• ベストアンサー

転職するべきか迷っています

こんにちは。久しぶりに質問します。 独身の間ずっとCADオペレーターの仕事をしていましたが、ずっと接客への興味があったことから結婚を機に転職し、百貨店の総合受付→企業受付をしてきて、現在28歳になります。 今までの仕事の中で百貨店の受付は、良い仲間にも恵まれ、天職かと思うほど自分にとってやりがいのある仕事でしたが、お家を新築してローンを組んだことから、お給料のもう少し良いところへという気持ちと(子供を作る前に出来るだけ繰り上げ返済をしたいので)、シフト制で主人に負担をかけ過ぎる面もあったので、大手企業の受付へと転職しました。 私としては、これからも受付の仕事をしていきたいという気持ちなのですが、20代の内に何か違う仕事へ転職するべきか迷っています。 ・企業受付 好きな仕事というだけではなく、大手であれば勤務時間が9~17時で残業なしというものが多く、お給料も良いため、百貨店を条件面であきらめた私にとってはとても良い条件ということもあり、捨てきれずにいます。 ただ、年齢制限等のある仕事なので、出産後仕事に復帰することが出来ないため将来が不安です。 ・別の仕事 何の仕事がしたいか自分自身分からないので、探すあてがありません。 事務の仕事の募集をたくさん見かけますが、9時~17時というところは最近少なく、友人に聞くと残業が多く発生するそうで対応出来るか不安です。 ただ、出産後に職場復帰出来る可能性があるのかなぁと思います。 毎日毎日、どうするのがベストな選択か考え過ぎて、頭がパンクしそうです。 主人に、私は考え過ぎているからしばらくお家にいてゆっくり休んでは??と言われて今静養中なのですが、余計に焦ってしまって… みなさんならどうしますか?? よろしければアドバイスください。

noname#51251
noname#51251
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

こんにちは。 質問を読む限り、受付が天職だと感じているのであれば、やはり受付に絞ってお仕事を探されるのが良いと思います。また、受付の仕事にはやはり年齢制限がありますね。受付のリーダーになって、後輩の指導やシフトの管理、語学などのキャリアを積むなどのステップアップが必要になると思います。 会社によりけりですが、事務の仕事でも残業なしのところは色々あると思います。ただ、20代後半になると経験も重視されます。また、未経験で事務を始められるならば、お給与は安くなる場合もありますね。 基本的に給与は仕事の対価。仕事自体が専門的で、能力を必要とし、責任があり、結果を出さないとUPしません。ですから、残業もなく、今の仕事をそのまま30才、40才になっても続けていくことを希望するのであれば、やはり給与は上がらないと考えた方が良いと思います。

noname#51251
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 受付のトレーナーという道は私も考えました。(←すっごくやりたいです!!) 私は結婚してからこの職についたので、仕事を始めてまだ2年しか経験がありません。そして自分自身が現役で立てるのはもう後2年ぐらいが限界かと…。 現場での経験不足からトレーナーは難しいと考えます。 今のうちに天職するのが良いんだろうなと頭では分かっているのですが、なかなか自分の好きな仕事を捨てれません。 もう少し考える時間が必要なのかな… アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

可能であれば接客のインストラクターを目指す事をおすすめします。 CAから接客のインストラクターになった例は数多く見えます。 人材派遣業を個別であたる事を努力があればですが。 今ある仕事に応募するのではなく自分で仕事を提案する形になります。 ハードルは高いですが職種としては存在します。 よくあるのがパチンコホールのスタッフの接客講習。 新入社員相手の新人研修。 受付け担当のトレーニング。 学生相手の就職前の会話の勉強。 かなり薄い知人ですがこんな仕事をやってます。 正直言って儲かっているかどうか全く分かりません。 仕事も毎日なのかある時だけなのかも不明です。

noname#51251
質問者

お礼

おはようございます。お礼が遅れてすみません。 接客のインストラクター、一番憧れます!! 自分が百貨店に勤めていた時に受けた講習会の先生が、接客の心得についての本を出されていて、まさにその本がこの仕事を心から好きになったきっかけなんです。 ですが、自分の年齢を考えたらあと2年ぐらいしか現役で出来ないだろうなって思うと、経験不足で難しいかなって考えてしまいます。 更に結婚しているということもあって、結局気持ちにストップをかけてしまいます。 私の気持ちってすごく中途半端ですよね。 もう少し考えてみます。 本当にありがとうございました。 友人にも注意されました。 もう少し考えてみたいと思います。

noname#51251
質問者

補足

文章の整理をしていたら、一番下の文がおかしくなってしまいました。 正しくは、 「私の気持ちってすごく中途半端ですよね、友人にも注意されました。 もう少し考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。」 です。 申し訳ありません…

関連するQ&A

  • 転職について

    現在、2020年新卒で某IT企業で働いていますが、残業を前提に働いている職場のため、毎月残業40hとかそれ以上が普通の職場です。 研修期間(~10月)が終わり残業するようになったら体力が保ちません。 さらに全く未経験の分野で未だに仕事が満足にできません。 そのためどうするか考えている時に事務・受付の仕事を募集している企業を見つけました。 その企業は残業が殆どなく、今の自分でもこなせる仕事です。 22歳の男が事務・受付に転職したらその後もし転職することになったとき不利になるでしょうか? というよりこの歳の男が事務仕事をしても良いのか、という気持ちがあるのですがどうでしょうか?

  • 転職について相談にのって下さい

    こんにちは☆転職について至急相談させて下さい。 私は2月4日からある大手企業の受付として(委託として)働き始めました。 とても来客数が多い受付で、受付の人数も常に四人~五人いる様な所です。同じスタッフは皆あきらかに私(29歳)より若く(20代前半~中盤)、この歳で受付初体験という事もあり雰囲気になかなか馴染めそうもないかも…と不安になっています。 仕事自体は細かい部署や取り次ぎ連絡方法や役員の顔等決まった事をひたすら覚えるという感じでしょうか…雇用形態は契約社員ですが、給料はまぁ普通で土日祝日やその他大型連休もちゃんとあり、残業もありません。今まで土日固定休みの仕事をした事がないので、予定が立てやすい面や家族とも休みが合うという所は魅力に感じています。 そしておととい以前登録していた派遣会社からNHK文化センターの受付事務の仕事を紹介したいという連絡があり、色々考え始めてしまっています。 文化センターの方は仕事内容的には色々な講座を管理する様な仕事で半分事務半分受付という感じです。給料は企業受付と比べると年間約30万位は少ないです。こちらの方は固定給ではなく時給で休みは年間で数えると企業受付とあまり変わりませんが、土日は休みではなくシフト制という感じです。 スタッフは30代、40代の方が多い様な職場だそうです。 企業受付の方はまだ始めたばかりという事もあるのか、若い人達に馴染めるか不安な思いと(休憩中等は若い人達みんなで話している感じです)でも頑張って働けば馴染んでいけのかなという希望と大きい企業なのでやりがいはあるかも?しれませんが、将来的に考え今から受付をして何か先に繋がる物があるかと悩み始めてしまいました。 私自身今までサービス業ばかりだったので、転職の際に事務職も応募したのですが未経験だったのでなかなか難しい所でした。文化センターの方は受付兼事務という事で受付のみの仕事よりは何か+になるかも…って勝手に考えてます。 もちろん文化センターの仕事の方は逆に年上の人ばかりで、それはそれで馴染めるか入ってみないと分からない事ですが、このタイミングで派遣会社から紹介されたのですごく悩んでます。 人間関係と給料的な面と休みの面で悩んでます。(全部ですね) 就職難なのに一応受付に採用させてもらって、わがままだと思ってますし、辞めるにしても保険等の問題や色々あるので迷惑かかるのは重々分かっております。 しかしどうしても悩んでしまい苦しいです。 明日までに決断しないといけないので、どなたか助言していただけないでしょうか(>_<) よろしくお願いします(>_<)

  • 百貨店(正社員)から転職すべきか・・

    転職すべきか、現職に残るべきか、悩んでいます。 百貨店(一部上場)の正社員、女性です。1社内定を頂き、転職しようか悩んでいます。今より給料も、待遇も落ちますが、このまま百貨店でスキルのつかない楽しみを感じない仕事をやるより、異業種に転職すべきでしょうか?ちなみにその異業種はわりと専門知識もつき、百貨店よりは経験値がつきそうです。しかし、企業の知名度や給与など落ちますし、なにより女性なので、百貨店でこのまま結婚すれば良いんじゃないかとも思います。(予定はなし) ただ、異業種にチャレンジしたい気持ちもあります。(給与下がりますが、残業代もつき、休みも週2日。ブラックでないことは保障されていると仮定して)。当方30歳目前の女性です。 色々なご意見お待ちしています。

  • 転職について

    最近、転職を考えています。 高卒、19歳、今は大手電機企業のグループ会社に勤務しています。 しかし、会社の仕事がエンジニアで、残業がかなり多くて、当番で居残り、早出、徹夜、(365日お客様対応)の会社。勤務はほぼ外の現場周り。残業は義務所作業です。仕事は楽なものではないと分かってるのですが、この仕事は精神的にも肉体的にもこれからやっていくのに厳しいのではないのかなと思ってます。努力しだいではいい位置の位になれます。何年かかるか分からないのですが・・ 転職したい理由は あまりにも会社に時間をとられて自分の時間を持てないこと。 作業服で外作業、お客様のビル、建物で作業で夏は暑く、冬は寒い。自転車周り。すごく汚れたり、大きな怪我をしたり危険な仕事であるため。あまり仕事に誇りがもてない。つまらない。 将来的に下っ端のままだと体力的につらい仕事だと思うから。 あまりにもつまらなくてこれからの人生、ただ働いてお金を稼いでるために生きていくのかと思うといやになる。です やめられない理由 今の時期は不況だから。 今の会社は大手企業、会社の将来は不祥事がない限り、景気がいいため。今の時代かかせないものの管理をしているため。 どちらかというと給料高いほうか分からないですが、19歳、一年目で今29万くらい。ボーナスもそれなりにでて、残業代が高く(残業で給料40%を稼げる) 学歴が高卒であるため転職に不安がある。 事務所ではすごくみんながフレンドリであって会社としての居心地はそれほど悪くなく、これからをきたいされているため・・です。 社会人として一年しか働いたことのない未熟な自分ですが社会をいろいろ経験されてきた方々に意見を言っていただきたく投稿させてもらいました。それなりので仕事をして自分ではあまり誇りをもてなく、まったく興味の沸かない仕事でそれなりのお金をくれる今の会社を選ぶか、転職して成功するかどうかは分からないが自分のやりたい仕事を選ぶか。それとも違う道を選ぶか。 どうかアドバイスをお願いします

  • 結婚前の転職

    年内に結婚をする予定です。 そして、今度彼のご両親と会うのですが、今現在転職を考えています。 すでに彼の了承は得ていて、今よりもお給料もあがります。 ただ、その会社は私の知り合い(元上司)が起業をして立ち上げた会社ですので、大手企業と違い、「安定性」といった面では「良い」といいきれません。彼も今ベンチャー企業にいて、今は名が知れた企業になりましたが、一生そこで働くにはやはり労働条件上若いうちだけしか考えられないような職場ですので、いずれ転職することになると思います。 彼のお父様は、大手の会社に勤め今は定年退職をされています。 お母様は専業主婦だったようです。彼と私は幼馴染ですが、途中数十年間間があるので、ほとんどご両親の事は知らないです。 彼もベンチャー、私もベンチャーにまた転職する(今もベンチャー。ベンチャー好きです)っていうのは、あまり良い印象を与えないでしょうか。私は最初の職場では中堅商社の秘書をしておりました。 その後いくつか転職をして、型にはまった仕事というよりもわりと自由にさせてくれる職場(ベンチャー企業)にはまっていきました。 でも、ご両親というものは、最初の企業のような中堅商社の秘書のような仕事の方が好まれるのでしょうか。

  • 転職先 企業

    こんにちは。転職活動をしている24歳女性です。 只今転職活動をしておりまして、大手の契約社員の内定を頂きました。 11月入社という条件で、そのまま決めようと思ったのですが、現職の現在持ってる案件がどうしても12月までになっており、出来れば12月まではいたいとかんがえております。 しかし大手契約社員の内定を貰った企業は12月までは待てないという回答でした。 そもそも、私がこの大手契約社員のとこに転職を考えたのも、1年後に正社員になれる可能性が高いということと、仕事内容は全く興味がないのですが正社員になれば大手なので安定しており、長く働けると思ったのが理由です。 しかし、自分は今まで内勤ではなかかったため、正直1日中デスクワークができるか不安というのと、やっぱり自分の興味ある楽しい仕事をやってみたいと思いました。 そこで悩んでいるのが、 ・大手契約社員の内定を蹴って興味がある仕事の方に転職活動し直すか もしくはこのまま退職して大手契約社員になるか です。 ちなみに興味がある仕事の方を渋っているのは、やはり興味がある仕事はどこも残業時間が長いということ。育休など取れないところが多いの(.長く続けられない) などなど… それに比べたら内定を貰った企業の方はつまらないが安定しているということです。。。 私は残業がない企業を希望しております。。。 アドバイスでいいのでみなさんならどうされますか?? また追加でなのですが、事務系以外で営業ではなく資格を持っていなくても始められる楽しい仕事って言えばなんですか?? もちろんたくさんあるのはわかっていますが、例えば人事などはやはり3年以上の経験必須など、色々と難しいです。 私個人はファッション系、アパレル系や映像系など興味があります。 しかしこれらは残業が多いのです。何か他にプライベートも両立できる時間帯勤務でやりがいのある仕事はあったりしますでしょうか? 漠然すぎて申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 転職

    40歳代ですけれども、勤め始めてからブラック企業的なところがあることがわかってきました。小さな企業なので仕方ないのかもしれません。残業代がほとんど出ない、出たとしても2時間まで。しかも申請しにくい雰囲気がある。徹夜仕事した人にも手当てがなく気の毒です。タイムカードに対する給料明細の内容も異なります。20年勤務した人の退職金を聞いたところ20万円だったと言っていました。小さな企業としてはこれが普通なのでしょうか?確かに、今働いている企業に就職する時に、そこらへんのことを質問して確認していなかった落ち度は認めます。しかし、近いうちにできるだけ証拠をそろえて労働基準局に相談するつもりです。 もう職種はできる限り選びません。選べないでしょうし。ブラック企業ではない、違法なところがない、残業したらそれに対する残業代を出してもらえる、休日出勤したら手当てが支払われる。このような、違法的なところがない企業に転職することは可能でしょうか?また、どのようにすればそのようなところに転職できますか?そのために必要な資格を取得する準備はします。 教えていただけませんか。

  • もうすぐ43歳、バツイチ、転職か?

    転職すべきか悩んでいます。子供はいません。 現在、派遣社員で4ヶ月目。5ヶ月目で契約社員になるかどうかの選択にせまられます。 契約社員にならないなら、辞めなくてはいけません。つまり、派遣社員のまま働く事は出来ません。 派遣社員の条件 →派遣社員の条件 時給:1100円→900円 交通費:自己負担(11000円)→会社負担 勤務時間:9ー17時(固定)残業ほぼナシ→8ー17時残業たまにあり。 仕事内容は電話対応有りのOA事務です。 今でも結構 生活ギリギリなんですけど、せっかく慣れて来た仕事、 かなりの大手の会社ですし、給料以外は文句は無いのですが、 なんせ生活出来なければ、どうしようもない。 掛け持ちの仕事をするほど体力はありませんので、契約社員になって勤務時間増えるけど給料下がると、余計に掛け持ちなんて出来ません。 それで転職かどうか悩んでいます。 今まで仕事が長続きしなかったり、やっと続けられそうと思ったら辞めざるを得ない事が起きたりしたので、せっかく続けられそうと思った今の仕事を辞めたくは無いんです。 どうすれば良いと思いますか? 皆様の知恵をお貸し下さい。 何か判断に必要な事があれば書き足します。 どうぞ、宜しくお願いします m(_ _)m

  • 転職か転職しないか

    10か月の子供がいる26歳、主婦です。 主人の給料ではぎりぎりで、フルタイムで働いています。 育休を取得し、先月復帰したものの、終わりが遅く、子どもとの時間がとれないこと、 今の会社でほとんど仕事ができていないこと、仕事がないことが悩みです。 地方の田舎で、子どもを持ちながら転職(フルタイムで)は難しいため、 今の会社で育休を取得し、正社員で働くということを取りましたが、 そんな時、知り合いの会社から家で働かないかとおさそいをいただきました。 (1)今の会社 給料普通 ボーナス無 営業職 仕事ほとんどない、雑用など伺いを立ててもほぼなし (直属の上司から仕事が下りてこない、 復帰後はクライアントを付けずAさんの下でやってと言われましたが、 Aさんは仕事を回せないそうです。何度か言っている状況ですが改善されません。) 暇と毎日戦ってる 実家・保育園近い  仕事関系良好 就業時間18時まで→延長保育利用 ※本当は9時半18時半のところ、9時18時に変更してもらった (2)誘われている会社 給料(1)より上 ボーナスあり 仕事内容→経営企画 介護会社 8時半~17時半まで ベトナム・東京出張有→その場合子供どうする めっちゃ期待されてる でも期待されてるくらいの自信はない やる気はある 企業内保育園有→土曜日もやっている 保育園代補助あり 知り合いのお父さんの会社 という感じなのですが、皆さんはどちらの会社を選ぶべきだと思いますか? また、育休取得後復帰し、半年ほどでやめてしまうということは有なのでしょうか。 今息子が通っている保育園がとてもいい環境、いい先生であり、 息子も先生のことが大好きなので替えてしまうことも悩んでいます。 企業内保育園とはいえ、先生は4名、通っているこはまだ3名なので、 集団生活や園行事などはなく、託児所のような場所だそうです。 そのような預ける環境によって、子供の成長に影響もあるのではと思っています。 今の会社でほとんど仕事ができていないことを考えると、 誘っていただいている会社に行くべきだと自分でも思うのですが、 育休をいただいているにもかかわらずそのような行動はいかがなものかと思っています。 また、人の面ではとてもよくしていただいており、 そのような環境もありがたく思っているため、辞めると言いにくいです… 今の環境のまま働くか、 転職するか、皆さんはどう思いますか?

  • 24歳女、転職を考えているのですが

    現在某銀行にて窓口業務をしています。 企業受付に転職を考えているのですが、大手企業になると正社員での採用は難しいのでしょうか? また企業受付経験のある方、どのような活動でその職業につけたのか 教えてください。 リクナビなどで検索していますが、なかなか見つからないのでお願いします。

専門家に質問してみよう