胎嚢と胚芽の大きさについて

このQ&Aのポイント
  • 先月念願の妊娠がわかり、先週末自宅近くの病院で無事胎嚢が確認されました。
  • 胎嚢の大きさは30.5mmで、胚芽はまだ3mm程度です。
  • 胎嚢の成長速度や胚芽の大きさについては個人差がありますが、心拍が確認できたことは安心材料です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎嚢と胚芽の大きさについて

先月念願の妊娠がわかり、先週末自宅近くの病院で無事胎嚢が確認されました。 先週土曜日の時点で、5W3Dで、胎嚢11.7mmでした。 (排卵検査薬を使って、3日頃に排卵・受精したのではないかと思います。) 本日、分娩予定の病院にて健診をしたのですが 胚芽・卵黄嚢・心拍が確認できました。 胎嚢の大きさは30.5mmでした。 先生からは、「7週ぐらいかな。」「赤ちゃんはまだ3mmくらいだね。」と言われました。 (実際は6W2Dぐらいではないかと思います。) 先週末の時点で11.7mmで、本日30.5mmというのは大きくなりすぎではないでしょうか? また、そんなに胎嚢が大きくなっているのに、胚芽が3mm程度しかないというのは小さすぎますか? せっかく心拍が確認できて安心できたと思ったのですが 新たに不安なことが出てきてしまいました。。。 あまり神経質にならない方がいいとわかっているのですが 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 6/3頃で排卵受精したと言うのであれば、 先周土曜日と言うのは5W3Dですよね。 胎嚢11.7mmは普通の大きさです。 >>また、そんなに胎嚢が大きくなっているのに、胚芽が3mm程度しかないというのは小さすぎますか? 7/3では6W3Dですよね、 CRLは3mmと言うのは、普通よりやや小さめですが大した小ささではないですよ。 しかし^^;、胎嚢30.5mmというのは確かに(*_*;デカイ・・・。 豪邸に御住みのようです^^。 元気に心拍してくれてるのですから大丈夫ですよ^^。 その子なりの成長度がありますからね。

chirokko
質問者

お礼

DEERさん こんにちは! 前回、前々回とアドバイスありがとうございます>< 実はひそかにDEERさんからのアドバイスを待ってました。。。^^; 前回は、中途半端なお返事で終わってしまってごめんなさい。 結局体温はその後36.7~90ぐらいで安定しています。 本当にありがとうございました! DEERさんの回答などを見ながらココで勉強していたのですが どうも私の胎嚢の成長が早すぎるみたいだし 何より今の週数で大きすぎると思い、不安になってしまいました。 それに加えて、胚芽は3mm程度と小さい気がして。。。 胎嚢は赤ちゃんがダメになってしまっても大きくなると聞いたので 胎嚢ばかり大きいのは、これから先赤ちゃんがうまく育たないことなのではないかと思ってしまいます。 次の健診は2週間後と言われて、それまでがドキドキです。。。 DEERさんの赤ちゃんは順調に成長されてるみたいでよかったです^^ 私もDEERさんに続きたいなぁと思ってます! 本当にありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは! DEERとご縁がありましたかf(^^;、 ちろこさんのお名前は確かに覚えがあったんですが、内容が思い出せず(>_<)ごめんなさい! DEERだって胎芽は普通よりやや小さい目なのです、 胎嚢成長は普通よりは上みたいf(^^;。 個性ですよ!♪ このままお互い(同期みんなで)順調に出産まで頑張りたいですね!