• 締切済み

ホームページ作成?仕入れ?どっち先?

すごく初歩的な質問で申し訳ないんですが、お答えいただけると幸いです。 ネットショップを立ち上げるべく、ホームページ作成ソフト(Ninja2002 +ネットショップ)を購入しました。海外の衣類雑貨の販売をしたく、自分自身で買いつけを行い、ネットで売るつもりです。 衣類の場合だと、どうしても季節物なので、先に仕入れてしまってホームページが間に合わなかったとかありそうで恐いんです。実際ホームページ作成にはどのくらいの時間を要するのか全然見当もつかず、変なところでつまづいてしまいました。ネットショップを経営されている方は立ち上げの時は、 どのような順序で進行されていたんでしょうか?ちなみに、私の購入した ソフトは、HTMLの知識はいらないというものです。私自身がパソコン 自体初心者クラスなので・・・。 サーバーを探したりとかの時間も配慮すると実際どのくらいの時間が必要でしょうか?結構暇な主婦なので、没頭するのは可能です!

みんなの回答

回答No.3

いざバーチャルショップをオープンしても,よほどの条件が揃わない限り, のっけから採算に見合うアクセス数があるとは限りません. 様子を見ながら拡張するという意味で,まずは,Yahoo!か,bidders などの オークションサイトに出品するという形で,商品力のみで勝負してみては いかがでしょうか? ただし,通販に際しての説明ページを別に用意しておいて,オークションの サイトからリンクできるようにしておくのがミソです. 詳細な説明が可能となりますし,なんといっても,その後の固定客の確保を 考えていかなければ,先々の商売が立ち行かないからです. もしも多品種少量で,なおかつ旬のものを扱うのなら,なおさら,こういった サイトの利用は有効に思います.

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/,http://www.bidders.co.jp/
  • westpoint
回答No.2

衣類のネット販売と言うことであれば、該当商品がシーズンに入る、遅くとも3ヶ月前にページが完成してアップされているのが良いですね。 ですから、仮に秋物を販売するなら5月か6月にはページがアップされていて、冬物については8月か9月にアップされるのが理想的です。 常に売りたい商品のシーズンの3ヶ月前には完全に準備が整っているようにすれば、ある程度の売り上げは望めます。 あとは、他のサイトとの差別化をどのように行うかですね。特定商取引に関する法律にきちんと準拠した表示を行うことを忘れないで下さい。 私はいくつかのショッピングサイトを立ち上げていますが、製作も含めて、だいたい半年の準備期間をおいています。 経験上、商売として成り立つ売り上げになるのは、早くてオープンから半年後、普通は1~2年かかります。ですから、その間の在庫資金なども考慮に入れておかれることをお奨めします。 なお、いわゆる有償ショッピングモールへの参加は、モールのうたい文句のようには集客効果が望めず、かえって経費倒れになる可能性があります。 自分の力でこつこつ集客して行くのが良いでしょう。 サーバについては、同じサーバを利用している他のサイトを一週間ほどチェックして、どの時間帯においても遅くならない物であることを確認されるのがよいでしょう。 商売でやる以上、初心者もベテランも関係ありません。急がなくても良いですから、ご自身でCGIが書ける程度にまでは勉強して下さいね。お客さんはあなたを、商品だけではなく「ネットのプロ」だと信じて訪問してくるのですから。

• mizuchi_
回答No.1

サーバ関連のことはおいといて・・・。 商品のページの雛型を作ってしまって、 新規の商品が入ったら、その雛型に 写真と値段とコメントを入れるだけ!という状態にしておけば、 時間をかけずに新しい商品をアップすることが出来ますよ。 ホームページの作成にドレくらいの時間が掛かるのかは 本人次第ですとしか言いようがありません。(^^ゞ ワードとかエクセルで文章を作成するのが得意でしたら そんなに悩まなくても何とかなると思いますが。