原発性無月経とは?

このQ&Aのポイント
  • 原発性無月経とは、月経が一切訪れない状態を指す女性の症状です。
  • 原発性無月経の治療方法や妊娠の確率について詳しい方いましたら教えてください。
  • 原発性無月経で妊娠を望まない段階で、体調を変えていくような治療をどなたか知っていらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

原発性無月経について教えてください。

はじめまして。26歳の独身です。女性です。宜しくお願いいたします。 私は原発性無月経だと思うのですが, 総合病院の先生に薬を処方して貰って毎月生理を起こしています。(約2年間) お医者様に原因を聞いてみたのですが, まだ不妊治療を望まない段階なので, 妊娠を希望するようになったら,詳しい検査をして, 専門の病院で治療するように言われました。 結婚の予定はないですが, 将来は絶対に赤ちゃんを産みたいと思っています。 今後,結婚するときに赤ちゃんが出来ない体かもしれないので, パートナーが出来たら告知すべきかも悩んでいます。 まだ親にも友達にも相談していない段階です。 検査に高額な費用が掛かってくるので,結婚の予定も無い段階で, 体のことを調べるのに躊躇しています。 少し怖くて調べたくない気持ちもあります。 検査をする前に不妊をサポートしてくれる医療保険に 入りたいと考えています。 良い医療保険があれば教えてください。 原発性無月経で妊娠を望まない段階で, 体調を変えていくような治療をどなたか知っていらっしゃいますか? 同じような症状の方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。 また原発性無月経の治療方法や妊娠の確率について詳しい方いましたら 教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiranyan
回答No.2

No1です。 >私は初経から、24歳までまったく生理がありませんでした。 お医者様にもっと早く病院へ来なかったのかと言われました。m(_ _m今となってはしょうがないことですが。。 そうですか?24歳までですか・・・。 色々調べましたが、お医者さんのおっしゃるとおり、早く病院へ行くべきでしたね。でも、貴方が初経が来なかった=病院に行かなかったというのは、 親御さんも、気付いてあげないといけないわけですから、親御さんにも、相談した方がいいと思いますよ。 私の友達も、母親が連れて行ったと言っていましたし。 >お友達は高校生の時お薬の飲用で生理を起こす以外で治療をなさったのでしょうか?妊娠するまでに自然に生理が来るようになったのでしょうか。 随分、昔のことなので、うろ覚えなのですが、1度婦人科にかかって、薬を飲んだら、自然に月経がきたそうです。 そして、子供も、特に、治療が必要だったとは聞いていませんので、自然妊娠したのだと思います。 ただ、治療がたしか、高1の時だったと思います。 その友達だけ、初経がきていないので、心配になって、親と病院に行ったと聞いています。 それから、総合病院に通われているようですが、一度、専門外来に行かれるほうがいいと思います。 専門病院で検査が必要と言われているそうですが、そんなに高額な検査でもないように思いますが、費用も含めて一度、専門外来に相談なさってみてはいかがでしょうか? それと、ここは、人間関係のカテゴリーなので、健康のカテゴリーの方がもっと皆さんの意見が聞けるかもしれませんよ。

yoropian
質問者

お礼

早速回答頂きまして有難うございます。 私はお友達とは違い薬を飲んでも自然に生理が来ないので, やはり専門外来に行ったほうがよさそうですね。。 ネットで調べていると原発性無月経の85%は一生月経が無く妊娠を 望めないそうです。専門の方の意見かどうかは分かりませんが。。 もう少し色々な意見を聞いて調べたうえで,親にも相談しようと思います。 検査も受ける事も考えて一度専門外来で相談をしてみようと思います。 親切に色々とありがとうございました。 ご指摘頂いた通り健康のカテゴリーに移動しますね。。

その他の回答 (1)

• kiranyan
回答No.1

私は、不妊治療経験者です。 >私は原発性無月経だと思うのですが, 総合病院の先生に薬を処方して貰って毎月生理を起こしています。(約2年間) 失礼ですが、原発性無月経というのは、初経から、24歳までまったく生理がなかったのでしょうか? 私の友達がそうだったのですが、高校生の時、初経が来ないからと、婦人科に行って、治療を受け、20代後半で結婚し、子供も授かっています。 ただ、原発性なら、色んな原因が考えられるそうなので、妊娠の可能性についても、いちがいに言えないところがあります。 色々サイトを見てみましたが、もしも、卵自体がない場合は、難しくなると、思います。 http://qb-net.com/karada/05.html もしも、何かの理由(ストレス)で、月経が起こらなくなっただけなら、私の友達にも、そういう人はいました。 その友達が言うには、「薬を飲みつづけないといけない」そうです。 そうしないと、子宮が萎縮してしまうとも、言っていました。 >検査をする前に不妊をサポートしてくれる医療保険に 入りたいと考えています。 良い医療保険があれば教えてください。 民間の医療保険のことでしょうか? それでしたら、残念ながら、不妊をサポートしてくれる医療保険はありません。 地域によっては、最近ようやく、体外受精や、顕微受精のみ10万位補助してくれる地域もあります。(所得制限あり) 私は、不妊の検査から、タイミング療法まで受けましたが、補助は一切ありませんでした。 ですので、結婚してからも、費用が気になり、働いていました。 >将来は絶対に赤ちゃんを産みたいと思っています。 今後,結婚するときに赤ちゃんが出来ない体かもしれないので, パートナーが出来たら告知すべきかも悩んでいます。 まだ親にも友達にも相談していない段階です。 まだ、貴方は、若いですが、いつ、いいお相手が見つかるかもしれません。 実は、私は、原因不明で結局子供を授かりませんでしたが、早めに親御さんに相談して、原因が分かった方がいいと思います。 というのも、「子供が産めないかもしれない」というままでは、 なかなか前向きになれないのではないでしょうか?

yoropian
質問者

お礼

回答有難うございました! 「子供が産めないかもしれない」というままでは、 なかなか前向きになれないのではないでしょうか?<確かにそうです(><)今不安で仕方ないのですが,産めないと分かった後に前向きになれる自信が無いので今は色々悩んでしまっています。 お医者様には子宮が萎縮するといけないのでと言われてお薬を飲んでますが,今検査をして原因が分かっても治療が出来ないのではと思っています。治療と言うのは赤ちゃんを作りたいと思ってからするものですよね?(排卵誘発剤の飲用など) お友達は高校生の時お薬の飲用で生理を起こす以外で治療をなさったのでしょうか?妊娠するまでに自然に生理が来るようになったのでしょうか。 説明不足な点があったようで申し訳ありませんが, 私は初経から、24歳までまったく生理がありませんでした。 お医者様にもっと早く病院へ来なかったのかと言われました。m(_ _m今となってはしょうがないことですが。。 総合病院だからか今まで不妊に関する説明などは一切されたことがありませんでした。だから自覚症状が薄いままでいましたが,最近初めて 原発性無月経というのを知ったので色々悩んでいます。 医療保険のご説明など経験者様のご意見を聞けて大変参考になりました。ありがとうございます。