• ベストアンサー

一人暮らしの費用&自分に甘い人間は厳しくなれますか?

一人暮らしの費用&自分に甘い人間は厳しくなれますか? 24歳、女、田舎の実家暮らしです。 一度も一人暮らしをした事がなく厳しさ、淋しさを知りません。 今までは仕事をしていても家事は最低限やりましたが、失業した途端資格習得の勉強以外何もしない、だらだらした生活をしている状態です。引け目も感じ、半ひきこもりです。 このままではまずいと思い、仕事が決まり、お金が溜まり次第一人暮らしを考えています。 広島県内で比較的安い部屋を借りて最低限生活をするには家賃や敷金等を含めてどれくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

高校から一人暮らしをしていた者です。 広島とは言っても広いですからねぇ・・。 一慨に「いくら」とは言えません。 頭金は敷金・礼金・家賃一カ月分を含めて、30万円(40万円あるとよい)くらい、家賃は6万円出せば一人暮らしでは十分すぎるくらいの環境になると思います。 ただ、条件によって金額は大分変りますよ。 ・最寄駅はどこか ・徒歩何分圏内か ・間取り(部屋数)はいくつが希望か ・トイレ/風呂は別が良いのか ・エアコン完備がいいのか ・IHがいいのか ・洗面所は必要か ・和/洋室どちらがいいのか ・角部屋でなくてよいか ・一階でもよいか ・マンション(アパート)のセキュリティはどれくらいがいいのか ・コンビニ/デパートが付近にあった方がいいのか ・ペット可がいいのか ・日当たりはどの程度必要か ・ベランダは必要か ・洗濯機は屋内に置き場があった方がいいのか 等々・・・ 条件はいっくらでも言いようがあります。 これら一つひとつの取捨選択次第で、値段は大きく変わります。 「部屋に拘らない、寝れれば良い」とかであれば安さを追求すればいいですが、「安らぎの場所にしたい」とかであれば、相応の場所を探したほうがいいです。 仕事>プライベートな人ほど、あまり部屋にはお金をかけませんし、プライベート>仕事な人ほど部屋にお金をかけます。 生活スタイルや考え方次第ということです。 ただ資本(貯金)や定期収入(給料)との折り合いもありますからね。 葛藤しつつも、生活に無理のない範囲のチョイスは必須です。 私の場合、「プライベート>>>>仕事」だった時期がありましたが、その時はかなり部屋にお金をかけましたね。 内装もかなり凝りました。 っと書いてたら・・そうですよ! 「初期費用」となると、内装を整えるのにお金かかりますね^^; 洗濯機・冷蔵庫・テレビ・タンス等々・・・私の場合はこれらを揃えるのに15万前後かかりました。(テレビを大きめのものにしたので、20万かかった気もしないでもないです・・) そう考えると50万くらいあった方が余裕があるかもしれませんね~。

hituji988
質問者

お礼

50万ですか。結構かかりますね。 気持ちばかり焦って細かい条件はあまり考えていませんでした。 これを目安にもっと具体的に考えていこうと思います。 くわしい回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしにかかる費用

    20代後半女です。 最近、一人暮らしを考えています。どのくらい費用がかかるのかなど(引越しや家賃、電化製品、生活にかかる費用)、一人暮らしをされている方、参考にさせてください。友達などからも話は聞けるのですが、いろいろな方のご意見を聞けたらと思っています。 それから、一人暮らしのいい面、悪い面などちょっとしたことでもいいので、よろしくお願いします。 給料は、ボーナスなしで手取り18万位です。一人暮らしをするには少なすぎる気もしていますが・・・。田舎なので、家賃は4万位のところを探せると思います。

  • 一人暮らしについて。

    初めて投稿いたします、keiと申します。この度一人暮らしを考えているのですが、特に家具や家電などは持ち込まず、衣服や暖房冷房器具など必要最低限のものを持ち込み、家具や家電、調理器具などその他インテリアは新しい土地でじっくり好きなものを選んでそろえたいなと思っています。その場合必要な費用としては家賃や礼金・敷金以外にどれくらい金額を用意しておけばよいでしょうか?それと今回、田舎から広島へ出ようとしてるのですが、バイト先などはあらかじめ内定を決めておいてから引越しをした方がいいのでしょうか?長々と申し訳ありませんが、いいアドバイスあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 1人暮らしをするにあたっての費用は・・・

    こんにちは。6月から1人暮らしすることになったものです。家賃は地方なので月4万円(駐車場込)で、とりあえず、敷金礼金や、家具家電はすべて用意しました。家賃も4か月分は用意しました。問題は住んだ月にどれぐらいお金を用意していったらいいかです。仕事はまだ決まっていません。半年ほどですので派遣で探すつもりです。10万ほどで大丈夫でしょうか??

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしをしようと思っています。社会人1年目で、収入は手取りで12万です。 かなりの田舎なので、家賃は3万前後のところを探そうと思っています。その他の費用は大まかに計算したところ、1ヶ月7万ちょっとになりそうです。これは月々の貯金や車を所有しているのでガソリン代や保険の費用や県民税など諸々含んでいます。家賃と合わせると10万程になりそうです。 かなり切り詰めて生活していく覚悟ですが、今まで一人暮らしするために貯金してきたお金を切り崩して生活していこうと考えていますが無謀だと思いますか?貯金はまた別にしていくのでまた貯まっていきます。来週で21歳になるので、そろそろ一人暮らしを経験して自立していこうと思いました。もちろん実家にいても自立していけますが、私の場合追い込まないとやらない性格なので頼れる人が誰もいない一人の生活をしないとこのまま親に甘えて何もできない・しない人間になってしまいそうで最近恐くなりました。ちょうど21歳になるので、今年の3月または4月から一人暮らししようと思っています。一人暮らしをするために貯めた貯金を使って生活していくのは間違ってると思いますか?何かアドバイスください。

  • 東京での女1人暮らしでかかる費用・収入

    1人暮らし未経験です。近々東京で1人暮らしをしようと思っています。東京での仕事はまだ決まっていません。 一応ネットで事務の派遣での求人で収入を見たのですが、実際生活されている方はどれくらいの収入でどれくらいの家賃で1人暮らしされているのでしょうか? また、家賃は収入の3分の1と聞いたことがありますが本当なのでしょうか? また、生活にいる最低必要額を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 独り暮らしの費用~奨学金返済について~

    月の給料が20万5千円で、そこから保険料など 差し引かれる前提で聞いてください。 現在奨学金2種を借りて大学に通っています。 1年から3年の12月まで、月8万を借りていました。 1月から家庭が厳しくなり月12万を借りて学費を 払っています。 卒業してからおよそ月3万は奨学金返済に 取られるとします。 実家は広島ですが、兵庫県で新たに 社会人としてスタートしたいと考えていました。 しかし、現実を考えてみると独り暮らしは 金銭的に難しいでしょうか? 現在実家暮らしのため 生活費について月どのくらいかかるか 分かりません。 家賃はだいたい5~6万くらいでしょうか? スーモなどを見て調べたら、だいたいそのくらいで... 女性なのでセキュリティとかを考えると 家賃も高くなり...生活費・光熱費を考えると やっぱり難しいのかな...と思い悲しくなりました。 奨学金返済が約3万 携帯料金が約1万 家賃が6万まで(車は無いです) 他に独り暮らしとなると 何にどのくらいお金がかかりますか? 無知で申し訳ございません。 教えてください。

  • 横浜、一人暮らしするための費用

    現在は四国で実家暮らしをしていますが、首都圏で一人暮らしすることを検討しています。 友人の話を聞いていて横浜市内がいいかなぁと思っています。 費用についてザッと計算してみたのですが、何かアドバイスや、これも必要だよ!ってものがあれば教えてください。 家賃 5万円前後 敷金2・礼金1 15万 前家賃 5万 家電(冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機) 7万円(相場がよく分からないのと、無印が好きなので無印の家電セットを参考にしてます。) 1ヶ月分の生活費 15万円 交通費(部屋の下見・引っ越す時の交通費) 6万円 引越し代 約5万円(日通・ヤマトのサイトで試算しました) 合計 58万円 というわけで、最低でも大体60万円くらいあれば足りるかなぁと思っているのですが、いかがでしょうか。 一応、最初の1~2ヶ月は非常にしょっぱい生活になることを覚悟してます。 また、敷金礼金の安い物件を探すつもりなのですが、そういう物件は危なかったりするのでしょうか…? ※補足 現在派遣社員として勤務中の女です。希望としては年末で退職して引っ越したいと思ってます。年末時点での勤務期間は約8ヶ月。 引越し後は、将来仕事にしたいと思ってる絵を描く時間が欲しいので、派遣社員かアルバイト、パートなどで働くことを検討しています。 荷物はかなり少ないと思います。炊飯器・折りたたみテーブル・掃除機はすでにあるものを持っていきます。 家賃は、とりあえず2階以上でフローリングであればいいと思っているので、広さは特に問いません。 場所は横浜駅まで20分以内の場所を探す予定です。 なぜ横浜かと言うと、好きな作家さんが横浜市内にお住まいなのと、海が近いので魚が美味しいかなという理由からです…笑 あと、田舎の人間からすると1時間程度で東京に行けるというのは奇跡に近いため、果たして創作活動するのに横浜という選択は妥当なのかどうか分かりません。 そのあたりもアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。 長々と申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らし

    今年内定が決まり来年から一人暮らしをする予定なのですが、一人暮らしに必要な最低限の予算ってありますか? 家賃、礼金、敷金は別で、、、 あと家具とかでこれだけはそろえた方がいいとか、引っ越したらまずこれはやるべきなど常識的なことでもかまいません。 ぜひ教えてください。  おねがいします。

  • 一人暮らしにかかる費用っていくら位?

    家賃・敷金・礼金・引越し費用などは別として、 一人暮らしで普通に生活していくのには一ヶ月いくら位かかるのでしょうか? 光熱費・食費など…。 あまり検討がつかないので教えて頂きたいです。 勿論人によって様々だとは思うのですが、大体の平均としてはどれくらいでしょう? もしくは自分はこれくらいでした、っていうのでも良いです。 参考になりそうなサイトがあれば、それも紹介して頂きたいです! 宜しくお願いします。

  • 初めての一人暮らし、初期費用について

    お世話になります。 社会人ですが、今まで実家暮らしだったため 一人暮らしに関して知識が乏しいのでアドバイスをいただけたらと思います。 いろいろ物件を見ていて、良いなと思ったのが2件。 1つめは家賃6.3万円管理費2千円、敷2礼0と記載されていて、 2つめは家賃6.4万円(管理費込み)敷1礼2とありました。 よく初期費用は家賃の6カ月分と聞きますが、 それだとどちらも40万円近く必要ですよね。 正直40万円はいますぐ用意はできそうにないんです…。 安くあげる努力をするとして、いくらぐらいまで下げられそうでしょうか? また、敷金や礼金は不動産屋と相談しだいで負けてもらうことはできるのでしょうか? 最後に入居を3ヶ月~くらい待っていただくことって可能なのですか? よろしくお願いいたします、

専門家に質問してみよう