社員にしてもらえないならやめます」と 自分から契約を終了にしようかと考えています。 ただ、今の職場では皆と仲が良く、環境も良く、仕事の内容も熟知しているので、すごく 働きやすい。今の環境を捨てて外に出るかどうか悩んでいます。 しばらく粘ってここで働くか、それとも、思い切って、社員前提の募集に応募して、合格したら、 辞めるか・・ みなさんならどうしますか? ご意見をお聞かせください。

  • 一部上場企業(社員2500名程度)から社員5名の会社に転職しました。

    こんにちは。28歳の女性です。 以前勤めていた会社は一部上場企業で社員2500名程度の会社でした。 社員は皆とても仲が良く、人間関係はとても楽しい会社でした。 しかし、給与・休日・仕事内容などの面に不満を感じ、 それらをすべて解消する新しい会社に転職しました。 新しい会社は、社員5名の会社です。 年収は80万程上がり、休みも増え、仕事もやりがいが増えました。 しかし、毎日顔を合わせる人の数が極端に減り、 毎日とても狭い人間関係の中で生活していることが、 だんだん窮屈になってきてしましました。 (皆、とても良い人達です。) 給与・休日・仕事のやりがいにばかり目をとらわれ、 まさか、人間関係について悩むとは思ってもいませんでした。 今の会社はお昼も交代制なので、毎日一人でランチしてます。 前職では、毎日ワイワイとランチしてたので、寂しくてたまりません。 転職したばかりで、これを理由にまた転職することはちょっと難しいので、今の職場でどう充実した日々を送っていけば良いでしょうか? 皆さん、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 転職するか迷っています

    20代後半の既婚女(子供なし)です。 結婚を機に正社員の仕事を辞め、契約社員として働いていています。 現在の仕事は1日6時間程度のオフィスワークで残業もほとんどなく楽ですが、やりがいの面ではいま一つ物足りない感じがしています。 時給制なので収入も低く(年収200万弱)祝日の多い月はかなり少ないです。今後のアップも望めません。 会社の業績は安定しています。 先日、登録していた人材紹介会社を通じてある企業からお話をいただき興味を持ちました。 正社員の仕事で私の今までのスキルを活かせること、収入がアップすることなどが魅力です。残業が多くて厳しくなるとは思いますが、やりがいはあるかと。 ただ、まだ新しい会社で社員が3人しかいないなどの点で将来への不安があります。 まだ正式に採用が決まったわけではないですが、今の仕事を続けるか転職するかで迷っています。 家事との両立が可能だからこのままでいいのでは? やりがいがない今の仕事でずっと満足できるのか? いろいろ考え過ぎて分からなくなってきました。 挙げく、もし夫が死んだり離婚したら今の仕事では生活できない!とまで考えはじめて... 足りない分は補足しますので、皆様の客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • 転職してもよいのか。。。

    20代 女 会社員です。 約3年前 正社員で製造業の会社に入社しました。(事務職として) 1年少し 事務員として勤務後、その担当業務で結果が出せず 製造現場に配属されました。 自分の無力さを実感し しばらく受け入れられませんでしたが、それでも一生懸命こなしました。 でもいつからか、誰にでもでき、やりがいなど一切感じない単純作業の毎日に嫌気がさすようになり、転職したいと思うようになりました。 無気力で心が空っぽの日々をただ淡々と過ごしているだけです。 簿記やパソコン関係の資格をいくつか持っているので、本当はそれらを活かした仕事がしたいんです。 現実問題として、今の会社は中小企業ですが給料がしっかりしていて、しかもボーナスは正社員というだけで本当に恵まれている金額です。 もちろん保障もしっかり・シビアな人が多いものの、人間関係も特別悪くはないです。 働きたくても働けない人もたくさんいる中、私はこのような恵まれた職場に就けたのですが、 それでも私は資格を生かして、仕事にやりがいを感じたいんです。 これについて みなさんはどのように感じられますか(?_?) アドバイスなどあれば、よろしくお願いします。 (イマイチまとまっていなくてすみません。。。)

専門家に質問してみよう