• 締切済み

勝手に合鍵作るってどう思いますか

僕(29)は、彼女(26)に内緒で合鍵を作ってしまいました。 全く悪意はなく、ついでき心でというのが正直です。 きっかけはというと、深夜に彼女を家まで送った時、すでに彼女は 寝てしまいました。翌日も会う約束をしていたので、そのまま帰宅 しようとしましたが、鍵をかけないと心配で帰れない状況でした。 寝ている彼女に問いかけたところ、「明日鍵を使って部屋に入ってきて。 きっと寝てるから。。」との回答でした。 鍵をかけた後、新聞受けに鍵を入れて帰ればよかったのですが。。 そのまま鍵をもって帰り、翌日その鍵で入ろうと思ってましたが、 つい合鍵を作ってしまいました。 今の今まで彼女に言うことができずにいます。 正直に話したほうがよろしいでしょうか。 また、鍵を渡す女性の気持ちってどんなでしょう。

みんなの回答

• tttimo
回答No.10

私も同じ意見ですが、鍵を渡したのは信頼してるからだと思います。 でももし私だったら正直に言ってほしいです。 早めに言ったほうが言いやすくないですか? 合鍵を作ってどうしようとしてたのかも気になりますけどね・・・

• G500
回答No.9

相談してから作るべきだと思います。 ただ「明日鍵を使って部屋に入ってきて。きっと寝てるから。。」と信用しているのでしょうから正直に話すべきだと思いますが(でもこの時酔っぱらっていたんだよね・・・・シラフだったらどうなのかな?) 既に合い鍵を作ったことを話さずに合い鍵を作って良いか聞いてOKが出たら後日作ったことにNGなら使えない状態にしてから破棄すると言う方法もあるのでしょうがフェアーでは無いような気もしますよね・・・でも彼女を怒らせたく無いだろうし 正直に話して二人の仲がこじれる可能性が少しでもあると思ったら黙って上記の行動を取った方が賢明かな? この質問を見た女性陣にはひんしゅくを買うだろうが結局はあなたの問題なのですから!

• mojitto
回答No.8

それはさすがにマズイと思います。 あなたなら勝手に合鍵を作られたいですか? もし彼女(友人?)が勝手に僕の合鍵を作ったとしたら、即回収、動機次第で別れますし、場合よってはシリンダを替えさせます。 3歳年下の私が生意気なことを言いますが、最低の行為だと思いますよ。 このことはあなたの胸にしまって、鍵は適正に廃棄処分してください。 また眠りかけている人の言葉を真に受けてはいけません。 寝ぼけている人の発言は無効です。 極端な話、もしあなたが寝ぼけ眼で、もしくは寝言でさせられた約束に責任が持てるかどうかです。 常識的に考えれば、アパートなどでしたら外から鍵を掛け、あらかじめ部屋の床に落ちるように開けておいた新聞受けに鍵を入れれるべきです。 >鍵を渡す女性の気持ちってどんなでしょう 寝ぼけているだろう人の気持ちを察することはできません。 ここからわかることは、彼女の警戒心が低い(決してあなたを信用していると同義ではない)ことだけです。

• yurie0000
回答No.7

怖い。 何が怖いって >全く悪意はなく、ついでき心でというのが正直です。 これが怖いです。 悪意はない・できごころは言い訳にはなりません。 彼女に言えずにいる、ということは あなたにやましい気持ちがあるからですよね。 いないときに部屋に入ってみようとか。 >また、鍵を渡す女性の気持ちってどんなでしょう。 と言われても鍵は >明日鍵を使って部屋に入ってきて。 と言われて渡されたものですよね。 それだけの用途ってことです。 逆に聞いてみたいです。 あなたは鍵を彼女に渡されて 何を期待して、合鍵を作ったの? ぜひ補足をお願いします。

回答No.6

絶対 言わないほうがいいですよ。 正直は、美徳ではありません。 特に、恋人同士では 「言わぬが花」のほうが多いです。 その合鍵はとりあえず、捨てましょう。 もし、欲しいのなら、彼女からもらいましょう。 安いものです。 彼女に作って、渡してもらいましょう。 合鍵を渡してくれるってことは、「どうぞ」というご招待。 あなたを、認めてくれているのなら そのうちプレゼントしてくれますよ。 あなたも、ご招待を受けてから お花でも持って、堂々と素敵に登場したいでしょ?

回答No.5

え? 合鍵作っちゃった? なんで? 彼女がいない時に、勝手に入るつもりなの? 犯罪ですよ。 たぶん正直に話したら彼女との仲は壊れちゃいますよ。 壊したくないのならその合鍵は捨てて彼女には黙ってることです。 合鍵を渡す彼女の行為はあなたを信頼してるか 警戒心のない女なんじゃないですか?

• paopao49
回答No.4

29才♀です。。。 一人暮らしだと、お互い鍵をもっているのは確かにわかります。。。 仕事をもっている者だと、どうしても時間が合わなかったりして、「先に家入ってて」や、物騒な最近は寝る時は鍵をかけますからね~。 だた、やっぱり何も言わずにはまずいですね。。 どれほどのお付き合いなんでしょうか? 鍵を渡しあってないというのなら、まだ、時間的にも浅い付き合いなのでは? どちらにしても、まずは 「お互いの家の鍵を交換しない?」 など、確認をとってからにしたほうがいいと思います。それからですね。。 今回、作ってしまったことを言うかどうかは、彼女が、「いいよ~。交換しよっ。」と、軽く言ってくれたら 「実はもう、つくっちゃった・・・」と言ってもいいかもしれないけど・・・・。。 相談者さんが、断りなくつくってしまったことがやっぱり悪いな。とおもっているのなら、正直にあやまることもアリかもしれません。 でも、うーん、でも、やっぱり断りなくつくられるのは、正直ちょっと恐いかも・・・。 彼女がそう、感じてしまう可能性はあるとおもいます。

• fake-tang
回答No.3

勝手に合い鍵って、恋人関係でも犯罪ですがな。 いろんな犯罪は出来心から始まりますぞ。 >新聞受けに鍵を入れて それはちょっと危ない行動なので、持って帰ったのはよかったんじゃないかと。 >鍵を渡す女性の気持ち 信頼しきっているんでしょうな。 そこまで他人を信頼できない私には考えられない行動ですが。 私がやられたのならキモイと思いますし、二度と鍵を渡したりはしません。 正直に言ってほしい気もしますが、事後承諾の場合、私なら許しません。 言わずに済ますなら、使用不可能なまでに破壊して、破棄してください。

• dan7
回答No.2

合鍵を作りたいと彼女に言って、駄目と言われたら合鍵を捨て、良いと言われたらそのまま持っていれば良いでしょう。 鍵を渡されたという事は、あなたに、何時きてもらっても良いという意思表示でしょうが、合鍵を創るとなると話は別です。 ウダウダ持ちつづけ、彼女の方が気付いたときには、あなたのどんな言い訳も、彼女の一方的な解釈の前には無力だと思います。 二人の関係にヒビが入ってしまうかもしれませんよ。 

回答No.1

鍵を渡したということは、あなたのことを信頼していると思います。 けれど、合い鍵を作ってしまったというのは、どうかな?と思います。 私でしたら、ひきます。なぜなら、合い鍵=いつでも家に入れるということになるからです。