• 締切済み

ペットロスです・・。

r1000の回答

  • r1000
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

もらい泣きしてしまいました・・・ 私は生まれた時から一緒に育ってきた妹分(犬・享年13歳)を小学校6年の時に亡くしました。亡くなったのは明け方だったし、まさかその日亡くなるとは思わなくて最期も看取れなかった・・・ あれから30年以上たちますが、未だに命日には憂鬱になるし、似たような犬を見ると胸が痛いし、何かのきっかけで泣いてしまいます。 亡くなる前の晩、大好きなビスケットをちょっとしかあげず「また明日ね」と言ったこと・・・どうしてもっとあげなかったのか・・・まだ後悔しています。思い出したら今また涙が出てきました。きっと一生後悔すると思います。 「こんな悲しい思いするならもう二度と犬は飼わない!」家族で誓いました。でも結局3年たって家に泥棒が入ったことをきっかけに二匹目を迎えました。やっぱり犬が好きで、家族中寂しさに耐え切れなくなったのです。泥棒が入ったのはいい口実でした。 そりゃ彼女を亡くした悲しみは一生忘れないし、これからも時々思い出しては泣くだろうと思いますが、でも私はその悲しさも含めて彼女とめぐり合えて幸せでした。たくさん暖かい、楽しい、幸せな思いをさせてもらった10数年でした。悲しい思いはしました・・・今も悲しいですが・・・彼女と過ごしたことは後悔してません。 自分にはなすすべもなく、自分の前で大切な愛犬を亡くされたあなたは私よりもっともっと悲しいと思います。これから先、もしもっと悲しいことがあっても、愛犬を亡くしたことが悲しくなくなるときはこないんじゃないかな。泣かなくなることはないでしょう。でも私はそれでもいいと思いますよ。 友人は愛猫をやはり腕に抱いて看取りました。でも彼女は「(亡くなったのが)私が仕事に行っていないときじゃなくてよかった。休みになるまで待っててくれたのかも」と言ってました。そういう考え方もあります。 無理に乗り越えようとしなくてもいいんじゃないでしょうか。思い出して泣いても、このまま次の子を迎えられなくてもいいんじゃないでしょうか。 ただあなたの愛犬は決して不幸じゃなかったと、縁があってあなたと一緒に生きられたことを感謝していると信じてください。いつか少し泣く時間が減っていくと思います。 長々とすみませんでした。

関連するQ&A

  • ペットロスで後悔が続いています

    10日ほど前に、人生の半分以上をともに過ごしてきた愛犬が亡くなりました。 1年半前から体調を崩して、手術や投薬などの治療を続けていたため長くはもたないことがわかっていました。 また、気持ちが落ち着かず文章にまとまりがありませんが、お話させてください。 私は去年の夏に妊娠が判明し、現在1歳近くになる娘を育てています。 愛犬は私が学生時代に家にやってきて、それからと言うもの夜眠るときも腕枕をしてぴったりくっついて眠るほど溺愛しておりました。 私の妹であり、半身のような存在でした。 そんな中で、私が妊娠中期にさしかかった(今から約1年前)突然愛犬が体調を崩しました。 一刻を争うとのことで即手術をして一命だけはとりとめましたが、術後体力が落ちた愛犬は一気に老け込み散歩にも行きたがらないようになってしまったのです。 そのころの私は妊娠中の体調が思わしくなく、愛犬の病気も重なったことでかなり精神的に追い詰められていました。 正直愛犬のお世話を満足にできていませんでしたが、それでも私が布団に寝込んでいれば、愛犬はいつでも足元に寄り添い、励ましてくれていたのを覚えています。 それからしばらくして、私は無事出産をしました。 が、娘は産後すぐから私がずっと抱っこしていないと眠らない子でした。 入院中から添い寝を勧められたため、退院後も同じベッドで眠ることにしたのです。 しかし、当然そのことを知らない愛犬は、私が退院した当日の夜も一緒に眠ろうと布団に入ってきました。 私は娘が眠っている方向と反対側で腕枕しようと考えていましたが、愛犬は一度私の腕の中で眠る娘の姿を確認すると、そのまま部屋を出ていきました。 結局その日から寝室には一切入ってこなくなり、リビングで一人眠るようになってしまったのです。 あのときの愛犬の悲しそうな表情と後姿を思い出すと、涙が止まらなくなります。 それをきっかけに愛犬は私に全く寄り付かなくなり、甘えてこなくなりました。 私も育児に追われていたことから、愛犬のお世話を同居している母にほとんど任せきりの状態になってしまいました。 その後、愛犬の病状は少しずつ悪くなり、とうとう約10日前にその15年の生涯を終えました。 ここまで長々と書かせていただきましたが、私は私自身が愛犬を死なせたようなものだと思っています。 後悔する気持ちがおさまらず、苦しい気持ちを誰かに打ち明けたくてこちらに書き込ませていただきました。 私は妊娠中に、犬は家族に子供が生まれる前後に亡くなってしまう例があるとの話を聞いたことがあります。 実際、私の友人の家でも孫が生まれて約1年過ぎたころに、愛犬が急死した件や、臨月に愛犬が亡くなったという話を相次いで聞いていました。 愛犬は風邪一つひいたことがない健康な子でしたので、初めて具合が悪くなったのも妊娠が判明してからのことです。 私は娘のことばかりで、結局愛犬がなくなる1年ほど前から、長年私に寄り添ってくれた彼女を最後にはないがしろにしました。 まるで愛犬がこのタイミングで命を終えたのは、「娘ができたからもう私は必要なくなった」と言わんばかりに思えてしまうのです。 そのため、死を受け止めているつもりでも、とにかく愛犬への申し訳なさの気持ちがあふれてきて何事にも集中ができません。 今日も仕事でミスばかりして、相手方に多大な迷惑をかけてしまいました。 この苦しい気持ちを話そうにも、家族も同じように愛犬の死を悼んでいて、私ばかりがつらい気持ちを打ち明けるわけにはいきません。 どうしていいのかわかりません。 仕事も締め切りのある自営業ですので休めませんし、娘もまだ小さいので気持ちを落ち着ける暇もないです。 娘の相手も仕事も宙ぶらりんで、本当に自分が情けなく静かになる夜は涙が止まりません。 きっとこれがペットロスというものなのでしょうが、とにかく愛犬に申し訳なく自分のことを許せないです。 とりとめのない文章をここまで読んでくださりありがとうございました。 できればこんな情けない私に、ペットロスを乗り越えた方のアドバイスや叱咤激励をいただきたいです。

    • 締切済み
  • ペットロスを乗り越えていくためには

    2年ほど前のことになりますが、子犬の頃から迎えて一緒に過ごしたミックス犬(雌)が車禍に遭って亡くなりました。 その経緯を説明しますと・・ 夜、トイレの粗相をしたのを処理しようと 愛犬を部屋のサッシ戸を隔てた裏庭に退避させて 3分ほどの時間、そのまま処理を続けていたところ、ブロック塀で囲まれた庭の一角にある隙間から側溝の前を通る団地の車道に出てしまったようで 気づいたときにはそこに姿はなく、そのまま行方がわからなくなり 探しても見つからないので意気消沈していたところ お隣の方から   「いなくなった日の夜9時頃、近くにあるお寺の前の通りを白い犬が歩いていたのを見た」 との電話があり 再度探してみましたがその日は見つかりませんでした。 翌日のお昼頃 お隣のご主人から、 「夜勤帰りの途中 近くの国道の路側帯付近で車に轢かれた犬を見たがそれが前日の夜見た犬かどうかはわからない」  との話があり 心配になって国道維持管理事務所に問い合わせたところ 写真があるとのことでそこまで行って見せてもらいました。 写真は少し遠くから写されていてはっきりとは確認できませんでしたが、直感で愛犬に間違いないとわかりました。 推測するのに、事故に遭ったのは いなくなった日の深夜から明け方くらいの時間帯だったんだろうと思います。 亡くなったときの年齢は 2歳と6ケ月でした。 あのとき カーペットも汚れてしまっていて少し怒りモードでもあった自分を察して 愛犬はその場を一時的にも立ち去りたかったのもあったでしょう。 亡くなって2年と2ケ月が経過しましたが 愛犬のことを思うと今も不憫でなりません。 自分がしたことが原因で最悪の結果になったことを思うと、なおのことあの子がかわいそうで、悔いてももう仕方がないとはわかっていても 今も愛犬のことを1日に何度も思い出しては胸が締めつけられます。 そして毎日あの子の写真の前で手を合わせています。 ペットロスを経験をされた方から どのようにそれを乗り越えられたか お話を聞かせていただければと思って質問を投稿させていただきました。

    • 締切済み
  • がんは治る?

    幼い頃から 「がん=死」のように思っていました。 先日、鳥越俊太郎さんが、がんが転移していたという報道を拝見し 鳥越さん自身が「がん治療は格段に進歩している。 10年前に比べたら、格段に。つまり10年後はもっと進化している 可能性だってある」と仰っていました。 医療の現場などには全くの素人の私なのですが、 最近よくがん保険や、がん検査を推奨するCMを目にします。 私が思うほど、がんは怖い病気ではないのでしょうか? 早期発見が何よりであると思っていますが、 年に一回市のがん検診(必ず発見できるものではないでしょうが)を 受診する、といったペースで検査を受けていれば良いのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

  • 獣医師や動物専門の方に質問です。

    愛犬が黒色種で余命が近いです。 はじめは食欲もありましたが、今では二口くらいしかご飯もたべきれず、痩せてきていて息も荒く、夜な夜な起きて吠えたり呼吸が苦しそうにしてます。 病院の先生には高齢でもあり、もう手術も無理な状態だから、このまま苦しむのなら、一つの手段として安楽死もありますとは言われました。 ですが、私のわがままだけでいえば、この子ができるだけ、苦しまないようにしたいけど、安楽死も嫌です。 皆さんなら、どうしますか? 症状は非常に悪く右頬がはれて、目も圧迫されてます。身体にも腫瘍ができてきてます。先生の話では、体内もあちこち転移してるだろうとの事です。

    • 締切済み
  • 傷病手当金について

    傷病手当金の受給は、同一の病気やケガによりその支給が始められた日から1年6ヶ月となっている事は知っていますが、次の場合、同一の病気に該当してしまうかを知りたいのです。 4年前に、乳がんが発見され、手術しました。 この時に傷病手当金を受給しました。 これ以降、治療の為、通院はしています。 つい先日、がんの転移が発見され、また手術をすることになりました。 この場合、同一の病気とみなされてしまい、傷病手当金は受給できないのでしょうか?

  • ペットロスになりそうです

    今日、11年間一緒に暮らし続けていた愛猫(ペルシャ・チンチラ)が天国に行ってしまいました。 子宮蓄膿症が発症していたそうで、子宮が破裂し、体内に膿が入ってしまい、今日病院に行ったときはもう既に命の危機が危ない状態でした。いざ手術となったのですが、腎臓もやられていて、麻酔と手術に対し体力が持たなかったみたいで、手術後心肺停止状態となって無くなってしまいました。 土曜日の午後、突然体調が急変したので、恐らくその時に子宮が破裂してしまったのでしょう…。 今までとても元気だったため、病気に疎くなってしまっていました。愛猫には本当に申し訳ないことをしてしまいました…。 今日中に火葬も済ましたのですが、あまりに突然のことで頭がおかしくなりそうです。 後悔の気持ちが泣いても考えてもどんどん沸き上がってきます。何故直ぐに病院に連れていかなかったのか?何故気づいてあげられなかったのか?もっとはやく気づけば助けてあげられたのに、と思い出せば思い出すほど後悔しています。 泣いても帰って来ないとはわかっています。虹の橋の話も理解しています。しかし、あまりの辛さで涙が止まりません。数十分毎にふっと思い出し泣いてしまいます。 胸の奥が痛くなりすぎて、時々遺骨を抱きしめて大泣きしてしまいます。昨日までは、撫でていると直ぐに喉を鳴らす、本当に優しい子が私のそばにいたのに…。 夢だと思いたくてもやっぱり現実で…。この現実に向き合えそうにないです。今日のお昼まで手術も成功すると願っていたので、死を受け入れる準備が足りていませんでした。まさかこんなことになってしまうなんて、想像もしていませんでした。今でも目を閉じると楽しい思い出と術後の苦しそうな顔を思い出してしまいます。たまに傍にいるような幻覚も見えます。 そして、今何より辛いのは、今日から一人になってしまったことです。私はある事情で今年四月から猫と一緒に一人暮らしをしていました。親は疎遠状態です。(正確には母親と疎遠状態です。)今日から一人で生きていく勇気も沸かず、ただただ悲しみに暮れています。心細すぎて死んでしまいたい気持ちにもなります。 明日から学校に行きますが、家にいるのも学校に行くのもどちらも辛いです。後悔と心細さと恐怖が重なって、気がおかしくなってしまいそうです。 まだ日もたってないこの辛さを、今後どうしていけばいいでしょうか? 以前にも猫を若くしてなくしましたが、前は家族や他のペット達がいてくれたので、立ち直ることができました。 今回は何の支えもありません。自分がやってしまった過ちをただ悔いることしかできず、何もできなかった自分が心底憎いです。このどうしようもない気持ちを、どう和らげばいいのでしょうか? 長文になってしまいすみません、今後、どうするべきか、どうなるのかを教えて頂けたらな、と思っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ガンの犬の最期

    愛犬がガンになりました 最期は、どのように息をひきとるのでしょう? 苦しみますか? お医者さんは、苦しまないといっていましたが・・・ 腫瘍はかなり大きいのですが これを小さくする薬などあるのでしょうか? 老犬で手術はできないといわれました。 もう、いきた心地がしません。 寝ていても夜中に目が覚めて泣いてしまいます。

    • 締切済み
  • ペットの漢方治療について教えて下さい。

    よろしくお願いします。 愛犬の鼻腔ガンの治療について悩んでいます。 こちらの「質問する」のコーナーで ガン治療についての質問は2度目です。 初めの質問では 愛犬をガンで亡くされた方、ご自身も病気と戦いながら愛犬の看護をしていらっしゃる方などから たくさんの ありがたいご意見を頂き、感謝致します。 たくさんのご意見を参考にして やはり、当初からの決意どおり、放射線治療などは選択せず QOLをあげてやり、痛みや苦しみなく、愛犬を送ってやりたいと決心しました。 漢方・サプリメントなど・・色々と迷いましたが 漢方治療が、免疫を上げながら ガンと共存し、 余命を 穏やかに過ごす事が 出来るんじゃないかと 色々と調べ、 漢方を併用して 治療をしていらっしゃる獣医師の方を探し、 処方して頂きました。 ガンは、なくならないと、思いますが 先生のお話では、体全体の免疫と体力を向上させ 転移や、腫瘍が大きくなるのを抑えて、苦しむことなく 穏やかに 死をむかえることが出来るということでした。 手術が、可能なら 漢方を飲ませながら 手術を受けさせたほうが 良いのかとも迷います。 どうしてやるのが一番なのか、毎日迷ってしまいます。 どなたか、ペットのガン治療に 漢方薬を選んだ方の 体験談を 教えて頂けないでしょうか よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットロスにならないために

    10年飼っている猫が弱っています。 もちろん病院には連れていきましたが 原因がよくわからず、 もう4日、食事はいっさい食べず、 微量の水分しか口にしていません。 足腰が立たなくなっており、殆ど動きません。 時々息が荒くなります。 病院で、癌かもしれないと言われたものの 10日後にしか検査結果がわからず、 それまでもつかどうかも・・・ 一応心の準備はしていますが、 なにしろ飼い猫の死に直面するかもしれないのは これがはじめてで、どうすればいいのか、 死んだ後自分がどうなってしまうのか、 皆目見当もつきません。 私が仕事のため、つきっきりで看病できないため、 日中は母に任せっぱなしで、 他にも沢山猫が居てその世話もあるのに、 申し訳ない気持ちと、母まで倒れたらどうしようという心配も付きまといます。 一応亡くなった時のためのドライアイスの入手先と、 ペット霊園の連絡先は控えていますが、 これだけでよかったでしょうか。 他に準備しておいたほうがいいものとか、あるでしょうか。 経験者の方いろいろアドバイスください・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 使った人いますか?

    先日、愛犬の乳の周りにしこりがあるということで 病院にいきました。(発見は3ヶ月くらい前です。) そこで獣医さんより 悪性の腫瘍なので取のぞきましょう ということで、手術をしてもらいましたが、 リンパをとうして、体中にがんが、転移している可能性があるというので、すごい不安です。 なにかいい方法はないかということで、いろいろさがしてみたら、これがありました。 脳幹共鳴ペンダント「アディオ」 http://www.syatyu.com/shop/154/h20804/ これを購入したかた、いらっしゃいますか? また効果はどんなものですか? 具体的な効果などを教えていただければと思います。 に自分の犬が、がんになったとき何かしてあげられたことは、なんでしたか?

    • ベストアンサー