• 締切済み

エクセル2007のショートカット作成について

エクセル2007でショートカットキーを作成することは可能でしょうか?セルの結合をAlt+(指定キー)でショートカットに登録したいのですが、方法が分かりません。以前の2003では、Alt+(指定キー)で登録可能だったので、何かしらの方法はあると思うのですが…。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

ショートカットの設定はマクロを媒介にしないと出来ないのでは( 十分自信なしだが) エクセル2007で確認できないが ツールーマクロー新しいマクロの記録 適当にセル範囲を指定し、セル結合する(書式ーセルー配置 セルを結合する これでマクロの記録を終了する。 ツールーマクローマクローまMacro1を指定して「編集」 をクリック VBAコードが出る。 Sub Macro1() '***** With Selection .HorizontalAlignment = xlGeneral .VerticalAlignment = xlCenter .WrapText = False .Orientation = 0 .AddIndent = False .IndentLevel = 0 .ShrinkToFit = False .ReadingOrder = xlContext .MergeCells = True End With End Sub ーー ’****のところのRange(・・・).selectの行を抹消。 マクロの画面でMacro1を指定して、「オプション」ボタンをクリックする。 ショートカットキーにCTRL+の後に英字を1字指定する。 VBAでは Sub Macro2() Application.MacroOptions Macro:="Macro1", Description:= _ "マクロ記録日 : 2008/3/16 ユーザー名 : XXX", ShortcutKey:="m" End Sub で指定も出来る。 (は指定不能のよう。 ーー 使い方 セル範囲を指定して、Ctrl+m 指定範囲がセル結合される --- 上記のアナロジーを2007の操作を探してやって、うまくいくか やってみてください。 ーー 2007の点は別として、質問の主旨とピントがずれたかな。

tequira
質問者

お礼

やはり、VBAしかないのでしょうか…。 最近VBAを勉強しはじめてはいるんですが、いかんせん初心者なもので…。 とにかく、これに従ってやってみます。 ありがとうございます。

• kuma3f
回答No.1

Excel2007を持っていないので私は確認できていませんが、 マイクロソフトのホームページに関連の内容が載っていましたので 参考にされたらと思います。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100738481041.aspx

tequira
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 参考を見て、勉強してみます。