• ベストアンサー

お酒が弱いけどひとりでバーへ行きたい(女です)

26歳♀です。 もともとアルコールに弱い体質で、カシスオレンジ1~2杯で顔が赤くなってしまいます。 そんな私でもバーの雰囲気が好きで、いつもは連れて行ってもらう立場なのですが今度一人で行ってみようかと思っています。 (しかも初めて行くお店です) 長居するつもりはなく、長くても1~2時間でお店を出るつもりです。 オーダーする時は大体バーテンダーの方に「アルコール軽めで」と言って弱くしてもらい、2~3杯程度に留めるのですが、 ひとりでしかもお酒に弱い女というのはバーでは嫌がられてしまうでしょうか…? なんだかいろいろ不安なので何かアドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#146732
noname#146732
  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.5

バーテンダーです。 まったく問題ありませんよ。 私のお店にも女性お一人でお見えになる方もいらっしゃいますし、飲酒運転に対する対応も充実してきていますので、ノンアルコールだからと言って嫌な顔をされることはございません。 私のお店でも、女性の方お一人でも利用しやすいように、フードメニューにハーフサイズを用意したり、手作りスィーツを用意したりと気を配ってます。 BARとしても、女性お一人で利用できる=安心して利用できるお店と捉えていただけますので大歓迎です^^ 我々も女性のお客様とお話しているほうが楽しいですしね(笑)

noname#146732
質問者

お礼

バーテンダーの方からの回答、とても助かります。 >フードメニューにハーフサイズを用意したり、手作りスィーツを用意したりと気を配ってます。 これ女性側としては嬉しいですね~! ぜひお店にうかがいたいものです(笑) >BARとしても、女性お一人で利用できる=安心して利用できるお店と捉えていただけますので大歓迎です そう言っていただけると心が軽くなります。 そういう捉え方もあるんですね! お酒と雰囲気を楽しみたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 バーに行く前に軽食でも食べてから行くと酔いが軽くなります。また、時間が早い方がお客の数も少なく居心地が良いかもしれません。都内なら女性バーテンダーさんのお店もありますので女性一人でも入りやすいかもしれません。

noname#146732
質問者

お礼

>バーに行く前に軽食でも食べてから行くと酔いが軽くなります。 これは是非実践したいと思います。 >時間が早い方がお客の数も少なく居心地が良いかもしれません。 なるほど、そう言われてみればそうかもしれませんね!狙ってみます。 都内在住なので女性バーテンダーのお店も探してみたいと思います。 回答ありがとうございまいた!

noname#169327
noname#169327
回答No.3

飲酒運転取り締まりが厳しくなってきた昨今では、ノンアルコールカクテルも充実させているバーが多いです。お酒が飲めないからといって嫌がるお店はめったにありませんよ。私の友人もアルコールが駄目な体質ですが、バーの雰囲気が好きだそうでよく一緒に行ってました。はたから見ても特に浮くということはありませんでした。多分気になるのは、本人が気負いすぎている部分もあるんじゃないでしょうか。 たとえオレンジジュースでもそれなりの器で出してくれますし、ご自身が凛としていらしたら誰も咎める者はいないでしょう。酔って管巻くより自分の酒量をわきまえられた人の方が何よりのゲストだと思います。 なお女性が一人で一元のお店に入る際は、なるべく露出を控えた服装のほうが望ましいと思います。女性一人で酒場というのは、やはり古臭い悪いイメージも付きまといます。マナーというより、自分自身でトラブルを避けるために私はそうしてました。また一人でカウンターに座るのはOKですが、やたら携帯いじったり文庫本を取り出したり一人っきりの世界に入るのは、やはり良い印象は与えませんのでご注意くださいね。 素敵なバーデビューが出来ますように。

noname#146732
質問者

お礼

>酔って管巻くより自分の酒量をわきまえられた人の方が何よりのゲストだと思います。 励みになります。丁度よい量を飲み、心地よく帰路につきたいものです。 >マナーというより、自分自身でトラブルを避けるために私はそうしてました。 大変参考になります。しっかり心がけたいと思います。 変な目で見られてしまっては楽しさも半減してしまいますよね…。 >一人っきりの世界に入るのは、やはり良い印象は与えませんのでご注意くださいね。 これも参考になりました。気を抜いたら手持ち無沙汰でずっと携帯などをいじっていそうです。 アドバイスありがとうございます。 >素敵なバーデビューが出来ますように。 嬉しいです。いただいたアドバイスをきっちり心にとめて(実践して)行きたいと思います。ありがとうございます! 回答ありがとうございました!

  • yakudear
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

全然大丈夫だと思いますよ♪ 私は男性ですが、よく一人でバーに行っていました。そこでしか飲めないお酒、店の雰囲気などが好きだったのであえて隠れとして他人とは行きませんでした。 女性でもそういう方はいます。大概はお酒の強い人が多いですが、弱くても良いお店のバーテンダーなら好みのオーダーで作ってくれますよ。 ただ、女性独りで行くのに怖いのが他のナンパなお客や店員ですね。女と見ると口説くような○カ丸出しな輩もいますので。その辺は気をつけてくださいね。 良いお店の場合は、そのようなトラブルもちゃんと店員が止めてくれるので、まずはそういう良いお店を探してみるといいんじゃないでしょうか。 安全で良心的なお店で、良いお酒、良い雰囲気を楽しんでください。

noname#146732
質問者

お礼

>そこでしか飲めないお酒、店の雰囲気などが好きだったのであえて隠れとして他人とは行きませんでした。 いいですね…!こういう素敵な行きつけのお店を見つけるのが夢です。 >良いお店の場合は、そのようなトラブルもちゃんと店員が止めてくれるので、まずはそういう良いお店を探してみるといいんじゃないでしょうか。 とても参考になります。 そういうトラブルはドラマの中ぐらいなものかと思っていましたが、実際あるんですね…。 >安全で良心的なお店で、良いお酒、良い雰囲気を楽しんでください。 ありがとうございます。 いいお店を見極められるように経験を積みたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

その程度で嫌がる店など程度の低い店です。行く価値はないと思いますよ。 まともな店なら、その程度で嫌がるはずはありません。 バーというのは、へべれけになるまで飲んだくれる所ではなく、スマートに雰囲気を楽しむ所なのですから。

noname#146732
質問者

お礼

>まともな店なら、その程度で嫌がるはずはありません。 そうですよね!受け入れてくれるはずですよね。 >バーというのは、へべれけになるまで飲んだくれる所ではなく、スマートに雰囲気を楽しむ所なのですから。 まさしくその通りだと思います。 心が軽くなりました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • BARでのお酒の注文ついて教えてください!

    私はお酒は好きなのですが、強い方ではなく普段カクテルを飲みます。 BARに行ったときに何を頼んだら良いのか困るのもあり、最近ではめっきりBARに行くことが減りました。 でも、それでは寂しいのでまた時々行きたいなぁって思っています。 BARでも色んなお店があると思うのですが、一人でされているような、なかなりカジュアルなお店などに行くと みんな、雰囲気読んで あまり手間のかからない飲み物を注文するように思い、カクテル類を頼むのが気が引けることがあります。 私はビールやウィスキー類など飲めないので、頼むとしたら最初のオーダーからカクテルになります。 よっぽど頼みにくい雰囲気の場合「カクテルでもいいですか?」って聞きますが、こういう時ってどんなお酒を頼めば 2杯目も頼みやすく当たり障りないのでしょうか? あと、美味しいお酒が飲めそうな雰囲気の落ち着いたBARに行くと お酒に詳しくないのもあり自分で飲みたいお酒の名前が思いつかないときは、 「カクテルで何か作ってもらっても良いですか?」って聞くのですが、初めて行くお店で最初のオーダーは カクテルの名前で注文したほうが良いのでしょうか? それとも最初から好みを伝えて作って貰っても大丈夫ですか? 作ってもらった場合いつも困るのが二杯目なのですが、グラスが空いて二杯目何にしようかとなっている時に バーテンダーさんから次はこんな感じにしましょうか?と言ってもらえると助かるのですが、 その場の雰囲気で違うものを注文したら失礼かと思うことがあり同じものを飲むこともあります。 違うものを注文するにも1杯目も美味しく頂いたがまた違ったものも飲みたいとき、 どんな風に二杯目のお酒をオーダーすればスムーズか教えて頂きたいです。 3つか4つ自分が飲めるカクテルの名前を覚えておきたいのですが、女性で一杯目から頼んでも 当たり障りないカクテル、またはアルコールは弱いか普通くらいでさっぱりとしてて飲みやすいカクテルがあれば 教えて頂きたいです。 近所にも入ってみたい小さなBARが何件かあるのですが、常連さんばかりな気がして 初めてのお客さんでも居心地よく受け入れてもらえるのか不安で行きづらいのですが、実際どうなのでしょうか? BARへは二人で行くことが多いです。 質問ばかりになってしまいましたが、いずれかだけでも良いので 何かアドバイスや知識、色々教えていただけると嬉しいです!! 解消できたらまたBARを楽しめそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • バーでお酒を飲まないのはルール違反ですか?

    24歳の男です。 先日はじめて一人でバーに行きました。 最近葉巻を吸う楽しみを覚え、自宅で吸うのも味気ないので夜に静かなバーで一人で葉巻を楽しみたかったのです。 ですが私はお酒が全く飲めません。 入店してバーテンダーさんにお酒が飲めないことと、葉巻が吸いたいことを伝えると、葉巻だけ売るからそこら辺の喫茶店で吸えと言われました。うちでアルコール以外のものを飲むのはコストパフォーマンスが悪いですよ、と。 他にお客さんは一人もおらず、長居をするつもりもなかったし、別にアルコールの入っていない飲み物に数千円出してでも葉巻を吸いたかったのです。 なんとも恥ずかしいような、場違いな事をしてしまったような気分ですっきりしないのですが、バーに行ってお酒を頼まないことはルール違反なのでしょうか? 雰囲気だけを求めてバーに行くのは無理があるのでしょうか? バー以外に落ち着いて葉巻を楽しめる場所が思いつかないのですが、あるとしたらどのような場所があるでしょうか?

  • 女一人、バーでの過ごし方教えて下さい!

    恥ずかしながら27ですがバーに行った事がありません。友達と飲む時はチェーン店の居酒屋。 この度、大人の女を目指して一人バーデビューしてみようと思ってます。 まずバーに入ったら自分で席を選ぶのですか? オーダーはどのようにしたら良いですか?ちなみに私は居酒屋の飲み放題のカクテル2杯で酔う位弱いです。バーに来ときながらアルコール弱めのオーダーは恥ですか? ドリンク一杯のみのオーダーでも大丈夫ですか? 色々教えて下さい!

  • BARに一人で行くときはどんな時なのですか?

    カテ違いかもしれませんが質問させて頂きます 友人にバーテンダーがいまして たまに店に行くのですが もし、自分が一元客で一人で行くとしたら 正直なにが楽しいのか解りません 同級生なのでバカ話しながら美味しい酒を出してもらえるので ま、自分的にはいいのですが 店にいると、一人で入ってきて バーテンダー(友人)と少し話をして 1~2杯飲んで帰るって客も多くいます (もちろん、他の客がいる時はバカ話はしません) それを見ながら、????っと思ったのですが カクテル2杯じゃ酔えませんよね? なんで、わざわざBARにくるんだろう?と 疑問に思ったのですが ご意見よろしくお願いします

  • バーでの振舞い

    20代、社会人、女性です。よろしくお願いします。 今日、ちょっとした手違い?で人生初めてバーに入りました。 ちなみに入店時の人数は一人、「お一人様」でした。 入ったきっかけですが、夕方街を歩いており、ちょうどお腹が空いていて食事のできるお店を探していたのですが、カフェと書いてあるお店の看板を発見しました。 そして看板には、食事のメニューも載ってました。 で、ちょうどいいと思い、早速お店に入りました。が、いざ入ってみると、カフェっていうよりはバーっていう雰囲気でした…。 カウンターから離れた席もあり、そこならばカフェとさほど変わらない作りではありましたが、カウンターだともろにバーって感じです。 カウンターの前には何本ものお酒の瓶があり、バーテンダーがお酒を作って、時折お客さんと話しをする…っていう。 (家へ帰ってから、ネットでお店を検索したら、お店の名前の前に「Cafe and Dining」の文字がありました…。どうも私には「Cafe」しか目に入ってなかったようです…) 席は、一人だからか?カウンターに通されましたが、「バーに来た客」というより「完全に食事目当ての客」になってしまいました。 まず最初メニューを渡され、しばらくしてバーテンダーが、初めの一杯を何にするか聞いてきました。 が、お酒を飲むつもりではなかったので、決めかねており、悩んでしまっていました。 バーテンダーさんは、恐らくそんな私の様子を見て、バー初心者だと分かったのだと思いますが、 「カフェのようにご利用でしたらお茶などもご用意できますよ」と言って下さいました。で結局、紅茶とフードメニューを注文してしまいました。 確かに、メニューにはフリードリンクも載っていました。 またおつまみというより、ちゃんとした食事のようなものも載っています。 お店の感想ですが、お店の雰囲気も、とても静かで、バーテンダーさんとのお喋りが、なんとなく心地よくて、大人の世界だなぁと思いました。 ただ、何も知らない相手と何を話していいのか、正直とても緊張してしまいましたが。 また自分自身、お酒をゆっくり飲める行き付けのお店も見つけたいと思っていたから、また来たいと思いました。 で、長々と書いてしまいましたが質問です。 (1)バーのようなお店でゆっくり落ち着いて飲食したいのですが、お酒以外を楽しみたい人は来てはまずいでしょうか? できれば、雰囲気と食事を楽しみつつ、お酒も少し…って感じでやってみたいのですが……。 (2)バーテンダーとの会話での話題について。 何を話したらいいんだろうと、悩んでしまったので。 (3)平均的な予算。 東京近辺でどのくらい…っていうと、とても嬉しいですが(笑) 他の地域でも良かったらお教え下さい。 バーに行かれる方、行っていた方、またバーテンダーの方等、ご意見頂けると幸いです。

  • ショットバーのお酒についてアドバイス下さい。

    よろしくお願いします。 今日、ショットバーに1人で行こうと思うのですが、バー自体始めてでどのようにお酒を頼めばいいのかわかりません。  恥のかかないマニュアル的なオーダーの仕方をアドバイスいただけませんか?  希望のお酒はそんなにアルコールがきつくなく、ちょっと甘いようなけどくどくない味のお酒を飲みたいと思います。そのようなお酒の名前を何種類か教えていただけないでしょうか?  行ってからバーテンダーに任せようとは思うのですが、まったく知識がなかったらちょっと恥ずかしいので・・。

  • お酒 カシスについて

    カシスって、何かの植物の名前ですか? カシス系のお酒(カシオレやカシスソーダetc...)って、生ビールよりもアルコール度が高いって本当ですか? 私はビール1杯で酔いますが、カシス系は何杯いっても酔いません・・・。

  • バーで出す最低限のお酒

    26才女性です。田舎に住んでます。 バーテンダーになることになったのですが、作れるカクテルがあまり無く、メニューに何を書いたたらいいか困っています。 年齢層は高め、接待にオススメで、デートにも使われます。和風でお洒落な料理屋に併設された蔵を改装したこじんまりとしたバーです。数ヶ月 前まではちゃんと経験を積んだバーテンダーさんがおられたようですが、給与の揉め事があり、辞められて、今は閉めてる状態です。 閉めているよりは、お酒の種類も少なくしていいから、女性1人でも置いて店を開けた方が良いのではということで私がバーテンダーになることになりました。 私はスナック、クラブ等努めていた事があり、そこの募集要項はバーテンダーで出ていました。接客メインでお酒もそんなに種類がなくても大丈夫な店で、バーとちょうど中間のような感じで、ウィスキーやスコッチばっかりよくでていました。ロングカクテルはまだしも、特にショートカクテルはよくわからないです。分かるのはギムレットぐらいです。 これから店を開け、かなり身分不相応ですが、雇われマスターになります(汗)最低限必要なものは何ですか? よろしくお願いします。

  • 札幌で若い女性が一人でも行きやすいBARは?

    私は今年で22歳になるのですが、インドア系が多い職種という関係もあって会社での飲み会などがほぼありません。 お酒に強いわけではありませんがたまにひとりでゆっくり飲みたいなと思うことがあります。 お酒が好きというよりは、お店で飲むという雰囲気が好きなので家でひとり飲むということもあまりしません。 飲み会というものにあまり縁がない分、メジャーなお酒でもどういうものかわからないくらいのお酒初心者ですが、そんな私でも行きやすい札幌のバーはあるでしょうか? 童顔であるのと黒髪ストレートというのも相まって20歳前後など幼く見られがちなので、あまり大人っぽいところは行きにくいかなぁと感じます… ちなみにバーというもの自体まだ一度も行ったことがありません。 それと、ひとりで飲んでいる際にはみなさん何をしているのでしょうか? 主にはバーテンダーさんと会話をするのが多いのかなと思いますが、たとえば読書をしたりだとか、個人でそういった何かをしたりする方はいらっしゃいますか? 何もせずただ店内やお酒を見つめているのでは物足りなくなってしまう気がして… 回答よろしくお願いします。

  • 一人でバーにいってみたいんですが。

    私は、もうすぐ21になるんですが、バーっていう場所にあこがれてて、今度ひとりで行ってみたいと思います。 でも、お酒の種類とか良くわからないし、どうやって注文するのかとかもわかりません。そんなお客にも、バーテンダーさんは呆れたりしないでしょうか。それと、バーに関するマナーとかもあれば、教えてほしいです。 また、すごく大人の人がいく場所っていうイメージがあるので、私なんかが行ってもいいものか不安です。良い時間帯とかもあれば、教えてほしいです。