• 締切済み

人脈とは?

折に触れ、「人脈」は大切だとか私には「人脈」があるとか、ブレーンがどうのこうの言うひとがいます。 ところで、知り合い、知人、友人、人脈、ブレーン、いろいろな言葉がありますが、知り合い=人脈というのもしっくりこない。 「人脈」とはどこから以上の関係なんでしょうか?

みんなの回答

• 0884nobu
回答No.2

自分にとっての脈(力)になってくれる人が人脈じゃないですか。

hiroyamada
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 力になってくれない知り合いや親族、旧友などは人脈にあたらない。 また、力になってくれる人との関係を妨げたり、悪くする人たちは、何と呼ぶのだろう?

noname#32080
noname#32080
回答No.1

ま、ブレーンとか難しいことは置いておいて。 うちの主人が趣味を持っていて、自分の仕事とは関係ない色々な人と知り合いになることが多く、何か困った事や知りたい事などそういった様々な分野の人の中から意見や助けなどを求める事ができるのが人脈かなと思います。私もそれで細かな事でも助けられたりします。 ようはあなたにとって良い影響を与えてくれる幅広い友人・知人のことですね。どこから以上と言うことではないと思います。

hiroyamada
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 なるほど^^ 悪い影響を与えたり、困らせたり、知っていても教えない人たちは、「負の人脈」=知り合い以下、ということですね。