• ベストアンサー

決闘について

forlentの回答

• forlent
回答No.3

直接の回答にはならないかも知れませんが参考までに次の本がヒントになるかも知れませんので挙げておきます。  講談社現代新書『決闘裁判 ヨーロッパ法精神の原風景』山内進 680円 2000年08月発売  この本によれば、決闘は紛争当事者の紛争解決手段として行われていたようです。それが発展して現代の裁判制度のもとになったようです。  決闘の方法としては、一対一の対決が原則であり、勝った方が生き残って事故の正当性を主張できたというもので、負けることは死を意味していたからまさしく「死闘」であったということです。争いのある者同士の戦いが原則ですが、若者と老人や女性との対決のような体力差があるような場合には、代理人を立てることも許されたみたいです。また、一族を代表するような代闘士による決闘なども認められていたようです。詳しくは、本文を読んでください。薄い文庫本ですので、数日で読み切れると思います(早ければ1日でも読める量です)。  この本には決闘そのものだけでなく、周辺事情として歴史(西洋史)や裁判制度に関する内容も記述されておりますので、是非一読されることをお勧めします。  あと、この本の後ろの方に参考文献表がありますので、そこで採り上げられている文献にあたられるとさらに詳しく調べられると思います。  なお、日本の決闘は「仇討ち」か「他流試合」(宮本武蔵と佐々木小次郎のような場合)に当たると思われますが、こちらはそれぞれ調べてください。ちなみに日本では、決闘は1889年に禁止令が出てます。