• ベストアンサー
  • 困ってます

中学受験(広島県)

この春に小学4年になったので、中学受験について考えはじめました。近くの塾に聞いたところ、現在住んでいる県では教科書の範囲内からの出題で、特別な勉強はしなくてもいいとのことでした、隣の県は待った小事情が異なって特別な勉強をしないと点数が取れないとのことでした。が、1年半から2年くらいで広島県に引越しする可能性が高くなりました、それも、広島駅にできるだけ近いところにすもうとしても主人の通勤上、安佐南区か安佐北区です。現在田舎の普通の小学校で何も目立たない成績ですが、広島県の中学校を探したら、広島学院・修道・新庄という学校を調べました。広島学院・修道は優秀な学校で男子校とのことなので、無理かなぁとも思っています。広島県は受験用の勉強が必要なのでしょうか?それと、公立の小中学校は地域により格差がありますか?あるようならば、どのあたりが落ち着いた学校でしょうか?よろしくお願いします。

noname#11048

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数808
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

学校によりますが、例にあげられた広島学院・修道、それから広島大附属といったところは、首都圏・関西圏の難関中学入学準備に匹敵するような、相当な受験勉強が必要です。 ただ、広島は私立の数が多く、また高校でも公立校は伝統と実績のあるところが多いので、必ずしもあせって受験モードになる必要はないかもしれません。 引越の下見がてら、いろいろと候補地を回られてみてはいかがでしょうか? 街の雰囲気は行けば、ある程度肌で感じられるものです。そこから地元公立小中学校の雰囲気も感じられるかと思います。 また、大人しい(荒れていない)学校がいいとは限りません。子供たちのエネルギーを抑圧しているがゆえ、表面上大人しく見えるだけかもしれないからです。。。(→子どもにとっては不幸な環境ですよね) しかしそういった部分も、実際肌に触れた感覚である程度判断することが出来るのではないか、と思います。 taka-mamaさんご自身の経験(まわりの雰囲気と、ご自分の育たれた環境との相関性)も振り返りつつ、あまり大人しすぎない、かといってあまりにも無法地帯過ぎない(ほどほどに先生/生徒同士お互いの押さえが利いている)、そういった地域を選ばれるのがよいのではないでしょうか?(それとも、もしtaka-mamaさんがいい学校でお育ちになられて、それを評価しているためぜひお子さんにも受け継ぎたい、ということであれば、そのような視点で選ばれるのもありかと思います) そういった形の眼で、私立受験をお考えになる際にも学校を吟味されてはいかがか、と思います。。。(中学受験で燃え尽きてしまった子ども達も何人も見てきているので、中学から私立が必ずしもよいとは限らないことも付記させてください) 以上1つの意見ですので、もしご参考いただける部分があれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私が受験勉強たることをほとんどせず、ミッション系の中高一貫女子中学に入学しまして、今考えれば良かったと思いますので子供にも受験させたいと考えました。時代が変わり相当の受験勉強が必要な学校が多いと聞きましたので、特別な勉強はせずに小学校の学習範囲内で受験できる中高一貫の学校をと考えていました。男の子ですが、新しい環境になじむまで時間のかかる子なので引越しで新しい小学校に行くのであれば受験して環境が変わっても周りのコモグループができていないだろうから、入っていきやすいかと考えてのことでした。広島学院や修道は後1年様子を見ます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No.1のものです。丁重なコメントどうもありがとうございました。。。 広島は私立多いです。また受験の難易度もいろいろとありますので、一通り学校の情報なり雰囲気(下見などで)をみて確かめられるのがよいかと思います。。。 あと、広島は周辺他県に比べて気性が荒いと見られがちです。(言葉の雰囲気の問題でしょうか。「おんどりゃー、わしゃーのぉー」とこられると、確かに慣れていない他県の人からすればビビりやすいかもしれません) これはミッション系でも同様です。(本当、ミッション系出身? と思えるような、”気合の入った”出身者たちもいます) しかし、その気性の荒さの中でもまれると、逞しさが増すかもしれません。気性は荒そうに見えても、人はいい人が多いので、一旦慣れれば、うまくやっていけることと思います。特に中学校に上がる前に広島入りするとすれば、いいタイミングかと思います。(中学校に入ってからだと、この雰囲気に慣れてついていくのがちょっと大変になるかもしれないので・・・) むしろ、広島に住むということを、お子さんにとってのチャンス、と前向きに捉えるお気持ちでいらっしゃったほうがよいかもしれません。 そのお気持ちをtaka-mamaさんがお持ちであれば、少々のことにへこたれない逞しいお子さんになっていかれる様をあたたかく見守っていかれることができるのではないでしょうか。。。 これは(広島に限らず)一般論ですが、 子供は小学校から中学校にあがるぐらいで、大きく変わる可能性を秘めています。それまでおとなしかった子がふとしたことをきっかけに逞しくなることもよくあることですし、逆におとなしかった子が逞しさを得られず、同級生の輪の中で不遇なポジションになることも少なくありません。これは学校の雰囲気もさることながら、最後はお子さん自身の「身のこなし」にかかってくる部分があるかと思います。これはお子さん自身でしか体得・伸長できないものですが、そのときに一番支えになり、時には厳しくしかりまた温かく見守る立場にいるのは、親御さんかと思います。 恐らく私立に進もうと公立に進もうと、多少なりともこういった周辺変化はあると思われたほうがよいように思います。女の子が競い合ってませていく時期であるのと同様に、男の子は競い合って逞しくなっていく時期でもあるのです。 以上、学校選び、地域選びの際に、もしお役立ていただける部分があれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。現在すんでいるところがとてもおとなしい枠にはまったこどもたちばかりのところで、個性の強い家の子はとても目立っています。 3年生の3学期になって他の子にもやや個性らしきものがでてきたのか、あまり目立たなくなりましたが、新しい環境に進んで出て行くという子供ではなく、じっとして様子を見ていて自分で大丈夫と思ったら、動き出します、別人のように。そんな子なので、広島は荒っぽいと聞いていましたのでやや不安でした。ただ、今の住所にいても田舎過ぎてダメなのはわかっていますので、広島で子供がたくましく育っていくことを期待して私立中学に通わせたいと考えました。