• ベストアンサー

転職するべきか迷っています

こんにちは。久しぶりに質問します。 独身の間ずっとCADオペレーターの仕事をしていましたが、ずっと接客への興味があったことから結婚を機に転職し、百貨店の総合受付→企業受付をしてきて、現在28歳になります。 今までの仕事の中で百貨店の受付は、良い仲間にも恵まれ、天職かと思うほど自分にとってやりがいのある仕事でしたが、お家を新築してローンを組んだことから、お給料のもう少し良いところへという気持ちと(子供を作る前に出来るだけ繰り上げ返済をしたいので)、シフト制で主人に負担をかけ過ぎる面もあったので、大手企業の受付へと転職しました。 私としては、これからも受付の仕事をしていきたいという気持ちなのですが、20代の内に何か違う仕事へ転職するべきか迷っています。 ・企業受付 好きな仕事というだけではなく、大手であれば勤務時間が9~17時で残業なしというものが多く、お給料も良いため、百貨店を条件面であきらめた私にとってはとても良い条件ということもあり、捨てきれずにいます。 ただ、年齢制限等のある仕事なので、出産後仕事に復帰することが出来ないため将来が不安です。 ・別の仕事 何の仕事がしたいか自分自身分からないので、探すあてがありません。 事務の仕事の募集をたくさん見かけますが、9時~17時というところは最近少なく、友人に聞くと残業が多く発生するそうで対応出来るか不安です。 ただ、出産後に職場復帰出来る可能性があるのかなぁと思います。 毎日毎日、どうするのがベストな選択か考え過ぎて、頭がパンクしそうです。 主人に、私は考え過ぎているからしばらくお家にいてゆっくり休んでは??と言われて今静養中なのですが、余計に焦ってしまって… みなさんならどうしますか?? よろしければアドバイスください。

noname#51251
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meihua
回答No.1

こんにちは。 質問を読む限り、受付が天職だと感じているのであれば、やはり受付に絞ってお仕事を探されるのが良いと思います。また、受付の仕事にはやはり年齢制限がありますね。受付のリーダーになって、後輩の指導やシフトの管理、語学などのキャリアを積むなどのステップアップが必要になると思います。 会社によりけりですが、事務の仕事でも残業なしのところは色々あると思います。ただ、20代後半になると経験も重視されます。また、未経験で事務を始められるならば、お給与は安くなる場合もありますね。 基本的に給与は仕事の対価。仕事自体が専門的で、能力を必要とし、責任があり、結果を出さないとUPしません。ですから、残業もなく、今の仕事をそのまま30才、40才になっても続けていくことを希望するのであれば、やはり給与は上がらないと考えた方が良いと思います。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 受付のトレーナーという道は私も考えました。(←すっごくやりたいです!!) 私は結婚してからこの職についたので、仕事を始めてまだ2年しか経験がありません。そして自分自身が現役で立てるのはもう後2年ぐらいが限界かと…。 現場での経験不足からトレーナーは難しいと考えます。 今のうちに天職するのが良いんだろうなと頭では分かっているのですが、なかなか自分の好きな仕事を捨てれません。 もう少し考える時間が必要なのかな… アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• web_cats
回答No.2

可能であれば接客のインストラクターを目指す事をおすすめします。 CAから接客のインストラクターになった例は数多く見えます。 人材派遣業を個別であたる事を努力があればですが。 今ある仕事に応募するのではなく自分で仕事を提案する形になります。 ハードルは高いですが職種としては存在します。 よくあるのがパチンコホールのスタッフの接客講習。 新入社員相手の新人研修。 受付け担当のトレーニング。 学生相手の就職前の会話の勉強。 かなり薄い知人ですがこんな仕事をやってます。 正直言って儲かっているかどうか全く分かりません。 仕事も毎日なのかある時だけなのかも不明です。

質問者

お礼

おはようございます。お礼が遅れてすみません。 接客のインストラクター、一番憧れます!! 自分が百貨店に勤めていた時に受けた講習会の先生が、接客の心得についての本を出されていて、まさにその本がこの仕事を心から好きになったきっかけなんです。 ですが、自分の年齢を考えたらあと2年ぐらいしか現役で出来ないだろうなって思うと、経験不足で難しいかなって考えてしまいます。 更に結婚しているということもあって、結局気持ちにストップをかけてしまいます。 私の気持ちってすごく中途半端ですよね。 もう少し考えてみます。 本当にありがとうございました。 友人にも注意されました。 もう少し考えてみたいと思います。

質問者

補足

文章の整理をしていたら、一番下の文がおかしくなってしまいました。 正しくは、 「私の気持ちってすごく中途半端ですよね、友人にも注意されました。 もう少し考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。」 です。 申し訳ありません…