• ベストアンサー

一人でバーにいってみたいんですが。

私は、もうすぐ21になるんですが、バーっていう場所にあこがれてて、今度ひとりで行ってみたいと思います。 でも、お酒の種類とか良くわからないし、どうやって注文するのかとかもわかりません。そんなお客にも、バーテンダーさんは呆れたりしないでしょうか。それと、バーに関するマナーとかもあれば、教えてほしいです。 また、すごく大人の人がいく場所っていうイメージがあるので、私なんかが行ってもいいものか不安です。良い時間帯とかもあれば、教えてほしいです。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

向こうはプロですから酒の種類とか知らなくても別にかまいません。 何にしますか?と聞いてきたら何がいいですか?と聞ける勇気さえあればいいでしょう(^_^)v お酒が弱いのですが、というのもアリです。 支払いは後でまとめて、という所と、注文ごとに支払う所があります。 お酒を持ってきたときに幾らです、と言ってくれますのでその時に支払いましょう。 後でまとめてという店はチャージや税金などが付きますのでお酒1杯分の値段が掛かる、と考えておきましょう。3杯飲んだら4杯分のお金、という感じ(^^; 居酒屋に行った事がありますか?酒飲む所ですからまあ同じよーなもんですよ、ほとんどの所がカウンターに横並びですが、騒いでうるさいバーもありますので、あまり深く考えないことですね。 今はガイド本など沢山ありますので、それらの本で予習していけば安心ですよ。 昔はそれこそ、本なんて無いしこのような聞く場所も無かったので大変でしたけどね(^^; 行くのは19時ごろがいいですね、まだお客さんの少ない時間が。

kurumi-nut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お店によって、支払いの仕方も違うんですね。勉強になりました。居酒屋とかは友達となら行ったことはありますが、一人でお酒は初めてなので、このような回答が頂けて、とてもうれしいです。

その他の回答 (2)

  • bijiho
  • ベストアンサー率27% (48/173)
回答No.3

過去に同様の質問があると思いますので、そちらを参考になされてはと・・・。 とりあえず一部のお店を除いて、21歳の方が一人で行っても何の問題もありません。 参考URLの内容がわかりやすいかと思います。

参考URL:
http://syuttyou.cocolog-nifty.com/v/2006/03/bar1_35c6.html
kurumi-nut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そちらを参考にして、いって見ます。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

お酒の種類(カクテルの名前とか)が解らなくてもご心配なく  自分の好み(甘い、フルーティー、さっぱりした、少し強い とか)を言えばバーテンダーは快く作ってくれます バーは静かにお酒を楽しむ所です それに反しないように  バーはお酒を味わう所なので食事はありません おつまみ程度です 時間的には二次会の連中が流れて来る前(6~8時)が静かで良いと思います

kurumi-nut
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。すごく緊張してたんだけど、回答をもらって、安心しました。さっそく行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • BARに一人で行くときはどんな時なのですか?

    カテ違いかもしれませんが質問させて頂きます 友人にバーテンダーがいまして たまに店に行くのですが もし、自分が一元客で一人で行くとしたら 正直なにが楽しいのか解りません 同級生なのでバカ話しながら美味しい酒を出してもらえるので ま、自分的にはいいのですが 店にいると、一人で入ってきて バーテンダー(友人)と少し話をして 1~2杯飲んで帰るって客も多くいます (もちろん、他の客がいる時はバカ話はしません) それを見ながら、????っと思ったのですが カクテル2杯じゃ酔えませんよね? なんで、わざわざBARにくるんだろう?と 疑問に思ったのですが ご意見よろしくお願いします

  • 一人でバーに行ったとき何をすればいいのでしょう?

    一人でバーに行ったとき何をすればいいのでしょう? 今度あるバーに一人で行こうと思っているのですが、連れがいるなら話ができますが、一人で行った場合いったい何をすればいいのか?と思っています。 なぜ一人でバーに行くのかというと、あるミュージシャンのライブを見たいからです。しかしジャンルが特殊なので一緒に行ってくれる連れもおらず、仕方ないので一人で行こうかというわけです。 ライブをやっているときはライブを見ればいいですが、ずっとライブをやり続けているわけでも無く、始まる前の時間やステージの休憩の時間(30分~1時間ぐらい)、時間を持て余すあまりどんどんお酒を飲んでしまいそうです。 本を読むにも周囲がザワザワして気が散って読めなさそうだし、地下なので携帯の電波が入るかどうかわからないのでネットやツイッターとかもできなさそうです。 バーテンダーの人と話すのも、一言二言ならまだしも、30分も1時間も喋ってられないし向こうも仕事の邪魔でしょう。 よく小説やドラマとかで、カウンターの隅で一人渋く飲んでいる男性が・・・とかありますが、いったい何をやっているのでしょうか? くだらない質問ですが、よろしければ何かアイデアをお願いいたします。

  • バーでの振舞い

    20代、社会人、女性です。よろしくお願いします。 今日、ちょっとした手違い?で人生初めてバーに入りました。 ちなみに入店時の人数は一人、「お一人様」でした。 入ったきっかけですが、夕方街を歩いており、ちょうどお腹が空いていて食事のできるお店を探していたのですが、カフェと書いてあるお店の看板を発見しました。 そして看板には、食事のメニューも載ってました。 で、ちょうどいいと思い、早速お店に入りました。が、いざ入ってみると、カフェっていうよりはバーっていう雰囲気でした…。 カウンターから離れた席もあり、そこならばカフェとさほど変わらない作りではありましたが、カウンターだともろにバーって感じです。 カウンターの前には何本ものお酒の瓶があり、バーテンダーがお酒を作って、時折お客さんと話しをする…っていう。 (家へ帰ってから、ネットでお店を検索したら、お店の名前の前に「Cafe and Dining」の文字がありました…。どうも私には「Cafe」しか目に入ってなかったようです…) 席は、一人だからか?カウンターに通されましたが、「バーに来た客」というより「完全に食事目当ての客」になってしまいました。 まず最初メニューを渡され、しばらくしてバーテンダーが、初めの一杯を何にするか聞いてきました。 が、お酒を飲むつもりではなかったので、決めかねており、悩んでしまっていました。 バーテンダーさんは、恐らくそんな私の様子を見て、バー初心者だと分かったのだと思いますが、 「カフェのようにご利用でしたらお茶などもご用意できますよ」と言って下さいました。で結局、紅茶とフードメニューを注文してしまいました。 確かに、メニューにはフリードリンクも載っていました。 またおつまみというより、ちゃんとした食事のようなものも載っています。 お店の感想ですが、お店の雰囲気も、とても静かで、バーテンダーさんとのお喋りが、なんとなく心地よくて、大人の世界だなぁと思いました。 ただ、何も知らない相手と何を話していいのか、正直とても緊張してしまいましたが。 また自分自身、お酒をゆっくり飲める行き付けのお店も見つけたいと思っていたから、また来たいと思いました。 で、長々と書いてしまいましたが質問です。 (1)バーのようなお店でゆっくり落ち着いて飲食したいのですが、お酒以外を楽しみたい人は来てはまずいでしょうか? できれば、雰囲気と食事を楽しみつつ、お酒も少し…って感じでやってみたいのですが……。 (2)バーテンダーとの会話での話題について。 何を話したらいいんだろうと、悩んでしまったので。 (3)平均的な予算。 東京近辺でどのくらい…っていうと、とても嬉しいですが(笑) 他の地域でも良かったらお教え下さい。 バーに行かれる方、行っていた方、またバーテンダーの方等、ご意見頂けると幸いです。

  • お酒が弱いけどひとりでバーへ行きたい(女です)

    26歳♀です。 もともとアルコールに弱い体質で、カシスオレンジ1~2杯で顔が赤くなってしまいます。 そんな私でもバーの雰囲気が好きで、いつもは連れて行ってもらう立場なのですが今度一人で行ってみようかと思っています。 (しかも初めて行くお店です) 長居するつもりはなく、長くても1~2時間でお店を出るつもりです。 オーダーする時は大体バーテンダーの方に「アルコール軽めで」と言って弱くしてもらい、2~3杯程度に留めるのですが、 ひとりでしかもお酒に弱い女というのはバーでは嫌がられてしまうでしょうか…? なんだかいろいろ不安なので何かアドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ひとりで飲めるバーをさがしています(^^)

    ひとりで飲めるバーを探しています。 「ひとりで飲みたい、でも家で晩酌もちょっと・・・。」 って時に、飲みにいける行き着けのバーを探しています。 名古屋の中区に在住なので、栄、矢場町、大須、金山、 あたりで見つかればいいなぁと思ってます。 (もちろん、それ以外でも大歓迎です。行きます!!) 一人で飲みたいときってのは、 必ずしも気分が高揚しているわけではないので、 変に周りが盛り上がってるのはちょっとつらいです・・・。 なので、落ち着いて一人のみできるのが理想です。 池袋のフルハウスというバーにいったことがあるのですが、 そのお店のような感じも素敵です。 漫画でたとえると、「島耕作」や「バーテンダー」に出てくるようなイメージでしょうか 和洋は特に問いません。 ちなみに私は30前半の会社員(男)です。 飲めない酒はありません。 タバコはすいません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ひとりで楽しめるバー

    銀座でOLしている女性です。 仕事が終わった後に、銀座周辺でちょっとひとりで飲めるバーを探しています。 女性一人でも浮かないいい雰囲気のバーを探しているんですが、 なかなか見つからなくて…。 お酒は結構好きなので、種類が豊富なところだと嬉しいです。 ついでに言うなら、食事もしっかりと取れるところだとなおよいです。 注文だらけですいませんが、どなたかおすすめのお店を教えてください!

  • バーでテキーラの飲み過ぎ

    バーでテキーラで泥酔になりました。テキーラ12ショット位飲んだかもしれません。泥酔状態になっても、バーテンダーが客への酒を止めることはないのですか? 先日、某バーに一人で行き、テキーラショットを飲みました。バーテンダーさんに対しても一杯ごちそうしました。 その後、自分は2、3杯飲んだところでハイテンションになり、「バーテンダーさん、本当は友達と来る予定だったけど、そいつが来れなくなったから、お酒ごちそうするよ!テキーラを自分の分とあなたの分と、あっちのお客さんにも出して」とか、訳のわからないテンションになり、自分が飲む度に、バーテンダーさんにもお酒をごちそうしていました。 途中でテキーラ何杯飲んだか尋ねたところ「今、11ショットです」という回答が返ってきたのは記憶しております。 結局、最終電車まで飲んで、恐らくテキーラだけで合計12ショットくらいは飲んだと思います。 バーテンダーさんも同じくらい飲んでいたということです。金額も、かなりの額になっておりました。 金額はどうでも良いのですが、後で調べたところ、テキーラで死んだ人もいるという記事を見て、ゾッとしました。 午後8時から、午後11時20分くらいの間で上記の量を飲んだわけですが、最終電車がもう少し遅く、もう少しテキーラを飲んでいたら、自分は死んでいたのではないかと思います。 大人であるにもかかわらず、自分の自覚の無さがいけないのだとは思いますが、バーテンダーさんも、泥酔者に対して、お酒の提供を止めたりしてくれるのではないですか?客に勧められたお酒を断ることは出来ないのかもしれませんが・・・ 一方、もしもそのバーテンダーさんが飲み過ぎで倒れたりでもしたら、お酒を勧めた自分の責任にもなるのでしょうか? 大変分かりづらい文章で申し訳ありませんが、思い出してゾッとして気が晴れないので、ご回答をよろしくお願い致します。 大変反省もしておりますし、今後は酒の席でも、度の弱いカクテルを酔わない程度に飲むことを決意しました。

  • バーによって作れるカクテルの種類は違いますか?

    最近お酒に興味を持ちようになり、バーに行ってます。 ブランデー、ワイン、ウィスキーなど、いろんなお酒がありますが、お酒の混ぜ方しだいで、たくさんの種類のお酒を作れるカクテルが面白いなあと思い、いまはカクテルから攻めていっているところです。 カクテルの本を買ったのですが、その本には800種類もカクテルがあってビックリしました。 本を見て、これどんな味がするんだろう?!今度注文してみようなんて思うのですが、どこのバーに行ってもこれだけの種類のカクテルを作れるものなのでしょうか? たぶんバーによっては作れないものもあると思うですが。 たとえば、プース・カフェという名前のカクテルを飲んでみたいのですが、バーテンダーさんに、注文したとき、「何それ?」と言われたら恥ずかいので、そのようなことにならないようにしておきたいです。 お酒に詳しい方なら、バーの棚にあるお酒を見てある程度わかることもあると思うのですが、私はそのまでのレベルに達していないのでわかりません。 あとメニューがおいてあるバーがありますが、この場合、メニューに載ってないカクテルは作れないと判断していいのでしょうか? 最後にもう1つ、スタンダードカクテルというのは、これだという明確な決まりはあるのでしょうか?各本、サイトによって違いがあって戸惑っています。

  • 札幌で若い女性が一人でも行きやすいBARは?

    私は今年で22歳になるのですが、インドア系が多い職種という関係もあって会社での飲み会などがほぼありません。 お酒に強いわけではありませんがたまにひとりでゆっくり飲みたいなと思うことがあります。 お酒が好きというよりは、お店で飲むという雰囲気が好きなので家でひとり飲むということもあまりしません。 飲み会というものにあまり縁がない分、メジャーなお酒でもどういうものかわからないくらいのお酒初心者ですが、そんな私でも行きやすい札幌のバーはあるでしょうか? 童顔であるのと黒髪ストレートというのも相まって20歳前後など幼く見られがちなので、あまり大人っぽいところは行きにくいかなぁと感じます… ちなみにバーというもの自体まだ一度も行ったことがありません。 それと、ひとりで飲んでいる際にはみなさん何をしているのでしょうか? 主にはバーテンダーさんと会話をするのが多いのかなと思いますが、たとえば読書をしたりだとか、個人でそういった何かをしたりする方はいらっしゃいますか? 何もせずただ店内やお酒を見つめているのでは物足りなくなってしまう気がして… 回答よろしくお願いします。

  • 初めてBARへ行きます

    バーについてわからないことが、いくつかあります。 アドバイスよろしくお願いします。 主な質問項目は以下の通りです。 ・お酒の注文方法 ・滞在時間の目安 ・営業時間、利用時間帯 ・予算の目安 それでは各質問項目の内容について詳しく書いていきます。 ・ お酒の注文方法について バーといえば、私のイメージでは少し薄暗いところでカウンターがあって、バーテンダーさんがいて、「マスター、いつもの1つ」みたいなシーンが浮かぶのですが実際はどうなのでしょうか? チェーン店の居酒屋のようにメニューなど置いていない感じがしますが、お酒はどのように注文するのでしょうか? ある程度カクテルなどの勉強をして、お酒の名前を覚えてから行く必要があるのでしょうか? また、おつまみや料理などは置いているのでしょうか? 初めてなので仕方がないかも知れませんが、ここで少しでも勉強をし、おっかなびっくり飲みにいくのではなく、ある程度バーに慣れた感じでカッコ良く飲みにいきたいです。 ・ 滞在時間の目安について 喫茶店などでコーヒー一杯で何時間も粘るのはよくないのと同じように、その店でダラダラと居すわるのは良くない気がします。 だいたいどれくらいの時間が適切でしょうか? ・ 営業時間、利用時間について 初心者が一人でいくのにいい店の見つけ方や時間帯などがあれば教えてください。 ・ 予算について 予算はどれくらいを考えておけばいいのでしょうか? また、精算は他の飲食店と同じようにレジで支払うのでしょうか? カクテル一杯ごとにお金を支払うようなところもあると聞いたことがありますが・・・。 長くなりましたが質問は以上になります。 前述のようにわからないことが多すぎて、バーへの一歩がなかなか踏み出せない状況にあります。

専門家に質問してみよう