• 締切済み

5w1dの胎嚢について

最終生理6/27 ~ 生理周期24日 排卵日おそらく7/6(7/7~高温期) 妊娠検査薬陽性7/19(高温期12日目) 現在5w1dです。受診したところ、『胎嚢が小さい!小さすぎるから来週も見せに来て!』と言われました。『ま、この時期みえただけでもすごいから!』『なるようにしかならないから!』とみえただけでもすごいのに小さすぎて心配って意味がわかりませんでした。 ちなみに8,4mmでした。上の子のときは、同じ時期に15mmあり、卵おう嚢と胎芽らしきものも見えていたので、心配です。 いろいろ質問していたら『大丈夫かなんてわかんない!』『あなた神経質ね!次に胎嚢が成長してたら紹介状書くから大学病院で見てもらって!』と言われてしまい、なにも聞けずでした。もともと分娩はしていない病院なので、いずれ紹介状を貰う予定でしたが…。 8.4mm…。来週に期待できる大きさなのでしょうか? 一年ごしの念願の妊娠なので、不安です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.3

これから先どうなるかは神のみぞ知るとして 現在、全くもってなにも問題ありません。 小さすぎる?いいえぜんぜん。普通です。 上のお子さんのときは、むしろ早すぎるので、 5w1dよりは6wに近い日だったはずですよ。 いろんな医師がおります。 やぶ医者から本当に信頼できる医師まで様々です。 もうその病院行かなくていいですよ? 分娩できる病院に初診で行かれたらどうですか? 妊婦を間違った知識で不安にさせる医者なんてお金払うだけ無駄です。 念願の妊娠おめでとうございます。

回答No.2

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 私は専門知識はないのですが 私は5w3dで9mmくらいでしたよ~。 袋だけでなーんにも見えないエコー写真でした。 それでも今は元気にポコポコ胎動を感じております。 実際の受精日というのもわからないものなので もしかして少し排卵が遅れて小さいのかもしれませんし 個人差かもしれませんし・・・なんともいえませんが 私も自分の時に色々とサイズを気にして検索していました(^-^; そのときのデータからしても大丈夫なサイズではないでしょうか? と私は思います。 無事、育ちますように。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.1

はじめまして。現在8w4dの初マタです。 私は5w0dで初受診しましたが、胎嚢は6.6mmでしたよ。 先生からも「5w0dなら丁度見えるか見えないかぐらいの時期だから、これくらいだよ」と言われました。 そして今日検診に行きましたが、20.2mmと順調に育っていて問題はないと言われました。 この頃の胎嚢の大きさは個人差がありますし、5w1dなら8.4mmは十分な大きさだと思いますよ。 それにしても「胎嚢が小さすぎる」とか「大丈夫かなんて分からない」なんて言葉を放つ先生ってどうなんでしょう^^; まあ分娩はしていない病院ということでこの先お世話になることはないでしょうが、 妊娠初期でいろいろと不安が多い時期にそんなことを言われると余計に不安になりますよね。 私も今回の検診まで分娩はしていない病院で診てもらっていましたが、 質問があれば何でも答えてくれましたし、不安をきちんと取り除いてくれる先生だったので安心できました。 ズバズバ言ってくれるのが良いと評判の先生なのかもしれませんけどね。 何か不安があれば大学病院に移った後に質問するといいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 7w6d 胎嚢の大きさと出血

    初めて質問させていただきます。乱文になると思いますがどうかよろしくお願いいたします。 ただ今、3人目を妊娠中です。 5週のときに病院に行きましたが胎嚢確認出来ず、6週のときに2mmの胎嚢が確認出来ました。 7週のときには胎嚢9mm、卵黄嚢がうっすら見えてきていました。 6週のときからずっと医師には胎嚢が小さい、うまく育っていないかもしれないと言われていました。 次の検診は8週だったのですが、連休中に出血し、休み明けの今日(7w6d)病院へ行ってきました。 今日の診察では出血してるということで流産しかかっていると言われました。 今日は胎嚢の大きさが1,14cmになっており、胎芽らしきものも見えていて、ピコピコと動いているようでした。医師は「心拍かなぁ?」と言っていました。 しかし医師からは小さいという言葉しか出てこず、不安でいっぱいです。。。 週数からして小さすぎるのはわかりますが、ちょっとずつ成長していてもやはり小さいと流産してしまうのでしょうか? 最終生理は3/13で、タイミングをとったのが3/28と3/30です。周期は30~32日です。 出血は少量の赤黒い血から鮮血も少し、4日ほど出ています。 初期に胎嚢が小さいと言われていても無事に出産した方いませんか? よろしくお願いします。

  • 6w1d胎嚢22mmで胎芽がみえない

    38歳、二人目を希望しております。 四月ごろに4週後半で化学流産。生理を一回見送り、06/15の最終生理後に 妊娠検査薬で陽性が出ました。 排卵検査薬でテストしているため、排卵日の06/28は恐らく間違いないと思います。 昨日病院にいったところ、胎嚢の大きさは22mmで平均ですが、 胎芽がみえないといわれてしまいました。 また卵黄嚢等についてもなにも言及がなかったので、恐らく確認できなかったのだと思われます。 次の検診は一週間後といわれております。 ネットで探すと、 ・生理予定日から計算して6週1日計算だったが、結果として排卵日がずれていたので後からみれるようになった ・胎嚢が小さくてみえなかったが胎嚢の成長とともにみれるようになった、 などの例はありますが、 胎嚢サイズが平均で恐らく週数計算も問題なく、この時期胎芽が確認できなかった場合はあまり例がなく一週間が不安です。 胎嚢が通常なら問題はない。いや、胎嚢が平均でこの時期であれば見えているのが普通、など なんでもよいのでご意見をお願いできないでしょうか。

  • 胎嚢27mmもあるのに他に何も見えないのは流産?

    昨日検診に行ったら、最終生理開始日から計算して妊娠5週後半~6週頃なのに 胎嚢が割と大きく、27.5mmもありました。 ただし形は悪く、平行四辺形でかなり細長いです。 中には何も見えず、心拍や胎芽どころか、卵黄嚢さえ見えませんでした。 一週間前はぼやけた画像で13mm程の 「これが胎嚢ですね…」というようなものが見えました。 胎嚢が3cm近くあって何も見えないのはほぼ流産なのでしょうか? それとも胎嚢の大きさは気にせず、週数から考えてまだ楽観していても良いのでしょうか? ちなみに高温期25日目です。 医者は何とも言えないのでまた来週…とだけ言っていました。 過去に二度の稽留流産を経験しているので覚悟は出来ています。 ご経験やアドバイス、どんなことでも結構ですので、お聞かせ頂ければと存じます。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠6週なのに、胎嚢が小さい

    初めての妊娠でとても不安です。 教えて下さい。 私は、妊娠5週5日で胎嚢6.7mm、妊娠6週0日で胎嚢が8.2mmしかなく、胎芽、卵黄嚢がまだ見えていません。 結婚して6年目の待ちに待った妊娠なのに、 成長が止まっているのかすごく不安です。 来週の火曜日(妊娠6週4日)まで様子を見ようと病院の先生から 言われました。 卵の殻だけで、中身はないのでしょうか???

  • 胎嚢6mmで下腹部痛

    初めて質問させていただきます。 このたび妊娠が判明しまして、9月18日に病院で確認しました。 そのときはまだ胎嚢が見えずに来週また来るようにと言われたのですが、ここ2、3日、生理痛のような下腹部痛があり、気になって本日また病院へ行ってきました。 先生がおっしゃるには、妊娠すると血行が悪くなって、お腹が張ったような、生理痛っぽい感じになる人もいる、とのことで、張り止めの漢方薬を処方していただきました。 その際、内診で胎嚢6mmと確認できましたが、まだ胎芽等は見えませんでした。 最後の生理は8月13日に始まり、周期は不定期ですが、30日~36日くらいです。 先生は5週目くらいとおっしゃいましたが、この時期にこの大きさの胎嚢で、下腹部痛があるのは大丈夫なのか心配でたまりません。 また、胎芽や心拍が確認できるのはどれくらいになるのでしょうか? お詳しい方、先輩ママさん、どうかお教えいただきたいと思います。

  • 胎嚢は見えたけど…(5w)

    こんばんは。先日No.1499696で相談した者です。 その説は有難う御座いました。 悩んだ末、今日 不妊治療をしていた病院に 報告がてら行って、産科の紹介状を貰って来ました。 ただ、気になる事…不安が出来てしまったので 書かせて頂きますね。 ※前回の生理が6/3~ で、今日が7/13 今日、5週目で 「"多分”これが胎嚢です」と言われました。 見ると黒い○のみで中には何も見えません。 記載が無いので大きさも解りません。 来週、紹介された産科に行く予定ですが、 そこで「胎芽が確認出来なかったら…」 と思うと不安で不安で泪が出そうです。 前回流産した時には、 同じ時期にアップにしたら胎芽が見えて 呼吸をしているのも解ったので、 今回は何で見えないの??と気になってしまって…。 5週目で胎嚢の袋のみが見えるって、よく有る事ですか? 1週間、不安で押し潰されそうです。。。 つわりが無いので余計に不安なのかも。。。

  • 胎嚢の大きさと流産について

    現在2人目を妊娠中です。 クロミッドによるタイミング法で妊娠しました。 最終生理 3/30 排卵日   4/15(4/14,4/15排卵検査薬陽性→4/16病院にて排卵済み確認) 性交    4/15 高温期   4/16~ 高温期10日目 生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬にて陰性 高温期14日目 生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬にて陽性 高温期22日目 少量の出血(鮮血ではない) 5/10(5週3日?) 病院にて胎嚢確認(5,8mm)→小さいと言われる 5/14(6週1日?) 胎嚢11mm、胎児確認できず 5/18にもう一度病院に行きますが、そこで胎児や心拍が確認できなかった場合、 流産の可能性が高いのでしょうか? 先生も少々厳しい状況かもしれない、と言っていました。 胎嚢が何センチくらいになると胎児が確認できるものなのでしょうか? また、排卵日はほぼ間違いないと思われますが、 着床に時間がかかり胎嚢が小さめだったり、 胎児が見えないということも考えられますか? 心配で仕方ありません。 どなたかご意見いただけると助かります。  

  • 胎嚢の大きさと胎芽について

    先日6W1Dになったので病院に行って胎嚢を確認しました。胎嚢の大きさは16mmありました。超音波写真の下には5W1Dと書いてありました。 でも胎芽も卵黄嚢も見えませんでした。 次の検診まで2週間あるのですが、それまでに見えるのか不安です。 この時期、この胎嚢の大きさで赤ちゃんが少しも確認できないのは心配ないのでしょうか? 2人目なのですが毎日が不安でしかたありません。 アドバイスお願いします。

  • 5w0d(or1d)の胎嚢サイズと卵黄嚢

    1/29に排卵検査薬で陽性反応があり、その日から3日間夫と仲良くして、計算上の4w0dである今月13日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。そして1週間経った今日、5w0dで病院へ行き、超音波(経膣エコー)で子宮の中を見て貰いました。本当はもっと後でと思っていたのですが、検査薬で陽性反応が出てからは、とりあえず胎嚢だけでも、と意気込んで行った次第です。 すると胎嚢は無事に見えました。お医者様が何度も計り直して下さって、7.1mmと診断されました。超音波の前に問診があり、そこで持参した基礎体温のグラフと排卵検査薬や妊娠検査薬の記録から、お医者様は排卵検査薬の陽性反応のあった1/29を排卵日として仮定されました。更にその時に「最近の超音波は性能がいいので、うまくいけば心拍が見れるかも」と言ってくれたのですが、流石に今日は心拍は無理だろうと思っていた通り、胎嚢だけが確認でき、胎芽はもちろん卵黄嚢も確認できませんでした。 個人差が大きい分野である事は承知しているつもりですが、こちらでの経験談を拝見すると、5wの初期頃に胎芽はまだでも卵黄嚢の確認をされている方がおられたような気がしますし、胎嚢の大きさももっと大きい方が多いような気がします。 客観的に見て5w0d、もしくは5w1dでの7.1mmと言う胎嚢の大きさはどうなのでしょうか?私が今の時期の大きさはこんなものですか?と聞くと、「そうでしょうね」「まだ小さいから何も見えませんね」とおっしゃっただけでした。しかし御顔付きからは検査前に比べると幾分深刻さがあったようにも思える反面、悲観的な事はおっしゃいませんでした。 念願の胎嚢が見えて嬉しい反面、とても不安にもなってしまいました。どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 胎嚢と胚芽の大きさについて

    先月念願の妊娠がわかり、先週末自宅近くの病院で無事胎嚢が確認されました。 先週土曜日の時点で、5W3Dで、胎嚢11.7mmでした。 (排卵検査薬を使って、3日頃に排卵・受精したのではないかと思います。) 本日、分娩予定の病院にて健診をしたのですが 胚芽・卵黄嚢・心拍が確認できました。 胎嚢の大きさは30.5mmでした。 先生からは、「7週ぐらいかな。」「赤ちゃんはまだ3mmくらいだね。」と言われました。 (実際は6W2Dぐらいではないかと思います。) 先週末の時点で11.7mmで、本日30.5mmというのは大きくなりすぎではないでしょうか? また、そんなに胎嚢が大きくなっているのに、胚芽が3mm程度しかないというのは小さすぎますか? せっかく心拍が確認できて安心できたと思ったのですが 新たに不安なことが出てきてしまいました。。。 あまり神経質にならない方がいいとわかっているのですが 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう