• ベストアンサー

野菜の鮮度?

野菜にも生で食べられるものとそうでないものがありますよね?野菜だからといって全て生のまま食べられるとは限らないと思っています。 その違いは何でしょうか? それとも普段生では食べない小松菜などでも取り立て新鮮なものだと生で食べられるのでしょうか? もしそうだとしてもお店のものは生で食べれませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.1

>普段生では食べない小松菜などでも取り立て新鮮なものだと生で食べられるのでしょうか? 小松菜を特に新鮮でなくても、生で食べていますよ。 サラダにできます。 もちろん、普通のスーパーで買った、しかも冷蔵庫で数日置いたものでも、です。 ゆでることが多いブロッコリーもアメリカなどでは生でサラダにして食べることが一般的だそうです。 味にくせがあるもの、アクが多いものを生で食べられない野菜と考えて大丈夫かと思います。

lasanepi
質問者

お礼

ありがとうございます!小松菜は生で食べられるんですね。今まで炒めたことしかありませんでした。近いうちにサラダでいただいてみようと思います。くせがあったりあくの多いものですね。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.2

再度失礼します。 先ほど、味にクセがあるものと、アクが強いものを一般的に生で食べない傾向にあると書きましたが、つけたしです。 生で食べると硬くて食感が悪いものも、生で食べない傾向にあるといえるかと思います。 lasanepiさんが例に挙げられた小松菜は、この3つ目の理由によって湯がいたり炒めたりして食べることが多いように思います。 要は、よりおいしく食べるための方策であって、「絶対生でなきゃ」とか「絶対火を通さなきゃ」といった違いはないのではないでしょうか? 肉や魚といった動物性の食材と違って、鮮度が生で食べられるかどうかを決めることはなく、生で食べようと思う野菜は鮮度が落ちても変わらず生で食べられます(栄養価は落ちますが)。

lasanepi
質問者

お礼

つけたしありがとうございます!そうですね。おいしくいただくための方策ですか。全ての野菜は生で食せるという事でしょうか。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野菜生ジュース

    冷凍青汁を購入して飲んでましたが、ケールが足りないので販売できないと言われました。 そこで、生野菜ジュースを作ろうと思います。 小松菜・ほうれん草は生で飲んでも大丈夫ですか? 単品ジュースになると思いますが、(小松菜のみとか1品)栄養は摂れますか?

  • 放射能セシウムが大丈夫な葉物野菜は?

    放射能セシウムが大丈夫な葉物野菜は? スムージーに、ほうれん草や小松菜をそのまま生で入れていたのですが葉物野菜は放射能の影響を受けやすくスムージーが作りにくくなっています。 リーズナブルに緑の葉物野菜で代用出来そうなものはありますか?

  • 野菜

    生野菜とゆでた野菜とでは、どういった違いがあるのですか?

  • 手作り野菜ジュースについて

    我が家では毎日手作りの野菜ジュースを作っています。 ニンジン、レモン、小松菜、リンゴ等栄養価の高いものばかりです。 しかし、毎朝飲んでる内に段々嫌になってきました。 野菜は飲むより食べるよりが好きです。 しかし、生野菜ジュースさえ飲んでおけば病気にかからないと 盲信している父のせいで嫌々飲ませられています。 手作り野菜ジュースの弱点があればどなたか教えてください。。

  • どうして野菜を食べてくれない?

    我が家のヘルマンリクガメ(生後1年位)、オオバコ「やタンポポの野草はよく食べてくれますが、小松菜・青梗菜など食べてくれません。栄養のバランスから刻んで混ぜていますが、買った野菜はいつも残します。このままでもよいでしょうかね?

  • 生野菜について

    初めまして。 サラダを生野菜で摂取するよりも、温野菜で摂取すると良いとアドバイスされたことがあるのですが、どういう違いがあるのでしょうか? 生野菜を茹でるとビタミンが流れ出てしまうと思うのですが。 どなたかアドバイスをお願いします。 効率良く、栄養を摂取したいと思っています。

  • スーパーの野菜の鮮度はどの程度ですか

    宜しくお願いします。 現在八百屋さんで購入していますが、スーパーの野菜って新鮮ですか。前日の残り品なんかが結構ありそうですが。お店にもよるのでしょうが・・・・スーパーの野菜の鮮度ってどの程度なんでしょうか。

  • 十姉妹が野菜を食べない。

    十姉妹を 飼って2ヶ月位になりますが 洗った小松菜を野菜立てに入れて与えても食べません。 食べたことがないのか食べ方を知らないのか? 仕方がないので 小松菜をみじん切りにして餌に混ぜると食べるのです。 でもこの作業が面倒です。 何か方法ないですか?

  • 海草や緑の野菜は

    ひじきや昆布などの海草と、小松菜や大根菜などの緑の野菜は大変栄養が多いため、積極手にとるべきだといわれます。しかし、ひじきや小松菜は通常大量に食べることはなく、1グラムにどれだけ栄養があるかではなく、一回でたべる量で考えるべきで、海草や緑の野菜にあまりこだわらず、大根などの白い野菜、果物も大切にすべきだという意見もあります。 実際はどうなんでしょう。 昆布や小松菜はすぐれた食物だとは思っています。

  • 野菜を豊富に使うレシピ教えて下さい

    便秘で困ってます~。普段の食生活で野菜全然摂ってなかったことを反省して、これからたっぷり食べたいと思うのですが、野菜を(主に緑黄色野菜)をおいしくたくさん食べれる調理法を伝授してください(^^)生野菜を大量に食べるのかちょっときついし、飽きてしまいそうなので。料理あまり得意でないので、簡単なのが嬉しいです(笑)よろしくお願いします!