• ベストアンサー

JRE1.3.1_06とJRE1.3.1_07のPC内 共存方法

知人の相談なのですが 自治体の電子入札システムで 川崎市の入札画面に入るにはJRE1.3.1_06必須(以下06) 神奈川県入札画面に入るにはJRE1.3.1_07必須(以下07) 入札担当者に聞いたところPC内共存は できないので 神奈川入札時は06削除で07インストール 川崎入札時は07削除で06インストール。という回答。 削除はコントロールパネルからです 削除&インストール&設定は1分もあればOKなのですが 「こんな面倒くさいこと、いちいち やってられない 削除&インストールしなくて すむ方法ないものか?」と 相談持ちかけられました。 はたして PC内でバージョン違いのJava共存はできるのでしょうか? 06 07削除インストールしなくても、各自治体入札画面に 入っていけるように したいのです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgbg
回答No.1

件の入札システムを使用したことがないので確実なことはいえませんが… まずインストール場所は個別に指定できるので両バージョンとも共存できます。 両バージョンの使い分けは環境変数PATHの設定のみです。環境変数はユーザごとにカスタマイズできるので、 川崎市のシステムを使うアカウントと神奈川県のシステムをつかうアカウントを別々に作成しておく、 環境変数を書き換えるバッチを作るなど、手段はいろいろあると思います。

tmi
質問者

補足

bgbgさん 早々の回答ありがとうございます java超初心者ですが初心者なりに環境変数PATHなるもの調べて システム>詳細設定>環境変数>ユーザー環境変数>新規 変数名・・・PATH 変数値・・・C:\Program Files\JavaSoft\JRE\1.3.1_06\bin もう一つ 新規で入れようとするとPATHが上書きされた格好になり 前の設定が消えてしまいます(上書き) PATHは1個だけしか作れないのでしょうか? 2個目(07ないので他のjava使用)作るにはどうしたらよいのでしょうか? わがままな質問ですが、よろしくお願いします。 次からは 新しいスレッド立てます。 私のOS環境はXPの2です 自分のPCで環境変数PATH勉強して、知人のPCいじる予定でいます なお参考として http://www.smg.co.jp/seminar/java/index.html 参考にしました

その他の回答 (3)

• kmihara
回答No.4

よく読んでなくて言葉足らずでした。すみません。 レジストリ編集は、入札の前に 06 にするか 07 にするか編集しなければなりません。 だったら削除&インストールのほうが早いよ、ということなら、その通りだと思います。

tmi
質問者

お礼

kmiharaさん アドバイスありがとうございます!!! 事の顛末はbgbgさんのお礼のとこに書きましたが 07必須の川崎市画面に07JAVA削除で06JAVAしかないのに 07川崎市の画面に正常に日時時間が表示されているのには なぜなぜなぜ。。。川崎市の入札ソフト設定したとき 確実に07入れて17入ったときエラーでたのに 今回は 不思議な現象です。 C:\Program Files\JavaSoft\JRE\1.3.1_06\binこれしか入っていないのに 07で作られたプログラムが見えるなんて・・・・ まあ 結果オーライなので。。。。 ありがとうございました!!! 一時は削除&インストールのとき 「おーい 設定してくれ」って 電話かかってくるのか、と思っていたら憂鬱な数日間でした。

• kmihara
回答No.3

レジストリをいじっていいならできるかもしれませんが、試したことがありません。 Windows 版 J2RE 1.3 では C:\Windows\system32\java.exe がレジストリを参照して、そのレジストリにインストールディレクトリ等々が記録されているんです。それが Solaris, Linux 版と全然違うところで、複数バージョンの共存を難しくしています。 レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\JavaSoft\Java Runtime Environment レジストリ編集、しかも Sun Microsystems も保障しないもの、なので、そそのかしはしましたが、責任をもてません。 さらに IE + Java Plug-in だとすると Windows を再起動する必要がでてきます。

• bgbg
回答No.2

PATHは1つしか設定できませんが、前方に書かれているパスが優先されるので、 set PATH=【JREのパス】;%PATH% と設定すれば大丈夫なはずです。

tmi
質問者

お礼

bgbgさん 再度の回答ありがとうございます! ここ数日間 いきなりのJAVAで面食らいましたがなんとなく JAVAさわりの部分に触れることができて勉強になりました。 ありがとう ございました! 入札でJAVAが登場するのは画面上2X5センチにアクセスした 日附時間が「JAVAアプレット読み込んでいます・・・」のあと 例えば2007年2月23日 20時48分 とでればOKという程度のもの。 各都道府県一緒だと思います。 で、今日見に行ったら珍現象。07削除で06しか入っていないのに 07必須の川崎市の入札画面に入ったら、07で作られた日時時間が 表示されていました。。。06使用の神奈川県入札画面は当然 日時時間が表示されていましたが、川崎市に電話したら曖昧な 回答。川崎市だけの時07に17が入り込んだときは即日時時間に エラーでたのに、今回は必須の07ないのに、正常に時刻が 表示されているのには、わけわかりませんが、結果オーライ なので いいのかな?と思った次第です。 ありがとうございました!!