• 締切済み

5w1dの胎嚢について

最終生理6/27 ~ 生理周期24日 排卵日おそらく7/6(7/7~高温期) 妊娠検査薬陽性7/19(高温期12日目) 現在5w1dです。受診したところ、『胎嚢が小さい!小さすぎるから来週も見せに来て!』と言われました。『ま、この時期みえただけでもすごいから!』『なるようにしかならないから!』とみえただけでもすごいのに小さすぎて心配って意味がわかりませんでした。 ちなみに8,4mmでした。上の子のときは、同じ時期に15mmあり、卵おう嚢と胎芽らしきものも見えていたので、心配です。 いろいろ質問していたら『大丈夫かなんてわかんない!』『あなた神経質ね!次に胎嚢が成長してたら紹介状書くから大学病院で見てもらって!』と言われてしまい、なにも聞けずでした。もともと分娩はしていない病院なので、いずれ紹介状を貰う予定でしたが…。 8.4mm…。来週に期待できる大きさなのでしょうか? 一年ごしの念願の妊娠なので、不安です。

• 妊娠

みんなの回答

• siroow
回答No.3

これから先どうなるかは神のみぞ知るとして 現在、全くもってなにも問題ありません。 小さすぎる?いいえぜんぜん。普通です。 上のお子さんのときは、むしろ早すぎるので、 5w1dよりは6wに近い日だったはずですよ。 いろんな医師がおります。 やぶ医者から本当に信頼できる医師まで様々です。 もうその病院行かなくていいですよ? 分娩できる病院に初診で行かれたらどうですか? 妊婦を間違った知識で不安にさせる医者なんてお金払うだけ無駄です。 念願の妊娠おめでとうございます。

回答No.2

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 私は専門知識はないのですが 私は5w3dで9mmくらいでしたよ~。 袋だけでなーんにも見えないエコー写真でした。 それでも今は元気にポコポコ胎動を感じております。 実際の受精日というのもわからないものなので もしかして少し排卵が遅れて小さいのかもしれませんし 個人差かもしれませんし・・・なんともいえませんが 私も自分の時に色々とサイズを気にして検索していました(^-^; そのときのデータからしても大丈夫なサイズではないでしょうか? と私は思います。 無事、育ちますように。

• glitter12
回答No.1

はじめまして。現在8w4dの初マタです。 私は5w0dで初受診しましたが、胎嚢は6.6mmでしたよ。 先生からも「5w0dなら丁度見えるか見えないかぐらいの時期だから、これくらいだよ」と言われました。 そして今日検診に行きましたが、20.2mmと順調に育っていて問題はないと言われました。 この頃の胎嚢の大きさは個人差がありますし、5w1dなら8.4mmは十分な大きさだと思いますよ。 それにしても「胎嚢が小さすぎる」とか「大丈夫かなんて分からない」なんて言葉を放つ先生ってどうなんでしょう^^; まあ分娩はしていない病院ということでこの先お世話になることはないでしょうが、 妊娠初期でいろいろと不安が多い時期にそんなことを言われると余計に不安になりますよね。 私も今回の検診まで分娩はしていない病院で診てもらっていましたが、 質問があれば何でも答えてくれましたし、不安をきちんと取り除いてくれる先生だったので安心できました。 ズバズバ言ってくれるのが良いと評判の先生なのかもしれませんけどね。 何か不安があれば大学病院に移った後に質問するといいんじゃないでしょうか。