• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

5w0d(or1d)の胎嚢サイズと卵黄嚢

1/29に排卵検査薬で陽性反応があり、その日から3日間夫と仲良くして、計算上の4w0dである今月13日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。そして1週間経った今日、5w0dで病院へ行き、超音波(経膣エコー)で子宮の中を見て貰いました。本当はもっと後でと思っていたのですが、検査薬で陽性反応が出てからは、とりあえず胎嚢だけでも、と意気込んで行った次第です。 すると胎嚢は無事に見えました。お医者様が何度も計り直して下さって、7.1mmと診断されました。超音波の前に問診があり、そこで持参した基礎体温のグラフと排卵検査薬や妊娠検査薬の記録から、お医者様は排卵検査薬の陽性反応のあった1/29を排卵日として仮定されました。更にその時に「最近の超音波は性能がいいので、うまくいけば心拍が見れるかも」と言ってくれたのですが、流石に今日は心拍は無理だろうと思っていた通り、胎嚢だけが確認でき、胎芽はもちろん卵黄嚢も確認できませんでした。 個人差が大きい分野である事は承知しているつもりですが、こちらでの経験談を拝見すると、5wの初期頃に胎芽はまだでも卵黄嚢の確認をされている方がおられたような気がしますし、胎嚢の大きさももっと大きい方が多いような気がします。 客観的に見て5w0d、もしくは5w1dでの7.1mmと言う胎嚢の大きさはどうなのでしょうか?私が今の時期の大きさはこんなものですか?と聞くと、「そうでしょうね」「まだ小さいから何も見えませんね」とおっしゃっただけでした。しかし御顔付きからは検査前に比べると幾分深刻さがあったようにも思える反面、悲観的な事はおっしゃいませんでした。 念願の胎嚢が見えて嬉しい反面、とても不安にもなってしまいました。どうぞアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数16802
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

こんばんは。 私は2回流産した後3回目の妊娠で出産までたどり着けたのですが、流産したうちの一回は5週のはじめで卵黄嚢が確認できました。 しかしその後駄目になり・・・。 で、無事出産したときですが私も排卵検査薬などで排卵日は確実でした。しかし6週0日まで胎嚢しか見えず中身は真っ黒。先生にももうそろそろ見えないとおかしいので次回の検診時考えようね・・・といわれていましたが次の検診6週4日で卵黄嚢、胎芽、胎児心拍すべてがそろって確認できました。 そういうこともありますよ。 胎嚢の大きさに関しては私の行ってた病院は測定してくれてなかったのでわかりません。 不安でしょうけど赤ちゃんを信じてくださいね。私みたいな場合もあるので大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ton1115さん、はじめまして、こんばんは。 回答を御寄せ頂いてありがとうございます。 妊娠は何から何まで個人差が大きい事は承知しているのですが、いざ我が身に起きているとなると、少しの事でもうろたえてしまって面目ない限りです。 ton1115さんの回答を拝見して、気持ちが楽になりました。今の時期は不安定ですけれど成長も最も著しい時期ですものね。もしかすると明日には全て見えるかも知れないし、のんびり屋さんだったらもっともっと後になるかも知れませんね。 折角宿ってくれた命、しっかりしがみついて成長してくれる事を信じます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • hashi8
  • ベストアンサー率46% (7/15)

はじめまして。 回答にはならないかもしれませんが、muchaboさんと私の状況が全く同じなので書き込んでいます。 私の場合は1月29日にAIHを行っての妊娠です。 muchaboさんと同じ日、2月13日に自宅で市販の検査薬を使って陽性を確認しました。 自分で計算して、たぶん今日が5w0dだと思ったので病院に行ってきました。 私も「もしかしたら胎芽も確認できるかなぁ」と楽しみにしていたのですが、やはり胎嚢だけしか見えませんでした。 でも子宮外妊娠のことも考えていたので、胎嚢が確認されただけでもとっても嬉しく思っています。 ちなみに胎嚢の大きさは8.3mmでした。 先生からは1ヶ月の間は流産の危険があるので、十分に注意して普通の生活(笑)をして下さいとだけ言われています。 私も初めての妊娠(しかも高齢)なので不安でいっぱいですが、なるべく悩んだり塞ぎ込んだりしないように心がけてます。 お互いに元気な赤ちゃんが生まれるのが待ち遠しいですね! 回答になってなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hashi8さん、はじめまして。 そして御懐妊おめでとうございます! 私と同じ日に検査薬で陽性だったんですね。すごーく親近感が沸きますw。 お体のお加減如何ですか?どうぞ大事になさって下さい。 私もひとまず胎嚢確認はほっとしています。今回ここで御相談させて頂いた胎嚢の大きさも、とある病院のサイトで5w3dの超音波の写真を見て、そこでは胎嚢の大きさが10mmとなっていたもので、私も一応(?)標準なのかなあと思ったりしているところです。 ただ一般的に妊娠周期は生理周期が28日型の場合で計算しますよね?しかし私は生理周期に30~40日と幅がある上、排卵も生理開始日から20日目とおよそ6日間遅れているので、5w0dとはいいながら先日の診察の時は実質まだ4w台だったのだろうか??とも思っています。 それから私もhashi8さんと同じく、30代後半で初めての妊娠なんですよ。なので心配は尽きませんが、クヨクヨしないよう心がけたいと思っています。 hashi8さん、励まして下さってありがとうございました。 赤ちゃんに会える日を楽しみに、お互い頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 5wで胎嚢5.1ミリは小さすぎる?

    以前から妊娠検査薬で陽性反応があったので 本日産婦人科に行き5.1ミリの胎嚢が見られました。 最終月経開始日が5月29日でそこから計算すると 5w2dとのことなのですが、ネットで調べると この時期はもう少し大きくてもいいようなことが 沢山書いてあって不安になりました。 画像中央左寄りの黒い点が胎嚢です。 因みに今回はhcg注射を6月14日に打って17日に 排卵済みを確認しています。 正確な排卵日は不明です。 なので排卵の遅れが原因なのかな?とも思っていますが どうしても悪い方向に考えてしまいます…。 やはり5wで胎嚢5.1ミリは小さすぎるのでしょうか? 何かわかる方、是非教えていただきたいです。

  • 胎嚢が成長していない。

    現在妊娠初期ですが不安いっぱいな毎日を送っています。 相談にのっていただけるかたよろしくお願いします。 02/02…生理 (産後初めての生理です) 02/16…夜仲良し (この1回きりです。) 03/02…極薄で陽性反応 03/07…内診 (病院で極薄の陽性反応は出るものの超音波では何も映らず。) 03/09…妊娠検査薬ではっきり陽性が出始める。 03/14…内診 (12mmの胎嚢のみ確認。) 03/22…内診 (先週と変わらず12mmの胎嚢確認。胎嚢の中に白いものが見えたのでたぶん胎芽だろうとのこと。しかしチカチカ動いているようにも見えるけれど、少し微妙なので心拍の判定はもらえず。) 03/24―セカンドオピニオンで診ていただきました。やはり胎嚢は12.0mm。胎嚢の変化はないけれど胎芽は見えるのでもう少し様子をみるように言われました。 03/25―茶色のおりもの?出血?が出たので病院に行きました。 出血は流産とは直接関係があるものではなさそうとのこと。胎嚢14mmで少しだけ大きくなっていました。胎芽は2.6mm。強いか弱いかはわかりませんがチカチカとしていたので心拍は確認できました。 正直、胎嚢の成長も全く見られないですし今日は出血もあったので流産覚悟で病院に行ったのですが、心拍もちゃんと確認できたので先生からは諦めるのは早いし、もう少し様子をみるように言われました。 しかしわたし自身は、胎芽や心拍は確認できても胎嚢の変化も見られないしこの先ちゃんと育つのかとても難しいのじゃないかと思っています。 経験がある方や知識のある方のご意見が聞きたいです。 心拍はあっても胎嚢が大きくならないようではやはりこの先の妊娠はきびしいのですよね? あと、先生からは成長をみるとだいたい頑張って6週くらいの感じだと言われました。 実際、排卵日は特定できていません。 しかし、今が6週くらいだと考えるならば2/22~25くらいが排卵日だと思うのですがわたしの性交日は2/16です。 これは確実で、この前もこの先もありません。 性交してから排卵日までがだいぶん開きがあるのですがこんなことってあるんですか? 赤ちゃんの成長からつじつまを合わすとなんだかおかしい気がしてなりません。 それかめちゃくちゃ成長が遅い子だと考える方が良いのでしょうか?

  • 5w1dの胎嚢について

    最終生理6/27 ~ 生理周期24日 排卵日おそらく7/6(7/7~高温期) 妊娠検査薬陽性7/19(高温期12日目) 現在5w1dです。受診したところ、『胎嚢が小さい!小さすぎるから来週も見せに来て!』と言われました。『ま、この時期みえただけでもすごいから!』『なるようにしかならないから!』とみえただけでもすごいのに小さすぎて心配って意味がわかりませんでした。 ちなみに8,4mmでした。上の子のときは、同じ時期に15mmあり、卵おう嚢と胎芽らしきものも見えていたので、心配です。 いろいろ質問していたら『大丈夫かなんてわかんない!』『あなた神経質ね!次に胎嚢が成長してたら紹介状書くから大学病院で見てもらって!』と言われてしまい、なにも聞けずでした。もともと分娩はしていない病院なので、いずれ紹介状を貰う予定でしたが…。 8.4mm…。来週に期待できる大きさなのでしょうか? 一年ごしの念願の妊娠なので、不安です。

  • 5w0d 胎嚢確認できず 【画像あり】

    こんにちは。 23日に下記質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8146449.html またしても不安な事があり質問させて頂きたいと思います。 5w0dで胎嚢確認ができません。初期流産の可能性が高いと言われました。 25日から妊娠検査薬の反応が徐々に濃くなり、 本日7月1日には、確認線と同時に判定線が出ました。 そして1分もしないうちに濃く陽性となりました。 【生理期間】5/19~5/25   【排卵日】6/10か6/11         6/10am11:00の排卵チェック&病院の排卵検査薬にて         今日か明日中には排卵すると言われる。         排卵検査薬は強陽性という判定でした。 【タイミング】6/10am1:00          6/11am1:00 本日、病院に行き尿検査、エコーをしましたが、胎嚢確認ができませんでした。 医師からは、「尿検査でははっきり陽性反応だけど、この時期(5w0d)だったらもっと濃いはず。胎嚢の確認もできないから初期流産の可能性が高い。」 と言われました。 検査薬は見せていただきましたが、確かにはっきり陽性。 次回は7/4(5w3d)です。 病院では排卵チェック時の6/10を排卵日として計算しているようです。 私もその認識でいました。 しかし、よく考えてみると、排卵後チェックをしていないため、6/10が排卵確定か100%は断言できません。 もしかして排卵日がズレてて(6/11or6/12)、本日のような結果になったのでは?と淡い期待もあります。 排卵日がほぼ確定していて、5w0dに胎嚢確認できなかった場合、妊娠継続は難しいのでしょうか? 参考になるかわかりませんが、6/29~7/1(本日)までの妊娠検査薬の画像です。

  • 胎嚢が見えない

    最終生理が10/25にきて、11/26に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 今日12/3に2度目のエコーをして、胎嚢が確認できませんでした‥ 5w4dで胎嚢ができないということでかなり不安を感じています。 子宮外妊娠の可能性は高いのでしょうか?(;_;)

  • 5w6dでこの胎嚢は小さい

    5w0dで胎嚢が5.5ミリ、5w6dで胎嚢が8.3ミリ、CRLが1.2ミリでした。まだ5w6dの時点では心拍が確認できず、胎嚢の伸び率の悪さ?から、先生には流産のことも頭に入れるよう言われてしまいました。5w6dでこのような胎嚢の大きさや胎芽の大きさは絶望的でしょうか…?このような大きさの方はいらっしゃいますか…?

  • 胎嚢と胎芽について<妊娠初期>

    いつもここで問題解消していますが今回も宜しくお願いいたします。 先日、AIH後陽性反応が出て5W6d(排卵日は確定しています)に内診を受けました。 そこでも、胎嚢が10.2mm(←この大きさはあまり心配していません)だったのですが、その中に胎芽らしき物(丸いんです)も確認しました。 大きさが胎嚢の約1/3程でしたが医師は心拍はまだ確認できないな~っとその胎芽らしき物の大きさも測ってもらえまんでした。 それで疑問なんですが、胎嚢の大きさの割に胎芽がデカクない?っと心配で・・・流産を経験しているので是非情報が欲しいです。宜しくお願い致します。

  • 胎嚢しか見えませんでした

    1/2に妊娠検査薬を使ったところ、陽性の反応が出ました。 1/6に受診したところ、胎嚢のみ確認できました。卵黄嚢は見えませんでした。 1/15に再受診しましたが、やはり胎嚢のみでした。卵黄嚢も胎芽も見えませんでした。医師からも、「何も見えませんねー」としか言われませんでした。サイズ自体は1/6に比べて若干大きくなっていましたが、小さいそうです(サイズは測ってもらえませんでした)。これは、私の体重が減ったせいじゃないか?と医師には言われました。一応このとき、暫定で6週0日とされています。 次回の診察は、2週間後です。 妊娠の心当たりは、12/1, 12/4, 12/13, そして12/16です。 12/20頃、乳首が異常に痛くなりました。 また、その頃から、異常な眠気が続き、下腹部痛、腰痛が続きました。 つわりらしきものは、1月に入ってからだと思います。 前回の生理は11/13頃から始まった覚えがあります。 そこで、次のように考えたのです。 1) 12/20頃の症状が、妊娠の初期症状だとしたら、妊娠したのは12月1or4日ではないだろうか。 でも、それなら、1/15には既に8週にはなっているはずで、胎芽も卵黄嚢も見えないのはおかしいんじゃないだろうか?1/6も1/15もどちらも見逃すなんてことがありうるのかな・・。 2) 12/20頃の症状がただの気のせい(?)だったとして、12/13のときなら、やっぱり1/15には何か見えててもいいんじゃないだろうか?これなら、1/6にも1/15にも見えなくてもいいのかな? 3) 12/16のときなら、1/6にも1/15にも見えなくていいかも。じゃあ、あの乳首痛は、排卵痛というものだったのかな? そこで、どなたか詳しい方に、相談に乗っていただきたく、ここに投稿しました。 質問は、次の2つです。 (A) 1)だとしたら、8週で何も見えてないんだから、枯死卵とか滞留流産になってしまってる? お医者さんはよく確認してくれたと思うので、見落としなんてあるものなのか・・。 (B) 2)や3)だとしたら、胎嚢も小さめで、胎芽も卵黄嚢も見えないのは、着床がすごく遅かったから? だとしたら、1/2の検査薬に出るものなのでしょうか?また、2週間後の検診で、いきなり8週の姿で現れるものなんでしょうか? また、(A), (B)のどちらの可能性が高いのでしょうか・・・? ぐるぐると同じところを回って考えてしまっています。 ネット上で検索する限りだと、8週で心拍確認してる方もいらっしゃいますが、大抵排卵が遅れていたせいで、見かけの週数が大きくなっている人ばかりで・・。 冷静な意見を、いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 5w1dの正常な胎嚢の大きさは?

    今日、病院で内診をしたところ、「5w1dで胎嚢の大きさが6.8mmです」と言われました。 以前、2度の流産を経験しており、その時は 5w2d 胎嚢5.8mm 6w2d 胎芽3.1mm 7w1d 胎芽4.2mm で小さいと言われ、7w5dで心拍が停止しました。 大体、5w1dでの正常な大きさは、どの位なのでしょう? 一日でどの位に成長するものであり、 一週間後に内診するのですが、その時に何ミリ位になってれば良いのでしょうか? 流産の経験から、「これだったら正常です」と言う事がないと、 不安で不安でたまりません。 今、妊娠中の方でも妊娠されていた時の事でも構いませんので、 大体、皆さんはどのくらいだったでしょうか? また、詳しい情報を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、 情報提供をお願い致します。

  • 胎嚢が見えない

    検査薬で陽性が出たので喜んで病院へ行ったところ、まだ胎嚢が見えないと言われ落ち込んでいます。 最終生理が12月9日で、排卵日と思われるのが1月2日か4日です。 最終生理から見ると5w5dになると思うので、そろそろ胎嚢が見えないと遅いですよね? 先生には全く見える気配がない、とまで言われてしまい。。 今回排卵が少し遅かったようなんですが、その場合でも周期の数えかたは最終生理からで合っていますか?? 前回夏頃に胎嚢が見える前に化学流産してしまい、やっとの陽性反応なので、また胎嚢が見えないまま流れてしまったら……と神経質になっています。