• ベストアンサー

キーボードでの便利なショートカット機能について

初めて質問させていただきます。 説明不足やカテゴリー不備があるかもしれませんが、できるだけわかりやすい質問を心がけたいと思います。 皆さんパソコンで文字を打つ意外の目的でインターネットに接続する場合などのプログラムを起動する場合やコンピュータの電源を切る場合などの操作をされる場合、たいていメインに操作されるのはキーボードではなくマウスだと思います。マウスの代わりにキーボードをよく使うときはどのようなときでしょうか? 私がよくマウスの代わりにキーボードで使うショートカットは タスクマネージャを起動してプログラムの終了をする場合Ctrl+Alt+Deleteで操作することができます。 Ctrl+Fキーで検索をすることができますが、これはインターネットなどでは重宝しています。 その他みなさんがよく使われているキーボードの便利な機能を教えていただけませんでしょうか? 参考URLなどもありましたらよろしくお願いいたします。 また、NEC バリュースターとFUJITSU FMVを使っていますが各メーカー間でもキーボード操作に違いがありますでしょうか? 上記2つのショートカットにつきましては差がないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak-t
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.5

(自分も全部把握してはいませんが)WordやExcelなど大抵のビジネスソフトで備わっているショートカットで、これだけでも覚えておけばかなり効率がアップしますし、マウスを持ってきていちいちアイコンをクリックする手間も省けます。 ・Ctrl+A…すべて選択 ・Ctrl+C…コピー ・Ctrl+F…検索 ・Ctrl+H…文字列の置換 ・Ctrl+N…新規作成 ・Ctrl+O…ファイルを開く ・Ctrl+P…印刷(プリント) ・Ctrl+S…上書き保存 ・Ctrl+V…貼り付け(ペースト) ・Ctrl+X…切り取り(カット) ・Ctrl+Z…元に戻す(アンドゥ)  Internet Explorerであれば… ・Ctrl+D…現在表示しているページをお気に入りへ追加 ・Ctrl+H…履歴の表示・非表示の切り替え ・Ctrl+I…お気に入りの表示・非表示の切り替え ・Ctrl+N…新規のウィンドウで開く ・Ctrl+R…ページの再読込・リロード(F5も同様) ・Alt + ←…戻る(BSも同様) ・Alt + →…進む が使えます。 ショートカットについてはある程度既出ですので、あとはマウスの機能を何倍にも拡張させ、引き出すフリーソフトとして以下のソフトを推したいと思います。 若干の慣れが必要ですが、2つを組み合わせることによりブラウザの操作性が飛躍的に向上すること間違いなしでしょうし、スタートアップに入れておけば面倒な操作からも大幅に解放されることかと思います。 ・arakenのホームページ(http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/)にて公開のフリーソフト「どこでもホイール」 …マウスについているホイールの回転やクリック(あるいはCtrl、SHIFT、Altとの組み合わせ)などの操作でショートカットの役目として割り当てる機能もありますが、一旦使い方を覚えれば二度と手放せないくらい便利になること間違いなしです。 ・http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webextn/brwsrassist.html で公開のフリーソフト「Browser Assistant」 …ブラウザでマウスの右ボタンを押しながらカーソルを移動させることで戻る、進む、更新、閉じるなどの操作ができ、ボタンの割り当てと操作の慣れ次第では並のショートカットよりも早く操作できるようになるかと思います。

kazi314
質問者

お礼

「Browser Assistant」使えますね。早速自分なりに設定させていただきました。 知っているようで知らないことって意外に多いですね。 本日は貴重な時間を割いていただき丁寧に記載していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#4です。 CTRLキーを用いたショートカットですが、 実は、ヘルプを見たり人に聞くまでもありません。 たとえば、ブラウザのメニューバーを操作してみてましょう。 ファイル(F)のプルダウンメニューを開けば、  開く(O)     Ctrl+O  上書き保存(S)  Ctrl+S  印刷(P)     Ctrl+P など、よく見ればちゃんと書いてあるんです。 忘れたらメニューバーをマウスで操作すればヘルプ代わりになります。 ●私が使う変わり種  [Alt]+[SPACE]   ウィンドウの左上のプルダウンメニューが開きます。   続けて、    Cなら閉じる    Nなら最小化    Mなら移動    Xなら最大化   などができます。   ウィンドウの一部が画面から外れてしまった場合などに  活用できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tonton615
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.6

ちょっとかわりだねで F1:ヘルプ F2:名前の変更 F3:検索 F5:最新の情報に更新 Alt+F4:アプリケーションの終了 Alt+Printscreen:アクティブウィンドウのコピー まあいろいろありますよね。

kazi314
質問者

お礼

Alt+Printscreenは今思い出しましたが以前に使っていたことがあります。 結構便利ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>マウスの代わりにキーボードをよく使うときはどのようなときでしょうか? ●慣れた操作を行う場合 慣れるとマウスよりキーボードの方が早いですよ。 マウスの場合は、  1.クリックする  2.メニューやウィンドウが表示される  3.それを目で追ってマウスポインタを合わせる  4.所定の場所をクリックする という手順を踏みます。 これですと、慣れた操作でも、かかる時間は変わりません。 しかし、キーボードなら、ある程度覚えてしまえば 手慣れた操作は瞬時にできます。 たとえば、 (1)Windowsの再起動  [田] → [U] → [↓] →[Enter] (2)すべて選択して、コピーし、他のソフトに貼り付け  [ctrl]+[A] → [ctrl]+[C] → [ALT]+[TAB] → [Ctrl]+[C] (3)エクセルで形式を選択して貼り付け  (罫線以外すべて)  [Alt]+[E] → [S] → [X] → [Enter] 字で表すと手間を食うように見えますが、これらの操作は 慣れれば瞬時に行えます。 ●アナログな操作を行いたくない場合  大量のテキストやエクセルのセルを範囲指定する場合、  マウスで行うと、範囲指定の速度の加減が難しく  ついつい行きすぎたりしまいますが、  これもキーボードを用いて、  [Shift]+[↓]を基本に、[Shift]+[Pagedown/up] [Shift]+[Home/End]を組み合わせると、  素早くかつ正確に範囲指定ができます。

kazi314
質問者

お礼

そうなんです。 知り合いがキーボードでスイスイと操作していたのでどれ位の種類のショートカットがあるのか疑問に思ったから質問させていただいたのです。 多くのショートカットがようですので自分で便利だと判断したショートカットをキーボードで操作できるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soc001
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.3

キーボードのショートカットキーでしたら・・・。 これか http://dodo.isa-geek.org/Log/Learn1/tukashort.html それとも http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/SpecialKT.htm この辺りかも・・・・。 どうでしょう・・・・??????

kazi314
質問者

お礼

他の方のお礼にも記載させていただきましたが、思った以上に多くのショートカットがありますね。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

水を差すようで恐縮ですが、つい最近の投稿にありましたので参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1703664 ショートカット自体はOSやソフトに依存しますので、キー配列が同じなら同じです。機種依存の場合は、ホットキーや特殊なソフトで割り当てを行う場合に限られます。

kazi314
質問者

お礼

同じように疑問に思う方がいらっしゃったのですね。 思った以上に便利なショートカットがあるようで驚いています。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cshaggy
  • ベストアンサー率43% (43/98)
回答No.1

自分は沢山開いたウィンドウを[Alt]+[Tab]で切り替えてます。 あとはウインドウを閉じるときに[Alt]+[F4]で閉じてます

参考URL:
http://way101.net/column/key.htm
kazi314
質問者

お礼

Alt]+[Tab]、[Alt]+[F4]どちらも知りませんでしたし使えますね。 参考URLもためになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーボードが使えなくなりました。

    先日、マウスを動かすソフトをインストールしたのですが、何も考えずに表示されるまま「次へ」をして、最後に再起動がかかったのですが、どうやらキーボードの設定も変わってしまったらしく(英語キーボード?)、Ctrl+Alt+Deleteが効かなくなってしまったのです。マウスも使えません。機種はFUJITSU FMV7000FL2で、OSはWindows2000 Pro、BIOS設定の画面ではキーボードが使えます。起動ができないので、コンパネも開けず、非常に困っています。どなたか直す方法をご存じの方、いらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いします!

  • EXCELのキーボードショートカットの空きを教えてください。

     エクセルでマクロを組んで,キーボードショートカットに割り当てようと思うと,元々のショートカットの割り当てが多く,また,Windows標準のショートカットもあるので,どこが空いているのか良く分かりません。  割り当てたいマクロが結構多いのですが,  CTRL+キー,及びShift+CTRL+キーの空きをご存じの方は,お教えいただけませんでしょうか?  特に,よく使う操作はCTRL+キーに割り当てたいので,こちらだけでも分かると非常に助かります。

  • デスクトップの表示を(キーボードの)ショートカットで

    デスクトップの表示を(キーボードの)ショートカットでできればと思うのですが、方法はありますか? 現状では、 1)タスクバーのクイック起動 2)画面の切り替え(alt+tab) でデスクトップの表示をすることはできるのですが、 たとえば、コピーならctrl+C、のような感じで、 マウスではなくキーボードでデスクトップの表示をさせたいのです。 上記2)の方法ですとウインドウが多いとマウスよりたいへんですし。 以上、よろしくお願いします。

  • Thunderbirdのキーボードショートカット

    Thunderbirdの文字の大きさを大きくするキーボードショートカットは, 「Ctrl++」とあります.が,Ctrlとshiftと「れ」のキーを同時に押しても,その動作がおこりません. どうすればキーボードから文字の大きさを変更できるのでしょうか.なお, (1)マウスで「表示」→「文字サイズ」→「大きく」とする (2)Alt→V→X→Iの順番にキーを押す 以外でお願いします.

  • キーボードショートカットが効かない・・

    windows2000でフォトショップ6.0を使っていますが、たまにCtrl+space,Ctrl+Alt+spaceで使えるルーペ機能以外のキーボードショートカットが効かなくなるときがあります。Ctrl+Zすら使えず、PCの再起動を行っても治らないので困っています。 いつもはアプリケーションの再インストールをしたりしてるのですが、さすがに面倒です。。 以上の症状について何かご存知の方がいましたら教えてもらえると嬉しいです。

  • ブラウザのタブを最大化するキーボードショートカット

    PC:Panasonic CF-SZ5 OS:Windows10 ブラウザ:Internet Explorer 、Firefox  Internet ExplorerやFirefoxのタブを閉じるためにはマウスでタブ右上にある「×」ボタンをクリックしますが、これと同じ効果をマウスを使わずに、キーボードだけで実現するには、Ctrl + W 又は Ctrl + F4 を押せばよいことは知っています。  Internet ExplorerやFirefoxのタブ右上にある四角いボタンをマウスを使ってクリックすると、ウィンドウがデスクトップ画面いっぱいに拡がります。わからないのは、これと同じ効果をマウスを使わず、キーボードだけで実現する方法です。  ブラウザのタブを最大化する四角いボタンのマウスクリックの代わりとなるキーボードショートカットを教えてください。

  • 強制終了のダイアログのショートカット

    Ctrl+Alt+Delete でプログラムの強制終了の ダイアログを出す事が出来ますが、この実体は どこにあるものなのでしょうか? 現在、Ctrl+Alt+Deleteが無効になってしまって いるので、別な方法で起動したいのですが、、、 プログラムの強制終了のショートカットを作る事が 出来ればありがたいのですが。 分かる方がいましたら、回答お願いします。

  • 多機能キーボード

    ビジネス向けで便利なキーボードってありますか? よく使う機能なんかを一つのボタンで操作できたり、マウス要らずとか。 個人的にキーボードのショートカットキーを色々使用してマウスはあまり使用したくないのですが、キーの種類が少なくて使用できないショートカットがあります。 具体的に言うと『ページダウン(アップ)キー』 こういうのに適したキーボードってありますか?

  • mIRC32の影響?でキーボードとマウスに異常が・・・

    こんにちわ win2000の自作パソコンを使っています。 先日一週間ぶりくらいにパソコンを立ち上げたところ、 mIRCというファイルが一瞬だけ表示され、すぐにきえました。 ところがそのあとマウスで操作しようにも、カーソルは動くものの、右左クリックがきかなくなりました。 キーボードもAlt+Ctrl+Deleteくらいなら操作できるのですが(この時のシャットダウンタブはマウスでクリックできる)ほかの操作は受け付けません そこでOSを再インストールしようと思い、CDドライブをファーストデバイスで起動させようとしても「press any key start boot CD...」の表示時でもキーボード操作をうけつけないので起動できません。 (立ち上げ時に「delete」でBIOS表示はできます) なんとか修復したいのですが、皆様のお知恵をお貸しください。 お願いします。

  • Windows 7のキーボード ショートカット

    Officeアプリを立ち上げるキーボードショートカットを幾つも作りましたが、分かりやすくするために組み合わせを変える必要が出ました。 例えばCtrl+Shift+EをExcelに割り当てたのですが、Ctrl+Alt+Eに変更しました。 そして使わなくなったCtrl+Shift+EをChromeの特定のWebサイト起動に割り当てようとしたのですが、プロパティ画面のショートカット設定部分にCtrl+Shift+Eを入力すると、Excelが立ち上がり、設定できません。 回避方法を教示お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ご利用の製品は変換アダプター「EHP-C35WH」です
  • 利用端末はiPad Pro 11-inch 3rd Generationです
  • Audio Technica イヤホンをiPadに繋げても音が出ません
回答を見る

専門家に質問してみよう