• 締切済み
  • すぐに回答を!

6w1dで胎嚢しか確認できませんでした。

こんにちは。 さっそくですが、今年6月に5週から6週の間で初期流産してしまいました。 その時は胎嚢が7ミリしかありませんでした。 この度再度妊娠することができ、本日6w1dで検診に行きました。 すると胎嚢は確認できましたが卵黄嚢も胎芽も確認できませんでした。 6w1dで確認できないのは遅いと先生に言われました。 また流産してしまうのでしょうか? 1週間後診察ですが不安でたまりません・・・。 本日のエコーの写真を添付しますが胎嚢の中の白いものはただの影ですか? まだ希望はありますか? 卵胞チェックや排卵チェックも病院でしてもらっていますので6w1dで間違いないと思います。 ※削除されたかご覧頂くことができません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数5111
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

こんばんは。 私が一人目妊娠の時は、6週で胎のう確認。7週で胎芽確認。8週で心拍確認できましたよ。先生から遅いなんて言われませんでしたよ。 数ヵ月前に妊娠できた時も別の病院で診察したんですが、6週で胎のうだけ確認できましたが、その時も先生から「問題ないですよ。2週間後に赤ちゃんと心拍確認できたらいいですね。」って言われました。 6週で胎のうだけ確認できたという人は結構いると思うんですけどねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 胎芽、心拍確認できました。 本当に安心しました。

関連するQ&A

  • 胎嚢の大きさについて

    いつもお世話になっております。 本日病院で1.3センチの胎嚢のみ確認が出来ました。 4W4Dです。 この数週でこの胎嚢の大きさは平均でしょうか? 前回流産だった時は4W6Dで6.8ミリ(心拍確認後の流産) 今回は前回に比べて胎嚢がかなり大きいと思うんです。 1.3センチあったら卵黄嚢くらい見えても良いんじゃないか・・・。 等、いろいろ不安に思ってしまいます。 4W4Dで1.3センチの胎嚢は問題無いでしょうか? また、この胎嚢の大きさで胎芽や卵黄嚢が見えないのも普通でしょうか? お忙しいとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 卵黄嚢が確認できないのですが・・・。

    6/3に妊娠反応があってから 6/8 胎嚢確認 6/14 胎嚢のみで胎芽は確認できず で、本日やっと胎芽と心拍が確認されました。 6/14に別の病院で検査を受けたときに生理周期からいうと6週か7週だと言われました。この時に胎芽が確認できないのは6週なら、あり得るけど7週だと流産の可能性も(茶色い出血が1週間ほど続いていました)あると言われました。なので今日の心拍確認は本当にうれしかったです。しかも、この時点でやっと6週に入ったということでした。 ただ、胎芽が胎嚢の隅にいるのでエコー写真を見ただけじゃはっきり分かりませんでした。そして、この時期に見えるはずの卵黄嚢らしきものが確認できないんです。先生はそのことには触れず、順調ですとおっしゃられたのですが、卵黄嚢は赤ちゃんが栄養を取るところですよね?心拍まで確認できているのに、こんなことあるのでしょうか??

  • 6Wで胎嚢と卵黄嚢しか見えない。

    こんにちわ。 アドバイスお願いします。 生理周期は30日周期で最終生理が6月15日でした。 排卵予測日なのですが、7月4日前後かと思います。 おりものの様子と7月4日しか仲良くできなかったのですが妊娠したからです。 7月31日に助産院でお腹の上からのエコーで診てもらったら、5W3Dで胎嚢しか見えないとの事でした。 不安になり8月1日に病院に行き、経膣エコーで6Wと言われ胎嚢と卵黄嚢が確認できただけで胎芽は確認できませんでした・・・。 ネットとかで見ていてこのまま流産になるのではと凄く不安です。 病院では出血もないし、血の塊も無いと言われました。 私が焦りすぎているのでしょうか? 卵黄嚢が見えていても流産になる確率は高いのでしょうか?

  • 7w6d 胎嚢の大きさと出血

    初めて質問させていただきます。乱文になると思いますがどうかよろしくお願いいたします。 ただ今、3人目を妊娠中です。 5週のときに病院に行きましたが胎嚢確認出来ず、6週のときに2mmの胎嚢が確認出来ました。 7週のときには胎嚢9mm、卵黄嚢がうっすら見えてきていました。 6週のときからずっと医師には胎嚢が小さい、うまく育っていないかもしれないと言われていました。 次の検診は8週だったのですが、連休中に出血し、休み明けの今日(7w6d)病院へ行ってきました。 今日の診察では出血してるということで流産しかかっていると言われました。 今日は胎嚢の大きさが1,14cmになっており、胎芽らしきものも見えていて、ピコピコと動いているようでした。医師は「心拍かなぁ?」と言っていました。 しかし医師からは小さいという言葉しか出てこず、不安でいっぱいです。。。 週数からして小さすぎるのはわかりますが、ちょっとずつ成長していてもやはり小さいと流産してしまうのでしょうか? 最終生理は3/13で、タイミングをとったのが3/28と3/30です。周期は30~32日です。 出血は少量の赤黒い血から鮮血も少し、4日ほど出ています。 初期に胎嚢が小さいと言われていても無事に出産した方いませんか? よろしくお願いします。

  • 7w0d 卵黄嚢が大きすぎると流産ですか?

    7w0d 卵黄嚢が大きすぎると流産ですか? 心拍確認でき胎芽は6.7mmでした。 しかし卵黄嚢が大きすぎると言われ不安です。 不妊治療をしていたので週数は間違いありません。 最初から1週間ほど遅れがちの成長でした。 卵黄嚢が大きいと流産の可能性が高いと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 胎芽6.7mmと心拍を確認していても無事に出産までできるのは稀なのでしょうか? 何かご存じの方、似たようなエコーだったけれどもここまできたよ、という方 いらっしゃいませんでしょうか?

  • 前回の検診で小さな胎嚢が確認され、「5w1dくらい

    前回の検診で小さな胎嚢が確認され、「5w1dくらいかな?」と先生に言われました。 そして本日二週間後の検診でした。 計算でいくと7週目のはすが、超音波検査をしたところまたまた「5週目くらいだなぁ」と言われてしまいました。 うまくいけば心拍が確認されるかと思っていたためびっくりしてしまい… また、胎嚢はすごく大きくなっているのに中に赤ちゃんが全く見えない状況です。 先生は来週また見てみて胎芽の確認ができなければ繋留流産ですねとはっきりとおっしゃいました。 今胸がはちきれそうです( ; ; ) 週数が変動し、このようなパターンになることは稀なのでしょうか? エコー写真を見る限り胎嚢が前回よりも結構大きいため心配です。。

  • 胎嚢が狭い

    7週と4日です。(±2日程度です) 5週から診察を受け、当初から胎嚢が小さいです。 5週…5.1ミリ 6週…11ミリ(卵黄嚢確認) 7週…13ミリ(胎芽7ミリくらい?、心拍確認) 本日7週4日…胎嚢20ミリ(胎芽10ミリ、元気な心拍確認) 本日は出血があって診察しました。 エコーでは縦長の胎嚢の下半分くらいに、赤ちゃんがいます。 高さに余裕はありますが、横幅は殆ど余裕がなく赤ちゃんが狭そうです。 あまりよくない兆候なのでしょうか? 似たような状況で無事に育った、又はダメだった経験がありましたらお聞かせ下さい。

  • 胎芽、心拍確認出来ない

    最終月経から計算して6w0dで2回目の受診をしてきました。 5w3dで胎嚢確認でき、12mm 6w0dで胎嚢22mmでした。 卵黄嚢は確認出来ましたが、胎芽や心拍は確認出来ず医師からはまた1週間後に来てと言われました。 その際に、流産の可能性の事も話されました。 ネットで色々調べてみると、胎嚢20mm以上で胎芽や心拍確認出来ることが多いようで、すごく不安になっています。 エコー写真貼りますので なにか分かる事があれば、また同じような経験のある方がいれば・・・よろしくお願いいたします。

  • 7週2日胎芽確認できず、、厳しいでしょうか?

    先日、妊娠がわかったので病院に行ったところ、 6週3日 → 胎嚢のみ確認 胎嚢は2センチ程 7週2日 → 胎嚢と卵黄嚢を確認 胎芽なし 胎嚢は3.6cm エコー写真を見ると、白く丸い卵黄嚢が見えますが、あとは真っ黒です。 今回、二人目なのですが一人目の時は6週4日で胎芽確認できました。 現在7週になり胎嚢も大きくなっているにもかかわらず、胎芽が見えずとても不安です。医師はあと一週間様子を見ましょうと、言ってくれていますが、次回の診察までにはある程度けいりゅう流産の覚悟を決めておかなければならないのかと思っています。 7週2日で胎芽確認できないのは妊娠継続厳しいでしょうか? 皆様のご経験などお聞かせいただければと思います。

  • 6w4d、情けないですがめげています

    こんにちは 今日で6w4dを迎えました。 今日病院へ行き、6wも後半なので胎芽・心拍確認が出来るかな?と期待して病院に行ってみたのですが、胎のうは5w4dの時点での12.4mmから21.8mmに成長していたものの、残念ながら卵黄嚢のみしか確認できませんでした。 胎芽が確認出来なかったことも残念でしたが、何よりショックだったのが、卵黄嚢の輪郭がとてもうっすらとしていて、また大きく、4.6mm程度程もあった事です。 ネットなどを見ていると、卵黄嚢が大きいのは胎児に栄養がいっていない為、流産する可能性が高いとありました。担当の先生からは、『来週また診ようね』と言われたのみですが、心配でたまりません。 情けないのですが、つわりが割と強く出ており、また9月にも流産したばかりでどうしてまた?というショックから、『どうして順調に育ってくれないんだろう、みんな待ってるのに。こんなに大切にしてるのに・・・』と、泣けてしまいました。 でもどうしても、この子の成長を信じたいです。 個人個人の成長があることは百も承知の上ですが、卵黄嚢が大き目だった方、ご体験をお聞かせいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 情けなくて申し訳ありません。。。