• ベストアンサー

野菜生ジュース

冷凍青汁を購入して飲んでましたが、ケールが足りないので販売できないと言われました。 そこで、生野菜ジュースを作ろうと思います。 小松菜・ほうれん草は生で飲んでも大丈夫ですか? 単品ジュースになると思いますが、(小松菜のみとか1品)栄養は摂れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.1

ホウレンソウの生食はやめておいたほうがいいです。  ホウレンソウは、毎日食べ続けると結石を引き起こしやすい、アクの成分が入っているそうです。だから、ゆでて食べるのが一般的なんだそうで。  やるのなら、サラダ用のホウレンソウにしておいたほうがいいです。サラダ用にはその成分はないそうです。  このサイトでもたぶん、過去質問があるので、「ほうれん草 結石」とかで検索してみてくださいね♪  どっちにしても、ほうれんそうの旬はもう終わりのような気がします。露地栽培以外の野菜は栄養価が下がるので、産地を選んでくださいね。あるいは、e.v.野菜を使うとか・・。  小松菜はオッケーです。  単品ジュースでも栄養はとれます。  ただ、加熱とかするのが普通な野菜は、調理最中に失われる栄養素も摂ることになります。(いい成分だけじゃなく、ゆでると抜けるアクとか、残留農薬があれば、それもいっしょに飲むことになります。)  調理しないと摂取しにくい栄養素は、しにくいまんまで摂ることになります。(たとえば、バター炒めで吸収しやすくなる油溶性ビタミンとか。)  それから、水分だけを絞るジューサーで作ると、固形物のほうに入っている栄養素は摂れません。あんまり。  固形もいっしょに作る、混ぜるタイプのミキサーだと、飲みくちは悪いけど栄養素の全部を摂ることになります。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変わかりやすい説明で、知りたい事はすべてわかりました。感謝致します。m(__)m