• ベストアンサー

一人暮らしの費用&自分に甘い人間は厳しくなれますか?

一人暮らしの費用&自分に甘い人間は厳しくなれますか? 24歳、女、田舎の実家暮らしです。 一度も一人暮らしをした事がなく厳しさ、淋しさを知りません。 今までは仕事をしていても家事は最低限やりましたが、失業した途端資格習得の勉強以外何もしない、だらだらした生活をしている状態です。引け目も感じ、半ひきこもりです。 このままではまずいと思い、仕事が決まり、お金が溜まり次第一人暮らしを考えています。 広島県内で比較的安い部屋を借りて最低限生活をするには家賃や敷金等を含めてどれくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sykt1217
回答No.1

高校から一人暮らしをしていた者です。 広島とは言っても広いですからねぇ・・。 一慨に「いくら」とは言えません。 頭金は敷金・礼金・家賃一カ月分を含めて、30万円(40万円あるとよい)くらい、家賃は6万円出せば一人暮らしでは十分すぎるくらいの環境になると思います。 ただ、条件によって金額は大分変りますよ。 ・最寄駅はどこか ・徒歩何分圏内か ・間取り(部屋数)はいくつが希望か ・トイレ/風呂は別が良いのか ・エアコン完備がいいのか ・IHがいいのか ・洗面所は必要か ・和/洋室どちらがいいのか ・角部屋でなくてよいか ・一階でもよいか ・マンション(アパート)のセキュリティはどれくらいがいいのか ・コンビニ/デパートが付近にあった方がいいのか ・ペット可がいいのか ・日当たりはどの程度必要か ・ベランダは必要か ・洗濯機は屋内に置き場があった方がいいのか 等々・・・ 条件はいっくらでも言いようがあります。 これら一つひとつの取捨選択次第で、値段は大きく変わります。 「部屋に拘らない、寝れれば良い」とかであれば安さを追求すればいいですが、「安らぎの場所にしたい」とかであれば、相応の場所を探したほうがいいです。 仕事>プライベートな人ほど、あまり部屋にはお金をかけませんし、プライベート>仕事な人ほど部屋にお金をかけます。 生活スタイルや考え方次第ということです。 ただ資本(貯金)や定期収入(給料)との折り合いもありますからね。 葛藤しつつも、生活に無理のない範囲のチョイスは必須です。 私の場合、「プライベート>>>>仕事」だった時期がありましたが、その時はかなり部屋にお金をかけましたね。 内装もかなり凝りました。 っと書いてたら・・そうですよ! 「初期費用」となると、内装を整えるのにお金かかりますね^^; 洗濯機・冷蔵庫・テレビ・タンス等々・・・私の場合はこれらを揃えるのに15万前後かかりました。(テレビを大きめのものにしたので、20万かかった気もしないでもないです・・) そう考えると50万くらいあった方が余裕があるかもしれませんね~。

hituji988
質問者

お礼

50万ですか。結構かかりますね。 気持ちばかり焦って細かい条件はあまり考えていませんでした。 これを目安にもっと具体的に考えていこうと思います。 くわしい回答ありがとうございました!