• ベストアンサー

仕事に対する不満

私の職場での不満です。 職場では二つの事務系の職務を受け持っているのですが、他の職場では通常組み合わせられない職務を合わせてやっています。 どちらも忙しく、専念しないとこなせないことが多い職務であり、また非常に責任が生じるからです。 残業をして何とかこなそうとしても、ほぼ無理なんです。 不満は、誰もやりたくないからといって、私を他の部署から今の職務に配置し、半年間という約束だったのですが、もう2年も配置を解かれません。 私の専門は整備職なのですが、2年も離れてしまうと整備職に復帰してもついて行けるか不安なのです。 このことを上司に相談しても、仕事量は一切変わりませんし、むしろ増えている状態です。それどころか、仕事が遅いと言われるくらいです。 最近職場に行く気にもなれなくて、2日程休んでいます。 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大変ですね。 職場の仕事割りというのは結局仕事が出来ない人はあきらめ 出来る範囲しかしないし回りも割り切りますが その為仕事がこなせる人に負担が集まってしまうという事が 多い気がします。 まず、ハッキリ断る事も大事な気がします。残業制限の無い会社のように見受けられますので切がないですよね結局他の人がやりたくない分の仕事をすべて貴方が負担のパターンが出来てしまっているようですので、「この仕事がいつまで掛かりますから、この仕事は出来ません」と最初の段階で他の人へ仕事を振るように言って少し大変ですが、しつこいぐらい上司に皆の前で言ってみて、少しづつでも割り振りをしてもらうように働きかけて見ましょう。沢山の量の仕事を人に振るのは難しい気がしますので、些細な簡単な仕事から徐々に最初は手伝ってもらうという姿勢から初めてみてはどうでしょうか? 上司には「今回のように体調が悪くなって私が休む事で仕事に支障があっては申し訳ありませんので、どの仕事もある程度他の人でもこなしてもらえるように少しづつでもいいので手伝って欲しいのですが」と多くの仕事量が振られた時は、「○○の仕事がいつまで掛かってしまって、この分の仕事が追いつきませんので○○さんに手伝ってもらっていいですか?」と、繰り返し根気良く言って行くしかない気がします。 >それどころか、仕事が遅いと言われるくらいです。 「仕事が今の量だと効率よく出来ないので、かえって仕事の時間が掛かってしまってます」と言ってみてなんとか理解してもらえるといいのですが。仕事の効率を考える上司なら少しは耳を傾けるはずですが、上司の質と言うのは当たりハズレがありますから難しい所ではあると思います、その点を理解してくれる見方になってくれる人が一人でもいてくれるといいんですけどね。仕事の評価と言うのは仕事の結果や量・努力じゃないんですよね。それを見極めてくれる上司がいないとなんの意味の無い事になってしまうんですよね。 ハッキリ最初に出来ないと言っておけば結果仕事が遅れて困るのは上司です。その事に貴方は責任を感じる必要が無いのです。そのぐらい太い神経を持って行きましょう。聞いてると貴方は責任感が強そうに思いますので、いいかげんに仕事をするのが嫌なのかもしれませんが、仕事はいっぱいいっぱいしてしまうより、多少怠けられる余裕ぐらいで仕事のペースをしていき、その事で仕事が遅いと言われても平気な神経を持っていくぐらいズーズーしくがんばりましょう。 もし仕事を辞めたい気持ちがあっても、次の仕事を自分のスキルにあった仕事が見つかるまでがんばりましょう。職場の人に振り回されて貴方が損をしては割りにあいません。

kyon2007
質問者

お礼

回答を戴きありがとうございます。 実は、受け持っている職務の一つの方で、この職務をとりまとめている他の部署の幹部と「あまりにも無責任過ぎる仕事をするな」の私の発言から、大喧嘩になりました。そのことを上司に報告すると、さすがに参ったのか、私より上の人に職務を変わってもらうことになりました。後味は悪かったのですが、結果は多少改善されることになりました。 aiai112901さんの意見を拝見して、昔先輩から、仕事はやりすぎてはいけないと言われる意味が分かった気がします。 これほどの長文の意見を頂き本当にありがとうございます。これから仕事を受け持つときは、この意見を参考にしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

他の人にも言ってますが、嫌な仕事してる時間はもったいないです。時間は、もどらないのですよ。やめて他のやりがいのある仕事をした方が貴方の人生も輝きます。仕事がどうしたら上手にいくか?とかのアドバイスが欲しいのではないのでしょう?多分。だからはっきり言います。その仕事辞めても貴方のキャリアに傷が付くことはないと思いますし。大丈夫です。ほんとなら会社を訴えてもいいくらい扱いでしょ?辞めて幸せになりましょう。

kyon2007
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 何度辞めようと思ったり、行動したことがあります。 その度に、うまく誤魔化されていたと思います。 今日思い切って抗議したところ、さすがに上司も参ったと思ったのか、一つ前進することができました。 ありがとうございました。