• ベストアンサー

心拍確認?胎嚢の大きさ

胎嚢の中に白く丸いピコピコと点滅してるのが確認できたのですがこれは心拍が確認できたんでしょうか? 態度が凄い悪く怖い先生で早口で何を言ってるのか分かりませんでした。 胎嚢の大きさは14.8mmで 妊娠4w6dとのことでしたが 色々なサイト見てると心拍確認できるのは5.6週目ぐらいが目安みたいで、、、 この時点で心拍は確認できるのですか? 胎嚢23.9mmで6w4dで卵黄嚢が確認できました。 この時点の胎嚢の大きさを計った時の出産予定日に比べて 8~10週で胎児の大きさを計った時の方が 出産予定日が11日早まったのですが 正確な判断ができるのは妊娠3ヶ月以上ですか?

noname#209804
noname#209804
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rararabay
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.1

胎嚢の中に白く丸いピコピコと点滅してるのが確認できたのですがこれは心拍が確認できたんでしょうか? 態度が凄い悪く怖い先生で早口で何を言ってるのか分かりませんでした。 ←おそらく心拍だと思いますが、 診断された日はいつですか? 胎嚢の大きさは14.8mmで 妊娠4w6dとのことでしたが 色々なサイト見てると心拍確認できるのは5.6週目ぐらいが目安みたいで、、、 この時点で心拍は確認できるのですか? ←最終生理から数えての数週ですか? 大きさからの 判断ですか? 排卵日からの判断ですか? それによってはこの時期は判断しかねます。 胎嚢23.9mmで6w4dで卵黄嚢が確認できました。 ←診断日はいつですか? この時点の胎嚢の大きさを計った時の出産予定日に比べて 8~10週で胎児の大きさを計った時の方が 出産予定日が11日早まったのですが 正確な判断ができるのは妊娠3ヶ月以上ですか? ←8.9.10週から割り出す数週の方が正確 みたいですよ。 診断日と、CRLの大きさは、どうでしたか? 最終生理開始日、性交日、排卵日が わかってり場合は、より正確な 数週がわかると思いますが。。

関連するQ&A

  • 胎嚢確認後2週間、心拍確認できません

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 1月5日、検査役で陰性反応。 1月13日に検査薬で妊娠反応が出て、 16日に初めて産婦人科を受診しましたが、超音波で何も見えず 1週間後の1月23日、8mmの胎嚢が確認できました。 その2週間後、2月6日に3度目の受診で、27mmの胎嚢と 卵黄嚢が見えました。が、胎芽、心拍は確認できませんでした。 検査薬の反応から考えて、おそらく6週4日頃だと思うのですが、 この時期心拍が確認できないのはおかしいでしょうか? お医者さんも「あれ…?」という反応だったのでとても不安です。 また、胎嚢確認後2週間経っても心拍が確認できなかった方、 胎嚢27mmになっても卵黄嚢のみの確認だった方、 いらしたらご経験を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 7週0日で心拍確認できない。

    今日、病院に行ってきました。 7週0日で胎嚢が10.2mm、卵黄嚢は見えてます。 胎芽が見えてるのか見えてないのか怪しい位で心拍確認できません。 先生が言うには7週だと胎嚢もまだまだ大きくなくてはならないし、心拍確認できないのはおかしいと言われてしまいました(>_<) 来週7週5日位に来院して、心拍確認できなければ掻爬手術をすると 言われてしまいました。 卵黄嚢が見えてから心拍確認できるまでには日数かかりますか? 胎嚢が1日1mm以上成長すると言われてますが、2日で1mm位ずつしか 今までは成長してきませんでした。 やはり7週で掻爬手術(流産手術)をしないといけないのでしょうか? とても不安でここまで頑張って妊娠できたのに、 すごくショックです。 教えて下さい。

  • 胎嚢と胚芽の大きさについて

    先月念願の妊娠がわかり、先週末自宅近くの病院で無事胎嚢が確認されました。 先週土曜日の時点で、5W3Dで、胎嚢11.7mmでした。 (排卵検査薬を使って、3日頃に排卵・受精したのではないかと思います。) 本日、分娩予定の病院にて健診をしたのですが 胚芽・卵黄嚢・心拍が確認できました。 胎嚢の大きさは30.5mmでした。 先生からは、「7週ぐらいかな。」「赤ちゃんはまだ3mmくらいだね。」と言われました。 (実際は6W2Dぐらいではないかと思います。) 先週末の時点で11.7mmで、本日30.5mmというのは大きくなりすぎではないでしょうか? また、そんなに胎嚢が大きくなっているのに、胚芽が3mm程度しかないというのは小さすぎますか? せっかく心拍が確認できて安心できたと思ったのですが 新たに不安なことが出てきてしまいました。。。 あまり神経質にならない方がいいとわかっているのですが 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 胎嚢が小さい…?

    本日で、6w1dになる者です。 一昨日、病院へ行き、妊娠を確認いたしました。 胎嚢と卵黄嚢がきちんとうつっていたのですが、 先生にも「あ、小さいね」と言われてしまい、 不安でたまりません。(T_T) 5w6dで胎嚢8.8mmは小さいのでしょうか? 先生には、まだ小さすぎて何週何日かまでは、 まだわからないと言われました。 ご回答、お待ちしております。

  • 胎嚢の大きさ

    胎嚢の大きさについてになります。 2/3に移植 2/17に陽性判定 6w0d 胎嚢8.3mm 卵黄囊あり 6w4d 胎嚢10.6mm 卵黄囊、胎芽、心拍あり ですが胎嚢が小さすぎて 成長してないから流産率が高いと言われました。 体外受精の胎嚢は小さい場合もある 9週目くらいで追いついてくる。 という論文を見ました。 確かに標準より全然小さいですが 心拍も確認できて 流産のことを真っ先に伝えられて辛いです。 測り方で大きさが変わったり 膣経の押し付け方で大きさは変わったりしないんでしょうか? 心拍も確認できて成長は出来てるはずなのに 赤ちゃんを信じて次の診察待ってても いいですよね。。 次は3/9 2度目の大きさと心拍確認になります。 1日0.5ミリ程度成長してますが 7w5dでどれくらいまで成長していれば流産の確率はへってるんでしょうか、、、 1日0.5ミリだとして14前後になっていればとりあえず安心なのか やっぱり20ミリ超えてなきゃいけないのか、、、 教えてください。

  • 胎芽、心拍確認出来ない

    最終月経から計算して6w0dで2回目の受診をしてきました。 5w3dで胎嚢確認でき、12mm 6w0dで胎嚢22mmでした。 卵黄嚢は確認出来ましたが、胎芽や心拍は確認出来ず医師からはまた1週間後に来てと言われました。 その際に、流産の可能性の事も話されました。 ネットで色々調べてみると、胎嚢20mm以上で胎芽や心拍確認出来ることが多いようで、すごく不安になっています。 エコー写真貼りますので なにか分かる事があれば、また同じような経験のある方がいれば・・・よろしくお願いいたします。

  • 胎嚢の大きさと胎芽・心拍の確認時期

    6w0dの初マタです。 5w0dで5mm程の胎嚢が確認でき、中に白い点も写っていました。(エコー写真にサイズの記載がないので概数になります。) その際先生は「大きさも5週ですね」と仰いました。 1週間後に再診の予定でしたが、訳あって少し早めの5w4dに診てもらうと、10mm程の胎嚢とその中の白い丸が大きくなってハッキリ写っていました。(胎黄嚢?) その際は違う先生で、「まだ赤ちゃんが確認できないなぁ。まだ先が分からないから経過観察」と仰っていました。 調べると、5週後半から胎芽と早ければ心拍が確認できるようになるとあるし、先生の言い方も唸っているようで不安になりました・・・。 胎嚢の大きさも週数の割に小さいように感じます。 ちなみに、こまめに卵胞チェックしたので排卵日に誤差はありません。 4日後病院の予定ですが、早く知りたい反面、これ以上不安になりたくないので早まりたくない気持ちもあり、出来れば胎芽だけでも確認出来る日に行きたいので何日後に行こうか迷っています。 1日違うだけでも見え方は違うものでしょうか? このまま赤ちゃんが見えずに流れてしまうのではないかととても不安です。 胎嚢の大きさ、胎芽・心拍が確認できた時期など、なんでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 胎嚢の大きさについて

    いつもお世話になっております。 本日病院で1.3センチの胎嚢のみ確認が出来ました。 4W4Dです。 この数週でこの胎嚢の大きさは平均でしょうか? 前回流産だった時は4W6Dで6.8ミリ(心拍確認後の流産) 今回は前回に比べて胎嚢がかなり大きいと思うんです。 1.3センチあったら卵黄嚢くらい見えても良いんじゃないか・・・。 等、いろいろ不安に思ってしまいます。 4W4Dで1.3センチの胎嚢は問題無いでしょうか? また、この胎嚢の大きさで胎芽や卵黄嚢が見えないのも普通でしょうか? お忙しいとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 6w1d 心拍確認出来ませんでした

    不安になってしまい、また質問させて下さい。 今までの経過は 4w2d胎嚢2mm確認 5w1d胎嚢8mm確認 6w1d胎嚢19.9mmと卵黄嚢確認 となっています。 ちなみに週数は最終生理から数えてで、医師から告げられたものではありません。 前回の5w1dの時に担当医から『今日心拍らしきものを確認しましたがまだ分かりません。来週には確認出来ます。』と言われました。 しかし本日6w1dに受診し新しい担当医に見せたところ『まだ心拍は見えませんでした。もし2週間以内に確認出来なければ…』と最悪の事態もあると言われました。 ネットで胎嚢は丸くないと流産しやすいと見たし、写真でもエロ目みたくなってるので不安です。 もし来週心拍が確認出来なかったら(>_<) 流れてしまうものは止めようがないし、バタバタ騒いでも仕方がないのは分かってるんですが…。 6w1dで心拍確認されなくても、また写真のような胎嚢でも大丈夫だと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の流産

    2回目の質問です。前は6週での質問でした。 5w0d 胎嚢5.1mm 6w0d 胎嚢12.3mm 卵黄嚢のみ 7w0d 胎嚢15.2mm 卵黄嚢のみ この時点で胎芽が見えないのはおかしいから流産と診断されましたが、一応3日後にもう一度診察してもらう事にしました。 7w3d 胎嚢18.3mm 卵黄嚢の横に2mmぐらいの胎芽らしきものを確認、心拍見えず(今日) 不妊治療での妊娠なので週数は1日もずれがありません。 この先もし心拍が確認されたとしても成長速度が異常だから妊娠継続は望めないと言われました。 HCGの数値も1万以上(きっちりした数字は覚えてない)で、まだ胎嚢は大きくなるので早く手術した方がいいと言われて、4日後の10日に手術を決めてきました。 もちろんその時にもう1度診察すると思うので、そこで胎芽の成長が見られなく心拍が確認できなければ納得して手術を受けようと思います。 でももし、もし心拍が確認されれば・・さっき書いた通りそれでも妊娠継続は望めないんだろうけど。。どうしよぅ・・ 前にも同じぐらいの成長の遅さで流産手術をした事があるんだけど、その時は 7週で胎嚢は大きくなってたものの6週であった卵黄脳もなくなり胎芽も見えない状態だったのですぐに納得して手術しました。 もちろん成長が見られたらの話なので取り越し苦労になるかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう