• ベストアンサー

バイトをクビになった理由

1ヶ月前に足をケガをしました。 思ったより状態が悪く、入院して手術をすると医者に言われました これではバイトができないので、手術前にアルバイト先に連絡して、休職を申し込みました。 上の人が快諾してくれたので、入院して手術をしました。 今もギブスをしており、自由に動き回れないのでアルバイト先に行っていません。 ところが、昨日いきなりメールが来てクビになりました。 クビの理由は「私が以前働いていた職場の状況(待遇含め劣悪だったんです。ちなみに前の職場はクビになった職場の結構近くにありました)の話を聞いてスタッフが動揺した」という理由です。 メールを見てそんなアホな、とびっくりしてしまいました。 確かに前の職場の話をしましたが、別にスタッフの人たちは動揺している風には見えませんでした。 しかし、裏を返せば「職場の雰囲気を乱した」としてクビを切られたのだろうか、と思います。 それでしたら私の口の軽さが災いして、このような事態を招いたという事に納得が行きます。 が、メールには私の足を労う文面、私の職務態度を評価する文面も見られ、取ってつけたかのように上記の理由が書かれているのです。 あまりにもサラリと理由が書かれているので、私がクビになる理由はそれではないのでは?と思ってしまうのです。 前にも書いたとおり、私は1ヶ月以上バイトへ行っていません。 付け加えて言うと足が治る目途も経っていません。 長期間働きに来れないという事をわかった上でクビににしたのではないか?という考えも出てきています。 どちらにせよクビであることには間違いないのですが、 このままでは納得が行かず、気になってしまいます。 前のバイト先で冷遇された、という事を話しただけで普通クビになるんでしょうか。 みなさまはどう思われますか?

noname#34182
noname#34182

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

<次のいずれかに該当する時はこれら一切の雇用契約を解除する  1/正当な理由なく無断欠勤したとき  2/業務を妨害するような行為があったとき  3/勤務時間中に無断で職場を離れるなどの怠慢行為があったとき…> 「[解雇制限] 使用者は労働者が業務上負傷し、又は疾病にかかり 療養のために休業する期間 及びその後30日間、並びに産前産後の 女子が休業する期間及びその後30日間は、解雇してはならない /労働基準法第19条」 「解雇の予告/使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては 少なくとも 30日前にその予告をしなければならない。30日前に 予告をしない使用者は30日分の以上の平均賃金を支払わなくては ならない/労働基準法第20条」 ※但し以下のケースにはこの条文は適用されない ○日々雇い入れられる者(※但し1ヶ月を超えて継続して使用された場合は適用) ○2ヶ月以内の期間を定めて使用される者(※但し所定の期間を超えて使用された場合は適用) ○季節的業務に4ヶ月以内の期間で使用される者(※前項と同様) ○試用期間中の者(※但し試用期間が14日を超えた場合は適用) ○天変地異などやむをえない理由によって事業の継続ができなくなった場合 (※但し、労働基準監督署長の認定をうける必要がある。) ○犯罪行為、重大な規約違反や経歴詐称など労働者の責任に基づいて解雇された場合 (※但し、労働基準監督署長の認定をうける必要がある。) 例外が適用される状況でない場合は、所轄の労働基準監督署に問い合わせを。 雇用主は2を適用するという色を見せているように思えますが、 これについては「言った、言わない、そう感じた」などの話なので 有力な証拠にはならず、この話の内容だけで見れば 現在の勤め先の話ではなく、前の雇用先の話ということですから 直接的な要因になったという論理は正当性に欠けるように思います。

noname#34182
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律に疎いので、ご丁寧にお答えいただき助かりました。 一度、相談してみます。

その他の回答 (3)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.4

休職を申し込みました。上の人が快諾してくれたので、入院して手術をしました。 この状態で解雇は出来ません。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/FAQ9.htm 就業規則の休職後の扱いの違いにより、退職か解雇かに分かれます。 (1)私傷病により一定の欠勤期間が経過すれば、休職を命じられ、休職期間の満了前に私傷病が治癒しない場合は休職期間の満了とともに自然退職すると規定する就業規則があります。 (2)また、私傷病により一定の欠勤期間が経過すれば、休職を命ぜられ、休職期間中に私傷病が治癒する見込みが無い場合は解雇の予告を行ない、予告期間満了とともに解雇されると規定する就業規則もあります。 ご相談のケースでは、休職が命ぜられていることを前提に、就業規則が(1)の場合は、休職期間を満了し、復職の見込みがなければ、自然退職ということになります。 就業規則が(2)の場合は、解雇予告が必要です。解雇予告をした後30日後に解雇ということになります。この場合は解雇ですから「社会的に相当性がなく、合理的な理由のない解雇は解雇権の濫用として無効になる」場合があります。ご相談のケースでは、この解雇の妥当性が問題となります。 ここでの質問回答せず、労働基準監督署に電話してください 正確な知識を持って やめるというと自己都合退職になってしまいますの言わないように (普通なら診断書をもらい会社に提出するんですが・・・・) あと休職中に給料が出ない場合 社会保険の給付があると思います 社会保険事務所で聞いてください

noname#34182
質問者

お礼

ありがとうございます。 前月分のお給料はいただけるという事なのですが… しかも振込みではなく郵送だそうで…(苦笑) 一度相談してみます。

回答No.3

質問者様の察するとおり、ケガが原因でクビにしたいのだと思われます。 前の職場の話はつい最近したのでしょうか? もしケガをする前にした話だったなら話してすぐ後にクビにすればいいのでケガした後でその話を持ち出すのかおかしなことになります。 ただ風俗関係やモラルに反する行為をするような職場で 働いていたとかならスタッフの信用度が落ちる可能性はあります。 通常、待遇が劣悪だったくらいでは同情こそすれ、 業務に支障をきたすほどに動揺する可能性は低いかと思います。 いつ治るともわからない状況で何ヶ月も休むのなら会社にとても 雇っている意味がないですし、それなら新しい人を採って やってもらったほうが使用者にとっては都合がいいのでしょう。 今のまま休職となると新しい人を長期で雇うとあなたが戻ってくる場所がないし、 かといって短期で雇うとなると面倒というか都合が悪い部分があるのでしょう。 ただハッキリそう言ってしまうと休職でって言ってしまった手前、 後ろめたさがあるので理由をこじつけたのかと。

noname#34182
質問者

お礼

>前の職場の話はつい最近したのでしょうか? ケガをする前に話しました。しかし、それからも雇ってもらっていました。 風俗店ではなく、フランチャイズの飲食店で働いていました。 たしかに新しい人を探した方がよかったかもしれません。 私は仕事を始めてから1ヶ月と日も浅かったので余計だったと思います。 やはりケガが要因になってるかもしれませんね。 ご返答いただきありがとうございました。

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.2

法的な面では回答できませんが…。 逆にもぅ恐いものなしの状態ですから、人事の担当者に連絡して「どういう事ですか?」って聞いてみるのも方法ではないかな…とも思います。会社がメールで言っている解雇理由は、確かにちょっと理解しにくいものですし…。それだけが解雇理由だっていうのも馬鹿げた話のような気が…。 ただ、可能性として前の職場と現職場に会社間で何らかのつながりがあった可能性もあるのではないでしょうか。この場合はちょっと難しいかもしれませんね。

noname#34182
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私の言動だけでは解雇理由にはなりにくいですよね…。 前の職場はフランチャイズで、現職場は個人店なので繋がりはおそらく無いかと…。 一度人事の人にかけあってみます。

関連するQ&A

  • 私は最近5日でバイトをクビになりました。理由は私が遅刻をしたこと、メー

    私は最近5日でバイトをクビになりました。理由は私が遅刻をしたこと、メールで欠勤を伝えたこと、遅刻の連絡が遅れたことです。でも全部理由があることです(説明させてくれませんでしたが)。とはいえお店には迷惑をかけたので、クビは納得できるのですが、その上に給料を半分にすると言われました。面接の時に1ヶ月前に辞めることを言わないと給料は半分になる、ということは言われましたが、それ以外は言われていません。クビな上に減給ってできるんですか?

  • バイトでクビに?!

    私事ではないのですが、先日コンビニでアルバイトをしている弟にコンビニオーナーから電話で『クビだ!!自分に非があると思うなら親を連れて謝りに来い!!』と一方的に言われたそうです。 なぜそのような事を言われたかがわからず、問いたところ次の様に答えられました。 (1)勤務態度 これは弟がバイト中に(深夜帯に多く行くせいもあると思うのですが)、客がいない間にバックで雑誌を読んでいたそうです。客が来ると店に戻り、仕事をこなしていたそうです。 (2)廃棄商品の持ち出し オーナーがいない時にも、持ち出したから。という理由。 バイトを始めて間もない頃、オーナーから『本部から廃棄処分の持ち出し禁止です』との説明有り。しかし、10月に入ってからオーナーが『廃棄の商品の持ち出しを許可』したそうです。実際、弟はこの許可を『オーナーがいない時にも廃棄商品は持ち出してもイイ』と捉え、オーナーがいない時にも廃棄の商品を持ち出した事があるそうです(正当化するわけではないのですが、他のバイトもやっている)。電話口で「窃盗だよ!」と言われた。 (3)精算金のズレ このクビの電話が掛ってくる前日、少額(400円程)のズレが生じ、そのお金を盗ったというもの。 当初、『大きなズレ』が生じた場合(この言い方もアバウトだと思うが…)にのみオーナーに連絡するように説明有り。弟がバイトに入る前に数十円のズレ有り。 弟曰く、「硬貨の見間違いに心あたりがある」との事なので、おつりを渡し間違えたか、打ち間違いだと思います。(この時、バイトがもう一人いて、隣のレジで接客をしていたそうです) この3点が電話で示唆された内容です。 どうにも納得出来るようなモノ、決定打が見当たりません。 しかも、『親を連れて来い』との事で、こちらから電話で『22時頃までには行きますので』と言うと『わかりました』と了承の返事。(オーナーが大体出勤している時間を弟は知っているので、わざわざその時間に合わせて伺いに行きました) しかし、当の本人はその場にいませんでした!!!! なめてるんですか? アルバイトだからってそんな事が認められるのでしょうか?? 初めてのバイトでオーナーにこんな事を言われて。 まだ未成年の学生バイトにこれはどうなんでしょう? 私はこんな事を言われた事がないので、どうしていいかもわかりませんが、 1)社員教育がなっていない。 2)注意も1度だけ⇒即『クビ』?! 3)直接ではなく電話で言われた事にも納得してません。 4)(3)での犯人扱いに腹が立っている。 人間、間違いなんてあるものです。小学生ならまだしも大学生が400円盗んだところで何が出来ますか?知恵も付いているのだから、私だったらそんなすぐにわかるような方法ではしませんよ? という感じです。親も困っています。 これでも法学部の端くれですが、これはどうにも納得できない問題ばかりです。 どうしたら、相手に非を認めさせる? クビと言ったこと、犯罪者扱いしたことを撤回してもらえるでしょうか? 皆様の意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • バイトをクビになったけど

    友人がとある理由でコンビニのバイトをクビになりました。 その際、親子共々二度とここに来るなと言ってきたそうなのです。すなわち、二度とそこで買い物をするなということです。 雇用の契約が切れればお互いただの店員と客なのに、これはさすがにおかしくないですか? クビの理由はそこまで言われる程のものではないと思えます。 どうも納得がいかず、ここで質問させていただいている次第です。 ご意見お聞かせ願えませんか。

  • バイトを突然クビになりました

    こんにちは。 タイトル通りバイトを突然クビになりました。 理由は、普段自分が入っている勤務時間に他の人を入れるようにするから(自分よりもアルバイト経験が長く仕事のできる人)とのことです。 腹は立ちましたが、もともといい職場とは思っておらず、遠からず辞めようと思っていたので解雇自体は受け入れました。 ただ労働基準法で、アルバイトでも解雇する場合には30日前に解雇を予告するか予告手当(30日分の平均賃金)を支払うものとする旨は知っていたし、今すぐクビになり新しいバイトが見つかるまでの間収入がなくなるのはこちらとしても困るので、そのことを主張すると「では今回は解雇予告ということにする」と言われました。 ここで問題なのが勤務形態が固定ではなく週ごとのシフト制であるということです。 こちらが希望し、申請したシフトでも店長が自由に時間を削ったり外したりしていました。 つまり解雇自体は30日後ということであっても、その間1日もシフトに入れないのであれば、突然クビにされたのと実質変わりないことになります。 おそらく解雇までもうシフトに入れてもらえないでしょう。 事実クビを宣告される前に発表されていた来週の勤務予定表では自分のシフトはすべて外されていました。 この場合何の保障も受けられないのでしょうか? ご意見の方よろしくお願いします。

  • ケンタッキーのバイト、クビになることはありますか?

    高校生です 私は以前あるバイトをクビになりました 理由がテスト週間(1週間)休みたいと言ったからです。 その店の店長は私を雇ってくれたときに、 「本当はそんな理由で休むことはだめだけど、あなたは真面目だからいいでしょう。」 と、言ってました。 でも、いざ私が切り出すと自分が言っていたことを忘れ 「うちの店がそんな理由で休んだらだめなのを知っているよね?辞める覚悟があって言っているの?」 と言われ、私がどうすればいいのかわからず、困っていたら次の出勤のときにクビにされました。 そのクビの言い方があまりにもひどく本当にトラウマになっています。 店長とベテランのバイトの人に「あなたが真面目でいい人だからこう言っているのよ」 とみんなが見ている中で説教をされ続けました。 話が長くなってすみません。というようなことがあってから私はクビがすごく怖いのです。 新しいケンタッキーのバイトを始めましたが もうすぐ1カ月というのに仕事が遅いです。 しかも最初から週に2日の1日3時間ずつしかはいらせてもらってません。 時間帯もピークから暇な時間帯に移動になり、自信を消失してきています。 始めた時期が悪かったのか、この前テスト休みをもらったというのにまたもうすぐテストがあります。 店長は面接のときに学生の本業は勉強だからテスト休みとってくれて全然いいよと言ってくれていましたが、仕事遅い奴が何言ってんだと思われそうで、こわいです。  それにこの前のアルバイトのことを思い出してしまい逃げたくなります。 でも、あたしはある理由があってこのバイトを辞めるわけにはいかないのです。 ケンタッキーはクビになることはありますか? テスト休みをもらうなんてずうずうしいことはわかっています。 誠実な返事を待っています

  • バイト初日でクビに

    私は今日から飲食店でバイトを始めました。 もともと接客は得意ではなかったので、調理補助スタッフとして今日は食器をずっと洗ってました。 しかし声がでてないとか言われた事ができてないとかでクビにされてしまいました。 その時にもう少しあなたにあったバイトを探して下さいって言われました。 接客が苦手であまり大きな声が出せない私に合うバイトってどんなものがあるんですかね? ちなみに力も体力もありませがやる気はあります。 でも、よくやる気ないの?って言われちゃいます。←やる気はあるんですけど…。

  • バイトを辞める理由

    私は 高校1年で 飲食店のバイトをしています。 部活は していません。 もうすぐで 今のバイトをして 4ヶ月になるんですが 職場の先輩に嫌われていて ずっと我慢してます。 今の職場には同年代の人が 全くいません 来ても、職場の雰囲気で すぐに辞めています それもあり、相談出来る人も いなくて ずっと家で 夜中泣いてた事もありました 嫌われる方にも問題があると 思って 今まで 我慢してきたんですが、 最近では バイトが近づくと 泣きそうになったり お腹が痛くなったり 身体中が痒くなったりします。 中には 優しい人も 少しいるんですが もう 耐えられません。 何かバイトを辞める 理由とか 無いですか?? 「勉強が」 っていう 理由だと 前に辞めた人が そうだったんですが 勉強とバイトの両立が出来ないんだったら 最初からバイトなんか やるなよ みたいな愚痴を 言ってたので 使うのが とても怖いです… 何か理由が あれば 教えていただきたいです 回答お願いします。

  • バイトをやめる理由

    通信高校に通う16歳、女です。 初めてのバイトを始めて半年になります。 店長はいい人だし、辞める理由もあまりないのですが、ピアスを開けたい、皿洗いばかりの毎日が嫌で(←この2つが理由かな・・・)、バイトを変えたいなぁとか、辞めたいと最近思うようになりました。 辞めたらその後は家でゴロゴロ過ごすだけになってしまうのですが、辞めたいです。 どんな理由だったらバイトを辞めるのを親は認めてくれると思いますか? 母は「バイト辞めたら家にずっといるだけじゃない。それはどうかと思うけど。」と言っています。 父は公務員で私が稼ぎ過ぎないか心配してるみたいです。この間朝から最後までずっと働いて帰ってきたら「何を考えてるんだ」と怒鳴られました。最近は頑張ってるのを認めてくれて何も言いませんが「クビになったの?」「クビにならないの?」的な事を言ってきます。 稼ぎすぎても(頑張りすぎても)怒るし辞めるって言っても怒るような人です。

  • スーパーのバイトを3日でクビになりました...

    スーパーのバイトを3日でクビになりました、誰か慰めてください。 自分は16歳の高校生の者なのですが店長に事務所に呼び出されて辞めるように言われました。 理由は仕事ができない事と声を出さなすぎると言われました。 まぁ正直自分としても仕事が全くできなくて人見知りで声もだせなかったし駄目な部分が結構ありました。 ですが、自分はこのスーパーで人生初めてバイトを始めたのですが、まさか3日でクビになるとは思いませんでした・・・。 それと同時に、スーパーのバイトをたったの3日で解雇されてるようで、数年後、立派な社会人になれるのか不安になりました。 スーパーのバイトを3日で解雇さるような自分にとても情けないです。 回答宜しくお願いします。

  • バイトをクビになりました。給料について

    先日、バイトをクビになりました。 理由は、クビになる3,4日前から今月中に止めます。と言っていて、運悪く、ちょうどバイトがある日にノロウィルスにかかってしまい、店に連絡すると、「その状況だと次いつ入れるかわからないし、店側も迷惑なので今日で解雇にします」と言われクビにされました。 10日が給料日だったので、チーフに電話をしてどうすればいいか聞こうとしたんですが、5回くらい電話しても出てくれません。 給料は、手渡しです。 これって、店に直接取りにいっても大丈夫なのでしょうか? 店に電話すれば済む話なのかもしれませんが、自分が休んだせいでバイトの人たちに迷惑をかけてしまったので、かけにくいです。 回答お願いします。(文章力なくてすいません)

専門家に質問してみよう