• ベストアンサー

キーボードのショートカット

キーボード上でショートカットキーの短縮登録は可能ですか!? Alt+Shift+??+??その後またAlt+Tab+??など、一々押すのが煩わしい操作をしなくて済む様にしたいのですが・・・ そもそも上記がショートカットと、言われてしまえばそれまでなんですが、御存知の方は御教示下さい<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEMARG
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

ショートカットとは違うかもしれませんが、キーボードのカスタマイズはカスタマイズユーティリティソフトで可能ですよ。 たとえばキー配列を変更したり、特定のキーに作業を登録できます。 私は「猫まねき」というフリーウェアを使用しています。 USB接続のキーボードには対応していませんが、便利ですよ。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/intro.htm
gc1414
質問者

お礼

有難う御座いました! 感謝します。

関連するQ&A

  • 一部のキーボードショートカットが効かなくなってしまいました。

    会社でWin98を使っています。 私はキーボードショートカットを多用しているのですが、今日、急に  [Alt]+[Tab]のウィンドウ切り替え と、  [ウィンドウズキー]+[D]のすべてのウィンドウ最小化 が出来なくなってしまいました。 他のキーボードショートカットは出来ますし、それぞれのキーは単独では使えているので、キーがおかしいわけではないようです。 例えば[Alt]+[F4]などは使えていました。 私自身は、設定を変更した記憶はなく(そもそもこれらの設定をどこでするのかは分かりません^^;)、途方に暮れています。 マウスで作業すれば良いのでしょうけれど、キーボードショートカットに慣れているので、どうしても勝手が悪くて仕方有りません。 対象方法がありましたら、お教え願います。

  • Windows 7のキーボード ショートカット

    Officeアプリを立ち上げるキーボードショートカットを幾つも作りましたが、分かりやすくするために組み合わせを変える必要が出ました。 例えばCtrl+Shift+EをExcelに割り当てたのですが、Ctrl+Alt+Eに変更しました。 そして使わなくなったCtrl+Shift+EをChromeの特定のWebサイト起動に割り当てようとしたのですが、プロパティ画面のショートカット設定部分にCtrl+Shift+Eを入力すると、Excelが立ち上がり、設定できません。 回避方法を教示お願いします。

  • キーボードのショートカットについて

    こんにちは。いつもこちらではお世話になっております。 Windows XPを利用しており、キーボードも標準でついていたものを利用しています。型番とかはハッキリ言ってよくわかりませんが、Gateway社のデスクトップPCのやつです。 で、キーボードでできる操作、俗に言うショートカットキーには様々なものがありますが、インターネットエクスプローラー(以下IE)を開く操作と言うのは、無いのでしょうか?キーボードには一発で開くための付加ボタンがあるにはあるのですが、これは利用せず、ショートカットキーによって開きたいのです。自分でも調べましたが、これが無いんですよ! お聞きしたいのは、あくまでIEを開く(起動させる)ための操作であって、開いた後の操作ではありません。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • デスクトップをキーボードで出したい。

    windows7の時には、「デスクトップ」は常に起動していました。(そう見える)なので、Alt+tab を押すことで、アプリケーションを切り換え、その中の「デスクトップ」を選べば、瞬時にデスクトップへ行けました。ところが、windows10にしてからは、Alt+tab を押しても選択肢の中に「デスクトップ」がありません。また私のキーボードはKB-211という親指シフトキーボードで、キーボードでデスクトップを出すショートカット操作が出来る「windowsボタン」がありません。 キーボードだけでデスクトップに手軽に行ける操作方法はないものでしょうか?

  • EXCELのキーボードショートカットの空きを教えてください。

     エクセルでマクロを組んで,キーボードショートカットに割り当てようと思うと,元々のショートカットの割り当てが多く,また,Windows標準のショートカットもあるので,どこが空いているのか良く分かりません。  割り当てたいマクロが結構多いのですが,  CTRL+キー,及びShift+CTRL+キーの空きをご存じの方は,お教えいただけませんでしょうか?  特に,よく使う操作はCTRL+キーに割り当てたいので,こちらだけでも分かると非常に助かります。

  • デスクトップの表示を(キーボードの)ショートカットで

    デスクトップの表示を(キーボードの)ショートカットでできればと思うのですが、方法はありますか? 現状では、 1)タスクバーのクイック起動 2)画面の切り替え(alt+tab) でデスクトップの表示をすることはできるのですが、 たとえば、コピーならctrl+C、のような感じで、 マウスではなくキーボードでデスクトップの表示をさせたいのです。 上記2)の方法ですとウインドウが多いとマウスよりたいへんですし。 以上、よろしくお願いします。

  • アドレスバーの「このアドレスに移動」のキーボードショートカット

    スレイプニル2を使っています アドレスバーの「このアドレスに移動」ボタンを押す、というキーボードショートカットは登録できるのでしょうか? できるのであれば、キーボードショートカットの登録法を ご存知の方、どうかご教示ください。お願いします。

  • キーボードでの便利なショートカット機能について

    初めて質問させていただきます。 説明不足やカテゴリー不備があるかもしれませんが、できるだけわかりやすい質問を心がけたいと思います。 皆さんパソコンで文字を打つ意外の目的でインターネットに接続する場合などのプログラムを起動する場合やコンピュータの電源を切る場合などの操作をされる場合、たいていメインに操作されるのはキーボードではなくマウスだと思います。マウスの代わりにキーボードをよく使うときはどのようなときでしょうか? 私がよくマウスの代わりにキーボードで使うショートカットは タスクマネージャを起動してプログラムの終了をする場合Ctrl+Alt+Deleteで操作することができます。 Ctrl+Fキーで検索をすることができますが、これはインターネットなどでは重宝しています。 その他みなさんがよく使われているキーボードの便利な機能を教えていただけませんでしょうか? 参考URLなどもありましたらよろしくお願いいたします。 また、NEC バリュースターとFUJITSU FMVを使っていますが各メーカー間でもキーボード操作に違いがありますでしょうか? 上記2つのショートカットにつきましては差がないと思います。

  • エクセル2007のショートカット作成について

    エクセル2007でショートカットキーを作成することは可能でしょうか?セルの結合をAlt+(指定キー)でショートカットに登録したいのですが、方法が分かりません。以前の2003では、Alt+(指定キー)で登録可能だったので、何かしらの方法はあると思うのですが…。

  • llustrator 8.0のショートカットメニュー

    llustrator のWindows版で、ショートカットメニューから、 [選択]→[最背面のオブジェクト]が選択できますが、Macの場合はどのように選択すればいいのでしょうか? とても基本的な質問で申し訳ないのですが、Macには右クリックなる物が存在していませんのでわかりません。 Macを持っている友達がとても困っています。 [編集]→[選択]には含まれていないので・・・。 また、Winと同じショートカットキー(Ctrl+Alt+Shift+[)で操作できるのでしょうか? どなたかご存知の方ご教授ください。よろしくお願いします。 使用しているソフト:llustrator 8.0

専門家に質問してみよう