受験勉強のための一人暮らしを考えている学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学受験の勉強をするために一人暮らしを考える学生の悩みがあります。学校の先生に聞きながら勉強したい一方、父からは家庭教師のいる場所を選べと言われています。どちらが良い選択肢なのか迷っています。
  • 受験勉強のために一人暮らしをすることを考える学生の悩みがあります。広島の安芸区に住んでいるが、勉強の環境を整えるために市内中心部に近い場所に住むかどうか迷っています。家庭教師のいる場所で勉強することも検討しています。
  • 大学受験の勉強のために一人暮らしをしようと考えている学生の悩みがあります。安芸区でひきこもりに近い環境で勉強したいと思っていますが、父からは市内中心部に近い場所に住むように言われています。家庭教師のいる場所で勉強するメリットを考える一方で、自分の考えも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験勉強のための一人暮らしを・・・

こんばんは。 定時制高校の2年ですが、大学受験の勉強のために一人暮らししようと思います。 まあ、場所を言っちゃえば広島の話になるんですが、私は安芸区というちょっと田舎なところでひきこもりにでもなったかのように勉強したいと思っています。(わからないところは学校の先生に聞きながら) しかし父は知り合いに家庭教師がいるから西区という市内中心部にわりと近い場所にしないかと言います。 確かに勉強するのにめちゃめちゃ教えてくれる人がいると助かるのですが、父の知り合いでは、気持ち的にもなかなか捗らないような気もします。 しかし、私の考えはどうなんだろうかとも・・・ どっちがいいんでしょうか・・・悩んでいます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

私は親の転勤のせいでちょうど大学受験のときに一人ぐらしする羽目になったんですけど 住んでいたのが親の知人の貸間で食事は出してもらっていたので 掃除と洗濯ぐらいすれば済んでいたのですが 炊事もするもしくは外食するとなるとたいへんじゃないですか? 定時制ということですが、時間をすこしでも節約するために 学校に近いほうに住んだほうがいいとおもうんですけどどうですか (私は自宅からは1時間ぐらいかかって通学していたんですけど下宿は徒歩5分ですごく楽でした) 親の知り合いの家庭教師っていうのは、経験があるんですが 合わなくても断りづらいしあまりよくないと思います たまにチェックしてもらう程度ならいいですけど・・・ あとは、気分転換に図書館とかに行くといいと思うので図書館が近くにあるほうにするとか 志望校の近くにするとか(モチベーションが上がるから) いちばん勉強できそうな場所にするのがいいですよね

pingchan
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。炊事なんかは一応女なんで大丈夫ですよ!今でも良い物食べてないからカップラーメンとかでも大丈夫だと思いますし!! 家庭教師さんがいるほうが近いんですけど、どちらでも原付なのでそう困りません。そうですね~、断りづらいということまで考えていませんでした!そのへんも踏まえて考えてみようと思います。 私が希望する土地の理由は志望校に近いからでもあるんです。笑 非常に参考になりました☆

関連するQ&A

  • 広島県のパン屋さん教えてください

    広島県をドライブします。おいしいパン屋さんがあればよりたいと思っています。 場所は特に限定しませんが、今回2号線を広島市内から安芸灘に向かってドライブします。島しょ部もお願いします。 石釜なら、なおいいです。

  • 一人暮らしの費用&自分に甘い人間は厳しくなれますか?

    一人暮らしの費用&自分に甘い人間は厳しくなれますか? 24歳、女、田舎の実家暮らしです。 一度も一人暮らしをした事がなく厳しさ、淋しさを知りません。 今までは仕事をしていても家事は最低限やりましたが、失業した途端資格習得の勉強以外何もしない、だらだらした生活をしている状態です。引け目も感じ、半ひきこもりです。 このままではまずいと思い、仕事が決まり、お金が溜まり次第一人暮らしを考えています。 広島県内で比較的安い部屋を借りて最低限生活をするには家賃や敷金等を含めてどれくらいかかりますか?

  • 受験しなおしたい…ですが

    こんにちは。 私は、今大学1年です。 が、いま通っている大学を中退して、新たな大学を受験しなおそうと考えています。 一般的にみたら二浪という形になると思われます。 実家は遠く離れたところというのもあり、 いまは東京で一人暮らしをしているのですが、 受験しなおすとなると、私は実家に戻ったほうがよいのでしょうか? しかし実家は大変田舎なので、予備校などもなく、 受験生にけしていい環境とはいえないと思います。 個人でやっている家庭教師のようなものならあるのですが…。 もちろん宅浪という形であれば問題ありませんが、 学力的に自分自身で独学で受験勉強など出来るとは思えません。 かといってこちらで一人暮らしをしながら予備校などに通うとなると 毎日料理や洗濯、掃除などもすべて自分でしなくてはならないし、 その少しの時間が合否を分けるかもしれません。 でも、やはり予備校に行ったほうが受験の情報なども入るし、 周りがどの程度勉強しているのかなども大体把握できるので、 やる気にもつながるかもしれません。 考えが甘いなど言われそうですが、 みなさんでしたらどうされますでしょうか。 ご意見おねがいいたします。

  • 高校受験の勉強方法を教えてください。

    過去に同じような質問がある、と思われるかと思いますが、私の場合状況が違うので宜しくお願いします。 また、本題に入る前に状況のお話をしなければならないため、少々長くなってしまいます。 申し訳ございません。 昼間定時制高校への進学を希望しています。(偏差値がわかりません) 現在3年ですが、2年の時に学年の大きいグループからの陰湿なイジメにあい、不登校になりました。 3年になってなんとか学校へ復帰しましたが、体調が整わなかったり、体がついて行かなかったりと休みながら、遅刻しながら学校へ通っている状態です。 そのため、実は2学期に入って一度も数学の授業を受けれていません。 1学期で数学の教師が変わってしまい、今の数学の教師には存在を無視されるぐらいで…。 学校を休みがちで遅刻している自分が悪いのですが… 不登校のときに適応教室へ行きましたが、其の教室の管理をしている元教師が不登校に対して全く理解がなく、「ずる休み」だと言われたことから行くことをやめたので2年の勉強は大方わかりません。 他の子と同じ受験勉強の方法では私は無理なのは目に見えている状態です。 家庭教師の先生にも来てもらっていますが、このままの調子で行ったとしても全部習うことは不可能です。 自分で何時間かほど勉強をしようと思っているのですが、今の状態での私はどうやって勉強すればいいのでしょうか。 一応学校からは5教科のワークが配布されています。(3年間の問題がすべて入っているタイプの問題集です) 自分なりに考えたのですが、インターネットで検索して見つかったとある受験支援サイトの練習問題をDL・印刷して使おうと考えています。 また、幼馴染が県内No1の進学校に行っているので、受験の時に使ったノートを貸してもらえないか聞いてみようと思っています。 私だけでは考えても微妙な答えしか出ないので、皆さんに助けていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 高校受験のために今からできる英語の勉強法

    今知り合いの子から中学三年のなる子の英語の勉強をみてほしいと いわれています。もう受験まで一年を切っている訳ですが、実力というのがまた中途半端なもので本人も何から手を付けたら良いかわからないようです。そこで私は基礎があやふやならば最初からやり直すように提案したのですが、時間的に間に合うかどうかわからなくなってきました。 最初でつまづくと後に響くので一年生の単元を中心に振り返えらせているのですが、その後の学習計画のアドヴァイスについて見通しがなかなかたちません。私は家庭教師という訳ではないのでアドヴァイスにとどまっていますが、やはり志望校に合格してほしいと思っておりますので、どうか知恵をお貸しください。

  • 中学受験(広島県)

    この春に小学4年になったので、中学受験について考えはじめました。近くの塾に聞いたところ、現在住んでいる県では教科書の範囲内からの出題で、特別な勉強はしなくてもいいとのことでした、隣の県は待った小事情が異なって特別な勉強をしないと点数が取れないとのことでした。が、1年半から2年くらいで広島県に引越しする可能性が高くなりました、それも、広島駅にできるだけ近いところにすもうとしても主人の通勤上、安佐南区か安佐北区です。現在田舎の普通の小学校で何も目立たない成績ですが、広島県の中学校を探したら、広島学院・修道・新庄という学校を調べました。広島学院・修道は優秀な学校で男子校とのことなので、無理かなぁとも思っています。広島県は受験用の勉強が必要なのでしょうか?それと、公立の小中学校は地域により格差がありますか?あるようならば、どのあたりが落ち着いた学校でしょうか?よろしくお願いします。

  • 一人暮らしを始めたのですが・・・。

    私は昨年の3月に高校を卒業して以来、半引きこもりの状態でした。 そこで一人暮らしをすれば勉学意欲・労働意欲がわくと思い、親に頼み込んで一人暮らしをさせてもらったのですが、親と同居していた時より堕落した生活になりつつあります。 親には一人暮らしをするにあたって掛かった何十万という費用を返すべきで、早く働かねばならないのは承知ですが、外に出るのが怖いのです。(親と同居している時は、外に出るのが怖いなんていう感情は全くなありませんでした。)また、一人暮らしをすれば炊事洗濯等全て自分でやらなければならないので、寝たきりの生活は改善されると思っていたのに、結局、炊事など一度もしていないし洗濯もため放題です。いったい何のために一人暮らしをしているのかわかりません。このままでは単なるお金の無駄遣いになってしまいます。 そして最大の疑問は、小学校1年生の時から家庭学習を一日も欠かさず、中学時代までは学年1位2位の成績だったのに、なぜ私は今こうしているのかという事です。現役高校生の時、初めから浪人するつもりで大学を受験しませんでした。だから本来は今年私は浪人生として大学を受験しているはずですが、今年も受験しませんでした。そしてひたすら大学生の友達を羨んでいます。親と同居している時は、「親がいるせいで勉強する気にならない」と思っていましたが、一人暮らしを始めたからといって勉強する気など起こりそうにありません。『こんな事になるくらいなら、中学の時に大学付属高校を受験しておけば良かった。』という後悔の念は止みません。中学時代のあの成績ならば、推薦で有名私立大学付属高校に合格できていたのです。後悔しているだけでは前に進めないのはわかっていますが、もう私には勉学意欲は残されていません。 こんな私が立ち直る方法を教えていただけたら幸いです。

  • 広島の住みやすい場所を教えてください。

    広島の住みやすい場所を教えてください。 4月に広島へ転勤することになりました。 安芸郡府中町本町・緑ヶ丘、東区山根町・光町・光が丘、西区井口・井口明神、安佐南区緑井 このなかから引越し先を決めたいと思っています。 こどもが3人(小5・小3・3歳)で車は持っていません。 場所によっては坂が多いと聞きます。 広島へは行ったことがないので全く土地勘がありません。 上記の中で知っている地域で良いので、住みやすさ・不便さなどを教えてください。

  • 勉強はどのぐらい大事なのか?

    こんばんは。 今年高校一年生になります。上手く付属校に潜り込むことができました。 付属校ということで、言い方は悪いかもしれませんが受験勉強をしなくても大学へ進学することができます。 私の友人は中学受験をして、私立の進学校に入学したのですが、教師と対立して退学。 そして高校受験して、付属校(私とは違う場所です)に入学したのですが 「俺はもっと上の大学に行きたい。また受験する」 と言ってました。 勉強は良い大学に入って、良い企業に入るために必要不可欠なことなのは百も承知なんですが 小学生の時も、中学生の時も、高校生になってもずーっと受験勉強をしているその友人を見てたら 「何のためにそこまで勉強するんだろう?」 と思うようになりました。 それよりも、部活に入って、一生懸命頑張って大会などで良い成績を出している人の方が 受験勉強「しか」しなかった人に負けるなんてことはありえない! と今日、先輩を見て強く思いました。 勉強は大事なのは知っていますが、勉強だけする人は 果たして社会に出たらどういう評価なのでしょうか? 私も以前は「学歴とかは社会での武器の一つ」と思っていたのですが 学歴だけの奴には負ける気がしません。いや、負けたくないです。

  • 勉強のために東京へ2週間ほど行きたいんですが・・

    広島県在住の4月から高校生になるKimiと申します。 今年の夏休みに東京へ2週間ほど行こうと思っています。 目的はタイトルにも書いてあるように、勉強です。 勉強といっても、机上の勉強だけではなく美術館や色々な建物を巡ったり、知らない人と話したりと、普段田舎に住んでいては出来ないような経験をしたいと思ってます。 そこで、2週間となるとかなり高額な滞在費が必要になると思うのですが、5万以下におさえられる安いホテルというのはあるのでしょうか? 検索してみたのですが、ほとんどが受験生向けでした。 どなたかここはいいんじゃない?というのがあれば教えて下さい。 お願いします。