• 締切済み

勝手に合鍵を持って部屋に侵入してくる母。もの凄く腹が立ちます。

今、母親が私の下宿先に来ています。 実家は中部地方で、私は九州に、大学の進学のため現在は下宿しています。 今日は家にいると突然、鍵ががちゃがちゃ鳴り、『えっ、まさか』と思うと、母親が何の連絡のなしに九州に、私の家にやって来たのです。 私は唖然としました。 近々九州に来るとは前もって聞いていたのですが、まさか何の連絡もなしに今日来るとは夢にも思ってみませんでした。 母は私の下宿先の合鍵を持っているのですが、(私は鍵を渡すのは嫌だった)なんだか気分的にもの凄く気持ちが悪いです。勝手にがちゃっと部屋に入られて。いくら家族でも、礼儀というものがあると思うのです。 一応、今は私のバイト代で家賃を払っているので、何様と思います。 それでかなり腹が立った私は、もう母親に即帰って欲しい気持ちになりました。 なので今日はずっと苛々した態度を取っていたら、「アンタは私に早く帰って欲しいみたいね。なんかやましい理由があるでしょ」と勘ぐってきます。 それに冷蔵庫をあけ、ビールがあるのを発見するとめちゃくちゃ怒り ぶっ叩く始末です。 お酒はたまにたしなむ程度なのですが・・・(母は酒を飲みません) もう一刻でも早く帰って欲しいです。 今は苛立って、このままもし母がずっと家に居たらいらいらするし、なにかの拍子でブチっときて我を忘れてガンガンに母を殴り倒しそうです。 とは言え、母が怖いのでそんなことは出来ませんが・・ 今かなり苦しいです。今、母は色々と机にあるものや押入れをあさっています。プライパシーもくそもないのかよと思います。 ちなみに私は昔から両親のことは好きではありません。嫌いです。 こんな母とどうやって対処していけばいいのでしょうか。 アドバイスください。

みんなの回答

  • hot_milk
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.8

すさまじいお母様ですね! 私♀の母もひどい過干渉で閉口しますが。 …と言っても、私の場合は結婚するまで家を出たことがありませんでしたから、質問者さまのように 下宿先に押しかけてきて…という経験はありません。 でも、嫁ぎ先が近かったこともあって、婚家には週に1度はやって来ていました。 大抵は玄関先で帰るのですが、とにかく毎回毎回山のように色んなものを持ってくるのです。 食料品や衣類や日用品や…、そんなに食べるものでもないし、置く場所だってないし、衣類なんかは 貰っても着もしないようなものとかで、ありがた迷惑でした。 それで、毎回毎回やめてくれるよう言うのですが聞く耳持たず。 夫も母のいないところでは「こんなもの貰っても着ない」「こんなの食べない」「押し付けがましい」 と私に文句を言うくせに、私が母に対して怒ったり不機嫌になったりすると「親に対してその態度は何だ!」 と後で私を怒鳴ったり…。 ホント、夫婦喧嘩の原因の多くは母のことでした。 結局、色々あってその結婚は破綻し、離婚したのですが、当然そんな母のいる実家に帰る気にはなれず、 自分で部屋を借りて一人暮らしを始めました。 それで、実家からは少し離れたのですが、それでも母の攻勢は相変わらずで…。 さすがに週1で来ることはなくなりましたが、それでも月に2~3度はやってきて、山のような荷物を 置いて帰るのです。 それも、結局は自分が買ったけどいらなかったものがほとんどですから、体のいい「不用品捨て場」 なんです。 賞味期限が切れたような食料や、ン十年も前から実家の戸棚や物置に放置されていたような キッチン用品や雑貨とか、自分が着なくなった服とか…。 そのうち、私の勤め先にまで来て、荷物を押し付けて帰るように…。 どんなに文句を言っても、怒っても効果は全くナシでした。 私が30歳を過ぎても。 うちの母の場合、質問者様のお母様とは違って、別に私の暮らしぶりが気になっている訳ではないので、 部屋の中を色々漁って見るようなことは一切なく、部屋にも上がらずに帰ることも多かったのですけどね。 勿論、私も母に合鍵を渡すなんてことは絶対にしませんし。(そもそも要求もされませんでしたが) 現在、私は再婚しているのですが、以前よりマシになったとはいえ、やっぱり母は時々来ては 色んなモノを置いていきます。もちろん不用品も。 散々文句を言って、今の夫からも言ってもらっても、こんなもんです。 母自身、私が離婚した時は、自分がでしゃばりすぎたことも一因だったと反省の弁を述べていたにも かかわらず、こうですから…。 なので… 他の回答者様方や質問者様ご自身が「独立するまでは仕方ないかも…」とおっしゃっていることには ちょっと疑問を感じます、私の場合。 #6の方がおっしゃるように、お母様は質問者様がちゃんとした生活をしているか (きちんとした生活をしているか、男を連れ込んでないか…etc)が心配なようですから、 場合によっては、学校を卒業して社会人になっても、結婚するまでは そういう監視の目を緩めてくれないかもしれない…ですね。 (別におどすつもりはないんですが) 多分、「親なんだから当然!」という意識が強いのだと思います。 そんな親の考えを変えるのは並大抵のことじゃありませんが、質問者さまが感情的になって ヒステリックに文句を言うとお母様も感情的になり、むきになるだけですので、出来るだけ冷静に、 でも事あるごとに何度でも懇々と言い続けることが必要だと思います。 いざというときの為にも合鍵は渡したままにしておくから…ということを条件に、最低限、 来るときは事前に連絡をして欲しいことや、部屋の中を勝手に色々漁らないで欲しいこと、 それくらいは守ってもらうように。 きっとお母様は「何かやましいことがあるのか?」「やましいことがないなら平気なはずだ!」 という風に責めてくるでしょうが、一切やましいことがなくたってプライバシーは守りたい という気持ちを分かってもらうように言い続けるしかないと思います。 なかなか一朝一夕にはいかないでしょうが、頑張ってくださいね! なんとか、折り合いがつけられると良いですね。

回答No.7

こんばんは。25歳の女性です。 maya407さんとの状況が似ているものでつい投稿してみました。 うちの母も過干渉で、ヒドイ時は勝手に許可もなく封書を開けられていました。 一度はペリっとめくるタイプのDMと、年金関連のものだったのですが、 理由はどうあれ留守中のその行為自体が許せませんでした。 みなさん「心配だから」という意見をお持ちですが、 分かるけど‥私の中ではもう信用できない人間になっています。 いくら親子でもやってはいけないことってあるんです。 人の荷物も勝手に漁るし‥母は当然いう顔ですが、 まさにmaya407さんと同じく暴力に走っていまいそうな衝動にかられました。 完全独立するにはやはり経済的独立が一番でしょう。 私も学生の頃、学費は出してもらっていましたが、 他は自分でバイトして出すようにして、 何を言われても無視できるようにしてました。 私のやり方はとても閉鎖的ですが、とにかく関わりたくないので、 学生時代は最低限自分でできる事をして、社会人になるまで耐えてました。 こんな人間もいるという程度で流して下さい。

  • cera221
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.6

すごい母親ですね。 ただ、突然来るのはきっと心配だからです。悪い男に引っかかっていないか、悪い遊びを覚えていないかなどチェックしに来てるんでしょうね。(少し常軌を逸してるけど)  突然でなければ母親からすれば意味がないと思っているのでは。  ただ、やましいことがなくてもこんな事されたら嫌ですね。押入れまで探るなんて・・・。私だったら補助錠取り付けて入れないようにしちゃうけど、ハンズで三千円くらいで売ってます。  あ、でもそうしたら母親が合鍵渡すようにいうかも。そしたら言い争いになってしまいますね。 うーん、やはり大学卒業までは他の方がおっしゃるように我慢するしかないですね。    母親は来るたびに、掃除、洗濯、料理、お土産などしてくれるのでしょうか。  母親は、チェックが出来て、あなたにも多少のメリットがあれば後数年、頑張れるのではないでしょうか。言葉は悪いですけど言い方しだいでうまく使えるかもしれません。  それに、母親は防犯におおいに役立ってると思います。一人暮らしのお守りとしては最強です。泥棒もストーカーからも守ってもらえてると考えれば、少しは気持ちが和らぐのでは。  質問からそれてしまいましたが、がんばってください。  

maya407
質問者

お礼

そうですね。 心配の表れがこう行動にでちゃうのでしょうね。 炊事・洗濯は本当にたまにですが母親がします。 ですが基本的には家のものを触らせたくないので、 自分がちゃちゃっとしてしまいます。 たとえ全部してくれたとしても、 正直嫌です。 いじってくれるなと思います。 今はなんだかプラスに考える余裕がないです。 大学卒業するまでしばらく監視下に置かれるほかなさそうですね。。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.5

親は子供をいつまでも支配下においておきたいものです。実力行使で親を自分の周辺から締め出すためには、完全なる経済的な独立が最低限の条件になると思います。 以上補足でした

maya407
質問者

お礼

・・・やっぱり社会人になるまで、干渉されるのでしょうか 気が重くなってきます。 頭が痛いです。

  • syupapa
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

はじめまして。 なかなか手強そうなお母さんですね(汗 でもね、私の経験も含め、次の2点から、イヤなものはイヤだ、困るんだと言うことをハッキリと伝えるべきでしょうね。 親子でも適度な距離感は必要です。その不快エリアがあなたとお母さんでは違うのであろうし、その棲み分けをする必要があると思うのがまず1点。 2点目は、お母さんにとってあなたはいつまでも子供という感覚である一方、あなたは独り暮らしをしており、独立した一人の人間として認められることを期待しているという、その温度差を少なくする必要があること。 最初は大変だと思います。水くさいことを言う、親子なら当たり前、おまえはまだ子供、etc・・・でもこのままズルズルいくと、あなたがもし結婚された後も続きますよ、きっと。いつかは越えなければなりません。 でも、あなたにとって大切な親御さんのはずです。 >>私は昔から両親のことは好きではありません。嫌いです。 ↑こういった気持ちは、話し方や態度に表れ、相手に必ず伝わります。言い方や態度には充分気を付けてお話をされることです。そして、お互いが認め合える良い関係になれると良いですね。

maya407
質問者

お礼

かなり手強いです。 実家も遠くだしもう自由だ!と思っていたのはどうやら甘かったようです。 距離を置く、、難しいですね。 私はなんとなく親に信頼されてなさそうな感じがあるので、 まずは信頼を得ることから始めてみようと思います。 たぶんまだ自分が一人前とは程遠いから大人とは言えないから 干渉してくるような気がしました・・ 親とコミュニケーションを取りつつ、自分一人前であることをアピールしていこうと思います。 話す態度、気をつけなくてはなりませんよね。 母親は言い方がきついのでたまに瞬間的にカッとなってしまい、 私も怒鳴ったような言い方をしてしまいます。 一歩大人にならなきゃ・・ アドバイス、ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは いくら学費を半分負担してもらってるからといって下宿先に来てmaya407さんの机にあるもんや、押入れをあさっていくのはおかしいですね お母様は頻繁に下宿先に現れるのですか? maya407さんはご実家に頻繁に連絡をとっていらっしゃるのでしょうか? 連絡をとることによりお母様が下宿先を訪れる回数は減らないものでしょうか?

maya407
質問者

補足

下宿先には頻繁にはやって来ないです。 今、私は大学1年生なのですが、今までに2回下宿先にやってきました。 ちなみに一ヶ月前に初めて下宿先に来ました・・ たしかにあんまり実家に電話を入れていないような気がします。 電話をすることによって母も安心しますよね。 これからは実家に電話に入れることを気をつけてみたいと思います。 あさる理由はなんでしょうかね。。 なんかヘコみます。

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.2

いやー、驚きました。 そういうタイプ親が結構いることは知ってましたが、たまりませんね。私が子供なら、ブチ切れるでしょう。たとえ、親に下宿代を出してもらってても、たぶん、一応切れて文句言います。 この手の話を私の兄としたことがあります。 兄はなぜイヤなのか、さっぱり解らない様子でした。 男と女は感じ方が違うのかなぁ、と思いましたね。 兄にしてみると、母親が合鍵でやってきて掃除とかしてくれれば、便利でいいじゃないか、位の感覚でした。 私は、自分が予定してない時に人に来て欲しくない気持ちが先に立ちます。勝手に部屋を見られたくないです。別に何もなくてもです。 貴方も私と近いタイプなんでしょうね。 お母さんが現にそこにいて、貴方がイライラしてるなら、とりあえず、もう眠いから、寝るよ、とか言って、お母さんも寝かしてしまいましょう。 明日は、お母さんとなんか美味しいものでも食べに行き、それから、「自分にも予定があるから、来る前に連絡してくれ。勝手に部屋に入り、ましてや、押入れまで覗かんでくれ。子供にだって、面子がある、親にいいとこ見せたい気持ちも有る。だらしないとこは見せたくないし、ちゃんとしてるよ、って安心もさせたい。でも日常はヘマもあるから、だらしない時に来られたら情けない気持ちになる。」などのことを、優しく話してみたらどうでしょう。 私の親は呑気で放任な親だったので、あまりよいアドバイスできないですが、まず、寝ましょう。美味しいもの食べて、落ち着いて「親との対話」ってのをやってみましょう。 親が子供っぽい場合は、子が親っぽくなるしかないです。大変だけど、仕方ないですよ、だって、親を選んで産まれることは出来ないんですもの。 がんばってください。 バイトで下宿代出してる、貴方、とっても偉いと思いますよ、私は。

maya407
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当今な泣きたい気持ちでいっぱいです。 私も両親と過去にいろいろとあり関係を改善したいと思っていたのですが、今日は母親に腹立たしいことをされたので、 今はちゃんと話そうとか話し合おうとする気持ちにはなれません。 でも、ちゃんと面と向かって話さなきゃだめですよね。 かなり前に、『ちゃんと来る時は言って欲しい。こっちもテストとか色々と用事があるかもしれないから』と言うと、 「なんで?なにか来てまずいことでもあるの?」と言われ、 なにも言えなくなった事があります。 たしかにたまに友達で家で飲み会とか、 もし彼氏がいたとして家に2人きりでいたらと思うとぞっとします・・ でも、どうして家に突然来られて欲しくないかという理由でporianさんの意見はかなり参考にさせていただきます。 自分が親より落ち着いていなければ駄目ですよね・・ もっと大人になること目指します。 親身なアドバイスありがとうございます。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.1

学費はどちらが払ってますか?経済的に独立しなければ親からの干渉から逃れられません。経済的に完全に独立した後に部屋から親を閉め出しましょう。まあ、親としては子離れしたくはないでしょうからそれはそれで大変でしょうか。

maya407
質問者

お礼

学費は今のところ半分以上は私が持っています。 ただ、両親が先に学費を納める形で、 私が長期休暇にバイトしてその先に支払っていた学費を半分以上は払うという感じです。 残りの支払っていない分は、私が社会人になったら返していく約束です。 これは親が『学費を払っているんだから』と偉そうな態度を取るので、 私が望んでそうしました。 生活費は私のバイトで生活しています。 やっぱり社会人になるまで干渉は逃れられないのでしょうか・・・ 学費や生活費を自分で支払うようになれば、ちゃんとした一人の人間と見てくれると期待していたのでがっかりです。 本当、今はうんざりな気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 合鍵を返してもらえなくて困っています。

    至急です。 私は今マンションでひとり暮らしをしているのですが、今月中に実家に戻る予定です。 そこでいろいろ準備や処分を行っているのですが、元カレがマンションの合鍵を持ったままで返してくれません。 ライン、スカイプもブロックされており、携帯も着拒しているようで全く連絡が取れません。 生憎彼のご両親の連絡先などもわからないため、こちらからの連絡手段はありません・・・。 また合鍵だけでなく、元カレの家に置いてある私の荷物(少ないですが)もあり、遠距離であったため、ブロックされる前に送ってほしいと伝えたのですが、まだ送られてきません。こちらも元カレのマンションの合鍵を持っているので直接会ってお互いに返却し合いたいのですが、このように全く連絡がとれない場合は諦めて鍵を弁償した方がいいでしょうか。

  • 勝手に合鍵作るってどう思いますか

    僕(29)は、彼女(26)に内緒で合鍵を作ってしまいました。 全く悪意はなく、ついでき心でというのが正直です。 きっかけはというと、深夜に彼女を家まで送った時、すでに彼女は 寝てしまいました。翌日も会う約束をしていたので、そのまま帰宅 しようとしましたが、鍵をかけないと心配で帰れない状況でした。 寝ている彼女に問いかけたところ、「明日鍵を使って部屋に入ってきて。 きっと寝てるから。。」との回答でした。 鍵をかけた後、新聞受けに鍵を入れて帰ればよかったのですが。。 そのまま鍵をもって帰り、翌日その鍵で入ろうと思ってましたが、 つい合鍵を作ってしまいました。 今の今まで彼女に言うことができずにいます。 正直に話したほうがよろしいでしょうか。 また、鍵を渡す女性の気持ちってどんなでしょう。

  • 義両親に新居の合鍵を渡したくない。

    旦那の実家近くに新居を建てています。 義母は毎日大工さんにお茶等差し入れを持っていったり、工事の進み具合を見て旦那に報告してくれています。 私達に相談なしで、勝手に内装について大工さんに注文をつけてしまったり、近所の人を無理矢理「中見てって!」と家の中に入れたりと、イライラすることも多いですが、まだ工事中で実際住んでいるわけでもないので我慢しています…。 実際住み始めれば、毎日の訪問、干渉等は近居の宿命として想定していますし、我慢しつつうまくやっていこうと思います。 しかしどうしても、何としてでも新居の合鍵だけは絶対に義両親に渡したくないのです。 義母の性格上、合鍵を渡したら自分の家かのように自由に出入りすること間違いなしです。 家にいてもいつ義両親が入ってくるか…と思いながら生活するのでは気が休まらないですし、留守中に勝手に入られるのも絶対嫌です。 旦那にも合鍵を渡したくない旨は伝えてあり、わかったと言ってくれましたが、義母は強引なところがあるので、合鍵を渡せと言われたら泣く泣く渡すハメになるような気もします…。 近居の義両親に家の鍵を渡さないのは非常識でしょうか??

  • 付き合って間もない彼に合鍵を頂きました。

    付き合って間もない彼に合鍵を頂きました。 私は今まで男の人の部屋の合鍵を持ったことが無いのでいまいちどう使っていいのかわかりません。 勝手にお邪魔したら迷惑じゃないかな…と思うのですけど、 「合鍵を貰ったということは勝手に上がりこんでいいってことじゃないの?」 と母親や友人に言われます。 (ちなみに鍵をもらったときは、会う約束をしていた日が「仕事で遅くなるから家で待ってて」と言われ渡されました。) 私が勝手に上がって部屋でくつろいでいるところに、彼が仕事から帰ってきたら彼はしんどくないですか? 勝手に上がってもいいくらい私は彼に信用されているということですか? 前に、彼のお洗濯物が溜まっていたので、 「私明日休みなのでお洗濯しにいきますね」とメールを送ったら返信はなかったので、 お洗濯は悪いことじゃないし暇だし行ってしまえ、と思って彼の家に行きました。 お洗濯ついでにお掃除をし、クローゼットが信じられないほど散らかっていたのでめちゃめちゃキレイに片付けてやりました。 で、やった後に「勝手に触った!って怒られるかな…」と不安になったりしましたが、その後特に何も言われませんでした。 何も言わないってことはやっても構わないってことなんでしょうか…? ちなみに、彼の家の洗面所に洗顔フォームを置いて帰ってみると、何も言わないのですが、別に構わないってことですか? なんだか変な質問ですみません。 良ければどなたか私の疑問にお付き合いください。

  • 母に冷たい私について

    こんばんは 妻に ”それっておかしいよ。改めたほうがいいよ” とよく言われるので御意見をいただければと思います。 家を出て早20年、独身時代は一ヶ月に一回くらいは連絡をしていますが 結婚後は私自身、全く連絡しません。 何故ならば ・男は特に母親には連絡する必要なし、変に連絡取ってると妻が誤解や心配する ・母親と話すことは妻を通じて連絡、私からはしないし(携帯も)出ない ・母親に”連絡してもつながらない”と言われた時は ”話すのが面倒くさい。電話が嫌い” ”仕事が忙しいし、40男が60母と話するのはマザコンぽくて気持ちが悪いでしょ?” ”妻を通さないような話は聞く必要なし、うちは夫婦の間には隠し事はなし” と言ってます。 母も徐々に高齢になっており、少しは優しくしたほうがいいのかな?と思う反面、 今のままでいいやと思う気持ちもあります。 妻と母のコミ二ケーションのためにあえて連絡を取らず、妻を通しています。 妻は血がつながっていないから気持ちを出す事が大切だとは思いますが 母は血がつながっている事と母親の愛は切れる事がないと信じているのも冷たくする要因かもしれません 一応、妻がそういう風に仕向けていると誤解されないように妻と母の前で上記のようなことを言った時もあります 私と同じ様な旦那さんいますでしょうか?

  • 勝手にくる母

    私の母は、夫が出張のとき勝手に家に上がり込んで勝手にある果物を切って食べたり泊まったりします。家は散らかっているわけでもなく、手伝いはむしろしてほしくない状態です。夫に母が来たのは伝えたのですが、帰らず寝てしまったことを伝えなんだか恥ずかしかったです。 今日が始めてですが、今日で味をしめてまた押し寄せると思います。 もちろん拒みますが、 母は、母親だから当然, 泊まりにも来ない向こうの親が変、といいます。私は母が常識なく変だと思います。 これは一般道として普通の感じ方でしょうか?

  • 部屋を勝手に開けないでほしい

    こんにちは。大学1年で実家暮らしの女です。 私は母子家庭で母親と2人暮らしです。 最近母親が自分の部屋を勝手に開けてくることにイライラしています。高校までも気になっていましたが、コロナでずっと家にいるため余計気になってきました。 私の部屋は洋式のスライド式のドアで、鍵をかけることができません。また、ドアを閉めてもいつ親が入ってくるかわからず、大学のオンライン授業中とかでもかまわずこっそり覗いてきたりします。監視されているようで嫌です。 朝、母は起きるとすぐに私の部屋に来てカーテンだけ開けて戻って行きます。 日中はペットで飼っているウサギを口実にしたりして毎回部屋を開けてきます。 また、夜もドアを閉めていても、夜中くらいにドアをこっそり少しだけ開けて覗いてきます。怖いので寝ているフリをしていますが、どう対応して良いのかわかりません。 いつも、やっていることを見られていて何してるんだとかあれやれこれやれと指示されます。 自分がだらしないことも原因なのですが、どうにかならないのでしょうか。 1回勝手に開けないで欲しいと言ったところ、見られてやましいことでもあるのか、金を払ってもらっている身なのにそんなこと言っていいのかと怒られました。 見られてやましいものがあるわけではないのですが、監視されているようで嫌です。 最近バイトを始めましたが、まだ給料は無く、母にお金は渡していません。学費と生活費は母に払ってもらう予定です。携帯代やその他は自分が払います。 母は大学生なんだから家にお金出さなくていいと言っているのですが、ここでお金を出せば少し変わってくるのでしょうか。 ただ、自分の収入だと家に出せても5~6万で、家の家賃など生活費を全部負担することは難しいです。 これは私がわがままなのでしょうか? 一人暮らしも考えましたが、お金を貯めるまでは厳しそうです。

  • 合鍵がない場合どうすればいいですか

    5日程前から彼と連絡が取れず、彼はひとり暮らしをしているので家の中で倒れていないか心配になり昨日彼の家へ行ってみました。 チャイムを鳴らしても応答がなく、ますます心配になり管理人さんに その事を伝え合鍵を貸してもらえるよう頼みました。(私は合鍵を持っていないので)ですが、「ここは分譲なので合鍵は管理していません」と管理人さんに断られてしまいました。 今まで、彼と連絡が取れなくなったという事がないので心配でたまりません。、今、彼は無職で、親や兄弟とも仲が良くないので、誰にも頼りようがなく困っています。 どうすれば、彼の部屋の様子を見る事ができるでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

  • 家の鍵について、合鍵について

    家の鍵についてお尋ねします。差し込みがきつくなり、なかなか鍵穴にスムーズに入らなくなりました。 家族全員の鍵が鍵穴に入りにくくなっています。 特に自分持っている鍵が一番入りにくいです。 このままでは鍵穴を壊してしまうのではと心配になります。 そこで何か良い知恵、アドバイスを頂きたいと思います。 今のところ次の中の考えでどれにしようかと思っています。 1)家族の中で割とスムーズに鍵穴に入りやすいキーがあるのでそのキーの合鍵を作り使う 2)鍵穴にオイルなど何かスムーズに入るような事をする 3)新しく玄関の鍵を作り直す この中で皆さんならどれがいいと思いますか?もしくは他に良い知恵があればアドバイスください。 ちなみに3番はお金が掛かりそうながするのであまり乗り気ではありません。しかも家のドアは1戸建てで割とアンティークなドアのため鍵を作りかえれるのか心配もあるのです。 鍵の専門店にいけば鍵は作り直しは出来るものでしょうか?代金ってだいたいどれくらい掛かるのか知っている方がいれば教えてください。 また1番は合鍵はホームセンターに行ったら「このタイプは無いのでできません」って言われました。 どこで合鍵を作ればいいでしょうか?お勧めの鍵専門チェーン店などがあれば教えてください。 それから2番の鍵にオイルなどを挿すと鍵穴を壊してしまいますか? 何かスムーズに挿せるような方法をご存じでしたら教えてください。 家の鍵だけにどうしたもんかと悩んでおります。 良き知恵とアドバイスをください。

  • 復縁活動中の合鍵事件

    今日、友達に戻ろうと振られた元彼に合鍵を返されました。 同じ職場の同期なんですが、ふと荷物を見ると封筒が。。。 カギ と書かれてカバンに入っていました。そういえば先日、彼が私の荷物を全部持ってきてくれた時、返そうとしてたのを受け取れなかったんです。 いらなかったら捨てて。と言ってその日は別れました。 それから二週間くらい、最近は普通に仕事の話などはしていますし、自然に笑えるようにもなりました。多分。 連絡はお互い用があるときのみ。 ちなみにお互い好きなアーティストのライブに誘ってみたところ、やめとくと断られましたが、みんなでご飯に行ったりはしています。 そんなこんなで、鍵事件。 どういう気持ちなのでしょうか? もう関わりたくないということなのでしょうか? 私は復縁したいと思っているので、何だか距離ができたように思ってしまいます。 何かアドバイスがあればお願いします!