• 締切済み

母親の気持ち

離婚して半年になるモノです。 小学4年と5歳になる男の子を育てています。 最近、下の子が母親を恋しがり 「お母さんに会いたい」と頻繁に話します。 夜中に突然起きだして、泣き出す事もしばしばです。 本当に寂しいのだと思います。 実家に身を寄せた前妻とは現在連絡をとっておりません。 離婚後の騒動などもあり、今はお互いに顔も見たくない状況です。 離婚時に子どもの親権について話したのですが、 経済的な理由で2人の養育を拒否されました。 上の子は母親に不信感を抱いているらしく 面会もしたくないと言っています。 ですが、母を恋しがる下の子を考えると 連絡をするべきなのか迷います。 下の子は母親に育てられた方が幸せなのか・・ と考えています。 前夫からその様な連絡を受けた場合、 やはり、面倒なので押し付けられたと思うものでしょうか? 妻からはここ3ヶ月ほど連絡もありません。 どうしたらよいのか、本当に悩んでいます。

みんなの回答

noname#76956
noname#76956
回答No.3

 私も、ほかの回答者の方と同様に、お母さんに育てられて幸せだなんて思いませんね!  やはり、面倒なので押し付けられたと思うものでしょうか?・・の文が気になりますがお二人とも実の両親ですよね!子供は、あっちにやったりこっちにやったりするものではありません。やむを得ず離婚する事になったのは仕方のない事ですが、これから一番やらなければならない事は、一生懸命愛してあげる事です。片親でもかまわないじゃないですか!お母さんに会わせるのは、彼女の方から連絡してきて、息子さんが会いたいと言ってからです。  連絡もしてこないなんて、子供の事が心配じゃないんでしょうか? でも、子供達にはお母さんの悪口は慎みましょう。「今は忙しくて無理そうなんだ!もう少ししたら会わせてあげるからね」となだめてあげてください。私事ですが、15年前に夫と別れた時、上の子は5才、下の子は8ヶ月でした(2人とも女の子)幸いな事に、会いたいなんて言われなかったので、(あまり家にいない男だったので・・印象が薄かったのでしょう・・)あなたのように悩んだ事はありませんでしたが、共通点は、連絡をよこさない事です。今迄に、2度しか連絡、それも最後の連絡から14年は経ってるでしょうか!  とにかく、今は2人のお子さんを一生懸命育ててあげてください。上のお子さんも中学生になれば、色々お父さんを手伝ってくれるでしょう!頑張ってください。私は、父子家庭のお父さんを本当に立派だと思います。長くて申し訳ありませんでした。

回答No.2

>下の子は母親に育てられた方が幸せなのか・・ 養育を拒否した母親に育てられることって、幸せに思えますか? もし下の子が母親のところに行ったとしても 今度は、お父さんとお兄さんを恋しがって、泣きますよ。 そしたら、今度はお子さんのために、また家族としてやり直すんですか? そこまで、できますか? できるのなら、連絡しても良いんじゃないでしょうか。 無理なら、今はお父さんと息子さん達で、乗り切った方が良いですよ。 幸いにも、下の子にはお兄ちゃんがいますし。 泣くときは、大丈夫ってお父さんとお兄さんが抱っこしてあげて。 まだ半年しか経っていないから、しょうがないです。 実家に身を寄せることができるのに、どんな理由にしろ子供を手放せて 電話のひとつも子供のために掛けてこない人に期待するだけ、無駄だと思います。 質問者さんも辛いし、大変なのは、すごくよくわかります。 でも、離婚を選んだ時点で、もっとしっかりしてください。 今、お子さん二人を守れるのは、お父さんだけですよ。 それに、質問者さんの身近な親しい人を、もっと頼って。 がんばってください。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

経済的な理由だろうとなんだろうと子供の養育を拒否するような女に渡して欲しくはありません。母親に育てられたから幸せとかいうなら死別した父子家庭は不幸せということになってしまいますよね。 結婚や離婚ということがわかるようになるまで亡くなったことにすることはできないのでしょうか。 恋しがったからあわせる、では余計になかなか離れることができなくなります。騒動があったりしたのであればお互い大変になるだけなので「一回だけ。。。」とかそういうのは通用しないのでやめましょう。

関連するQ&A

  • 子との「面会費用」について教えてください

    8年前に調停離婚をしました。 親権・監護権は私(母親)にあります。 今月より、子との面会における「費用」につきまして 前夫より以下の要求を受けています。 ・子の食事代 ・高速道路料金代 ・ガソリン代 ・その他子に関わる経費 ・また前夫宅への「子の送迎」 -------- 面会の方法、手段については 離婚調書に「子の福祉を慎重に考え、当事者双方が協議の上定める」とあるので、 ・当方の経済的、時間的な負担は子の養育に支障が出る ・経費のかからない面会方法を希望する 旨を訴えましたが、上記の要求内容は「親権者の義務」であるとのこと。 養育費は面会費に充当すべき、なのだそうです。 ※また私のこの訴えに対しては、「面会権の侵害による慰謝料3万」を要求されています。 --------- 長くなりましたが本題です。 上記の問題を「家裁」に相談すべきか、 「有料の法律相談所」、「無料法律相談」に相談すべきかで判断ができず困っています。 私は「面会費用は、面会を希望する者が負担する」結果としたいです。 (前夫は趣味で、かなり本格的なスポーツカーに乗っています。 こちらのガソリン代は…経済的にも心理的にも、ほんとキツイです。) どなたかお知恵を貸していただけると幸いです。

  • 前妻 前夫との関わり

    離婚経験者で 定期的に養育費を支払い 子供と面会している方に質問です。 ○養育費支払い時に「今日振込んだので確認してください」「確認しました」等、前妻(前夫)と毎月連絡とっていますか? 連絡しないで振込している方いますか? ○週に1回や月に1回等 頻繁に子供(幼児)と面会している方 次の面会日時はいつ決めていますか? メールや電話でその都度連絡をとって決めている方いますか? ○月に何度も前妻(前夫)と連絡をとっていて 今の妻(夫)はいい気持ちしないと思うのですが どう配慮していますか? いろんなパターンがあると思うので参考までに教えてください。 経験者以外のご意見は求めていません。

  • 前妻との子の戸籍について

    私の夫は、×1で前妻に引き取られた男の子がひとりいます。 親権、養育権(監護権?)どちらとも前妻にあります。 戸籍謄本には前妻との子がのっていて不思議に思っていましたが、色々調べて『離婚して親権が母親になっても、子供は父親の戸籍にのこる』ということを知りました。 そこで質問なのですが、夫の本籍を転籍すると離婚歴が載らなくなるようですが前妻との子供はどうなるのでしょうか? また、前妻との子供を夫の戸籍から前妻の戸籍へ移すことは可能でしょうか?(夫と前妻は5年ほど前に離婚しています)

  • 母子家庭で母親死亡後の親権者について

    母子家庭で親権者である母親が死亡した場合、その後の親権者を前夫ではなく同居している自分の母(子にとっては祖母)にしたいのですが・・・ 普通にできることなのでしょうか? 何らかの手続きをすれば(しておけば)可能でしょうか? あるいは、前夫が親権を主張すれば、親権は前夫にいく可能性もあるのでしょうか? 解る方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 離婚後、前妻との子供に会う義務

    2人の子どもの親権を前妻に渡し離婚しました。公正証書を作成し、 「前妻が、月に1回の面会交流を認める」ことが書かれています(養育費は払っています)。 再婚することになり、再婚相手が2人の子供に会うことを嫌っています。 「会わない」としたことで、前妻から訴えられるなど法的な措置が取られる可能性はあるでしょうか。

  • 親権がないのに養育

    夫には前妻との間に子供が一人います。離婚時に親権、監護権ともに前妻がとりました。(絶対譲らなかったそうです)。夫は養育費を毎月払っています。 しかし離婚して3年経った今、元妻が親権を渡し、養育費もいらないから引き取って育てて欲しいと言ってきました。そしてその子供は私たち夫婦と住むことは了解しているのですが、親権は母親のままでいて欲しいと言っています。 後妻の私としては、夫に親権がない子供の面倒をみなきゃいけないの?と全く納得がいきません。 離婚後の親権移動は調停で可能と聞きますが、子供が親権を母親にしておきたいと言っているのに父親に変更することは可能なのでしょうか。また、親権移動が不可だった場合、親権が母親にあるにも関わらず、父親が育てるというのは調停でみとめられてしまうものですか。

  • 外国人の子(日本国籍)の戸籍について

    はじめまして、過去に日本人と離婚(子とともに捨てられた)し子の親権を持った外人女性がおります。母親(永住権)は子を日本で育てております。子のパスポート取得の際に戸籍謄本を取ろうとした所、知らぬ間に住所が変わっていました(前夫が変更、捨てられたので連絡、養育費等一切無し)母親が前夫の戸籍から外れて、その子と二人の戸籍にするのは母親が外人なのでやはり不可能でしょうか?そうしますと子が二十歳になるまでは(母親が再婚し相手が子を養子にしない限り)自分から調べない限り自分の戸籍がどこにあるのかもわからない状況が続くという事になりますでしょうか?

  • 前妻との間の子供の籍について

    前妻との子供の籍についてどなたか教えてください。 離婚後再婚しましたが、前妻とのあいだに子供がいます。 自分が海外出張中に前妻の方から言い出して離婚が 成立。すぐには帰国できなかった理由もあり、前妻 任せにしておいた子供の戸籍は私の戸籍に残ったままです。 親権をもち、子供を養育しているのは前妻で、自分は 養育費を送ってはいますが、前妻の意向で面会すら させてもらえない状況。そういう現状のなか、正常な 親子関係が持てないのなら戸籍を抜いてもらいたい と考えたが、前妻が『子供が選択すること』として 応じてくれません。 再婚した妻との間に子供が生まれることもあり、将来 家を継ぐだろうその子を長子として戸籍に据えたいという のもあり、前妻との子供たちと親子関係が消滅している中 戸籍を抜く方法を探しています。 親権がないが父親である自分が子の籍を前妻の籍に移すことは できるのでしょうか? できないとしたら、籍を移すように前妻に働きかける 為の、法的手段等はあるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • バツイチ彼

    こんばんは、私の彼はバツイチ(子供1人4歳。前妻養育中)です。 子供との面会は離婚後に彼の方から申し出たら「顔忘れているから無理」と言われ。 彼は面会はできなくても子供の為にと養育費はずっと入れています。 それから1年がたち最近前妻の方から連絡があり「養育費を増やしてほしい」と。。今現在5万払っていて収入は離婚時よりも10万下がって生活が苦しくても5万払い続けていました。前妻の方は離婚時よりも5万増えているそうです。 さすがに彼も怒って「面会できないならせめて何に使っているか教えてほしい」と言ったみたいなんですが。 向うからは「いう必要がない、あんたに関係ない」と。。。 私も彼との結婚を考えていて5万は正直きついですが子供の為にと思いそれを受け入れて結婚を考えていますがあまりにも酷いような気がします。 それからしばらくは何も連絡なかったんですが、先日彼の会社で「彼の離婚は不倫が原因だった!」「養育費をくれない」などの話が出ていろいろ聞いてみると前妻の従姉妹と会社の部下が付き合っていてその従姉妹から聞いたらしく事実とは違う事を社員に話しているそうです。 彼の方も困っています、評価が下がれば5万さえも払うのがきつくなってきます。 従姉妹からその彼氏に言って広めている話は名誉毀損などに当たりますか?

  • 再婚男性に聞きたいです・・・

    私はバツ1再婚女性です。前夫の子供をつれての再婚です。 離婚理由は前夫の前妻の嫌がらせ?に耐えれず私が出て行ってしまいそのまま離婚となりました。その時のまわりの勧め(私も若かった為言いなり?)もあり養育費の調停をしました。(決まったものの全く払われてません) 子供には、今の父が2番目だということも伝えており分かってくれています。子供が父を見てみたいというので前義母(たまに会います)に連絡を取りそれを伝えると、何か濁す感じ。 色々調べてみると、私が調停をかけたことが許せないらしく会いたくないと・・・ 前夫の事は本当に好きでしたので、前妻からの色々な嫌がらせは前夫に言ってません。(好き?で怖くて言えなかった。今となれば言ってちゃんと話し合いでもしとけばと思います) 私が逃げるような形で離婚になったのですが、調停が原因で会いたくないって・・子供が会いたいって言っているのに・・と思うのです。 これって子供に会いたくないってことですか? 前夫はその前妻と再婚しております。(かなりのツワモノ?こちらに子供が産まれてからの嫌がらせです。私が略奪したわけではありません) 私は自分がどう思われても言いのですが、子供には会って欲しいのが本音です。 ちょっと分かりづらい文章かもしれないんですが、ご意見お願いします。