• 締切済み

親が彼氏出来たか聞いてくる

聞かれるたびに精神的苦痛です。 にやにやしながら聞いてくるので親の言動が下品に感じます。 親の商売を手伝い、家事手伝い、四六時中一緒、でたまに出掛けると、誰と会ってたか、男か女か、その人はどんな人か(彼氏でもないのに1度紹介しろ)、どんな話をしたか、何処に行ったか、楽しかったか、かなり聞いてくるから、聞かれるのが嫌と言っても「別にいいやん。聞いたっていいやん」と具体的な理由は言わずに「別にいいやん。」としかいつも言わないので意味がわかりません。 私が一人暮らししたいと言っても「さみしいや~ん」とか言って嫌がります。 一人暮らししたいですが、それだけの給料が出ないので一人暮らし出来ません。 というより一人暮らしさせないように給料を少なくされている気がします。(実家暮らしで家賃と食費分減額されているから、一人暮らししたいから減額せずにちょうだいと言っても「きつい」と言って減額しない額の給料をくれません) 彼氏というか、今は付き合うかどうか微妙な時期です。 それで聞かれるのが苦痛です。どうしたらいいですか? もう28歳です。親も焦っているからいちいち聞いてくるのでしょうか? 28歳の娘の行動を全て知りたがる親をどう思いますか?

noname#131659
noname#131659

みんなの回答

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.9

可愛い娘が、ただただ心配なんだと思いますが、 立入って欲しくない事、適切な表現でない事は 何かのついでではなく、きちんと時間を作ってもらい 一度丁寧に気持ちを伝えるのも大事かなと思います。 心配も、親が元気で生きていてくれているからからこそ。 「ここぞという相手が出来たらちゃんと紹介するから、 せかさず、見守っていて頂戴♪」というように 後のフォローも大事かなと思います。 良いご縁があるといいですね^^

回答No.8

他人の色恋沙汰に首突っ込むぐらい暇なんですよ 相手はそういうものを経験して、暫くたってマンネリになった人ですからある程度は赦してあげてくださいw この手の人は…もし結婚すれば次は子供の話です。 子供が出来れば二人目の話 …そういうもんです

  • dmc07
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.7

36歳既婚男です。 この事だけの問題でもない気がします。 自分も10年ほど親と同居し、同じ仕事をしてきました。 のでなんとなく気持ちが分かります。 現在は仕事は一緒、住まい別となっております。 ですからやはり少しづつでもお金を貯めての一人暮らしをおススメします。 自分は一緒に働いている父が嫌で嫌でたまらない時がありました。 もうほんとに嫌で隣で食事しているだけで嫌悪していました。 働く前は特に反抗期があったわけではなくどちらかというと仲の良い親子で あったと思われますが、とにかくすべての言動が嫌になりました。 男同士ということもあり喧嘩も絶えませんでした。 まあ貴方がここまででは無いにしろやはり仕事も一緒、住まいも一緒というのは 精神的に疲れると思います。 やはり外にでてみると気分も変りますし、いろんなことが和らぐと思います。 実際自分自身も親との喧嘩はほぼなくなりました。 まあ一度ご検討ください。 見当違いでしたらすいませんね。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

これが普通だと言う人が多いことに驚きました。 うちでは娘の交友関係に干渉しないので、そんなことは一切聞かれたことはありません。 まぁ彼氏ができるわけがないんですが(笑) 子どもでも個人は個人。 プライベートに深く介入するのは個人を否定することだと両親は言っています。 踏み込んでいいエリアをとっくに越えていることにご両親も早く気づくべきですが…。 「こんな環境だから彼氏なんて作る暇ないっしょ(笑)」でいいんじゃないんですか? 他の方の返信で仕事のメインがあなただと書いてありますし、基本的に忙しい日々を送っているとお見受けします。 「別にいいやん」と言われたら「言わんでもいいやん」で返せばOK。 彼氏のことを言われたら「猫の正月が来たら」でOK。 これは無理難題を吹っかけられたときに我が家で必ず登場する逃げの常套句です。 猫の正月=干支に猫がないから正月は成立しない=絶対に無理、という感じです。 逆にご両親の行動に根掘り葉掘り尋ねてみてはいかがでしょうか? どこでなにをしていたのか、宣伝(口コミ)が必要なお仕事なら遊びついでに宣伝をしてくれたのか、などなど。 とにかくしつこくしつこくスケジュールを尋ねてみてください。 苦痛になるくらいに尋ねないとあなたの苦痛は理解できないと思います。 目には目を、って感じです。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.5

どうしても嫌ならば、親の枠内から独立して自活すればいい。 嫌と言わないから聞いてくるだけでは? 全て知りたがっているわけではないだろうに・・・。 明らかに質問者側に問題があります。親としては普通の枠内ですよ。

回答No.4

普通だと思います むしろオープンで健全な会話に感じます。 うっとうしい気持ちはよくわかります しかしながら他人(自分以外)の言動はどうこう出来ません。 言いたくないならニヤニヤしながら『べつにいいやん』と流すことは出来ませんか? 例え聞いてこなくても親は娘の恋愛は気になるものだと思います。 この人はこういう人なんだ、親とはこういうものなんだ、と思って適当にあしらうのが宜しいかと思います。

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.3

何歳になっても親から見れば、子どもは子どもです。 孫のいるような歳になっても、親から見れば未熟な子どもです。 質問者のお宅でも例外ではないと思います。 決して下品でもなく、単に心配してくれているんだと思います。 「ここは一つ、親の気持ちを察してやってください」と申しながら、 質問者さんの気持ちもよく分かるんですよ。 放っておいて欲しいですよね。 「別にいいやん、聞いたって。」には、 「別にいいやん、言わんたって」で受け流したらどうですか。 「彼氏できたか」には、 「できん、できたらもっとうきうき出掛ける」でどうですか。 お付き合いが進展したら、また報告してあげてください。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 娘を持つ父親です。 > もう28歳です。親も焦っているからいちいち聞いてくるのでしょうか? 焦りと言うより『親の商売を手伝い、家事手伝い、四六時中一緒』という生活を質問者様に“強いて”しまっている罪悪感もあっての心配なんでしょう。理解してやってください。 > 28歳の娘の行動を全て知りたがる親をどう思いますか?  別に特別とも思いません。多分私もそうなるかも?  親の見たくないものの大抵上位にランクインされるものに“娘の亭主”ってのがあります。私のランクではトップです。それだけ心配だってことなんです。息子がどんな嫁さんの尻に敷かれようが気にもならないでしょうが、娘となると別ですね。ゴメンナサイ。まぁ、息子に対する母親も同じなのかな? > 彼氏というか、今は付き合うかどうか微妙な時期です。それで聞かれるのが苦痛です。どうしたらいいですか?  “友達”くらいで誤魔化して知らせないでやってください。知ったら本能的に?“粗探し”をせざるを得ないでしょう。“親”って困った生き物ですね。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

普通に就職すればいいのでは? これまで、実家で甘やかされてきたツケが来てる感じですね。

noname#131659
質問者

お礼

今の商売を継ぎます。私の仕事です。 手伝いと書きましたが本当は私がメインでやってます。 甘やかされて来たわけじゃありません。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親に甘えすぎ(?)な彼氏について…

    こんばんは。21歳の女です。 突然ですが、私の彼氏のことで気になることがあります。彼氏は25歳で今までフリーターでしたが、この度就職先が決まり、自分のやりたい仕事を始めました。 以前に教えてgoo!でも彼氏の就職についての悩みを相談し、たくさんの人からご意見いただきました。 ところで、彼氏は実家に住んでいます。 そして、就職が決まりスーツが必要になったので、スーツを親に買ってもらったそうです。その総額30万円以上!!もちろんスーツが高いことは知っていますが、私はびっくりしてしまいました。 就職が決まったというお祝いもあるのでしょうが、なんとなく私の価値観の中では両親と言えど遠慮するべきであると考えてしまいます。 彼氏はフリーター時代もお金がなかったので洋服はすべて親が買ってきてそれを着ていました。 これってマザコン…?と思ったときもあるんですが、実際家族が仲良いみたいなので、特に気にしていなかったんです。でも仕事を始めてからもお弁当はお母さんの手作りだし、毎朝起こしてもらっているみたいです。 どう思いますか?25歳ですよ! やっぱりいくつになっても自分の子供はかわいいものなのでしょうか…?(私も親にかわいがられているほうだとは思いますが、それでもびっくりしてしまうので) 参考のために、彼氏の家は特にお金持ちではありません。どちらかと言えば貧乏です。 私は20歳をすぎてから、親に何か買ってもらうことにためらいを感じてしまうんですが、彼は特に感じないようです。 それともずっと実家暮らしの人ってこんなもんなんでしょうか?(私は大学から一人暮らしなので…)

  • 彼氏のことを親に言う、言わない?

    20代後半の女です。 実家暮らしの社会人なのですが、今まで彼氏の話を親にしたり、彼氏を紹介したことがありません。(※親との関係は良好です。) 理由は、親からの干渉がいや(どんな人か聞かれたり、親戚に私の近況を勝手に話すとかです)。親に限らず恋話をしたくないからです(友達にも彼氏の話はほぼしません)。 今は彼氏がいることは分かってるみたいですが、私から言わないので、親から聞かれることもありません。 今度泊まりにおいでと言われてるんですが、さすがに泊まりで出掛けると言えば、行き先などを聞かれる気がします。(普通のデートのときは「出掛ける」「行ってらっしゃい」のやりとりだけです) 嘘までつく気はないですけど、憂鬱です。 わたしみたいに思う人って、いますか? 嫌だけど言われた方って、どんなタイミングでどんな風に言いましたか? 経験談をお聞かせください。 ※「真剣なお付き合いなら親に紹介すべき」「嘘をつけばいい」「一人暮らしたら?」等、見当違いのご回答はご遠慮ください。 ※「コロナ禍で出掛けるな」等もご遠慮ください。

  • 彼氏のことを親に言う、言わない?

    20代後半の女です。 実家暮らしの社会人なのですが、今まで彼氏の話を親にしたり、彼氏を紹介したことがありません。(※親との関係は良好です。) 理由は、親からの干渉がいや(どんな人か聞かれたり、親戚に私の近況を勝手に話すとかです)。親に限らず恋話をしたくないからです(友達にも彼氏の話はほぼしません)。 今は彼氏がいることは分かってるみたいですが、私から言わないので、親から聞かれることもありません。 今度泊まりにおいでと言われてるんですが、さすがに泊まりで出掛けると言えば、行き先などを聞かれる気がします。(普通のデートのときは「出掛ける」「行ってらっしゃい」のやりとりだけです) 嘘までつく気はないですけど、憂鬱です。 わたしみたいに思う人って、いますか? 嫌だけど言われた方って、どんなタイミングでどんな風に言いましたか? 経験談をお聞かせください。 ※「真剣なお付き合いなら親に紹介すべき」「嘘をつけばいい」「一人暮らしたら?」等、見当違いのご回答はご遠慮ください。 ※「コロナ禍で出掛けるな」等もご遠慮ください。

  • 彼氏には「親が仕送りしてくれてる」親には「彼氏がご

    彼氏には「親が仕送りしてくれてる」親には「彼氏がご飯とか作ってくれる」と言ってます。 親の反対を押し切って一人暮らしを始めました。 学校に通うのに2時間かかるのが嫌で、学校から徒歩10分程度の距離の家に住んでいます。 アルバイトをしていません。家賃、光熱費は奨学金から。食費は親からもらっています。 ですが、アルバイトをしてないので当然遊べないし外食ばかりしていてはお金があっという間になくなりました。だから、援助交際をして娯楽費をまかなっていました。 どうしてお金そんなにあるの?と親に疑われた時、ほぼ彼氏に助けてもらってるんだと嘘をつきました。彼氏は夜に仕事をするので私とは生活リズムが違うため援交のことはバレませんでした。 私は、どこか変なんでしょうか。身体を売るのに抵抗がありません。 とんでもなく人としていけないことをしているのはわかっています。人としても終わっていることもわかっています。なのに、どうしてか貞操観念がゆるゆるでプライベートで性病になったり、気まぐれで風俗でバイトをしたこともありました。 風俗では写メ日記が面倒くさくて、定期的に援助してくれるおじさんと関係を持っていました。 しばらくすると連絡を取るのも面倒くさくなって、援助してもらっていた資金がなくなればまた新しい人を探して、の繰り返しでした。 普通に愛されて普通に育ってきました。 強いて言えば父親がアダルトチルドレンなのと、人より甘やかされて育ったなぁ、といったところです。 どうすれば普通になれるのでしょうか。 親には今まで私にかかったお金を返して全てを伝えてひっそり死ぬべきでしょうか。

  • 実家暮らし=親孝行?

    彼氏が30歳超えてますが、実家に暮らしています。 彼は実家からも会社に通えるし、家にお金も入れてるから別にいいのですが 「俺は親孝行の為に実家暮らしをしている」といつも言っています。 彼のお父さんも働きに出ていて、お母さんは専業主婦で 別に家の手伝いを彼がしているわけではないし、介護があるわけではありません。 遠回しに一人暮らしをしている私の事を親不孝者と言われてる気がするのですが 私の気にしすぎですか?

  • か彼氏を親に紹介したいのですが

    彼氏を親に紹介したいと思っているのですが、なにしろ照れ屋で頑固でのんびり屋な彼なので、どう誘ったらいいかわかりません。 うまいこと彼を我が家(実家)に招く方法があれば教えてください;; 彼氏は一人暮らし31歳、私は実家暮らし29歳で、まだお互いの両親と会ったことかありません。 結婚の話をしたことがありませんが、以前生理が遅れたときにはとても前向きな言葉が聞けたので、覚悟はあるようですが。。。 2年ほど付き合っています。

  • 食事の手伝いをしない彼氏 男性なら普通?

    私の家に遊びに来る彼氏は、私の家でごはん食べる時に、手伝いもしないし運びもしないし、食べ終わっても片づけもしないです。 「ごちそうさま」とは言います。彼氏は実家暮らしです。 二人で買い物に行った時は、食費を半分払ってくれます。 このような彼氏は結婚しても、片づけてくれないのでしょうか? 親に注意されないのでしょうか? 私から注意した方が良いのでしょうか? 注意するのはおかしいですか?私が気にしすぎですか? ちなみに彼氏は30歳です。

  • 彼氏を親に紹介すべきでしょうか?

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 お互い実家暮らしなこともあり、これまでは全部外デートでした。 ですがコロナのこともあり、行き先がなかなかなくなってきていました。そんな折りに彼氏から「(親が)行くとこないだろうし、家に彼女連れてきたら?って言ってるんだけど、どう?」と言われ、彼氏のおうちにお邪魔&ご挨拶させてもらうことになりました。 今まで彼親さんにお会いすることはあったけれど、偶々遭遇とかで、改まってご挨拶は初めてです。 それはいいのですが、私も彼が親に会う機会を作った方がいいんでしょうか? 私はこれまでも彼氏を親に会わせたことはなく、親には彼氏がいるという話すらしたことがありません。 なお、「付き合ったら親に紹介するのは当たり前」という価値観の方のご意見は遠慮させていただきます。 会う機会を作った方がいい(会うか彼に聞く)か、別に必要ないかと思われるか。また、その理由も教えてください。お願いします。

  • 彼氏が私の親について聞かない

    何日か前に付き合った彼氏がいます。 彼氏は23歳で私は20歳です。 一緒にいて楽しいんですが ただ私の親についてなにも聞いてこないので 今まで付き合った人は皆聞いて来たので、例えば何歳?とか仲いいの?とか…。 逆に彼氏は自分の親の話をしてました。 あたしも話してみても そーなんだあ!みたいな感じで…終わります。 こういう人は初めてなんで なんだか困惑というか なんだろ?って思ってしまって 質問させてもらいました。 別に聞かないのは普通なんですかね?

  • 彼氏ができたと親に言えない。私は歪んでいますか?

    20代後半社会人女性です。 私は大きな反抗期もなく、ずっと親とは穏便に暮らしてきました。 最近、数年ぶりに彼氏ができたのですが、親にはまだ何も言っておらず それどころか彼氏の存在を隠そうとしています。 大学生で初めて彼氏ができた時、母親に話したところ、母は彼の職業(警察官)が気に入らないと 相手をこき下ろし、否定しました。 警察官が嫌な理由は「頭が悪く、体力だけ人一倍あるような人がなるロクでもない職」という理由です。 警察官を上記のように思っていることは、この時に初めて知りました。 「○○(私)に好きな人ができたら会わせて」と言っていたのに、出かける時にも口うるさく干渉されるようになりました。 「誰とどこに行っていたのか」とか、門限(当時は23時)を守っていたにも関わらず「午前中に家を出て、今まで10時間もどこで何をしていたのか」「服が乱れているように見える。いやらしい」など、外出して帰宅するたびに言われ 友達と出かけたと言っても疑われ、親の別の一面を見たようでかなりショックを受けました。 当時は(今もですが)実家暮らしで、学費も面倒を見てもらっていたため、勉強に励み、就職活動もし、門限を守ることも含め、家族を悲しませることはしていないつもりでした。 彼がどんな人か知ってほしいと思い、会わせようと思っても名前を出しただけで嫌がられ、ふしだらだと言われ 少なくとも当時の自分にとっては、なすすべもありませんでした。 自分が信頼されていないと感じるとともに、彼と会ったら親に叱られる、自分は彼に会いたいけど親を悲しませようで罪悪感がある、彼も私に会いたがるのに叶えられない等と心がいっぱいになり 付き合うことに疲れてしまいました。 それ以来、男性と良い雰囲気になっても『また親に隠さなければ』という思いが何よりも先立ちます。 割と出かける時は、どこに誰と行くか聞いてくるほうなので、嘘をつくにも必死です。 適当にごまかしたら、「言えないような相手と行くんだ」という感じです。 私もいい年齢になったため、母親は最近「良い人はいないのか。一人っ子で先が心配」「結婚はしないのか」などと言ってきます。 いっそ言ってしまおうか…と思ったものの、当時の罵詈雑言の日々が蘇ります。 いい年をして恥ずかしいですが、裏切られた、という感情があります。 もう7年ほど前の話なのに。 私みたいな感情を抱くのはおかしいですよね? 適齢期になり、友人とその親、友人の彼との話を聞く中で、私の家は違うように思い始めました。 私はなぜ言えないのか、隠してしまうのか、後ろめたいのか。 結婚式に行くたび自分には遠い道のように思えて悲しいです。 ちなみに私が意に沿わない行動をすると「○○⁽私⁾を思ってるのに」等と言い、母親は本当に体調を崩します。血圧があがって寝込んだりします。 当時とこれから先のことを思い、親が憎い気持ちと、そう思う自分は間違ってるんじゃないかと思ったり、罪悪感で苦しいです。 教育にはお金もかけてもらい、心身ともに愛情も受けてきたと思いますが、よくわからなくなってきました。 母親が更年期で大きく体調を崩しており家事を手伝っていること、実家から職場が近いこともあって実家暮らしです。