• 締切済み

銀行に債権放棄をしてもらう方法を教えて!

ゼネコンをはじめとして、銀行が債権放棄をしていますが、年商30億、金融負債30億程度の会社が、銀行に債権を放棄してもらう方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• 2kt
回答No.3

kensakuさんと同様の回答になります。質問では売上高と借入金が同額という条件ですが、企業規模としては中小企業に該当し、土地等(追加担保提供)や役員等の債務保証の追加を求めてきます。 元金返済を棚上げし、利払いだけを行うことが最善ですが、この交渉は会社自身が行わなければなりません。 蛇足ですが、返済期間中、決算書・税務申告等については出来るだけ黒字にする必要があります。そうしないと、銀行は一気に、担保物権を処理し、債権回収に向かいます。

noname#1595
noname#1595
回答No.2

財政状態の如何によっては、民事再生法の利用など考えられてもよいかもしれません。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji19.html
  • kensaku
回答No.1

それは無理だと思いますが、利子のみの支払いで元本の返済を猶予してもらうことは、できるのではないかと思います。お願いしてみるしかありません。会計士さんなどと一緒に相談してみてください。