• ベストアンサー

債権放棄?

債権放棄って何ですか? アホなので分かりやすく教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#6033
noname#6033
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

「債権放棄」とは、一言でいうと、お金を貸した人が、相手から返してもらう権利を捨ててしまうことです。 最近の新聞紙上で、ゼネコンが銀行などから多額の債権放棄を受けたのを姶め「債権放棄」に関する記事がたくさんありますが、経営の悪化している企業を、倒産させないために、銀行が、貸付金(債権)を回収する権利を放棄するのも、「債権放棄」です。 そのために、銀行の経営も苦しくなってきています。 下記のページと参考URLをご覧ください。 http://homepage1.nifty.com/o-mino/arekore-kumagai.htm

参考URL:
http://www.lec-jp.com/law/2colum/colum42.html
noname#6033
質問者

お礼

大変よく分かりました。 どうも、有難うございました。

その他の回答 (1)

• grand
回答No.2

債権とは 誰かに対して支払を請求する権利です。 お金を貸しているとか、物を売ったのにまだ代金をもらっていないとか、個々の事情は色々考えられますが、その相手に対して支払を要求する正当な権利 これを債権といいます。 債権放棄とはこの権利を放棄することですから、「もう金は払わなくていいよ」とその相手に言うことです。 ちなみに支払をしなければいけない義務のことを債務といいます。 「もう金は払わなくていいよ」と≪言われること≫は支払する義務=債務が免除されることですから「債務免除を受ける」といいます。

noname#6033
質問者

お礼

よく分かりました。 どうもありがとうございました。