• 締切済み
  • すぐに回答を!

債権放棄の書面について

私は、小さなマンション(全6戸)の不動産賃貸業を営んでいる者です。 1階で居酒屋を営んでいる入居者がいるのですが、昨年、何回も催促したにも関わらず、 家賃を支払うのが厳しいということで、昨年の8~11月分の家賃を受け取らない(債権放棄)代わりに、 12月から家賃を引き下げて再契約をしました。 しかし、債権放棄は口約束でしかしておらず、なんら書面を取り交わしてはおりませんでした。 現在、昨年の確定申告の最中なのですが、税務署に質問したところ、口約束だけでは 債権放棄した分の家賃を貸し倒れとして処理することは認められないとのことでした。 そこで、今から債権放棄の書面を取り交わしたいと思うのですが、どんな名称の書面を 作成すればよろしいのでしょうか?(文例の紹介もお願い致します。) また、今からで作成する契約書の日付を昨年の日付にすることは、法律上問題ないのでしょうか? (昨年口約束で債権放棄をした日に遡及して効果を発するのでしょうか?) 以上、ご意見・ご回答をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1728
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

どんな書類でも、何時、何処で、誰が、誰と、何を、どんな、と云うもとが記載されておればいいです。 今回は、「対、税務署」と云うことですから、内容証明郵便で配達証明付きで差し出します。 文章の内容は、表題部として「債権放棄通知書」として、内容は「別紙物件目録記載の建物は、通知人が被通知人に対して年月日から年月日まで毎月○○万円で賃貸ししていますが、年月日から年月日までの賃料○○万円は、この度、放棄したします。なお、年月日に新契約しました内容は厳守してください。」と、このような文章でいいです。 勿論、別紙にその不動産の所在等記載します。 あと、通知人と被通知人、それに、差し出した日も忘れずに。 なお、これからでも遅くないので、その年月日は間違いのないようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 「内容証明郵便」で差し出して、証拠を残す必要があるのですね。 文章も紹介していただき、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 債権放棄について

    親族間で軽自動車3台分位の金銭の貸し借りがあります。 借用書は手書きで作成しました。 貸し手側の親族は債権放棄をしても良いと言っています (弁護士は介入してません)。 債権放棄を書面で残しておきたいのですが方法がわかる方、教えてください (万が一裁判になっても、効力がある物にしておきたく)。 よろしくお願いいたします。

  • 売掛金の債権放棄の手続きの方法

     個人事業主です。 売掛金200,000円の残った、得意先が 倒産しました。  債権放棄の手続きの仕方を具体的に教えてください。 宛先(管財人?) 書式(内容証明で出す?) 文例等 少しでもお金が返って来る見込みはないので、 貸し倒れ金に計上したいと考えています。  年内に手続きをした方が税金が得なのでしょうか?

  • 債権放棄通知書には印紙が必要?

     債権放棄は債権者が一方的に内容証明郵便で通知するものらしいので、契約書とは言えないと思いますが、金額等を明記する必要があります。  債権放棄通知書には印紙を貼る必要があるでしょうか。  債権譲渡契約書については課税文書となっていますが、似たような意味合いを持つので疑問に思いました。  ご回答をお待ちします。

  • 債権放棄について…至急お願いします。

    遠方に1人暮らししていた叔父が無くなりました。消費者金融等に借金がありそうなのですが、離婚した奥さんとの間に子供が1人いて、もう成人してますから彼女が債務者になります。その子供や親類(父母は既になくなってます。)は、離れて暮らしてます。亡くなったと連絡があった後、遺体の火葬、部屋の片づけを多少してきたのですが、まだ冷蔵庫、テレビ等が部屋に残っています。 債権放棄を考えて色々調べたんですが『借金等の債務放棄の手続きを取る前に被相続人(死亡した叔父)の財産の全部・もしくは一部を処分した場合、法定相続人が単純相続をしたとみなされる。』と書いたサイトもあったので…でもその部屋の連帯保証人に私の母がなっているのでその債務とは別件で母が未払いの家賃・修繕費を支払う事になると思うのですが、その場合部屋に残ってる物の処分(捨てたりとか…)しても良いもでしょうか?出来るだけ早く部屋の方は処理をしなくてはいけないので、こういう事例をご存知の方、どうか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 貸倒について教えてください

    個人事業主です。 売掛金500,000円の残った、得意先が夜逃げしました。 半年泳がせましたが、結局捕まりそうもありません。 貸し倒れ金に計上したいと考えています。 債権放棄の手続きの仕方を具体的に教えてください。 どういう手続きをした方が税金が得なのでしょうか?

  • 改めて、借金の放棄について

    先ほどの質問内容が不適切だったので、改めて質問させて下さい。 父親の会社が倒産寸前で、現在銀行の他に複数の親戚から数百万円ずつ借金をしています。 親戚は、両親に対して「貸した金は返さなくていいから自己破産しろ」 と言っています。 今度親戚が集まって会議をするのですが、その席で「借金を返さなくていい」という内容を口約束ではなく、書面にしてもらおうと考えています。 (そうしないと、後からやっぱりカネ返せと言われかねないので・・) 裁判などになっても覆らないようにしっかりとした書面にしたいのですが、どのような文章にしたらいいでしょうか? いわゆる「債権を放棄します」のような一筆+日付+サイン+印鑑でOKなのでしょうか? どうぞ皆様知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • この場合「債権の一部償却」として貸倒償却しても良いでしょうか?

    当方はアパート賃貸業者です。なかなか家賃を払ってもらえず、困っています。借主は定職にも就けず、金融機関からも借金があるようです。借主と話し合いの場を設け、過去の未収家賃について、返済は不可能と判断し、平成16年分の未収家賃30万円について「債権放棄通知書」にて債権放棄する旨を内容証明郵便で通知しました。 まだ、平成17年分、18年分と未収があるのですが、今回のケースの場合、通知した26万円については、貸倒償却としても、税法上問題はありませんでしょうか? 専門家や経験者の皆さん。よろしくご指導ください。

  • 債権放棄

    当方、全然解らないので解る方がおりましたらよろしくお願いします。 当分譲マンション内の区分所有者が管理費等の滞納をし以下の金額になっています。 破産した事によって管財人がつきました。 これまで債権者会議が8回行われましたがいずれも不調に終わっています。9回目が9/8に行われました。 任意売却予定で買い手希望者があると言う状態です。 私の考えでは、何故債権者会議で金額が決まっているであろう他に買い手に放棄をしなければならないのか。(買えないからだとしても) 仲介業者も買い手もそれによって利益が出るが管理組合は、その時点で減額している(管財人より)であろうのに。 確かに買い手がつかなければ滞納管理費は入ってきません。 3割引いても入った方がいいのかも知れませんが、他の区分所有者は正規の管理費をずーっと支払っている。 買い手は滞納管理費がある事を、当然知っていて購入しようと考えているだけで、リフォーム代などは買い手の問題であると思う。 他の債権者に対しても放棄を要求しているのかは現時点では不明。 よろしくお願いします。 以下は管理会社から来たメールです。 意味が解らなければまた補足はしますが よろしくお願いします。 仲介業者より買主が 滞納金の減額依頼をしているとの連絡がありました。 抵当権+リフォーム代を含めて約700,000円残るので 900,246円(8月末)の滞納額から約700,000円引いた金額の 約200,000円を放棄して欲しいとの内容でした。 900,246円内訳------------ 管 理 費   352,556円 修繕積立金   426,489円 駐車場使用料 121,201円 ------------------------ 理事会(10/7開催)に出席し、説明をしたいとの事です。

  • 債権放棄?

    他のカテでも質問していますが。 当方、全然解らないので解る方がおりましたらよろしくお願いします。 当分譲マンション内の区分所有者が管理費等の滞納をし以下の金額になっています。 破産した事によって管財人がつきました。 これまで債権者会議が8回行われましたがいずれも不調に終わっています。9回目が9/8に行われました。 任意売却予定で買い手希望者があると言う状態です。 私の考えでは、何故債権者会議で金額が決まっているであろう他に買い手に放棄をしなければならないのか。(買えないからだとしても) 仲介業者も買い手もそれによって利益が出るが管理組合は、その時点で減額している(管財人より)であろうのに。 確かに買い手がつかなければ滞納管理費は入ってきません。 3割引いても入った方がいいのかも知れませんが、他の区分所有者は正規の管理費をずーっと支払っている。 買い手は滞納管理費がある事を、当然知っていて購入しようと考えているだけで、リフォーム代などは買い手の問題であると思う。 他の債権者に対しても放棄を要求しているのかは現時点では不明。 よろしくお願いします。 以下は管理会社から来たメールです。 意味が解らなければまた補足はしますが よろしくお願いします。 仲介業者より買主が 滞納金の減額依頼をしているとの連絡がありました。 抵当権+リフォーム代を含めて約700,000円残るので 900,246円(8月末)の滞納額から約700,000円引いた金額の 約200,000円を放棄して欲しいとの内容でした。 900,246円内訳------------ 管 理 費   352,556円 修繕積立金   426,489円 駐車場使用料 121,201円 ------------------------ 理事会(10/7開催)に出席し、説明をしたいとの事です。 理事会として放棄する必要はないと個人的には思っています。 しかし、放棄しないと買い手が買わないとなって売れないのかなという現実も考慮しないとならないのか、しかし、それは競売の時に滞納管理費等を承知で買い手がついたのにと思いますし、仲介業者と買い手だけがプラスではないのか、債権は区分所有者皆の債権なのに理事会でそれを承諾するのは正しいのか、足元を見てそんな話を出してきてるのか、競売物件を落とすと言うのは所謂、買い手業者ともプロでだまされているのか等々、考えてしまって答えが出ません。 私個人的には反対なのですが、理事会に対してどのように説得すればいいか、業者に対してどのように説明を聞き、質問すればいいのか、何方か解る方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 債権放棄?

    債権放棄って何ですか? アホなので分かりやすく教えて下さい。 宜しくお願いします。