時計の調整方法と逆剣の影響

このQ&Aのポイント
  • 時計の秒針が竜頭で止めにくくなってきたので、メンテナンスが必要なのか悩んでいます。
  • 逆剣という機能についても調べてみましたが、安物の時計には部品がダメになる可能性があるようです。
  • デザインや日本製で長く使いたいと思っているため、時計屋さんに相談してみるのが良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

時計の調整

まだ購入して間もない時計があるのですが、秒針が竜頭で止めにくくなってきました。 セイコーのキャリバーY675搭載です。メンテナンスする程の期間も使っていないし(一ヶ月)、時計屋さんに見てもらうのはおかしいでしょうか?日差±2秒(当たりくじでした)と安さから信じられない精度で満足していたのですがこれでは元も子もないです。どうしましょう?  逆剣と言うのは時計に負担がかかりますか?パテック・フィリップ等では逆剣で簡単に秒針が止まると聞きました。ムーブメントにポリシーがあるからあえて停止機能も付けていないとか…。やはり、安物では部品がダメになってしまいますかね?デザイン(渡辺力さん)が気に入っているし日本製だから長いこと使いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 竜頭を引いても秒針が止まりにくいというのであれば 早めに購入した時計店で修理依頼をしてもらってください

hemsch1751
質問者

お礼

どうやら、ゼンマイが十分に巻かれた状態では逆剣がしにくいことが判明しました。

hemsch1751
質問者

補足

元々停止機能の無いものなんです。竜頭を引いても秒針は止まらないのが正常です。ですが、普通皆さん逆剣で停止させてあわせていると思います。それが出来なくなっている状態です。