• ベストアンサー

「日差」の読み方は?

時計用語で”日差”ってありますが、 私はいままで「ひさ」と言っていました。 ところが昨日、時計屋で働く子と合コンしたのですが、その子は「にっさ」と言っていました。 時計屋が言うなら「にっさ」なのかなと思うのですが、実際はどちらが正解でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

日差10秒、月差15秒 とかいう日差は「にっさ」です。 月差も「げっさ」ですね。 http://www.genkitown.or.jp/kawaguchi/watch/watch.html もっとも、普通の日本語で日差と書かれると、「ひざし」と呼ぶことが多いです。ぜんぜん違う意味ですけど(笑)。

その他の回答 (1)

• ishiwaru
回答No.1

にちさ