• ベストアンサー

大学受験日のお弁当の作り方おしえてください

甥っ子が大学受験のため、大学近くの我が家へはるばるやってくることになりました。 よって、試験中のお弁当を私が作ることになりました。 私は結婚10数年目の主婦ですが、子どもがいないこともあり、 今までお弁当を作ったことがありません。 小旅行のときなどはサンドウィッチやおにぎりとちょっとしたおかず、くらいなもので今まで済んでました。 食べ合わせとかも気になります。 また昔、母から 「ご飯を入れてから少し冷まして(湯気をぬいて)からフタをしたほうがよい」 とか聞いたことがあるんですが、 ほかにもお弁当を作るうえでの注意点とかあったら教えてください。 試験は2日間あり、2日分のお弁当の献立についてもなかなか思いつきません。 せっかくなのでカツを使ったオカズもいれたいな、と思うのですが、 揚げ物はさめると美味しくないような気もするので 卵とじにして入れたらいいかなと思ったり、 でもそうすると汁が漏れたりすると心配だし、と思ってみたり。 甥っ子は好き嫌いはあまりありませんが、オクラや油っこいものは嫌いとのことです。 とりとめもなく質問してしまってますが、 この質問を読んでなにかしらでもアドバイスをいただけたら助かります。 尚、私の料理の腕前のほうは、こんなド初心者の質問しておいてナンですが けっこう上手いほうだと思いますので、 料理のレシピというよりはお弁当に向く料理や、 お弁当を作る時の注意点などを中心に、 なるべく実体験でお答えいただけるとうれしいです。 お弁当ベテランの方々、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31301
noname#31301
回答No.3

 お弁当屋さんをのぞいてみると参考になりますよ。やっぱり、卵焼きは定番で絶対に欲しいですし、油っこいものがダメなら、唐揚げは入れたらだめかなぁ?冷めても美味しいんですけど。あとは、牛肉を甘辛く佃煮にしたり、豚のしょうが焼き、筑前煮、鮭や鯖の塩焼き、アスパラベーコン巻き、緑のものは、ほうれん草やいんげんのごまあえ隙間埋めるのには、昆布の佃煮、さくら漬け(ピンクできれい)で、のり段々ご飯。  こんな感じで乗り切れませんか?お弁当は冷めたものを食べることになりますので、気持ち味付けは濃い目のほうが美味しいです。 因みに、かつは、ソースで味付けしてから入れれば冷めても美味しいです。

question45
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 具体的なメニュー例、非常に参考になりました。 なるほど。お弁当屋さんとは思いつきませんでした。 ネットで検索すると、かわいらしいお弁当例が多く、 ちょっとまいっていたところです。 お弁当屋さんなら毎日の生活食に近いお献立が 多いでしょうね。 こうして書いていただいたメニューをみてみると 自分が学生だったころに母が作ってくれたお弁当にも よく入っていたようなものばかりで、 忘れていたけど思い出せて、なんかホロリとしました。 詳しい具体例をどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#128519
noname#128519
回答No.5

軽めの物(サンドイッチ又は、おにぎり + くだもの)位でいいと思います。受験中の晩御飯も消化のいいものにして下さい。家の子の受験の前日、カツにしたら当日、胃もたれで大変でした。受験生ってけっこうプレッシャーで胃も弱ってるんですよね。受験が無事終わったら、ごちそうで、労ってあげるといいですよ。あまり質問の回答になっていなくてすみません。

question45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんから似た感じのご意見をいただきまして 私の考えすぎだった部分も気がつき、 また、気持ちもラクになりました。 受験がおわったらご馳走でねぎらいます! どうもありがとうございました!

noname#25781
noname#25781
回答No.4

元受験生からです。 当日の体調を見て判断されるのがよいと思います。 私の受験の時、前日までインフルエンザで40度の高熱を出し、点滴を受けほとんど何も食べられない状況でした。 当日なんとかいけるようになりましたが、そこで母が作ったのは、「敵に勝つ弁当」、ビフテキにカツどん・・・。 食べられるわけないでしょ!?と朝からぶちきれました。 母の自己満足です、本当に。 油ものきらいの方にカツはだめだと思います。 なるべく消化のよい、食べやすいもの。 ご自身でお書きになってる、サンドイッチやおにぎりで十分だと思います。 食べすぎて午後の試験眠くなってもいけないのでほどほどに。 (お弁当のベテランでなくてすみません。)

question45
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 経験者さんのご意見、とてもありがたいです。 作る立場の自己満足ではなく、 受験する甥の立場で考える、ということを やや見失っていたようです。 A1さんへの補足に書いた 向こうの親御さんのお言葉を 遠慮しているのかなぁ、と受け取ってましたが、 どうもそういうことじゃなく 無意味なプレッシャーは与えない (応援のつもりで豪華弁当を作ると返ってプレッシャーになる)という ことがわかって、よかったです!

  • willkari
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

ええと、試験中のお弁当。 お弁当のベテランとしてではなく、受験経験者の立場から言わせて貰います。 まず、脂っこいもの(胸焼けがするもの、気分が悪くなるもの)は厳禁。また、ご飯のようにおなかにどってりとくるようなものは眠くなるのでほどほどに。 果物に、梨を入れるのをお奨めします。梨は後味を爽やかにするだけでなく、食事後の頭の回転が少しだけよくなることが立証されています。 あとは、凝ったものをしすぎない。 受験生の一番の大敵はプレッシャーや緊張です。 凝ったものにしすぎたら、受験生にプレッシャーを与えかねません。普通のものが一番いいですよ。

question45
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 受験経験者さんからのご回答、想定してませんでしたが 非常に参考になりました! 梨、近所にも売ってればいいなぁ!!! 凝ったものをしすぎない、というのも 今の私によいご意見でした。 ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

すいません お弁当のベテランでは ない者ですが・・。 その甥のお弁当の・・というか 食事のベテランは その甥っ子本人と母親では ないでしょうか。 受験勉強期間よく食べていたもので 健康を気にしていた物など 使ってみてはどうでしょう。 もちろん、量とか確実に 聞かないとわからないですし。 あ うめぼしはつけるのおすすめです。 あと、胃の活動をよくする系の野菜とか、 お魚とか・・。 って、少しは決まってる物はありますね。

question45
質問者

お礼

ありがとうございます。 >胃の活動をよくする系の野菜とか、お魚とか・・。 >って、少しは決まってる物はありますね。 胃の活動を良くする野菜やお魚ってまったく思いつきませんでした。 (消化がよい、ということでしょうか?) よろしければもうすこし具体的にアドバイスいただけたらと思います。 たしかに、食後も試験は続くわけですから、 おなか一杯というよりも、消化のいいものの方がいいですね!

question45
質問者

補足

さっそくありがとうございます! えっと。質問補足させていただきます。 甥っ子の母親(義姉)に聞いたところ 「泊めてもらえるだけでもありがたい。 弁当の中身なんか家にある普通のもの入れてもらえたらいいのよ。 コンビニで買ったっていいんだからあまり気にしないで」と。 甥っ子本人は「おまかせします」と。 それと大学受験に関しても、 いわゆる「受験生の家庭」っていうんじゃなくて 本人の自主性にまかせている家庭なので 受験生だから特別に健康に気遣って食べさせた、とかもないそうです。 (なんせ、自室もあるのにリビングで家族がテレビ見てたそばで 勉強してる、っていうんですから……それでもなんと東大受験なんですが) なので、あちらさんは「受験生だからって甘やかすな」体制なので お答えいただけませんでした。

関連するQ&A

  • 暑い日のお弁当≪幼稚園≫

    この春に入園して、何とか毎日、お弁当を作っている料理苦手のママです。 初めての夏場のお弁当作り。すでに、暑い日もあって 心配しながら、作っていますが、ワンパターンになってしまっています。以前の質問やお弁当に関するHPで対策を調べたところ、 ☆しっかり、火を通す ☆お酢を使った味付け ☆梅干しをいれる ☆カップゼリーを凍らせて保冷剤のかわり→不可 ☆飲み物を凍らせて保冷剤のかわり→不可 ☆痛みにくくするシートをいれておく などです。 ゼリーや飲みものは持って行けないので、できません。それから、お酢を使った子供が喜ぶメニューって、どんなものがありますか? 子供向けのおかずでお薦めがありましたら教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • お弁当のおかずといえば?

    近々、彼のお誕生日がやってきます☆ そこで… 普段、全く料理をしないこのわたくしが、その日はお弁当を作ろうと計画しております(*^o^*) 中身は… 主食にオムライスを作る予定です。 そうすると…おかずは何を入れようかと迷っています(>_<) みなさんに質問です。 お弁当のおかずといえば何でしょうか??

  • デートでのお弁当…

    今度、付き合ってはいませんが好きな彼とデートをすることになりました。 私は20代後半なのですが、相手は20歳と年下で若いです。 デートはドライブしながら景色が楽しめてゆっくりできるような所へ行きます。 それで、お弁当作って持って行くことになりました。 私は料理はするのですが、今までお弁当を持ってデートをしたことがありません… 一応彼からは、ハンバーグとからあげをリクエストされたので、その二つは入れるつもりです。 おかずの種類、二人分の量、彩りなどを含めて、他にはどんなおかずがあったらいいと思いますか? フルーツや温かいスープも持って行きたいなと思っています。 そして、お弁当を作る際に注意するべきこと(おかずは冷ましてから詰める…など)、外で食べるならこれがあったら便利!などもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 夏場のお弁当について

    夏場のお弁当について質問です。 今年から大学生です。 そろそろお弁当を作って持っていこうと思います。 料理がまだ不慣れで時間がかかるので 前日の夜に作り置きして朝は詰めるだけで 済ませたいのですが そもそも夏場のおかずの作り置きって 可能なものですか?? ちなみに日中は屋内で過ごしますが 節電対策のため クーラーはあまりつけないようです。 気温は今の時点で23℃くらいで 夏場は去年は30℃越えも わりとあったようなきがします。 家事のほとんどが初めてで… わからないことだらけです。 回答どうぞよろしくお願いします!

  • お弁当メニュー、どっちがいいか迷ってます。

    明日彼に初めてお弁当を作る事になりました。まだお料理をはじめて間もない状態です。 ハンバーグメインのおにぎり弁当をつくろうと思っていたのですがこちらを観て サンドイッチでもいいかなぁ?と迷っています。そこで独身男性の方に質問します。 彼女がつくってくれる初めてのお弁当、どちらのメニューが嬉しいですか? どんな味や具だと嬉しいかとかほかにあるとうれしいおかずなど具体的にあれば 聞かせてもらえると嬉しいです。ついさっき質問をしたのですが消されてしまった ようなので再投稿しました。せっかく回答くださった方すみませんでした。 皆様よろしくお願いします♪

  • 1歳児のお弁当

    料理のカテと迷ったのですが・・・。 1歳4ヶ月の娘がいます。家は共働きなので保育園に預けています。 もうすぐ親子遠足があって、お弁当を作らなければなりません。離乳食はほぽ完了しており、いつも食事は大人が食べるメニューから取り分けて、味を少し薄めて細かく刻んであげています。ただまだ固いもの、肉の塊とかは食べられません。ひき肉ならOKです。 質問ですが、お弁当のおかずはどんなものがいいのか、ということです。下記の条件にあてはまるおかずで何かいいものがあれば教えてください。 ・上記のように「ほぼ」離乳が完了している子でも食べられる ・塊の肉はNG(なのでから揚げ・ソーセージはだめ) ・お弁当らしいもの(いかにも「離乳食」という感じのぐちゃぐちゃ系はちょっと・・・) ・彩りにもなるもの ・簡単に作れるもの(すいません 朝早いのが苦手です) 以上です。かなりわがままな質問でごめんなさい。いい案がありましたらぜひ教えてください。

  • お弁当のおかず

    こんにちは。 今週の土曜に彼とドライブに行くことになりました。 以前、お出掛けした時に、お弁当を持って行き、凄く喜んでもらえたのでまた密かに手作りのお弁当を持って行こうと考えています。 彼は沢山食べる人なので、お重箱を使用するつもりです。 以前はおにぎりを作ったので、今回はいなり寿司、太巻きを持っていきます。 そこで質問なのですが、料理は得意ではないので、あまりおかずが思い浮かびません。 少しは冷凍食品を使用してしまいますが、何か簡単でいなり寿司、太巻きに合うおかずをおしえていただけませんか。 宜しくお願い致します。

  • 飽きてきた時のお弁当メニュー

    お弁当のメニューについて質問させて下さい。 最近、自分用のものと一緒に彼にお弁当を作っているのですが、だんだんと飽きてしまったようです。 今、作っているお弁当は、 白ご飯orまぜご飯+卵焼き+肉系のおかず+野菜のおかず といった具合です。 おかずはいろいろ変えてはみてきたのですが、似たり寄ったりで飽きてしまう様です。 試しに作ってみた、オムライスと焼きそばは新鮮で良かったみたいですが、そればかり作る訳にもいかず...困っています。 オムライスの様な普段の食事にもお弁当にも使えるメニューや、お弁当用のレシピ本には載っていないような、新鮮さのあるお弁当のメニューを探しています。 (曖昧な表現しか出来ず、申し訳ありません。) ちなみに彼も私も大学生です。 是非、皆さんのアイデアを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 弁当どうしたらいいんですか?

    自分は高校生です 質問ですがぶっちゃけ自分の母は 自分よりも料理が下手です それで弁当に文句を言ってしまいます。 理由は弁当箱が汚れたままとか おかずが汁だらけとか 野菜に虫や土がついたまま等です 一時期自分で半年くらい 作ってましたが手が荒れたし宿題 とか部活と両立できなかったので やめました 今日また文句を言ってしまって 明日自分で作るべきかなと思ったんですけど 文句を言わないか、自分で作り続けるの 二択しかないんでしょうか…

  • 冷蔵庫にお弁当を入れられてしまっても美味しいご飯

    こんにちは。 育児のカテと迷ったのですが、お料理が好きな方に聞いた方がいいかと思い、こちらに質問を出します。 年少さんの息子がいます。 今月から、お弁当を冷蔵庫に入れられてしまいます。 ご飯は、冷たく固くなってしまうらしく、残してくるお子さんも多いようです。 おかずも冷たいままでは美味しくないだろうと思うのですが、 腐ってしまうのはもっと怖い ということで、 うちの幼稚園は、登園してすぐ、冷蔵庫保管するとのこと。 食べる前に温め直しなんてしてくれるはずもなく・・・ なので、冷蔵庫から出してもおいしく食べられるおかず、ご飯を教えてください! 白米はとりあえず、おにぎりは止め、ふんわりめに詰めてみましたが・・・ 夏の間、美味しくないお弁当ではかわいそうなので、ぜひぜひお力を貸してください!!!

専門家に質問してみよう