• ベストアンサー

夏場のお弁当について

夏場のお弁当について質問です。 今年から大学生です。 そろそろお弁当を作って持っていこうと思います。 料理がまだ不慣れで時間がかかるので 前日の夜に作り置きして朝は詰めるだけで 済ませたいのですが そもそも夏場のおかずの作り置きって 可能なものですか?? ちなみに日中は屋内で過ごしますが 節電対策のため クーラーはあまりつけないようです。 気温は今の時点で23℃くらいで 夏場は去年は30℃越えも わりとあったようなきがします。 家事のほとんどが初めてで… わからないことだらけです。 回答どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reefish
回答No.3

私も学生の頃から、現在もお昼に外出がある時は お弁当持って行っています。 学生の頃は毎日なので、 やっぱり夜のうちに作っていましたよ。 夜ご飯も自炊でしたら、夜ご飯の残りもおかずになります。 私は弁当箱に詰めるのも夜の内にして、 冷蔵庫に入れて、朝は持って行くだけにしていました。 お弁当の中に保冷剤を入れて、お弁当が傷まないようにしていました。 保冷剤の代わりに飲み水をペットボトルに入れて凍らせた物を入れてる人もいましたよ。 梅干を入れると食べ物を腐りにくくしてくれるので、 苦手でなければ、おススメします。 素敵な大学生活を送って下さい!

milkey1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夜のうちにお弁当箱にも詰めることも できるんですね^^ 試してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 ボクは、パティシィエをしていて衛生管理に少し慣れています。 作り置きが可能かとのご質問ですが可能だと思います。 食中毒などを心配されているのだと思います。 ケーキでも料理でも保存温度が適切でないなどの理由で腐敗あるいは 食中毒が発生します。 健康被害をだす有害な微生物が急速な繁殖をしやすい温度帯が おおむね25℃から28℃くらいだと思います。 ですからお作りになったお弁当を上記の温度帯を避けて保存されると よいのではないかと思います。 もちろん冷蔵庫など温度が低い場所ほど雑菌は、繁殖しにくいです。 すでにご回答があったように保冷袋・保冷剤などで低温を保てば 安心して美味しいお弁当を楽しめると思います。 おかずにもきっと腐敗しにくいもの そうでないものがあると思いますが 菓子職人の私には、そこまでは、わからないです。 こんな所ですが もしご参考になったなら幸せです。

milkey1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最低でも25℃以下になるように 気を付ければいいですね おかずの種類も 調べてみます^^ ありがとうございました!

• mekuriya
回答No.2

教えて!goo[夏場のお弁当]についての検索結果 ( 約19件中 1~10件を表示 )

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>可能なものですか?? 可能は可能ですね。 自分の場合は、夜に作り置きしたものを 冷蔵庫にそのまま置いておきます。 温かいものは常温で冷ましてからいれます。 朝、保冷パックに保冷剤と一緒に もっていきます。 もしくはペットボトルにお茶を凍らせて それを保冷剤がわりにします。 このどれかの行程を怠ると おかずがぬるっとしていることがあって、 食べるのにちょっと勇気が要ります。

milkey1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝に作ったものを入れるとしても 常温に冷ませばOKですね! 二点気を付けていろいろ作って 持っていきたいです^^ ありがとうございました!