• ベストアンサー

無月経で

痩せてて生理がこなくなっています。無月経でホルモン剤を飲んで毎月生理を起こしてる状態なんですが、こんな状態で不妊治療をすれば妊娠できるのでしょうか?

  • terios
  • お礼率69% (148/212)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4109
noname#4109
回答No.4

#1と同じものです。私も、ダイエットではありませんが、やせぎみで、体は弱い方だと思いますし、貧血です。妊娠中に、糖も出ました。 それでも、こどもたちは3700,4100gと、大きく、骨も太いです。出産後も体調はすっきりしなくて寝てばっかりですが、母乳もよく出ます。妊娠中は おなかがすいてすいて、バリバリ食べました。 子供が なかなかできないと、 (自分が劣ってるんじゃないだろうか),というコンプレクスが どうもできてしまうかも、ですが、それに 負けないで下さいね。先生に、納得いくまで聞くことです。親身になって聞いてくれない先生ならば、他に探すということも 視野に入れるのも良いかもしれません。 (わたしは、産婦人科の先生に 信じられない一言を言われたことがあります、お医者さんとはいえ、いろんな人がいるものです。蛇足、でした、、、)

terios
質問者

お礼

本当に親身なアドバイスありがとうございました。 7月に結婚します。長男の嫁。プレッシャーですが頑張って産みたいです。少し元気でました。

その他の回答 (3)

  • kinucyan
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.3

痩せた原因は何ですか。 ダイエットですか、それとも何かの病気か何かですか。 いずれにせよ、続発性無月経なので、今の治療で月経があり、排卵があれば妊娠は可能です。  しかし急激なダイエットだと妊娠より他の病気(貧血、 低栄養状態、食思不振症など)が気になります。 妊娠前に体調を整えましょう。

terios
質問者

お礼

そのとおりですね。ありがとうございます。

  • ururu888
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.2

妊娠を望むのであれば、まずあなた自信の体を治してからではないでしょうか?痩せて生理が来ないと言うのは、今の体の状態が異常であると言う事だト思います。その状態で妊娠できるかどうかわかりませんが、もし妊娠しても、出産まであなたの体はもちこたえられるのでしょうか?栄養が十分に赤ちゃんにいかなければ、赤ちゃんも困るんじゃないでしょうか。まず、体の、基本的な力をとりもどしましょう。

terios
質問者

お礼

言われるとおりだと思います。 大分、生理のあった頃の体重に戻ったんですが。。。 一度壊すと難しいですね。

noname#4109
noname#4109
回答No.1

あの、素人なのですが 似たような経験をしたので、よいですか?、、こんにちは。 私は、1年に2回くらいの生理です。 しかもほんのチョッピリ。同じように病院へ行ってピル?もらいましたが、めまいと吐き気でおきあがれず、 一度しか、飲めなくて 断念しました。子宮の形も、なんだか妊娠しにくいといわれてました。 で、子供は結婚2年目と、そのあと5歳はなれてもう一人います。自然にできました。 ただ、月経はないなりに、下り物のようすが変わったり、 性欲の感じが変わるので、規則的にではないんですが、 妊娠のタイミングが有りそうと、最近思います。 赴任のサイトなどで、治療してもできなくて、 自分で子宮の形を 規則的に確かめて タイミングを計って授かったと言うのも見ました。 無月経だから授からないとは、絶対的には言えないと思います。先生に、聞いて見られてはどうでしょう。 多分、タイミングをとりやすいようにして、確率を高めるために薬を出されてるかと、、、。(私はそう説明を受けました) あと、ビタミンD?E?が良いと言う話しも聞きます。 偶然かもですが、お米に混ぜるビタミンをいれたり、胚芽米に変えて しばらくしたときに授かったような、気がします。 できにくい分、授かった時はかわいさひとしおです。 陰ながらお祈りしています。

terios
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 婦人科の先生には、自発的に生理をおこすことよりも妊娠は簡単だといわれました。 しかし、今の私に産む体力があるか。。。 元気な赤ちゃん産みたいです。

関連するQ&A

  • 無月経

    若い頃、拒食症で、体重が39キロから29キロまでおち生理が止まりました。 すでにそれから6年。ホルモン治療(カウフマン)などピルを飲んで生理を起こす以外、自発的に生理がくることはありません。 ピルも、飲めば生理はきても飲まなければ来ません。 内診では、使われていないため、子宮も萎縮しているとのこと。 ホルモン検査の値も、もうホルモンが出ていないに等しい値でした。 現在は体重も、元の38キロまで戻っています。 しかし生理はもう6年止まったまま。 不妊治療専門の病院に行っていますが、こればかりは、どうにもこうにも解らない状態。 私は、もう妊娠することも、そして、生理が自然に起きることも無いのでしょうか。 ココまで来ると、諦める以外ないのでしょうか・・・

  • 原発性無月経について教えてください!

    はじめまして26歳の独身女性です。 今,原発性無月経で悩んでいます。 総合病院の先生に薬を処方して貰って毎月生理を起こしています。(約2年間)お医者様には,まだ赤ちゃんをを望まない段階なので,妊娠を希望するようになったら,詳しい検査をして専門の病院で治療するように言われました。 最近ネットで原発性無月経の85%は一生月経を見ることが無く,妊娠を望めませんと言うのを見て急に不安になったのですが本当でしょうか?(><)今は,子宮が萎縮しない為に薬を飲んで生理を起こしているだけなので,自然に生理が来るような治療があれば受けたいと思っています。 また検査は高額だと聞いたのですが,赤ちゃんを望まない段階で受けるものでしょうか? 今は親にも友達にも話していないので,将来結婚するパートナーが出来た時に告知したほうがいいのかも悩んでいます。 今結婚の予定はないですが,将来は絶対に赤ちゃんを産みたいと思っています。不妊治療を受ける事になると思うので,早く医療保険に入った方がいいのかなと思っています。何か良い保険はありますでしょうか?それとも早く結婚して不妊治療を受けた方が良いのですかね。年齢的にも不妊治療は早い方が良いのでしょうか?原発性無月経で妊娠を望まない段階で,体調を変えていくような治療があれば,どなたか教えてください!(ネットで漢方が良いと載っていたのですが,いまいち不安です。) また原発性無月経の治療方法や妊娠の確率についてはどうでしょうか? この病気に詳しい方や治療の経験者がいらっしゃれば体験談を教えてください。 質問が多くなってしまってすいません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 無月経

    現在37歳です。2人目不妊で5年程治療をしており、半年前に体外受精を行いましたが妊娠しませんでした。 それ以来生理が全くありません。治療中も薬で生理をおこしていました。閉経にはまだ早い気がするのですが、病院で治療をすべきでしょうか? 無月経を放置しておくとなにか問題がありますか?

  • 無排卵月経の可能性

    無排卵月経の可能性 29歳女です 2か月基礎体温をつけて自分は無排卵月経ではないかと思いました。 基礎体温のグラフはガタガタで2層になりません。 とくにすぐに妊娠希望というわけではありませんが将来妊娠できるか気になります。 生理周期は30日~35日くらいです。 出血は1週間続きますが、2年くらい前から1日目は生理終わりかけのような茶色っぽい少量の出血です。(2年以上前は1日目から赤く量も多い出血でした。) 2日目から赤く量も多い出血になり5日目くらいからはまた生理1日目と同じような状態になります。 基礎体温表を持って病院へ行こうかと思っています。 もし無排卵月経の治療をするとなれば、保険はききますか? 不妊治療は保険がきかず高額だとききました。 無排卵月経の治療は不妊治療に入るのでしょうか? 行く病院は普通の産婦人科でいいのでしょうか?

  • 無月経の病院 大阪

    はじめまして 私は無月経で約8年くらいホルモンの 薬を飲んでいます。 まだ妊娠したいという気持ちはないのですが、 将来子供はほしいと思っています。 そのため今排卵誘発剤の必要性はないのですが、 今後の事を考えると セカンドオピニオンを行いたいと 思い、大阪に妊娠したい人の 不妊治療!において有名というよりも 生理不順でも気軽にいける 有名な病院があれば 教えていただきたいです。 後生理不順を改良する方法など ありましたら アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 無排卵性月経でも妊娠の可能性はありますか?

    31歳の既婚の女性です。 10代からずっと生理不順で、20代の頃に無排卵性月経と言われました。 最近も産婦人科で、ホルモンの検査と、基礎体温から、無排卵性月経と言われ、排卵誘発剤を使用するか、ピルで生理を起こさせる治療をするかと言われました。 排卵誘発剤を使うと、双子や三つ子などが産まれる可能性があると聞いて、使用を躊躇しています。 ピルでの治療は、25、26歳のときに2年間行いましたが、ピルをやめたらまた生理不順になりました。 無排卵性月経でも、治療せずに妊娠する可能性はあるのでしょうか? やはり、排卵誘発剤しかないのでしょうか? また、私は鬱病を患っているのですが、妊娠を望むべきではないのでしょうか? 鬱病はもう2年以上通院していますが、治る気配はありません。 年齢など考慮すると、鬱病が完治してからの不妊治療では遅い気がするのですが…

  • 無月経ですが妊娠を希望してます。

    29歳で115キロあります。 もう4年近く無月経です。 10代の頃から生理不順で年単位でこないことが普通です。 一般的には過激なダイエットで生理が止まるということをよく聞きますが私の場合は、太ってるときは無月経で減量をし、70キロを切ると毎月生理が来るようになります。 そしてまたリバウンドすると無月経に戻ります。 婦人科には10代の頃一度だけいったことがあります。 その際、ホルモン注射の治療で生理は一旦来ましたが、通院をやめると無月経になります。 たぶんまたダイエットをすると正常に生理が始まると思うのですがこの様な、無月経を伴う生理不順者で克服後、妊娠したことがある方いらっしゃいますでしょうか? 昨年、結婚をしましてとても不安です。

  • 原発性無月経について教えてください。

    はじめまして。26歳の独身です。女性です。宜しくお願いいたします。 私は原発性無月経だと思うのですが, 総合病院の先生に薬を処方して貰って毎月生理を起こしています。(約2年間) お医者様に原因を聞いてみたのですが, まだ不妊治療を望まない段階なので, 妊娠を希望するようになったら,詳しい検査をして, 専門の病院で治療するように言われました。 結婚の予定はないですが, 将来は絶対に赤ちゃんを産みたいと思っています。 今後,結婚するときに赤ちゃんが出来ない体かもしれないので, パートナーが出来たら告知すべきかも悩んでいます。 まだ親にも友達にも相談していない段階です。 検査に高額な費用が掛かってくるので,結婚の予定も無い段階で, 体のことを調べるのに躊躇しています。 少し怖くて調べたくない気持ちもあります。 検査をする前に不妊をサポートしてくれる医療保険に 入りたいと考えています。 良い医療保険があれば教えてください。 原発性無月経で妊娠を望まない段階で, 体調を変えていくような治療をどなたか知っていらっしゃいますか? 同じような症状の方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。 また原発性無月経の治療方法や妊娠の確率について詳しい方いましたら 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 無月経と診断されました

    24歳になります(妊娠経験はありません) 先日、月経が4ヶ月ほど来ない為、産婦人科へ行きました。そこで、無月経・一慣性(36℃から基礎体温が上がりもしないし下がりもしない状態)と言われました。 治療するためにホルモン治療が必要と言われましたが、薬だけで治すことはできないのでしょうか。 また、テレビ番組でナッツなどを食べるとホルモンが分泌されやすくなると聞きました。効果はあるのでしょうか。 お答えをお願いします。

  • 無月経

    今、25歳で無月経でなやんでいます。一年前から急に生理が止まったのです。結婚をし、知らない土地に引っ越して半年後ぐらいからでした。いまだに友達と呼べるようなひとがいなく、精神的なストレスからだと最初は婦人科で言われましたが、一年も薬で生理を起させている状態です。もちろん漢方も服用しています。 本格的な不妊治療をしたほうがいいのかもしれませんが、もしストレス的なものなら自然治癒することってあるのでしょうか? 無月経を克服したからどんな方法でもかまいませんので教えてください。

専門家に質問してみよう