• ベストアンサー

Windows 7のキーボード ショートカット

Officeアプリを立ち上げるキーボードショートカットを幾つも作りましたが、分かりやすくするために組み合わせを変える必要が出ました。 例えばCtrl+Shift+EをExcelに割り当てたのですが、Ctrl+Alt+Eに変更しました。 そして使わなくなったCtrl+Shift+EをChromeの特定のWebサイト起動に割り当てようとしたのですが、プロパティ画面のショートカット設定部分にCtrl+Shift+Eを入力すると、Excelが立ち上がり、設定できません。 回避方法を教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (820/1395)
回答No.1

ショートカットの変更は、ショートカットファイルのプロパティにあるショートカットタブで設定していると思われます。 ショートカットを削除するには、ショートカットキー欄にて、[BACK SPACE]キーを入力し、入力欄が「なし」になってから、[OK]または[適用]ボタンをクリックし、変更(削除)を確定する必要があります。 ショートカットで立ち上がるということはどこかに設定が残っています。 デスクトップやタスクバーから設定されているショートカットを探しましょう。 また、パブリックのデスクトップやタスクバーに設定されている可能性もあります。 C:\Users\Public\Desktop

ticktak
質問者

お礼

旧ショートカットが残っているところ見つけて直しました。これでうまくいくようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCELのキーボードショートカットの空きを教えてください。

     エクセルでマクロを組んで,キーボードショートカットに割り当てようと思うと,元々のショートカットの割り当てが多く,また,Windows標準のショートカットもあるので,どこが空いているのか良く分かりません。  割り当てたいマクロが結構多いのですが,  CTRL+キー,及びShift+CTRL+キーの空きをご存じの方は,お教えいただけませんでしょうか?  特に,よく使う操作はCTRL+キーに割り当てたいので,こちらだけでも分かると非常に助かります。

  • Windowsのショートカットが効かなくなった

    Windows10にて、特定のキーボードショートカットが効かなくなりました。 今一番困っているのはフォトショップの画像解像度変更である「ctrl+Alt+I」で、ソフト上部のメニューから順を追ってマウスにてクリックする必要があります。 Ctrl+zで戻したりctrl+Oで開いたり等は問題なく、各ツールのショートカットも問題無さそうです。 フォトショップ以外でも、「win+shift+s」で画面の一部をクリップボードにコピーしたり、「win+T」でタブを選択したりという以前は可能だったものが反応しません。 ■試してみた事■ ・ソフトの再起動 ・Windowsの再起動 ・デバイスマネージャーよりキーボードのドライバ(?)を初期化して入れ直し ・IMEの以前のバージョンを使用する ・キーボードの「NumLock」を切り換えてみる ・入力文字「A/あ」の切り換え ・「Fn」を押し混ぜてみる ・他のソフトを閉じる ■できること■ Ctrl+z ctrl+O 等々 Fn+cmd(winボタン)+prt Scr(Deleteボタン)でスクリーンショット ■できないこと■ ctrl+Alt+I (解像度変更) ctrl+Alt+c (カンパスサイズ変更) フォトショップにて(勿論ソフト側のショートカット設定も問題なし) win+shift+s 画面の一部コピー win+T タブの選択 設定等、他にどこを見れば解決しそうでしょうか? ■補足■ Windows10は昨日クリーンインストールし直したばかりで、設定等はまっさらな状態。Windowsアップデートで最新状態。クリーンインストールした直後には既にこの症状。 起動ディスクを新品のものに入れ換える前、つまり以前使っていたPC設定の状態から今回の症状あり。ただし、元々は勿論使えていたショートカット。 ■クリーンインストールしてからインストール等したもの■ フォトショップcs6 CrystalDiskinfo フォントファイル複数 各種Windowsの設定は初期値のまま

  • キーボードのショートカット

    キーボード上でショートカットキーの短縮登録は可能ですか!? Alt+Shift+??+??その後またAlt+Tab+??など、一々押すのが煩わしい操作をしなくて済む様にしたいのですが・・・ そもそも上記がショートカットと、言われてしまえばそれまでなんですが、御存知の方は御教示下さい<(_ _)>

  • Firefox3.6.3でキーボードショートカットの設定の仕方

    Firefox3.6.3でキーボードショートカットの設定の仕方 Firefox3.6.3でキーボードショートカットの設定の仕方を教えてください。 印刷(P) は、Ctrl+P が最初からショートカット設定されていますが 印刷プレビュー(V) に Ctrl+Shift+P を設定したいのです。 「keyconfig」というアドオンを入れているのですが設定の仕方が分かりません。 「keyconfig」の設定方法でも他の方法でもいいので分かる方いましたらお願いします。

  • キーボードショートカットが効かない・・

    windows2000でフォトショップ6.0を使っていますが、たまにCtrl+space,Ctrl+Alt+spaceで使えるルーペ機能以外のキーボードショートカットが効かなくなるときがあります。Ctrl+Zすら使えず、PCの再起動を行っても治らないので困っています。 いつもはアプリケーションの再インストールをしたりしてるのですが、さすがに面倒です。。 以上の症状について何かご存知の方がいましたら教えてもらえると嬉しいです。

  • エクセル2016 キーボードからすぐに新しいインス

     エクセル2016 キーボードからすぐに新しいインスタンスを起動する方法  今日は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 環境:エクセル2016 になります。  エクセル2016でキーボードから新しいインスタンスのExcel.exeを起動する方法が もしございましたら、お教えいただきたくお願い致します。    今まで(←エクセル2012でした)はいつも、複数の「時間のかかるVBAを含む重いxlsmファイル」を開くときに ファイルごとに新しいExcel.exeで開くようにしておりました。 (Excel.exeのショートカットのプロパティの「ショートカットキー」に「Ctrl+Alt+3」を設定しておいて キーボードから一瞬で新しいExcel.exeを起動できておりました。) こうすることで、1つのエクセルが固まっても他のファイルを道連れでシャットダウンさせ壊してしまうリスクを回避でき、 またVBA実行中も他のファイルのパフォーマンス低下を避けることができておりました。  しかし先日購入したエクセル2016は、Altを押しながらショートカットをマウスでクリックする必要があり またその後に毎回「新しいインスタンスで起動しますか?」と聞かれるので非常に不便です。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 使用頻度が高いキーボードショートカット

    キーボードショートカットはソフトによって色々ありますが 大体どのソフトでも共通していて皆さんが良く使うショートカットを教えてください 自分がよく使うのは 検索 CTRL+F コピー CTRL+C 切り取り CTRL+X 貼り付け CTRL+V 直接削除 SHIFT+Del などです

  • Thunderbirdのキーボードショートカット

    Thunderbirdの文字の大きさを大きくするキーボードショートカットは, 「Ctrl++」とあります.が,Ctrlとshiftと「れ」のキーを同時に押しても,その動作がおこりません. どうすればキーボードから文字の大きさを変更できるのでしょうか.なお, (1)マウスで「表示」→「文字サイズ」→「大きく」とする (2)Alt→V→X→Iの順番にキーを押す 以外でお願いします.

  • Win2000上でIllustratorのショートカットについて

    カテゴリーが違うかもしれませんが、Illustratorでコピーしペーストするときに、Altキーでコピーし、移動し始めたらShiftキーをプラスして押せば整列位置でペースとされますよね。 Win98の場合はコントロールパネルのキーボードのプロパティから日本語入力の切り替えショートカットをなしにすることによって、IMEとATOKの切り替えが起きるのを回避することが出来ましたが、Win2000ではその部分の選択だけがありません。 Win2000で日本語入力の切り替えショートカットを回避する方法がありましたら教えてください。 それと、IMEはパソコン上から削除しても問題ないのでしょうか。

  • 一部のキーボードショートカットが効かなくなってしまいました。

    会社でWin98を使っています。 私はキーボードショートカットを多用しているのですが、今日、急に  [Alt]+[Tab]のウィンドウ切り替え と、  [ウィンドウズキー]+[D]のすべてのウィンドウ最小化 が出来なくなってしまいました。 他のキーボードショートカットは出来ますし、それぞれのキーは単独では使えているので、キーがおかしいわけではないようです。 例えば[Alt]+[F4]などは使えていました。 私自身は、設定を変更した記憶はなく(そもそもこれらの設定をどこでするのかは分かりません^^;)、途方に暮れています。 マウスで作業すれば良いのでしょうけれど、キーボードショートカットに慣れているので、どうしても勝手が悪くて仕方有りません。 対象方法がありましたら、お教え願います。