• ベストアンサー

excelで「セルの結合」のショートカット

excelで「セルの結合」のショートカットキーはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176215
noname#176215
回答No.1

コマンドボタンがあるのはご存知ですよね? 「セルの結合」ボタンを右クリックして[ユーザー設定] を選択しユーザー設定フォームを起動 もういちど「セルの結合」ボタンを右クリック →[テキストのみ表示]を選択 →[OK]でユーザー設定フォームを閉じます。 これで「Alt + M」でセル結合を使えるようになります。 もう一度押すと結合解除です。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

任意の機能のショートカットを作成する場合は、 [表示]-[ツールバー]-[ユーザー設定] 「ユーザー設定」ダイアログ 「コマンド」タブ から任意のコマンドを選んでツールバー、メニューに配置します。 次に、 配置したボタンを右クリックし、 「テキストのみ表示」「イメージとテキストを表示」いずれかを選択。 右クリック-[名前]で、「結合の解除(&N)」などと、Alt+○に割り当てたいキーの前に&を付けて名前を変更。 すると、メニューの項目と同様にAlt+○で操作可能になります。 既存のキーと同じ割当を行うと、Enterで決定しないと操作できないような動作になるのがちょっと…。 -- Excel2000だと、再度結合を行っても解除されないので、 セルの結合(M) 結合の解除(N) を登録して使っています。