• 締切済み

束縛の激しい厳しい親について

私は19歳フリーターです。4月から専門に通います。私の母親のことで相談です。 私の家族は母子家庭で兄が一人いて今は一人暮らしをし、母親と二人暮らしです。私のすること全て監視しているようで家の中にいることが苦痛です。 私には彼氏がいるのですが、やましいことはないかとかどこで何をして遊んでる、今何しているか、彼氏といても気が休まらずストレスがたまります。 未成年で心配してくれるのはわかるのですが心配性で困っています。 心配かけて迷惑かけてと言われますがいちいちなんでも言われるとイライラしてしまいます。 会ってるときでも他の用事があるときでも私のことを信用してくれず電話をかけてきたり、テレビ電話までしてきます。 一人暮らしは許してもらえません。 学生の間泊まりは一切禁止は親として当然の考えですか? 私は甘ったれていますか?

みんなの回答

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.5

とりあえず、何が嫌なのかお母さんに話をしてみてください。 彼氏と会うとき、用事があるときは、「○○と会うよ。どこに出かけて、買い物して、何時くらいに帰る予定だよ。帰る頃に連絡いれるから。」と必ず言うようにしてみてはいかがでしょうか。 お母さんが心配する理由をかつて作ったことはありませんか? とりあえずは、何故そんなに心配なのか、どうしたら信用してもらえるのか話をしてみてください。 いついつまでに、こうできたら、ひとつ何かを認めてもらうとか。 親からみて、あなたはまだ一人暮らしをさせられるほど自立していないのだと思います。 外泊に関しては、彼氏とは許可どこの親もしないと思いますよ。 友達とはするかもしれませんが、うちの親は、電話にかならず友達を出させていましたよ。確認のために。 ただ、心配なのだろうと思います。 甘ったれというか、反発するよりは、その中でいかに自分が満足できる方向に少しでももっていけるかを考えた方がいいのかなって思います。

rinabo
質問者

お礼

外泊は許されませんか・・・、そうですよね。 普通の親だったらそうかもしれませんね。 彼氏と温泉旅行に行ってそのついでに彼氏の実家に行って両親に挨拶しようかと考えていたのですが二人っきりでなんて行っていいと言われるはずがないので先延ばしにしようかと思います。 私も友達の家に泊まる時は友達に電話かわってもらいますがそれでも一人で家にいるのが寂しいみたいで怒られます。 今後色々と話をしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お兄さんは一人暮らしをしているとの事ですがおいくつでしょう? 一人暮らししている以上は自分で生活費を稼いでいるのですよね。 そのお兄さんに比べてあなたはまだ頼りないと思われているのではないでしょうか? 自立させてくれと言うよりも親にこの子は何でも自分で判断出来、かつそれが大人として適切であると思えばある程度信頼でして口出ししないでいてくれると思うのですが。 もちろん、ただ一人の同居者だし、女の子だし、手元に置きたいし、間違いがあったとき傷つくのはこの子だと思っているとも思います。 なるべく心配させないようにするには話す事だと思います。 別に話し合いではありません。日常の事細かな事をだらだらと話せば良いのです。「今日は○○先生はこんな失敗したんだよ」とか「友達は今度○○へ行くんだって」「こんなバイトってしてみたい」などどうでも良い事を沢山。 わからないから心配。話してくれないから心配。それならわからせてあげる(全部じゃなくても)話しておく(心配されない内容だけでも)が良いと思います。 学生の泊まりはホテルでなければ良いかなぁと思いますが。

rinabo
質問者

お礼

兄は21で会社の寮で生活しているので生活費、家賃も会社持ちです。 私は自立するよりも親にわかってもらいたいです。 なので日常の話をしていきたいとは前々から思っていますが、私が話をしても無反応だったり、頭ごなしに否定します。 それでもめげずに話したいです。 周りと比べるのはおかしな話ですがやっぱり友人を何人か見てるとうらやましく思ってしまいます。 彼氏との旅行の話はまだ出さず、もう少し様子をみたいと思います。 やっぱり男と女二人っきりは難しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.3

学生で彼氏がいて、子供が出来たらどうしますか? あなた方の親がうけいれざるおえませんが、現実は、許せるものではありません。 あなた方の親があなた方の生活を援助ることになります。 今付き合っている彼は、結婚するのにふさわしい人間ですか? あなたの人を見る目が、養われているか問題です。 この辺が全て一人前なら親も安心できるでしょうが、あなたは、まだ未熟では、ないですか?

rinabo
質問者

お礼

まだ結婚までとは考えていませんが、結婚してもふさわしい人間だと思います。 結婚するまでは子供が出来るなんてことは絶対ないと自信があります。 私の母は出来ちゃった婚なので自分の失敗をしてほしくないのはわかります。 でも私は今子供が出来たら困ることはわかりますし、健全な付き合いなのですがわかってもらえません。 やっぱりもっと話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tirkit
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.2

もちろんお母さんは、あなたの幸せを願って、自分の言うことを聞かせているのですよね。 でもある程度子供が成長すると、子供には「親離れ」親には「子離れ」が必要ですし、いつまでも依存関係で居ると、必ず歪みが生まれます。いま、あなたが体験して、なんとなく感づいていることと思いますが・・・。 ただし、自立するためにはどうしても経済力が必要ですから、やはり収入が見込めるようになるまでは、親の庇護を受けなくてはならないですし、同時に「支配」から逃れることも出来ません。現時点では、はっきり申し上げて、しかたないと思います。 大切なのは、あなたに収入ができて、自立する基盤ができあがったときに、お母さんがあなたを手放してくれるかどうかですね。

rinabo
質問者

お礼

私も今の時点では一緒に住んでますし、親の言うことは聞くべきだと思います。 ただたとえば家事でも私が手伝う感覚ではなく、母が仕事で家に帰ってきて何もしてないと頭ごなしに怒ります。 私に頼っています。 私が将来経済力があっても一緒に住むと母は考えているのであんまり期待は出来ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83071
noname#83071
回答No.1

まぁ、そうですね 学費は自分で出す 一人暮らしに必要な生活費は自分で出す。 要は「経済的自立」ってな訳です。 親に「自由」を主張できるのはこの「経済的自立」が 最低限必要かな、て思います。 何かしら親に頼っている内は本当は何もいえない立ち場に いるんですよ。

rinabo
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 これから2年間は言いなりでしょうか。 その中でも楽しみをみつけて勉学に励みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女が親からの束縛に不安を感じてます

    僕は18歳で年下の彼女と付き合っています 一人暮らし、車持ち、学生です 彼女の親(主に父親)がとても厳しい人で、大まかにあげると 25歳(曖昧だがこのぐらいの年齢)未満の男の車には乗ってはいけない 遠出をしてはいけない 男の家に行ってはいけない(恐らく一人暮らし) 男の家には泊まりに行ってはいけない(例え彼氏でも) 社会人とは付き合うな、遊ぶな のように言いつけられてます 付き合い始めて1ヶ月経たないぐらいに母親に僕と付き合ってる事を言いました 母親は認めてくれて、父親には言ってみたら?と施してくれたそうで とても怖くて言い難かったようですが父親にも言いました そしたら、「もし何かあったらお前の彼氏を絶対に許さない」と言われましたが 認めてはくれたそうです。 ただ何か貶めるような言い方で彼女は酷いと言ってました 正直、悪い事はしませんし うっかり妊娠のような事も絶対に起きないよう気を付けて 僕自身しっかりと真面目に付き合っていくのでそれに関しては余計な心配だと思っています そして、いくつか言い付け破ってる事があります それは車を使ってる事と僕の家で遊んでることです やはり隠しながらの行動もあり、認めてはくれたが潔くではなかったのもあったので 彼女はいつか親に邪魔をされるのではないかと、バレるのではないかと 不安になり悩んでいます 彼女のリアル(つぶやきみたいな物)にも「自由になりたい」などと 重く書かれており相当病んでいるようです 明らかに僕が悪いというか、僕と付き合い始めたからこそ出来た不安感でもあり その悩みと関わりが無いとは一切言えません 僕も彼女がそう悩んでいる所を見て辛いですし何とかしてあげたいと思っています 正直、親が子を心配するのは当たり前ですし、多少の言い付けはあっても可笑しくないと思いますが、正直、行き過ぎてると思います。 夏休み中とのことで車で1時間程度のテーマパークに遊びに行く約束をしていましたが 認められた直後ともあり、バレて無駄にしたくないので中止になりました 彼女はこの前、父親に気に入れられたら楽なのになぁ と言ってくれてました 僕はこのまま解決されずにいつまでも悩みを抱えるようならば 一度、彼女の家に出向いて 彼女のご両親とお話しをしようかと思っています 隠し事は一切せずに、車も使っている。家にも遊びに来てると洗いざらいにして 道徳にはずれた事はしないし、真面目に付き合いたい。すべて認めてくださいと。 ただ、やっぱりそれでも認めてくれなかった場合を考えると緊張しますが・・・ なんだか結婚する訳でもないしお互い未成年です このような事をするのは早いというかおかしいかもしれませんが どうしたらいいか悩んでいます アドバイスをください

  • 親と

    こんにちは。 実は今迷っていることがあって・・・。 それは、私の親に彼氏を会わせるかどうかです。 冬に私の家に母親が用事があってきます。母親は一週間ほど滞在するようです。 で、彼氏も予定が合うし、うちの親と会ってみたい!と言っていたのでその時に母親と会ってもらおうかなぁと思っています。 ですが、私の親はすごく心配性で。(私が心配をかけてしまっているのかもしれませんが)いつも「もっとしっかりせんから、こんなことになるんだ」とか、ほんのちょっとのことでもめっちゃ怒られます。 なので、彼氏を親に会わせて、その後私が何か(例えば何かの試験など)で失敗すると、「ほら、あんたが遊んでばかりいるから」と嫌味ばかり言われそうだなぁと思ってしまいます。 要は私がもっとしっかりすればいいのかもしれませんが・・・。 みなさんはどう思いますか? 彼氏に自分がこう(上のように)思っていることなど話しますか? また、彼氏を親に会わせるときってどういう風にしたらいいんですか? 何だか質問ばかりですみません、よろしくお願いします。

  • 親の過干渉・親に相談できない

    こんにちわ、とても悩んでいるので意見をきかせてください。長文です。 私は現在OLをしていて一人暮らしをしています。 社会人になって数年たっているのですが、親がいまだに一週間に一度以上は電話してくるんです。 休日に遊んでいて電話に気づかずに夜折り返し電話をかけると「こんな遅く(23時くらい)まで何をしていたんだ、誰とどこで何をしていたんだ」ときいてきます。 この年になってまでいちいち誰と遊んだなどと言うのも嫌なのですが、言わないと「親に言えないのか」と怒ります。詮索されているみたいで気分が悪いです。大体名前を言ったって誰だかわからないだろうに何で知りたがるの? 実家に帰省した時に友達と遊びにいく時も「どこの誰と何時まで遊ぶのか」帰ったら「何をしていたのか」ときいてきます。 親は自分が子どもが何をしていたか全て把握しているのが当たり前だとおもっています。 また彼氏と会っている時に親から電話がくると憂鬱です。これまで数人と付き合いましたが、彼氏がいることは一度も言ってません。 私には兄と妹がいますが、家族で一切恋愛の話をしないんです。テレビで恋愛や下ネタのシーンがあるととっても気まずくなります。 彼氏がいるのに黙っていたと知られたら「何で言わないの」と怒られ根掘り葉掘り聞かれそうだし、自分から彼氏がいると言ったら(言える雰囲気ではないですが)言ったでお泊まりや旅行には絶対反対だろうし、どっちに転んでも面倒です。 友達は母親に恋愛相談したり彼氏との旅行のおみやげをわたしたりしていて、いいなあとおもいます。 もう二十代後半にさしかかりますし、そろそろ子離れして両親と私には違う人生があるのだと気づいてほしいです。 彼氏のことも紹介したいのに、一切そんな雰囲気がないから話せない。友達といくと嘘をついて彼氏と旅行をしたいけれど、結局厳しい親から怒られるのがこわいし嘘をつくのは悪いと思ってしまいます。 特に母親は、私がそろそろ私を信頼してあれこれ聞くのをやめてと言っても「親が子どもの心配をするのはあたりまえ」と言います。 学生のころは「親が育てているうちは親の言うことを聞け」と言っていましたが社会人になっても一向にかわりません。悪気なくやっているからこちらもどうすればいいかわかりません。 門限やルールもとにかく厳しい家でした。最近は両親からの電話そのものが怖いです。 両親は私に幸せになってほしいといいますが、ほんとにそうなのかな?とおもいます。 これらを踏まえて、子離れしてもらうにはどうすればいいんでしょうか?

  • 親が彼氏出来たか聞いてくる

    聞かれるたびに精神的苦痛です。 にやにやしながら聞いてくるので親の言動が下品に感じます。 親の商売を手伝い、家事手伝い、四六時中一緒、でたまに出掛けると、誰と会ってたか、男か女か、その人はどんな人か(彼氏でもないのに1度紹介しろ)、どんな話をしたか、何処に行ったか、楽しかったか、かなり聞いてくるから、聞かれるのが嫌と言っても「別にいいやん。聞いたっていいやん」と具体的な理由は言わずに「別にいいやん。」としかいつも言わないので意味がわかりません。 私が一人暮らししたいと言っても「さみしいや~ん」とか言って嫌がります。 一人暮らししたいですが、それだけの給料が出ないので一人暮らし出来ません。 というより一人暮らしさせないように給料を少なくされている気がします。(実家暮らしで家賃と食費分減額されているから、一人暮らししたいから減額せずにちょうだいと言っても「きつい」と言って減額しない額の給料をくれません) 彼氏というか、今は付き合うかどうか微妙な時期です。 それで聞かれるのが苦痛です。どうしたらいいですか? もう28歳です。親も焦っているからいちいち聞いてくるのでしょうか? 28歳の娘の行動を全て知りたがる親をどう思いますか?

  • 一人暮らしの大学生 親の連絡が頻繁過ぎる

    一人暮らしの大学生 親の連絡が頻繁過ぎる 今年大学に入学し、一人暮らしを始めた者(女)です。 一人暮らしを始めてから、毎日、朝7時と夜9時半~10時頃、母親から電話がかかってきます。 基本的には携帯電話にかかってくるのですが、 携帯電話につながらないと、家にある固定電話に電話がかかってきます。 固定電話は引っ越しの時に置くことを強要されました。 サークルの飲み会がある時も、家に帰ったらメールではなく電話するように言われ、 どんな様子だったかをしつこく聞かれます。 正直、面倒なので「楽しかった」と言うと、「行くのやめなさい」とか、「もっとどんな様子だったさないもん?」とかしつこく言われ、さらに「今日学費振り込んだから」とか「仕送りしたから」とか「家賃払ったから」など、私のために自分がやっていることを強調してきます。 もちろん両親が大学に行かせてくれていることには感謝しているし、親が嫌いとか親と仲が悪いとか、そのような状況ではありません。 だからこそ、何も言えないというか、反発できないという状況です。 もっと自立したいというか、自己責任でいろいろなことをやりたいのに、 母親の行動が過保護というか、監視されている気がします。 そもそも私が一人暮らしを希望したのは、母親のもとで心配され続けるのではなく、 自分で考えて、自分で行動するという事を身に付けたかったからです。 確かに、大学生の中には、道がそれていく人もいます。 母親はそれを心配しているのだと思います。 しかし、心配しすぎではないかと思っています。 長くなってしまいましたが、 私は母親と良い関係を保ちたいと思っています。 電話は何かあったら相談にのってもらったり、たまに長電話したり… という頻度がいいと思っています。 母親に今の自分の気持ちを、どのように伝えていいのかわかりません。 大学に行かせてもらってることに対する感謝の気持ちを忘れてはいけないと思うけれど、 大学生だからこそできるようなこと(サークル活動や勉強、バイトなど)もやりたい、というか、やるつもりです。 私の母親の行動は、普通なのでしょうか? 私が受け入れるしかないのでしょうか? しかし、今の私は、母親に何らかの形で自分の気持ちを伝えたいと思っています。 伝えるとしたら、どのような形で伝えるべきか、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし 30歳 親 過干渉

    私は30前半女性です。実家から車で30分のところに一人暮らししています。 実家の母親の事で悩んでいます。 元々母娘の仲は良いです。しかし一人暮らしした今でも過干渉で少ししんどくなってきました。 土日が休みですが週末のどちらか1日、多い日は2日間とも一緒に過ごそうとしてきます。 ラインや電話も週3くらいきます。  祖父母が高齢のため買い物に連れて行ったり遊びに行ったりもするので頼りにされているのもあると思います。 もちろん力になりたいですがずっとで少し疲れてきました。友人とも遊びたいしそろそろ結婚適齢期なので出会いも探したいです。 ほぼ毎週声がかかるので断ったら用事の内容を聞かれたりします。クリスマスなどのイベントも当日に一緒にケーキ食べようとします。 断ると罪悪感もありますがすこししんどいです。どうすればいいでしょうか? 教えてください。

  • 厳しい親に彼氏のことを話すタイミングは?

    いくつか似たような投稿はありましたが、どうしても あてはまるものがないので投稿しました。 私(25歳)に1ヶ月前くらいに、はじめての彼氏(32歳)ができました。 いままでのデートに行くのに、すべて適当に友達の名前をつかって遊びにいっていましたが、うそをつくのがだんだん苦しくなってきそうなので、彼氏ができたことを話そうと思っています。 しかし、今まで遊びに行った帰り(デートだけでなく友達と遊びにいったとき)に、23時過ぎるときはかならずうちにメールか電話で連絡するのですが、かならず「遅い!もっと早く帰って来い!」という一声がきます。 特に母親は、遅くなったときに帰ると「いつまで年頃の娘がぶらぶら遊んでるんだ!」のようなことを必ず言われます。 一人暮らしも考えましたが、両親ともに発作のある病気をもっており、 何かあったときに心配なので家をでることはあまり考えていません。 そのため、彼のことをきちんと話しておきたいのですが、門限や監視が 一層厳しくなりそうで、いまだに言えていません。 また、いることを話したときに、きっと「どこの男だ!」と根掘り葉掘り聞かれると思うのですが、その時に年齢差を聞いたとたんに「やめろ!」といわれるのが怖くて話せません。 両親は4つ違いなので、4つまではOKなのだと思っていますが、さすがに7つも離れてると反対されそうで怖いです。 兄弟は姉もいますが、彼氏がいたことはありませんし、むかしいじめられたことがあるので、かなりの男嫌いです・・・。 そのため、兄弟も含め、初めて彼氏の存在を話すことになります。 親が厳しい、もしくは娘に厳しくしている方がいましたら、ぜひ どのタイミングでどのようにして、親に彼氏のことを紹介したのか 教えてください。 また、このように言ったらいいよ~というアドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします。

  • 母子家庭 親が彼氏と住んでる

    こんにちは。 うちは、母子家庭で女家族でした 母親は昔は男をとっかえひっかえ 不倫相手にもなり家に男を連れてきてたりしました 今の彼になっては、落ち着いていますが 彼と二人暮らしをしていて私は姉と住んでいます 親の彼氏もきらいですし、一緒に住んでる姉の 彼氏も嫌いです。 私はたまに実家に帰ってくるぐらいなんですが 帰れば嫌な顔をされます 姉と妹ですんでいて 親は彼氏すんでいる すごく惨めな気持ちなると伝えると いつまでお母さんを縛るき?あんたは甘えすぎと お母さんだって幸せになりたい、と 言われました 。 子供が親と住みたいと思うことは 甘えなんでしょうか。 私のワガママなんでしょうか。 もう何が正しいのかわかりません。

  • 彼氏のことを親に話すか迷ってます

    21才・女性です 付き合って2週間ぐらいの彼氏A(28才)がいます。 親には彼氏ができたことは一切言っていないんですが、きのう母に突然「Aって誰?」と言われました。 私がお風呂に入ってる間に、用事があった母が私の部屋に来てタイミング良く携帯にAから着信があり、着信時に出る名前を見たそうです。 Aの名前は一度も出したことがなかったので単に「誰だろう?」と思ったのかもしれませんが、とっさに私が「友達だよ」と答えたんですが「心配だなぁ…」と言われたので親の勘も働いたのかもしれません。 私の親は今までも彼氏ができたことがわかると心配したり、彼氏についていろいろ聞いてきたり…というかんじです。周りの友達の親に比べ心配しすぎなのでちょっと困るところなんですが、親なので仕方ないしありがたいことかなぁとも思います。 そういう親の気持ちも考えるとちゃんと彼氏だということを伝えて、どういう人かも話そうか迷ってます。 ただ、彼氏は今フリーターをしながら就活中です。 28才でフリーターというのは一般的には遅めなので親にはあまりいい印象じゃないと思うので、仕事が決まってから話した方がいいかとも思います。 今は彼氏と遊ぶときは女の子の友達と遊ぶと嘘をついてます。そんな嘘をついてるのも心苦しいので早く本当のことを言いたいとも考えてます。 私と同じような状況なった方、親の立場の方、それぞれどうしたらいいと思いますか?

  • 親に監視されているようでいやになります。

    25歳の女性です。 現在彼と遠距離恋愛をしているのですが、泊まりの許可を取らなければならない状況です。 どれくらい家を空けるのか、何時ごろ帰宅するのかなど最低限知らせるのはまだいいんです。 乗る高速バスの便、どこで泊まるか、飲み食いはどうするのか、彼氏の家にお世話になる時の手土産はこれにしろ、なんて挨拶するのか など色々と聞かれたりこうしろああしろと言われます。 さらにはあっちで長居しないためにと往復のバスや特急券の予約を勝手にされたり、持っていく手土産を渡されたり 彼にも都合があるから合わせたいし、手土産も家族の好みなど下調べはしてあります。 学生の頃は友人の家に泊まる時も相手方の家族にお世話になるからと電話をしていたりしました。 未成年だし心配性は当時から始まったことではないので我慢してました。 ですが今でも友人と遊びに行くときは誰と遊ぶのかいちいち聞かれます。 知らない人だと名前や住んでいる場所、何歳で何で知り合った関係で何をして遊ぶのかと根掘り葉掘り聞かれます。 過去にもmixiやfacebookをこっそり覗き込んではネットの知り合いやリアルでの付き合いのある人とのやりとりを見ていたようで。 なんだか監視されているみたいで、少し聞かれただけで身構えてしまいます。 兄にも少しは行き先などを聞いているようですが、私ほどではなく度が過ぎることはないようです。 女の子なので心配なのは分かりますが、なんだか肩身が狭くって。 それに私自身もそうですが、私の選んだ友人までも疑われてる気がして正直いい気分ではありません。 実際に気に入らない子は散々バカにされていて「こんな奴と付き合うお前が信じられない」と言われることにはさすがに苛立ちを覚えます。