• 締切済み

人に気を遣い過ぎてしまう・・・

私は人に気を遣いすぎてしまい、近所の子供のお友達の家に呼ばれたり、ちょっと人の家に顔を出す時も、お菓子やジュース、手土産を何かしら買って持って行きます。そのためか周りの人に恐縮されてしまうと言うか、もー何も持って来ないでと言ったのに持ってこないでよ!とかもうそんなにたくさん持ってこられたら呼べないじゃん!とか言われてしまいます・・・。私の中で手ぶらで人のお宅に伺うなんてとてもできないのですが、やっぱり手土産等あると迷惑でしょうか・・。人付き合いに本当に悩んでいます・・・。アドバイスお願いします・・・。

みんなの回答

• 04taka
回答No.6

こんばんは。 何だか少し”見えた”気がしますので、書いてみます。 ただし、辛口です。 そうしたコメントがお嫌いなら、見ないで 下さい。<(_ _)> 質問者様にとっての”お土産”は、自信の無い自分を補強する 為の”道具”ではないですか?  それは、具体的に判るのではなく、”自分達の為に持って来て いるわけではない…”というのが、”何となく”判るので、 せっかくお土産を持っていっているのに、行く先々で喜ばれ ないのではないか?と思います。  嫌われる事は怖いですか?怖いですよね?私も怖いです。 でも、怖がっていると、怖がられます。嫌われます。 人の感情は伝播するのだから。  周りの人、好きですか?大切ですか? ご自身の存在より…  もしそう思うなら、相手を信じてあげて下さい。 貴方が手ブラで、”真心”を土産に訪れた方が、周りの方々は ずっと喜んでくれると思います。  ”お土産”という邪魔者を通さない、本当に貴方に出会えるから。 それが周りの方々の望みなんだと思いますよ?  周りの人が好きだから・だから嫌われたくないと思ってしまう、 恐らくそんな思いを抱えていると推察する質問者様。  このエールが届いてくれたら、幸いです。

回答No.5

>もー何も持って来ないでと言ったのに持ってこないでよ!とかもうそんなにたくさん持ってこられたら呼べないじゃん!とか言われてしまいます・・・。 口ではそう言っても、もらうと嬉しいものです。「持ってこないで」というのも社交辞令の場合が多々あります。大人のお付き合いですし、別に、気を遣いすぎていることはないと思います。今どき珍しい、心遣いのできる人だと好感が持てます。そのうち、この人はこんな人だと周囲の人も理解してくれるでしょう。 個人的には、手ぶらより持っていったほうがいいと思いますが、次回は行く前に、他の方と話して、何か持っていくか聞いてみてはいかがですか。

回答No.4

あなたは、とても気が利く真面目な性格の方ですね。 手ぶらでずーずーしくやってきて、そのくせ人一倍食べたり飲んだりする友人に、あなたの爪の垢を煎じて飲ませたいくらい(笑) お呼ばれで、手土産は、うれしい事ですが、あなたが気を使いすぎて 沢山の量や、高価なものなどを持参してしまうと、相手の方も、 恐縮したり、今度あなたのところにお邪魔するときに気を使ってしまうのではないでしょうか? もう持って来ないで!って言われたら「いいの?じゃあ甘えちゃうね」 って、さらりと返してはいかがでしょうか? で、たまに気持ち程度の、手土産を持参してみては?

回答No.3

私も友達に家にお呼ばれしたら、安くても手みやげ持っていきます。 でも相手に「何も持ってこなくていいよ」と言われたら、 「それじゃお言葉に甘えさせてもらうね」と言うと思います。 それでずっと持って行かない事に心を痛めるのであれば、「美味しそうなのがあったから、 思わず買っちゃったの。」とか適当に言って時々持っていかれたらどうですか? ちょっと用事があって人の家に顔を出すときは、用事にもよりますけど 手みやげみたいなものは持って行くときもあれば、ないときもあります。 毎回だと、相手も気を遣っちゃうかも。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

ちょっと顔を出す時も・・・といっても、回覧板廻すたびに持っては行かないでしょう? とりあえずは、あがりこんで空間を利用させてもらうのだと思います。 なので手土産がおかしいことはないですよ。 ただ、「差し上げる」という感じが、相手に気を使わせるのだと思います。 差し上げるのでなく、「こんなものあるけど、一緒に食べよう」といって、あなたの手で、そのお菓子類を開けて、その場でみんなで食べたらいいと思います。 そうすれば、相手も「いただいた」という感覚でなくなるので恐縮もしないようになると思いますよ。

• HEARTS2
回答No.1

そもそもあなたにとっての 手土産 の意味とはなんでしょうか。 手土産は、その家の人を喜ばせるためじゃないんですか?(まぁ、社交辞令もあると思いますが) あなたの場合は自己満足のために手土産を持っていっている気もします。 でも、まぁ、もらって本当に迷惑がる人はいないと思いますが、ほどほどに(^^;) きっと周りの人には「もらったらなにかお返ししなくてはならない」という考え方があると思うので、 いっぱい手土産をもらうと逆に気を使ってしまうこともあるのではないでしょうか? 手土産で人付き合いに悩むことはないと思いますよ・・・それ以外でも悩まれているのでしたらべつですが・・・ 結論としては、手土産は毎回毎回いらないと思いますよ。 ときどき持っていくくらいで(^^)