• 締切済み

人脈とは?

折に触れ、「人脈」は大切だとか私には「人脈」があるとか、ブレーンがどうのこうの言うひとがいます。 ところで、知り合い、知人、友人、人脈、ブレーン、いろいろな言葉がありますが、知り合い=人脈というのもしっくりこない。 「人脈」とはどこから以上の関係なんでしょうか?

みんなの回答

  • 0884nobu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

自分にとっての脈(力)になってくれる人が人脈じゃないですか。

hiroyamada
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 力になってくれない知り合いや親族、旧友などは人脈にあたらない。 また、力になってくれる人との関係を妨げたり、悪くする人たちは、何と呼ぶのだろう?

noname#32080
noname#32080
回答No.1

ま、ブレーンとか難しいことは置いておいて。 うちの主人が趣味を持っていて、自分の仕事とは関係ない色々な人と知り合いになることが多く、何か困った事や知りたい事などそういった様々な分野の人の中から意見や助けなどを求める事ができるのが人脈かなと思います。私もそれで細かな事でも助けられたりします。 ようはあなたにとって良い影響を与えてくれる幅広い友人・知人のことですね。どこから以上と言うことではないと思います。

hiroyamada
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 なるほど^^ 悪い影響を与えたり、困らせたり、知っていても教えない人たちは、「負の人脈」=知り合い以下、ということですね。

関連するQ&A

  • 人脈を「がっついてなんぼ」という言い方

    知り合いでキャリアアップを目指す人が、自分から進んで 人脈をつくってなんぼだと言います。 あまり好感を持てる言葉ではないのですが、実際、そうなのでしょうか? あと、こういうことを公言するのはビジネスマナーとしていかがですか?

  • 人脈

    私はあることをキッカケに、最近色々な分野の人脈作りに取り組んでいます。 つい最近も特に用があるわけでもなく、たまたま機会があったので友人にある偉い方を紹介してもらい3人で食事をしました。 「何かあったら連絡下さいね。」などとは言われたんですが、何もなく、このままでは知り合いどころか、これっきりで関係が終わってしまいそうで、それがもったいなくて仕方ありません。何とかしてまた会いたいなあと思うのですが、特に合う理由も用もなくどうしたものかと考えています。 今までもずっとそんな感じで、「いい機会」を何度も捨ててきたように思います。 別に下心も何も無く、性別や仕事、プライベートも関係なく、ただ関係を深めたいだけなのですが、人脈ってどうやって広げていけばいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 人脈をつくるには

    自営業を手伝うことを考えていますが、 家に入ってしまうと人脈は広がりません。 皆さんはどうやっていろんな人と知り合いになっていますか?教えて頂けないでしょうか? こんなのあるととかいうアドレスなどしっていたら 教えてください。 お願いします

  • 人脈について

    昨日自分たちの地区で成人式がありました。午後の1時半から3時半までの2時間やっていまして、何人かの友達や知り合いにあえてうれしくなりました。しかし、話すネタが「今何やっている?」とか「どこの学校、どこで働いてるの?」くらいしか思い浮かばなく、周りの知り合いも話をせず、画面をみたり、太鼓や歌を聞いているだけの様子で、帰ったあとになって、「メール交換しておくんだった。」とか「その人がいる地域についてこことくらべてどう?」、「高校でも部活はやった?」と聞きたいことがいくつか思い浮かびすごく後悔しています。これは中学校の友達や知り合いのことなのですが、それで自分はまず遊びに行ったことのある友達の家に電話し、他の友達も誘う。一緒に遊びに行きそこで人脈を太くしていこうと考えています。人脈を作らないと本当に困ったとき誰も助けてくれる人がいなくなる、人脈は大事にしなさい。と聞いているので、何かご意見よろしくお願いします。

  • 人脈

    人脈って何ですか? 職場である程度の地位にいる人と仲良くなろうと積極的に関わりを増やす社員がいます。 相性が合う合わないに関係なく地位の高い人と関係を持ち、人脈を利用して自分の価値を高めようとする人。 芸能人でも、有名なスポーツ選手や著名人と仲良くなって自分の利益の為に、自分の価値を高める為に人脈を作る人って本当の人脈ですか? これが長いものには巻かれろですか?

  • 人脈を増やすには

    人脈をふやすにはどうすればよいのでしょうか? できれば、男性で金持ちの人(年齢・国籍は問わない)と知り合いになりたいと思っています。 恋愛対象云々ではなく、成功につながるような人脈を作りたいとおもっています。 よく、パーティに参加したりボランティアに参加したりすると良いと聞きますが 具体的にどの団体に参加していいかよくわかりません もしおすすめのボランティア団体や そのほかの団体があったら教えてください。 また、ほかにも人脈を増やすための方法を知ってたら 教えてください

  • 人脈を広げたいと思っており、お聞きしたいことがあります。

    人脈を広げたいと思っており、お聞きしたいことがあります。 東京なのですが、どこか良い人脈を作れる場所を教えていただけないでしょうか。 私が思っている人脈は、主に仕事で活用できればと思っておりますが、もちろん友人もできればいいと思っております。 異性との出会いの場とは全く考えてはおりません。 私は都内の大手と呼ばれることの無い広告代理店に勤めている、今年29の男です。 大きな会社ではないので同期もおらず、年齢が近い社員もなかなかいません。 なので、本気で色々相談できる人が社内にいません。 大学が理系大学で、専門性が高かったので同じような業種に勤めている友人がいません。 なぜそちらに就職しなかったかというと、ただ単に魅力がなかったので。 大学の友人と酒を飲むことは度々あり、仕事の話は多いのですが、どうしても私の悩みを共感してもらえません。 友人たちは現状を維持しつつ頑張れればと思っている人が多いので。 直属の上司が人脈が広い方で、仕事で大変役にたっているのが近くにいて分かります。 今はスゴイなとか、その方の人脈を使わせていただくこともあるので助かっているのですが、 もうすぐ30歳になる自分としては焦っています。 私にも自分の人脈と言えるものを築きたいと思っております。 そのような場所に行ったからとすぐに築けるものだと思っておりませんし、 簡単なものではないのは分かっております。 もしみなさんがご存知でよい場所があれば教えてください。 ちなみに、今の会社では忙しくさせていただいており、仕事自体楽しいので転職は考えてません。 よろしくお願いします。

  • 人脈について

    社会に出たら人脈がすべてなんて聞きますが本当ですか。 そんなに重要なんですか。今は田舎で仕事をしています。 将来は東京で仕事をすることも考えています。 ということは田舎で人脈を作っても東京で仕事をするようになったらその関係はいったんほぼ清算されることになり、0スタートになると思うんですが。 お得意様、取引先、友人などすこしづつこしらえていくにはかなり時間がかかります。もっとも友達作りは下手なほうですがww こう考えるといくならなるべく早く東京に行ったほうがいいということになりますけどどうなんでしょうか。逆に言うと地方で20年くらい人脈をこしらえた人が東京で仕事を始めるのはものすごい損だという感じもします。 よろしくお願いします。

  • 人脈を広げたい

     大学2回の♂です。1回生のころと比べ、この時期になると サークルのメンバーや仲のよいグループで行動することが多く なり、新しい出会いが少なくなったと感じています。  友人と行動するのがイヤというわけではありませんが、もっと 人脈を広げたいので、物足りなさを感じています。自分が思うに 友人たちは新しく人と出会うことに積極的とは言えず、自分だけ で同じ授業をとっている人に話しかけたりするのもありだと思いま す。しかし、面識がないヤツにいきなり話しかけられて変に思われ ないだろうか?と考えてしまい実行できていません。何かよい方法 はありませんか?  また、バイトやサークルも人脈を広げるよい手段だと思いますが、 それ以外の大学生活で人脈を広げるいい手段があれば教えてください。

  • 女(私)が異性の人脈の作り方。

    31歳です。彼氏いない歴4年。未婚。 私の悩みは、知り合った人と、永く知人でいることができないことです。 それは、せっかく知り合いになれても、異性の場合すぐに彼女になってほしい的な 目でみられ、そうなるとつきあいづらくなり、NOというと、そこで縁が切れてしまうというパターンです。 確かに異性にとって私は、彼女になる以外のつきあいで、何のメリットもないただの女です。 でも、何人もの彼女になるわけにはいかないでしょう。 私は、どうしたら、末永い人脈をつくることができるでしょうか。 それと、好意をもたれても、その人と永く人脈を築くには、どうすればよいのでしょうか。 バカな私に愛の手を~<m(__)m>