• ベストアンサー

バイトを辞める理由

コンビニでバイトをしている高校二年の男です。最近、バイトを近々辞めようか悩んでいます。他のスタッフとの人間関係も良く、仕事は好きです。 しかし、来年に大学受験を控えているので(受験まで実質1年切りました・・)、そろそろ勉強を始めようと思っています。実際、学校の放課後の補習などで忙しくなってきています。 だから、年内(来月)で辞めようか悩んでいるのですが、これは辞める理由として正当でしょうか?あと、どれくらい前に辞めることを伝えたほうがよろしいでしょうか?(ちなみに、そのコンビニは今年オープンして、僕はオープニングスタッフとして今まで働いてきました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji-moto
回答No.1

私もコンビニでバイトをした経験を持っております。 質問者様がこれから勉強に本腰を入れたいということで辞めるというのはまっとうな理由じゃないでしょうか。大学受験っていわば人生の中でも大きな関門となりますからね。誰にも文句は言えない理由だと思います。 辞めたい場合は遅くても辞めたい時期の一ヶ月前には申告するべきです。人間関係もよいお店ならば、きっと店長さんも(あなたに辞めてほしくなくてしぶしぶかもしれませんが、)承諾してくれるはずです。 早くから勉強をしようとしているその姿勢がきっと「サクラサク」に結びつくと思います。頑張ってくださいね!

その他の回答 (4)

• hsbc
回答No.5

辞める理由として正当なものだと思いますので、心配しなくて大丈夫だと思います。 辞めることを伝えるのは、1ヶ月前の11月末くらいでいいのではないでしょうか。 次の人を探さなくてはなりませんし、1ヶ月前なら充分だと思います。 受験頑張ってくださいね。

kouya-no-jack
質問者

お礼

皆様ご回答&アドバイスありがとうございました。 とりあえず、今月の末に辞めることを伝えようと思います。

• macchan2
回答No.4

正当そのものです。退職金の出ないアルバイトをやめるのに理由を問われる筋合いはないです。何時でもやめられるのが当たり前です。そんな実例はたくさん知っています。 ただ、質問者様がとても良い人間関係を作り上げている御様子から、また立派なお仕事をなさった実績から、人情として悩んでいるのかとお察しします。 もし、雇い主さんとの関係が良いのなら、できるだけ早く伝え、次のスタッフを探すのに協力するのも、一つの考え方かもしれません。もちろん、そこまでする義務はないです。人情の問題です。

• USIi
回答No.3

どう考えてもまっとうな理由です。 あとは、余計なことを考えずに勉強すればいいと思います。 年内でやめることを告げる分には今が最適だと思う。 とはいえ、コンビにだと冬休みに入ると忙しくなりそうだし、 逆に冬休みに入ればほかにもバイトする人間も出てくると思うので、今のうちに言ってしまったほうがいいと思う。 実質一年きったということは目標は推薦なのかな? いい結果が待ってるといいですね。 (僕は一浪して合格しましたが・・・(笑))

• qaz_2005
回答No.2

あなたは受験を控えた高校生なんでしょ? 今の日本なら、勉学を優先するために労働を停止するのは十分正当じゃないでしょうか。 私が店長なら、次のバイトを募集して、決まるまではいて欲しいと思います。「どのくらい前」って明確な期間設定は必要ないですよ。