• ベストアンサー

治安出動時の自衛隊の権限と保障

防衛出動時には住居に入って、復旧できる程度の改変ができると聞いたことあるのですが、治安出動ではそれはできるのですか? また、自衛隊が戦闘した後は、国が全半壊した建物を保障するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

治安出動の段階では出来ません。 防衛出動の段階で、 自衛隊がその土地を収用した場合は、 建築物の形状を変更できます。 (規定の金は貰える予定ですが) 自衛隊が収用していない土地の建物が、 戦闘で破壊された場合は、 国の補償はありません。 (敵国に損害賠償を請求して下さい)

n_akito
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分りました。