彼女の親からの束縛に不安を感じてます

このQ&Aのポイント
  • 彼女が親からの束縛に不安を感じており、彼女の親はとても厳しい人です。
  • 彼女の親は彼氏との交流を制限しており、車にも乗ってはいけないと言われています。
  • 彼女は親に反抗することを恐れており、不安や悩みを抱えています。彼氏との関係性も悪影響を受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が親からの束縛に不安を感じてます

僕は18歳で年下の彼女と付き合っています 一人暮らし、車持ち、学生です 彼女の親(主に父親)がとても厳しい人で、大まかにあげると 25歳(曖昧だがこのぐらいの年齢)未満の男の車には乗ってはいけない 遠出をしてはいけない 男の家に行ってはいけない(恐らく一人暮らし) 男の家には泊まりに行ってはいけない(例え彼氏でも) 社会人とは付き合うな、遊ぶな のように言いつけられてます 付き合い始めて1ヶ月経たないぐらいに母親に僕と付き合ってる事を言いました 母親は認めてくれて、父親には言ってみたら?と施してくれたそうで とても怖くて言い難かったようですが父親にも言いました そしたら、「もし何かあったらお前の彼氏を絶対に許さない」と言われましたが 認めてはくれたそうです。 ただ何か貶めるような言い方で彼女は酷いと言ってました 正直、悪い事はしませんし うっかり妊娠のような事も絶対に起きないよう気を付けて 僕自身しっかりと真面目に付き合っていくのでそれに関しては余計な心配だと思っています そして、いくつか言い付け破ってる事があります それは車を使ってる事と僕の家で遊んでることです やはり隠しながらの行動もあり、認めてはくれたが潔くではなかったのもあったので 彼女はいつか親に邪魔をされるのではないかと、バレるのではないかと 不安になり悩んでいます 彼女のリアル(つぶやきみたいな物)にも「自由になりたい」などと 重く書かれており相当病んでいるようです 明らかに僕が悪いというか、僕と付き合い始めたからこそ出来た不安感でもあり その悩みと関わりが無いとは一切言えません 僕も彼女がそう悩んでいる所を見て辛いですし何とかしてあげたいと思っています 正直、親が子を心配するのは当たり前ですし、多少の言い付けはあっても可笑しくないと思いますが、正直、行き過ぎてると思います。 夏休み中とのことで車で1時間程度のテーマパークに遊びに行く約束をしていましたが 認められた直後ともあり、バレて無駄にしたくないので中止になりました 彼女はこの前、父親に気に入れられたら楽なのになぁ と言ってくれてました 僕はこのまま解決されずにいつまでも悩みを抱えるようならば 一度、彼女の家に出向いて 彼女のご両親とお話しをしようかと思っています 隠し事は一切せずに、車も使っている。家にも遊びに来てると洗いざらいにして 道徳にはずれた事はしないし、真面目に付き合いたい。すべて認めてくださいと。 ただ、やっぱりそれでも認めてくれなかった場合を考えると緊張しますが・・・ なんだか結婚する訳でもないしお互い未成年です このような事をするのは早いというかおかしいかもしれませんが どうしたらいいか悩んでいます アドバイスをください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188289
noname#188289
回答No.3

やはり心配なんですよね でも束縛がひどいまでいかない気がします 家に閉じ込められてる訳でもなく、会うなといわれてるわけでもなく、一応は認めてまでくれていて、父からしたらかなりの妥協でしょうね だからやはりここは安心させるためにも挨拶すべきでしょう 怒るかもしれませんが… でも彼女のことも諭してあげるべきじゃないでしょうか 自分のせいでより親子関係が悪いよりちゃんと親の気持ちもわかるようにならないといけないと思います なんだかんだ言っても彼女は未成年であり学生なんですから 一番自由が欲しい時期でしょうが、いつなにかあるかわからないから後悔しないようにしないとですね(*^-^)b 彼女は大変だけどいつか父にも感謝するはずです ある意味 父にも父なりの愛され方をして、母親なりの愛され方もあり、貴方からも愛され幸せなことなんです 親に関しては生きてるからこそというのもありますしね 色々考え理解し納得してさえいれば束縛がひどいとまで思わなくなると思いますよ ちなみに私の友人は、もう20代後半なのにいまだひどいです 昼間出掛けるだけでどこいくか問い詰められ、私とあうといえば確認電話。30分おきに電話確認と10分おきにメール確認、怪しいときは家族がついてきます それも束縛するのは父だけでなく、母親も二人の姉も 泊まりなんてもってのほかで、出掛けていいのは14~17時だけ 一人暮らしさせないように一切お金を持たさないため回収される 結婚はお見合い以外はだめと言った感じです これは異常な家庭ですがやはりずれてますが愛情… かくいう私は父が早くに亡くなり言いたいことも伝えれませんで親孝行も出来ませんでした 生きて愛情受けれるのは幸せですよね 彼女のお父さんは理解心あるように思われますし、知らない人とあってるより誠実さを伝えるのはいいと思います 大変でしょうが頑張って下さい お幸せに(*^-^)b

AAAAA2
質問者

お礼

回答ありがとうございます こう見ると会うこと、時間に関しては干渉されていないので 大分ましな方ですね 実際に好きな日にあえてますし… 最初は挨拶から入りたいと思います。 彼女の支えにもなって気持ちを落ち着かせて 一緒に頑張っていこうかと思います

その他の回答 (5)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

普通の感覚で、子供に接しているのだと思います。青少年の死亡事故率は高いし、感情が理性より優先するし、経験は少ないし知恵も少ない。当然心配することです。正直に言うのが一番だと思いますが、自分は大丈夫などと思い込まない事も大事です。私も高校生で免許を取り車を使っていましたが、危険な思いは数多くしました。幸い大事故は経験してませんが、一歩間違えば大事かなどしょっちゅうでした。若気の至りですね。父親はそういうことを知っているので、禁止しているのです。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.5

そこまで行き過ぎではないと思いますよ。 年下ってことは高校生でしょう? 娘がいる父親ってこんなもんです。 もちろんもっと緩い家もありますけれど。 私の周りは結構こんな感じでした。 29歳になる今でも男の家に泊まりに行く・旅行にいくなんて言ったら、大変なことになります。 だって「SEXしてきます」と言ってるのと同じですから。 車もね、やっぱり若い人の事故は多いんですよ。心配なのもわかります。 男の家にいくなんて、もってのほか。 私が学生でそんなこと言えば、父に殴られたでしょうねー。 学生さんで車持ち?御自身のお金だったらいいんですが、もし一人暮らしの費用も車も親に出してもらってるのなら、親のお金で女を家に連れ込み?いい印象でないことは確かですね。 友達は学生時代、彼女の家に通いつめて半年かけて説得してましたよ。 それくらいの根性がないとね。

AAAAA2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼女からすると周りに自分の家庭と比べると緩い家庭が殆どで 自分の家庭は異常だと思っているようです。 正直、自分も地元でも現地でも女の子で そこまで束縛される家庭は聞いた事ありませんでした 車は全額自分で負担しています 一銭も手助けして貰っていないので大丈夫です 初日に迎えて認めてくれは確かに甘すぎたかと思います 半年所か何年かけてでもいいので、地道に進んでいきたいと思います

noname#140269
noname#140269
回答No.4

私(43歳)もその昔、母親から多大な干渉を受けた身です。気持ちはよう解ります。不安を煽るつもりは毛頭ありませんが、それが原因で鬱病になり、今に到っています。私は今でも育ててくれた事には感謝すれど、俺のこれまでの人生を返せ、と声を大にして言いたいです。 まぁ、それは良いとして、少し干渉が過ぎるかな?という面が見られますが、厳粛な親ならばもっともっと凄いですよ。言わば本当の「箱入り娘」。カゴの中の鳥状態です。彼女の気がもう少し強ければ良いんですが、どうも親を怖がっているきらいがあるので、これは一歩間違えたら危ない。彼女の親に対する考え方、接し方によっては、彼女が鬱病になってしまう危険もあります。 別に監視カメラを付けられているわけでも無いんですから、質問者様自身が彼女をリードし、俺がついているからぐらいの事を彼女に伝えて、少しでも安心させなきゃだめかな?と思いますね。幸い、お母様は理解していらっしゃる様子ですね。でも質問者様と彼女。くっついちゃったものを無理矢理引き離そうとする親もいないと思うんです。確かに干渉や制限は酷いなと思いますが、無理矢理離れろとは言わないでしょう、明治・大正期・昭和一桁の父親でもあるまいしに。 まず彼女を安心させてあげる事が第一だと思いますよ。頑張って。応援してます。

AAAAA2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前、彼女が二十歳の社会人と遊んでいて その事を言ったらもう遊ぶな、会うなとキッパリ言われたそうなんです 交際までは至らなかったようですが 再び別れさせられる事を怖がって 父親に言うことを躊躇していたのもあります とりあえず自分が彼女を支えないとダメですよね がんばります

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

漫画のセリフだけどもね、 「認めろとか信じろとか言うけど、信じて貰うには実績が必要だ」 だとさ。 お前さんにはそれがあるんかい? 両親が信じてくれるだけの実績が。 両親に挨拶するのは良いと思う。 おそらく好青年の印象持たれるだろうさ。 でもさ、いきなり「すべて認めてください」とか言ったって無理っしょ。 先に言った様に2人にはまだ健全な付き合いだと信じるに値する実績が無いし、よく分からん男がいきなり「認めろ」と言って認めてくれる親ならそもそもアレコレ制限なぞしない訳で。 彼氏として出来るのは、彼女の親の言いつけを守って少しずつ信頼して貰うことだよ。 彼女からしたって「お前の親チョーキビシー」とか言う彼氏より、「お前の親に信じて貰える様に頑張るよ」と言ってくれる彼氏の方がありがたいだろう。 彼女はまだまだ実家で暮らすんだし、彼女の事を思うなら彼女の親の言いつけ範囲内で付き合っていくべきだな。

AAAAA2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに初対面で認めてくださいと言っても 認めるにあたっての要素がまったくありませんね いきなり認めろは出過ぎると思うので 挨拶程度にしたいと思います

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

よぶんなことはせず、今の現状でよいのでは。 まだ、友達関係なんでしょう。 いちいち彼女の親御さんに、波風を立てないほうが よいとおもうよ。 彼女の父は彼女を溺愛しているので、そんなことを したら、余計厳しくなると思いますよ。 彼女の父にしたら、貴方は娘の恋敵なのですか、 いみわかるかな?。 だれがきても、同じなんですよ。父親は他の男に とられたくないとおもっているものでは?と思う。

関連するQ&A

  • 束縛の激しい厳しい親について

    私は19歳フリーターです。4月から専門に通います。私の母親のことで相談です。 私の家族は母子家庭で兄が一人いて今は一人暮らしをし、母親と二人暮らしです。私のすること全て監視しているようで家の中にいることが苦痛です。 私には彼氏がいるのですが、やましいことはないかとかどこで何をして遊んでる、今何しているか、彼氏といても気が休まらずストレスがたまります。 未成年で心配してくれるのはわかるのですが心配性で困っています。 心配かけて迷惑かけてと言われますがいちいちなんでも言われるとイライラしてしまいます。 会ってるときでも他の用事があるときでも私のことを信用してくれず電話をかけてきたり、テレビ電話までしてきます。 一人暮らしは許してもらえません。 学生の間泊まりは一切禁止は親として当然の考えですか? 私は甘ったれていますか?

  • 親が厳しすぎて悩んでいます

    私は成人した学生(女子大通い)です。成人を過ぎてから門限ができました(この時点で私は不思議です。普通逆な気が…)。門限は深夜12時です。過去、危険な目にあったり怖い思いをした、などは一切ありません。 以下、母親のことで悩んでいる事が2つあるので書きます。(父親はいません。兄弟はいますがそっちには緩いです。) 1)アルバイトでの悩み アルバイトは基本23時までやっています。アルバイトが終わり、直帰すれば24時には間に合います。しかし、たまにはバイト後にみんなで(数人だけで)食べに行く、飲みに行く、というのがあります。ですが参加をすれば門限を過ぎてしまうため、ほとんど参加できません。親が、飲みに行く、ということに対して、庶民的でだらしの無いイメージらしいです。飲んで帰った日には「飲んでばっかり、臭い、よく行くね」などと嫌味を言われます。また、オールなんて以ての外です。朝帰りもダメです。そして、バイト後に急にご飯いらない、というのは困るとの事なので「バイトある日は夕飯なしにしておけばいいし、そうしている友達も多い」と伝えましたが却下されました。なので「食べて帰る」と言うと鬼LINEが来るし帰ってからも長々と怒られます。門限が過ぎていなくても、23時過ぎると「まだ?、今どこ?」と鬼LINEがきます。バイトの日もです。 2)友達関係での悩み 母親は私が遊びに行くと言うだけで怒ります(不機嫌になりお小言が増えます)。これは小学生の時からです。私が遊びに行くことに対していい顔しません。友達の家に泊まることにも物凄く反対してきます(女の子の家です)。そのため、旅行なんて話に持ち出すだけで何度も喧嘩になります。こんな状況なため、彼氏が出来たことも絶対に言えません。彼とは付き合って4ヶ月程です。初彼です。食べに行く、飲みに行く、の時点で親がうるさいため、友達たちには「親厳しいなぁ苦笑」と言われます。せっかく楽しくデートした後も、お互い帰宅した後「怒ってた?ごめんね。」と謝られてしまい本当に申し訳ないです。厳しすぎる、と親に伝えても「他所は他所、うちはうち」と言われて終わりです。 私は友達や彼氏といる時間、アルバイトをしているのもとても楽しいし、学生時代は今しかないので、無理のない程度に可能な限りは楽しみたいと思っています。また、彼は私の事を本当に大好きでいてくれて、結婚したいとまで言ってくれています。彼は母親のことも理解してくれていて協力もしてくれているし我慢してくれていて「心配なんだよ、仕方ないね」と言ってくれます。しかし、あまりにも厳しすぎるので、いつか彼も嫌気がさすのではないかとたまに不安になります。親の学生時代が生真面目だったのかと言うとそうではありません。ごく一般的な学生でした。彼氏も何人か作っていたし、お酒も飲んでいました。私が大学行かない、留年しそう、などのように問題があるのであれば話は分かりますが、きちんと出席して単位を取得して進級もしています。何の問題もありません。お酒は弱くないし粗相も犯した事はないし、たぶんそこまで酔いません。ガードも硬いし疑り深い性格なため変にフラフラ付いて行ったりは絶対ないです。男の人もどちらかと言うと苦手ですし、騒がしいのもあまり得意ではありません。バイトでも重鎮(副バイトリーダーくらい)になるくらいにはしっかり働いています。しかし母親には私が何もできない・何も知らない世間知らずな子供、と認識されているらしく、とにかく厳しいです。そのため、家にいる事がとにかく嫌です。 一人暮らしが出来ればいいのですが、そんなお金はさすがにありませんし、母親は払ってはくれません。将来的には一人暮らしする予定です。 ストレスでたまにおかしくなりそうです。どうしたら良いのでしょうか?母親は厳しすぎると思うのですが、案外世間的にはこれが普通なのですか?様々なご意見お待ちしております。

  • 親の本音は?

    実家暮らしの30代男です。 実家には父、母、姉、私が住んでおり、妹は一人暮らしをしております。 近々姉が転勤で一人暮らしを始めるようで、母親に「早く1人暮らししなよ。」と言われております。 母親がなぜ子どもに一人暮らしを薦めるのか教えて頂ければと思います。 私が実家に住む理由は、職場が実家から自転車で5分で通勤に困らない事と、職場(実家近隣)が都市部のベッドタウン的な場所なので、1人暮らしを考えると物件が少なく職場が離れてしまう事です。 職場から離れた場所で1人暮らしをして家賃を払うよりも、実家にお金を入れたほうがいいかな?と考えております。 仕事柄、家にいる時間も少ないので、1人暮らしをするメリットが感じられません。 ただ、家事に関しては親に甘えていると実感しております。 食事はほぼ外食なので1人暮らしになっても問題ないと思うのですが、洗濯は親に任せ切りです。 1人暮らしで不安に感じるとすれば仕事着の洗濯ぐらいですので、仕事着が毎日用意されている事は本当に感謝しています。 他にも私自身が気づかずに親に世話になっている事もあると考えると、親の言うとおりに1人暮らしをしたほうがいいのかな?と考えています。 寝に帰る家であればワンルームでいいですし、家賃を払える程度の収入ならあります。 ただ、一人暮らしをしながら実家に仕送りするほどの余裕は出来ないです。 もちろん親は仕送りを期待していないですし、1人暮らししている妹も仕送りはしていません。 社会人になってからの実家での私の役割は、お金を入れることはもちろんですが、他に日用品(食品以外)や家電製品の購入程度。 大型家電の購入の際は資金援助もしています。 あとは私の部屋を母親が自由に使っているぐらいですかね・・・(父親と同じ部屋にいるのが嫌みたいです)。 私が自転車通勤なので、平日に私の車を自由に使える事は母親から感謝されています(実家の車は父親がメインで使っております)。 冷静に考えると、あまり両親の役に立っているとは思えませんね・・・。 両親の立場から見て、私が一人暮らしをする事は親孝行になるのでしょうか? 私自身、金銭面でのデメリットが大きいので躊躇しているのですが、親孝行になるのであれば安いワンルーム物件に引っ越そうと思います。 私が1人暮らしを決意する際には、実家の自室は母親が落ち着ける場所ですし、私自身が帰る場所でもあり、兄弟が帰省した際のパーソナルスペースとしての使用を考えていますので、家具や家電などはすべて実家に置いていくつもりです。 私の所有する車は、「近くに住むなら車はおいていけば?」と母親が言っていますので、おそらく私の車がなくなると母親が不便に感じると思います。 私自身あまり車は使いませんので、お互いのメリットを考えて実家に車を置いていこうと考えております。維持費や駐車場代は私持ちですが・・・。 金銭的に余裕が出来れば母親に軽自動車をプレゼントすることも考えております。 色々考える上で、何が親孝行なのか分からなくなってしまいました。 私の両親の性格上、私に金銭的に負担が掛かる事は嫌うと思いますので、金銭面だけで考えれば私が実家に住むほうがメリットがあると思います。 ただ、母親が人生経験を積む上で私に一人暮らしを薦めているとも感じます。 両親が私に一人暮らしを勧める理由は何だと思いますか? 私的には金銭面のデメリットしか感じません。 ただ、実家暮らし=親不孝であれば、今すぐにでも実家を離れたいと思います。 部屋を借りることで親が納得するのであれば、別荘的なワンルームを借りれば解決するのかな?とも考えてしまいます。 職場には一ヶ月以上家に帰らない人もいますので、極端に言えば職場で生活して、洗濯はコインランドリーというのも可能です。職場に洗濯機もありますので、借りることも可能だと思います。 営業車を利用すれば車も必要なくなりますので、車を親に譲渡することも出来ます。 親が薦める一人暮らしは何が目的なのでしょうか? 両親から見て、私が1人暮らしをする事はいい事だと思いますか? 私の両親が60代ですので、同世代の方や、私と同じような境遇の方のご意見をお聞かせください。 まとまりのない質問になってしまい申し訳ないのですが、私が実家に住む事が両親のメリットにならないのであれば今すぐにでも一人暮らしをしなければと考えております。 両親には感謝していますし尊敬もしていますので、いい年して迷惑は掛けられません。 ただ、実家は借金はないのですが、両親の将来を考えた上での金銭的余裕もありません。 実家は名家ではないのですが、父親の「家を継いでほしい」という意見からも、家を売って両親の将来に備えるという選択肢も今のところ考えておりません。 両親の考えや私の考えも支離滅裂かもしれませんが、両親は私に何を求めているのでしょうか? 私が一人暮らしをするほうが親は安心するのでしょうか? 私自身混乱しておりますので、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 親が嫌いになってきた

    30歳女です。この年齢で実家暮らしですが、一人暮らしを申し出ると母親が耳をかさず、ものすごく不機嫌になります。そんなに嫌なら出てけば?というような発言をしてきて、ケンカになります。 祖母が軽度な痴呆症で、母親は膝が悪く、長時間歩いたりできません。 父親は母方の実家にいるのが嫌なのか、よく分かりませんが父親の実家の近くに家があるのでそこに住んでいます。 今家には犬を2匹飼っており、上記のような状態なので、私が犬の散歩をしています。犬のこともあり、一人暮らしが大変しづらい状態です。 そんな状態で、最近彼氏ができました。まだ付き合って間もなく、結婚できるのかどうか意思の確認などはできていません。でも大事な人です。 これまで私はあまり良い恋愛をしておらず、それで親にも心配をかけてました。なので今回は結婚が決まったりするまでは、彼氏ができた等のことは黙ってるつもるでした。 でも明らかに出かける頻度が増えたり、夜遅くなったりしているので、勘付いていたようで。。。 先日遊びに行ったあと、そのまま泊まって来ると言うと、明らかにケンカ越しで、一体誰と遊んでるの?!という言い方をされました。 さすがにそこで嘘をつくのもおかしいので、彼氏ができたということを伝えました。するとまだ不機嫌で疑うような顔で「どんな人?!」かっこと聞かれたので「会社関係で出会った人」とだけ伝えると、「それから?!なんで質問しないと答えないの?」と言われ…。そんな不機嫌に、疑うような態度の相手に、ペラペラ彼氏がどんな人か話せないと言いました。すると「人のせいにして!」と。意味が分かりません。たぶん外泊と、彼氏ができたことを話さなかったのが嫌だったのだと思います。このとき彼氏がどんな人だと伝えたら親は安心だったのか。。。どうせ肩書きとかなんだろうと思うと、すごく腹が立ちました。 それから彼氏と会って外泊し、次の日の夕方に帰宅しましたが、以降ものすごく機嫌が悪いです。 姉や友達は、彼氏ができたと言うと、どんな人か聞く前に、すごく喜んでくれます。ずっと彼氏がいなくて、仕事ばっかりのなか、ようやく自分から好きになった人なのに。その人と結婚するかわからないし、心配するのも分かりますが、なんでそんなにいけないことをしているような態度をとるのかわかりません。 できれば親と、彼氏と、両方とうまくやっていきたいのですが、何がよくて何がいけないのかよく分からず親が嫌いになりそうです。 しばらくは彼氏と会っても外泊したり遅くなったりせず、おとなしくしておくべきでしょうか。 10代の学生の悩みのようでとてもお恥ずかしいです…。

  • 親を恨んでいる彼氏についてご相談です。

    ちょっと長くなりますが、どうぞ宜しくお願い致します。 彼氏の父親(以下父親)は、町の小さなプラスチック工場の社長の息子でした。 父親は、比較的裕福な家庭の長男で、まともな仕事もせず家のお金を使って遊んでいるような人だったそうです。 しかし、何も仕事をしないでいるのも世間体が悪いということで、スナックのオーナーをしていました。 そこで働いていた女性との間に子供が出来き、その女性と結婚をしました。 その子供が私の彼氏です。 結婚後、もう一人子供が出来ました。彼氏の弟です。 父親には、沢山愛人がいました。異母兄弟もいました。 また、覚醒剤もやっていたそうです。 勿論、やくざとも交流があったそうです。 ある日、母親が父親の覚醒剤使用の件を警察へ通報しました。 父親はすぐに逮捕されました。 そして、刑務所だか拘置所に入りました。 しかし、愛人の一人が保釈金を払ってしまったので、すぐに出てきたそうです。 それを知った母親は、家(父親の実家の工場)の権利書を持って逃げ出しました。 その時、子供は置いて行ったそうです。 当時、彼氏は中学生。弟は小学生です。 彼氏と弟は、親戚中をたらい回しにされ、辛い経験をしたそうです。 中には親切にしてくれた人もいるようですが、多くは迷惑そうだったとか。 そして、彼氏は一人暮らしを始めたそうです。 弟だけは、小さかったのでどこかの親戚に預かって貰っていました。 彼氏は、その後都立高校へ進学しましたが、生活費の為の仕事と両立が難しく、中退しました。 彼氏は、その頃から始めた内装の仕事を続けています。 その仕事を「底辺」等と言います。 また、何度も何度も自分の親に対しての恨みを語ります。 初めて聞いた時は、それは辛い経験だったね、と同情しました。 彼氏も、同情されているのが嬉しかったようです。 それ以降も酔って「親がらみ」の話題になると必ず「恨みごと」が始まります。 「今俺が底辺な仕事をしているのも、何もかもが、親のせいだ。」 こんな話を聞いていると、とても悲しい気持ちになってしまうのです。 確かに彼氏の話だけ聞いていると、両親は良い親だったとは言えないかもしれません。 私の想像を絶する、辛い経験もしたのだと思います。 これは私の考えですが、 だからと言って、いつまでも親を恨み続けているのは自分が辛いのではないか? と、思ってしまう部分もあります。 親を許せれば、自分も楽になるのではないか?と思うのは、きれいごとなのですかね? 先日も同じような展開になったので、こう言ってみました。 母親にも母親の事情があったのではないか? 簡単に子供を捨てたのではないのでは? すると、 それは絶対にない! 何十年も考えたけど親が悪い意外の答えが出ない! と、言い、シャットアウトされてしまいました。 彼氏は今45歳です。 もう30年以上も同じ気持ちでいるそうです。 正直、私は何度もネガティブな話を聞きたくありません。 何より、後ろ向きな姿勢を見ていると嫌いになってしまいそうです。 彼氏にも楽になって貰いたいとも思います。 こんな場合、どのように接すれば良いのか、本当に悩んでいます。 色々なご意見を頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼氏を両親に紹介してからの行動について

    いつもお世話になっています。 友達からの相談なのですが、親からの目線のご意見をお聞きしたく質問させていただきます。 母親は彼氏の存在は知っていますが父親は知りません。 数年後には結婚をしたいと思い近々紹介するそうです。 父親は、男の存在なんて一切無いと思っていて、嫁に出すなんて絶対嫌だ!という考えのようです。男関係の話は一度もしたことがないそうです。 そんなお父さんに紹介したら、その後の行動はどうしたら良いのかと悩んでいるそうです。 例えば毎日の電話や、毎週朝から晩まで出かけているのも彼氏となのか。と知ると、どう感じていくものでしょうか? 友達は家の車を借りて出かけることも多いのですが、そういったことも不愉快に感じてくるものでしょうか? 結婚適齢期は過ぎているので、結婚する相手がいると知って安心する気持ちもきっとあると思います。 でも上記のようなとき、どう思うのかな?と相談され。。私は親の立場になったことがないので解らないでいます。 親の目線でのご意見、こう行動していったら良い等アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 親と

    こんにちは。 実は今迷っていることがあって・・・。 それは、私の親に彼氏を会わせるかどうかです。 冬に私の家に母親が用事があってきます。母親は一週間ほど滞在するようです。 で、彼氏も予定が合うし、うちの親と会ってみたい!と言っていたのでその時に母親と会ってもらおうかなぁと思っています。 ですが、私の親はすごく心配性で。(私が心配をかけてしまっているのかもしれませんが)いつも「もっとしっかりせんから、こんなことになるんだ」とか、ほんのちょっとのことでもめっちゃ怒られます。 なので、彼氏を親に会わせて、その後私が何か(例えば何かの試験など)で失敗すると、「ほら、あんたが遊んでばかりいるから」と嫌味ばかり言われそうだなぁと思ってしまいます。 要は私がもっとしっかりすればいいのかもしれませんが・・・。 みなさんはどう思いますか? 彼氏に自分がこう(上のように)思っていることなど話しますか? また、彼氏を親に会わせるときってどういう風にしたらいいんですか? 何だか質問ばかりですみません、よろしくお願いします。

  • 彼氏に会わせろと言う親…

    私には、付き合ってもうすぐで2か月になる彼氏がいます 今回、実家の都合で一人暮らしを始める事になりましたが…母親が、家を出る前に彼氏を家に連れてこいと言いました 正直、付き合いはじめで結婚の話も出ない間柄なのに彼女の実家に足を踏み入れる事は男性にしては相当なプレッシャーだと思います。 父親は、別に会いたくないし結婚する事になったら向こうから会いに来るんだしそもそも結婚するとも決まってないんだから…と言ってます 男からしてみれば、彼女の実家に呼ばれるのは重い。それで振られたら可哀想だろって母親に言ったら「じゃあいいよ」と突っぱねられました 両親は若い頃にモテた人で、母親は男女関係もオープンな感じの性格ですが…私と彼は人生で初めての交際で、恋愛に関してもお互いに奥手でしかも生真面目なタイプです 私自身、実家に彼氏を呼ぶときは結婚を決めた時だと思っていました 外で会うなら、実家に呼ぶよりもまだ何とかなるんじゃないかと思いますが…母は納得してくれません 親に彼を知ってほしい気持ちもありますが、それでも2か月はまだ早すぎると思います 今は、母を無視して彼を紹介せずに家を出ても平気でしょうか? 私が20代後半で彼が30代前半という事もあり、親が会いたがる=結婚を迫ってるみたいに思えて話を切り出せません 友達を紹介するのと同じく、気軽に会ってみたい程度に母は考えてるみたいですが…そのノリが生真面目な彼に伝わるかは微妙です

  • 外泊を親に知らせる

    一人暮らしではなく、実家暮らしの女性の方は、一人暮らしの彼氏の家に泊まりに行く場合、どう親に知らせ、それに対し親はどう対応しているんでしょうか?? 20代後半で、親とは普段ほとんど話さないのですが、母親だけに、今日は彼氏の家に泊まると正直に言っており、多少、彼とのことも話しています。 母親は、表面上は「いってらっしゃい」と普通に見送ってくれるのですが、毎回なんだか後ろめたいような気持ちです^^; 他の家庭ではどうなっているのかなと思いまして。

  • 私の親・・・普通ですか?行きすぎですか?

    いつも大変お世話になっております。 何だか悩みすぎて気が滅入ってしまいましたので質問させて頂きます。 質問させて頂きたい事は私の母親の事です。 私は高校を卒業後2年間デザインの専門学校に行き、21歳から働き始め現在は25歳です。 22歳の夏、初めて彼氏が出来ました。彼は3歳年下の現在大学4年生です。それまで彼氏がいた事もなく、男友達もいませんでした。 彼氏が出来た事を母親に話すと、「まずは顔が見たい」と言われたので、彼が働いていたバイト先に行き「あの子だよ」と教えてあげたら、今度は 「私の見ている前で話してみろ」 と言われました。親は私たちの会話を少し離れた場所から見ていました。彼は親の存在を全く知りませんでしたので、大学生らしい屈託の無い笑顔で話してくれていました。 その後母親は 「笑顔がとても良いし見た目も良いじゃん」 と言ってました。特に見た目は、母親的には大満足らしいです。 ですが、その後彼の家で御飯を作って食べたり、私が社会人なので夜7時以降しか会えない事もあり、SEXをする訳でもなく他愛もない話をして遅くなり深夜0時頃帰宅する事が増えてきました。 母親はそれに激怒し、 「9時までに帰ってこないと交際を認めない」 と言われました。 ですが、御飯を作って食べて片付けて・・・9時には到底帰れませんでした。10時~11時に帰宅するようにはしてましたが、うっかり気を抜くと結局0時を過ぎてしまっていました。 それにキレた母親は 「お前は騙されている!!男なんてヤりたいだけの生き物だ!!男は女を道具としか見ていない!!結局男は自分勝手で我が侭だ!!1度でもSEXしたら最後だぞ!?終わったらそのまま「はい、さようなら」だわ!!結局最後に泣くのは女だ!!私はお前の事が心配だから言ってるんだぞ!?」 と、泣き喚きながら言われました。 それから暫く経った日、夜中私が寝ている時に誰かが枕元に立つ気配がしました。 薄目を開けてみると母親でした。 私は枕元に携帯を置いているのですが、夜な夜な母親が起きてきて私の携帯を勝手に見ていました。 別にやましいメールなんてなかったのでその日は見てみぬ振りをしましたが親といっても携帯を見るのは許せませんでした。なので、次の日携帯にロックをかけました。 その日の夜、また親が夜な夜な枕元に立って携帯を見ようとしました。勿論ロックされていますので見ることは出来ません。2~3個暗証番号を入れているようでしたが彼氏の誕生日を入れていたので確実にロックは解除出来ません。そこで私が起き上がり何をしているのかと聞くと、親は携帯を私に投げつけ 「お前こそ何やっとるんじゃ!ロックなんかかけやがって!」 と言われました。 「あんたが携帯勝手に見るからロックしたんやろうが!」 と返すと、すかさず母親は 「なんかやましい事でもしとるんか!!」 でした。携帯を替えるからと言うと 「親に言えんような事しとるんかお前は!!」 と言われました。 私が小学校中学年くらいの頃~中学を卒業するまでの間、父親が酒に酔って夜遅く帰ってきては母親をたたき起こし怒鳴りつけるので、母親は夜中にそれを察知するとよく逃げていました。その後、父親は私に「ババアを探して来い!」と怒鳴りつけていました。 結局明け方まで家の近くで過ごし、父親が寝静まったのを見計らって家に帰り、ほとんど使っていないような部屋で雑魚寝をしてました。 母親は大体否定から入る人で、「こんな夢がある」と話すと「あれは駄目だ!これは駄目だ!そんなもんなれる訳がない!」と散々叩きのめした後で「女は事務が一番だ!」と教え込まれました。小学校の時でした。又、作文や書道で全校で1位を取った時もまず否定からでした。お前が1位なわけがない!と。 「男はヤる事しか考えて無い云々・・・」 も小学校の時に教え込まれました。調度父親が酒に酔って暴れていた時期だったので、父親の悪口も毎日聞かされました。なので私の中の男性像は「自分勝手で女を道具にしか見ていない最低な人間」となってしまっています。全ての男性がそう見えてしまいます。とても恐怖です。 有り難い事に彼だけはとても頑張ってくれたので違いますが・・・。 そこで教えて頂きたいのですが、この親と今後どのように付き合ったら良いのでしょうか? 来年、もしくは再来年、彼と結婚を考えています。 私は結婚式を上げたくないのですが、彼はしようと言ってます。正直お金が勿体ないし、こんな親を連れて行きたくないのです。 又、(未だに)あまりにも彼氏と引き離そうとしてるのに腹が立ち 「来年結婚するかもしれないから」 と言ったら、翌日親戚中に知れ渡っていました。 疲れました。 何かプラスに考えられる方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。 長々と失礼致しました。