• 締切済み

母親の気持ち

離婚して半年になるモノです。 小学4年と5歳になる男の子を育てています。 最近、下の子が母親を恋しがり 「お母さんに会いたい」と頻繁に話します。 夜中に突然起きだして、泣き出す事もしばしばです。 本当に寂しいのだと思います。 実家に身を寄せた前妻とは現在連絡をとっておりません。 離婚後の騒動などもあり、今はお互いに顔も見たくない状況です。 離婚時に子どもの親権について話したのですが、 経済的な理由で2人の養育を拒否されました。 上の子は母親に不信感を抱いているらしく 面会もしたくないと言っています。 ですが、母を恋しがる下の子を考えると 連絡をするべきなのか迷います。 下の子は母親に育てられた方が幸せなのか・・ と考えています。 前夫からその様な連絡を受けた場合、 やはり、面倒なので押し付けられたと思うものでしょうか? 妻からはここ3ヶ月ほど連絡もありません。 どうしたらよいのか、本当に悩んでいます。

みんなの回答

noname#76956
noname#76956
回答No.3

私も、ほかの回答者の方と同様に、お母さんに育てられて幸せだなんて思いませんね!  やはり、面倒なので押し付けられたと思うものでしょうか?・・の文が気になりますがお二人とも実の両親ですよね!子供は、あっちにやったりこっちにやったりするものではありません。やむを得ず離婚する事になったのは仕方のない事ですが、これから一番やらなければならない事は、一生懸命愛してあげる事です。片親でもかまわないじゃないですか!お母さんに会わせるのは、彼女の方から連絡してきて、息子さんが会いたいと言ってからです。  連絡もしてこないなんて、子供の事が心配じゃないんでしょうか? でも、子供達にはお母さんの悪口は慎みましょう。「今は忙しくて無理そうなんだ!もう少ししたら会わせてあげるからね」となだめてあげてください。私事ですが、15年前に夫と別れた時、上の子は5才、下の子は8ヶ月でした(2人とも女の子)幸いな事に、会いたいなんて言われなかったので、(あまり家にいない男だったので・・印象が薄かったのでしょう・・)あなたのように悩んだ事はありませんでしたが、共通点は、連絡をよこさない事です。今迄に、2度しか連絡、それも最後の連絡から14年は経ってるでしょうか!  とにかく、今は2人のお子さんを一生懸命育ててあげてください。上のお子さんも中学生になれば、色々お父さんを手伝ってくれるでしょう!頑張ってください。私は、父子家庭のお父さんを本当に立派だと思います。長くて申し訳ありませんでした。

回答No.2

>下の子は母親に育てられた方が幸せなのか・・ 養育を拒否した母親に育てられることって、幸せに思えますか? もし下の子が母親のところに行ったとしても 今度は、お父さんとお兄さんを恋しがって、泣きますよ。 そしたら、今度はお子さんのために、また家族としてやり直すんですか? そこまで、できますか? できるのなら、連絡しても良いんじゃないでしょうか。 無理なら、今はお父さんと息子さん達で、乗り切った方が良いですよ。 幸いにも、下の子にはお兄ちゃんがいますし。 泣くときは、大丈夫ってお父さんとお兄さんが抱っこしてあげて。 まだ半年しか経っていないから、しょうがないです。 実家に身を寄せることができるのに、どんな理由にしろ子供を手放せて 電話のひとつも子供のために掛けてこない人に期待するだけ、無駄だと思います。 質問者さんも辛いし、大変なのは、すごくよくわかります。 でも、離婚を選んだ時点で、もっとしっかりしてください。 今、お子さん二人を守れるのは、お父さんだけですよ。 それに、質問者さんの身近な親しい人を、もっと頼って。 がんばってください。

• koala60
回答No.1

経済的な理由だろうとなんだろうと子供の養育を拒否するような女に渡して欲しくはありません。母親に育てられたから幸せとかいうなら死別した父子家庭は不幸せということになってしまいますよね。 結婚や離婚ということがわかるようになるまで亡くなったことにすることはできないのでしょうか。 恋しがったからあわせる、では余計になかなか離れることができなくなります。騒動があったりしたのであればお互い大変になるだけなので「一回だけ。。。」とかそういうのは通用しないのでやめましょう。