受験勉強のための一人暮らしを考えている学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学受験の勉強をするために一人暮らしを考える学生の悩みがあります。学校の先生に聞きながら勉強したい一方、父からは家庭教師のいる場所を選べと言われています。どちらが良い選択肢なのか迷っています。
  • 受験勉強のために一人暮らしをすることを考える学生の悩みがあります。広島の安芸区に住んでいるが、勉強の環境を整えるために市内中心部に近い場所に住むかどうか迷っています。家庭教師のいる場所で勉強することも検討しています。
  • 大学受験の勉強のために一人暮らしをしようと考えている学生の悩みがあります。安芸区でひきこもりに近い環境で勉強したいと思っていますが、父からは市内中心部に近い場所に住むように言われています。家庭教師のいる場所で勉強するメリットを考える一方で、自分の考えも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験勉強のための一人暮らしを・・・

こんばんは。 定時制高校の2年ですが、大学受験の勉強のために一人暮らししようと思います。 まあ、場所を言っちゃえば広島の話になるんですが、私は安芸区というちょっと田舎なところでひきこもりにでもなったかのように勉強したいと思っています。(わからないところは学校の先生に聞きながら) しかし父は知り合いに家庭教師がいるから西区という市内中心部にわりと近い場所にしないかと言います。 確かに勉強するのにめちゃめちゃ教えてくれる人がいると助かるのですが、父の知り合いでは、気持ち的にもなかなか捗らないような気もします。 しかし、私の考えはどうなんだろうかとも・・・ どっちがいいんでしょうか・・・悩んでいます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

私は親の転勤のせいでちょうど大学受験のときに一人ぐらしする羽目になったんですけど 住んでいたのが親の知人の貸間で食事は出してもらっていたので 掃除と洗濯ぐらいすれば済んでいたのですが 炊事もするもしくは外食するとなるとたいへんじゃないですか? 定時制ということですが、時間をすこしでも節約するために 学校に近いほうに住んだほうがいいとおもうんですけどどうですか (私は自宅からは1時間ぐらいかかって通学していたんですけど下宿は徒歩5分ですごく楽でした) 親の知り合いの家庭教師っていうのは、経験があるんですが 合わなくても断りづらいしあまりよくないと思います たまにチェックしてもらう程度ならいいですけど・・・ あとは、気分転換に図書館とかに行くといいと思うので図書館が近くにあるほうにするとか 志望校の近くにするとか(モチベーションが上がるから) いちばん勉強できそうな場所にするのがいいですよね

pingchan
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。炊事なんかは一応女なんで大丈夫ですよ!今でも良い物食べてないからカップラーメンとかでも大丈夫だと思いますし!! 家庭教師さんがいるほうが近いんですけど、どちらでも原付なのでそう困りません。そうですね~、断りづらいということまで考えていませんでした!そのへんも踏まえて考えてみようと思います。 私が希望する土地の理由は志望校に近いからでもあるんです。笑 非常に参考になりました☆