• ベストアンサー

食事の手伝いをしない彼氏 男性なら普通?

私の家に遊びに来る彼氏は、私の家でごはん食べる時に、手伝いもしないし運びもしないし、食べ終わっても片づけもしないです。 「ごちそうさま」とは言います。彼氏は実家暮らしです。 二人で買い物に行った時は、食費を半分払ってくれます。 このような彼氏は結婚しても、片づけてくれないのでしょうか? 親に注意されないのでしょうか? 私から注意した方が良いのでしょうか? 注意するのはおかしいですか?私が気にしすぎですか? ちなみに彼氏は30歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”このような彼氏は結婚しても、片づけてくれないのでしょうか?”     ↑ たぶん、しないと思います。 私もそうでしたから。 ”親に注意されないのでしょうか?”     ↑ 親は、男には男がやるべき事がある。 後片付けなど、どうでもよい。 と教わりました。 私の先輩は、男の器が小さくなるから やってはダメだ、と教育しています。 ”私から注意した方が良いのでしょうか?”     ↑ どうぞ御自由に。 注意して、その注意に従う男なら、結婚しても大丈夫です。 従わない男は要注意です。 嫁さんの言う通りにならない男とはケンカになりますよ。 私は従います。 ホイホイと、嫁さんの指示には何でも従います。 でも、嫁さんは、家事は一切、私にはやらせません。 信用ならん、という訳です。

OOBFYKSWKD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>私の家でごはん食べる時に、手伝いもしないし運びもしないし、食べ終わっても片づけもしないです。 普通ですし、当たり前だと思います。 私は、この質問の存在自体が不思議でなりません。 >彼氏は結婚しても、片づけてくれないのでしょうか? 片付けるというのは普通ではないと思います。 >親に注意されないのでしょうか? そんな親顔鱈、ちょっとおかしい親だと思います。 >私から注意した方が良いのでしょうか? 別れたければ、その時に注意して下さい。 私は、質問者さんに理解出来ない不思議さを持ちます。 逆に台所に乗り込んできて あれこれ指図する彼氏の方が良いのでしょうか? 素材の選び方から、調理方法や、味付け。 片付けるときは、洗い方、洗剤やスポンジの使い方 食器のしまい方。 女性に対してあれこれと、女性の至らない所を指摘してくるような 非常に出来の良い男性が理想でしょうか? 私が女性なら、そう言う男性はお断りなんですが。

OOBFYKSWKD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.7

 私の家って・・・現在ご家族と同居されています? もしくはあなたが一人暮らし?それによって随分印象が違います。 あなた一人暮らしなら「手伝って!」って言えばすむことです。  男子厨房に入らず なんて言葉は死語かもしれませんが、いわばお客さんが自分の使ったものとはいえ、食器などを台所の流し場まで持って行く事を極端に嫌う女性もいると思います。  注意って言葉がすごく気に入らないのは私が全くそういうことをしないためだとは思いますが、「自分の食器は自分で洗い場まで持ってってね」ってお願いしてくれれば素直に聞けると思いますよ。  結婚する前に色々ルールぎめをしておくのもいいでしょう。それぞれの家庭やそれぞれの夫婦に個別のルールがあって当然です。また結婚して初めて分かる「お互いの実家のルール」の違いによるいさかいは早めに回避しましょうね。

OOBFYKSWKD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

実家暮らしの男だと、そんなもんじゃないでしょうか。 (もちろん全員ではありませんが、概ね) 夕飯時になると「御飯よ~」と呼ばれてテーブルに並べられてる料理に手を付けて 食べ終わったら「ごちそうさま」と言って自分の部屋へ帰る。 もちろん食器洗いはお母さんがやるでしょう。 特に悪気は無いんだと思います。 自分もそうでした。 一人暮らしを始めてからは、自分で何でもやるようになり 料理ってどういうものか、片付けも自分でしなければ片付かないし 意外とちゃちゃっとやれるようになるもんですが、 いかんせん実家暮らしの頃は母親任せで、一人暮らしを始めて 初めて母親に感謝したものです。 彼氏とこのまま結婚すれば、結局母親がやってたことを 彼女(後の妻)がやるもんだと自然とシフトするだけで 絶対に自分からは何もしないと思います。 ただ、台所は使用する人の縄張り、聖域、とまでは言いませんが 人によって使い方が決まっていたり、あまり手出しされたくないという 人もいると思います。 そして、台所に何があるか、どう使うかは、実家暮らしの男だと 全く未知の世界ですし、まず自分から「やる」とは言わないと思います。 注意、というところからではなく、まずは 片付け分担や一緒に料理をしようとあなたが提案してみて 相手の反応や言い分を聞いてあげましょう。 やる気はあるけれど、どうやっていいか分からないということであれば 一緒にやろうよ、と声を掛けて、まずはあなたが調理中に 食器の準備から手伝ってもらってはどうでしょう。 「そんなもんは女がやるもんだ」という風に回答された場合は 悲しいですが、結婚してもきっとその価値観のままで 台所に立つことは無いと思います。

OOBFYKSWKD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

家の事というのは何かにつけ、その人それぞれのやり方がありますよね? 台所仕事ともなれば、尚更です。 質問者様は、彼氏さんに「何々を何々して」等と、具体的な指示を込めた お声をお掛けになられたことがありますか?もしこれをなさっていないとすれば、 彼氏さんはただどう手を出すべきか判らない、或いはそもそも質問者様が彼氏さんの 手伝いを求めておいでだと認知なさっていないのではないかと思います。 私事で恐縮ですが、恋人の部屋を訪ねた際に何か手伝おうかと尋ねた所、 「あなたは私の裁量を信用していないのか」と却って怒らせてしまった 経験があります。本人曰く、大変プライドが傷付けられるばかりか、私に 何が出来るのかを一々考えねばならぬのが手間な為、ただ黙って待っていろとのことでした。 全てが終わった時に労いや感謝の一言でも有ればそれで良い、そうです。 もしかすると質問者様の彼氏さんのご家族、または昔の彼女等に 私の恋人のようなタイプの方がおられたのかもしれませんね。 注意というか、取り敢えず普通に頼んでみるのはどうでしょうか。

OOBFYKSWKD
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 人は経験しなかったことは驚くほど考えません。 見ていればわかるだろうなんてとんでもない。 でも、その気のある彼なら、気軽にしてほしいことを 頼んで、できたら感謝、時には「上手」とほめる。こ れでスムーズによく動いてくれる彼になると思います。

OOBFYKSWKD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

男性です。 >私の家に遊びに来る彼氏は、私の家でごはん食べる時に、手伝いもしないし運びもしないし、食べ終わっても片づけもしないです。 ⇒私ならありえないです。一人暮らしが結構長いからでしょう。 >二人で買い物に行った時は、食費を半分払ってくれます。 ⇒私なら基本全部払います。 >このような彼氏は結婚しても、片づけてくれないのでしょうか? ⇒はい。 >親に注意されないのでしょうか? ⇒はい。全部母親がやっています。甘やかされて育ちました。 >私から注意した方が良いのでしょうか? >注意するのはおかしいですか? ⇒ずっとこのままが嫌なら言うしかないですが、もともと価値観として備わっていないものを注意したところでよくなるとも思えません。「ちょっと大変だから手伝って」くらいから初めて少しづつ教育していくしかないでしょう。あなたがやって当然と思っている時点で、あなたへの愛情が薄いか、親の教育が悪かったのか、精神的に子供なのか、のいずれかだと思います。 >私が気にしすぎですか? ⇒いいえ。  私なら一緒にご飯を作りますし、手伝いますし、片付けや皿洗いもします。やらないのは疲れているときか、他にやりたいことがあるときです。自分の方が手が空いていれば自分で買い物から料理から片付けまで全部やることもあります。

OOBFYKSWKD
質問者

お礼

No.2さんは素敵な男性ですね。 私の彼氏は親に甘やかされてるのだと思います。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.1

こういったことはほとんどが幼少から成長段階での習慣の問題でしょう。 あなたにとって「片付け」がどの程度の負担になるのか、片付けた経験のない人にはわかりません。 注意するというより、手伝ってくれることがどれだけ自分(あなた)にとってプラスかを話してはどうですか? よく欧米ではレディーファーストと言いますが、裏の理由は自分が先に入ると撃たれるので、まず最初に女性を入らせる・・というのがあります。 真偽のほどはわかりませんが、女性だから男性だからと言っていてはいつまでも解決しないと思います。 お互いに助け合うという精神があれば、あとは何をどう実行するかです。 手伝って当然ではなく、何を手伝うことで相手が喜ぶかを話し合えばいいのでは? うちでも家内に「自分で食べた食器は自分で洗い場に・・」と言われたら嫌な気分で運んでいましたが、ある時自分で食器を持って行ったところ、これでもかと言うぐらい感謝されたら、次回からせっせと運ぶようになりました(笑)

OOBFYKSWKD
質問者

お礼

言い方ひとつで変わってくるものですね。 彼と話し合うようにします。

関連するQ&A

  • 彼氏の実家に泊まりに行く事になりました

    私には今、2年1ヶ月付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏の実家に来週、泊まりに行く事になりました。 実家には1年程前に1回泊まりに行った事があるのですが、彼氏の実家に泊まりに行くという事が初めての事だったのでやはり緊張してしまい 、上手くふるまえなかった反省があります。 なので、みなさんからアドバイスが欲しいと思い、ここにかきこみをしました。 自分で今気になっている事をまとめたので、アドバイスがもらえると助かります! (1)彼氏の実家に行く際、手土産を持って行くつもりですが、どんな物を持って行けばいいと思いますか?彼氏の家族は、単身赴任中(週末は家に帰ってくる)のお父さん・お母さん・高校2年生の弟・中学3年生の妹がいます。 以前、実家に泊まりに行かせてもらった時には洋菓子のつめあわせを持って行きました。 (2)以前、彼氏の実家に泊まりに行かせてもらった時、夜ご飯をごちそうになりました(私が実家に着いた時にはもうご飯は用意してありました) 食べ終わった後、後片付けは手伝おうと思っていたのですが、緊張していたのと、「なにかお手伝いさせてください」と言うタイミングを逃してしまい、結局、おちゃわんを片付け、「ごちそうさまでした。おいしかったです。」としか言えませんでした↓「なにかお手伝いさせてください」と言うのはどのタイミングで言えばよいのでしょうか? 他にもなにか注意点などがあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 実家暮らしなのに家の手伝いをしない彼は普通ですか?

    30手前の彼氏が居ます。 彼はずっと実家暮らしです。 家にお金は入れてるそうですが 家の手伝いは何一つしないそうです。 母親は専業主婦です。 このような男性は結婚しても何も家事はしないのでしょうか?

  • 彼氏の家に初めて遊びに行くんですが・・・

    彼氏の家(実家)に初めて遊びに行くんですが、 (1)手土産は持っていった方がいいんでしょうか? (2)親に初めて会ったときなんて言えばいいんでしょうか?『こんにちは』『はじめまして』『おじゃまします』のほかに『○○(名前)です』は言うべきですか?そのとき苗字だけじゃなくて名前まで言うべきでうか? 初めて会ったときの言葉をどうしていいかわかりません。 (3)もし食事をごちそうになったとき後片付けはするべきですよね?なんてお母さんに言ったらいいのでしょうか?まったくそうゆうのがわからなくて困ってます。。。 また、お母さんに言うとき、片付けしてるとき、彼氏は何をしてるんですか?? お互い22歳、結婚は決まってません

  • 彼氏の引越しの手伝いはどれくらいすればよいでしょう

    付き合って6ヶ月半ほど付き合っている彼氏が 8年過ごしたアパートから、新しい場所へ引っ越すことになりました。 でも彼氏は片付けが苦手で何をすればよいかわからないと言っています。 インテリアもセンスがないのでお願いしたいと言っていました。 私はこの前、休日に一度手伝いに行きました。 朝部屋を掃除して、午後内見一緒に行き部屋の寸法を測り1時間ほどかかるインテリアショップへ行きインテリアを買い、戻ってきてまた掃除して21時までやって自分の家へ帰宅しました。 キッチンなどの手がかかる水回りを掃除して あとは自分でできるかなと思ったのですが 仕事が忙しくてなかなか進んでないと手伝ってほしそうで色々と相談してきます。 私は片付けが得意なのですが、こういう時全部私がやっていいのでしょうか。なんだか彼の為?になっていないような…自分も仕事があるし。。。 自分は頼まれたら全力で身を削ってしまうので 彼氏との関わりのあんばいがわかりません。 そういえば彼の親が心配して、引越しのことで手伝おうかと電話をしてくれていて自分でできると断っていたのを聞きました。もう30過ぎのいい年なので恥ずかしいからかなと思いましたが、私も一日だけ手伝っただけでだいぶ疲れてしまいました…。

  • 彼氏がお姉さんの引っ越し手伝いするらしい…

    彼氏の30歳のお姉さんが結婚する為に引っ越すらしいんですが、彼氏を含め一家は二泊三日で隣の県に手伝いに行くらしいです。 26の実家暮らしの息子が二泊三日について行くのは当たり前ですか?

  • 彼氏にムカついています。

    付き合って1年になる彼氏がいます。私は一人暮らしで彼は実家暮らしなので、居候みたいな状態です。しかし最近、ご飯を作ってもらうのは当たり前・布団を敷くのは当たり前・食べたら食べっぱなし・布団は畳まない…。 またシャワーのお湯はずっと出しっ放しです。細かいことになりますが、食費や光熱費、水道代は全部私が払っています。(外食はたまに半分出します)心が狭いのかなとも思うんですが、とてもイライラすることが最近は増えてきました。 彼の方が6歳年上なのですが、もう少し相手のことも気遣えないのかなと思ってしまいます。 みなさんは、こういう時にどうした方がいいと思いますか?彼にハッキリと言って直してもらった方がいいですか?

  • 彼氏の家で

    まだ彼氏とは付き合って一ヶ月ぐらいですが 彼氏の家に3回目の時には、ご飯も食べさせてもらってます。 彼氏の家へ行くたびに、手土産は持って行っています。 4,5回目もご飯をごちそうになります。 いつもご飯を食べて行ってほしい みたいなことも言われます。 後片付けとか、ご飯やお味噌汁は私が進んで持って行ったりもします。 手土産をお母さんに渡しに行ったりした時にけっこう色々と彼氏のことや家のことを話してくれます。 「手土産をいつも持ってきてくれるのはうれしいけど、お金使いすぎになるし今度からはお金を使わんといてね」とかも言われました。 お付き合いに対しては、反対はしていない気がするのですが どう思いますか?

  • 手伝いをするべき?

    話を聞いて下さい 私は34歳、彼41歳 今の彼と2年半、遠距離恋愛をしていてこの春、仕事を辞め彼の住んでいるとこに来ました 彼は農業をしていて長男、両親と同居。そしてバツイチ 以前、彼のお家に遊びに行った時に、何度かお家に泊まらせてもらったのですが…私も気をつかって、彼が自営の為、お家の仕事の手伝い、ご飯の支度を(みんな忙しくしてた為)自らやったりしてたんですよね はじめは感謝され、手伝いが全然、苦にならずやっていたんですが、 だんだん…手伝いが当たり前になり、彼が他のバイトに行っているときもなぜか私がご両親のご飯支度。その時、彼の母はTV見て新聞読んだり… 私が手伝いをしないと何で手伝いをしないのか、というような空気になっていました 私は、遠距離でお家に泊まらせて頂いていたから、少しでもお手伝いをさせて頂こう、という軽い考えから一生懸命行動をしていたのですが、 彼のご両親は違ったみたいです。一度やるとやるのが当たり前のような考えをされています いや…その時点で嫁と勘違いされていると思います そのお手伝いさんのような扱いが嫌になり去年一年間は全く彼の実家には寄り付かないようにしていました しかし…昨年の暮れに妊娠が発覚し、彼のことは愛していたし、結婚を決意して彼の元に行こうと思い仕事を辞めました こちらに来るまでは一人暮らしの為、妊娠6ヶ月までは仕事をし、つわりなど一人で耐え頑張ってきました 彼の両親から謝罪やお金の援助、私の親への挨拶は一切なく、他人事のような感じでした 彼は親身になって色々としてくれましたが… 今は公営住宅のようなところでご両親とは別々に暮らしています 今、彼の実家の農業の仕事が忙しく、私も引っ越しなどで少し落ち着いたので、実家の手伝いに行くと 仕事手伝うのが当たり前、ご飯支度も当たり前、のご両親の態度に本当にイライラします もちろん、お礼の言葉もなく、妊娠7ヶ月の体でスコップを持たされずっと力仕事… 知らない土地で妊娠しているせいもあり、私の精神状態は不安定に まだ籍はいれてないけど…嫁のように毎日実家に行って仕事の手伝いしたり、するのが当たり前なんでしょうか? 数日前から自分の体を守る為、実家には行ってなく、どうして良いかわからなくなっています。アドバイスお願いします

  • 彼氏のご実家にお邪魔すること。

    私は2年3ヶ月付き合っている彼氏がいます。 お互い実家暮らしです。 付き合って4ヶ月の時に、彼氏が両親に会ってほしいと言うのでお家にお邪魔してお会いしました。(彼氏にも私の親に会ってもらいました) それから今日まで数えたら彼のお家に19回もお邪魔していまして… 夜ご飯をご馳走になったりしています。 私の祖母(母代わり)に、お邪魔したことを話すと良い顔をされません。 「またお邪魔したの?」とか怒られます。 今週末彼と会う約束をしているのですが 「家くる?」と彼から言われて… 困ってしまいました。 彼氏彼女の関係で実家にお邪魔するのは(特に女性側)よく考えなければいけないのでしょうか? 私もお邪魔し過ぎだな~と思って、今年は控えてます。

  • 彼氏の食事のマナー

    付き合っている彼氏の食事マナーについてなのですが、私にはどうしても理解できません。 食べてる途中箸をご飯に刺す、食べ終えた後お茶碗にご飯粒がついたまま、いただきますごちそうさまを言わない、食べながらテーブルに肘をつく、嫌いなものだけ残す・・・ 多目に見たとしてもご飯に箸を刺すなんて・・・最初見たときあまりにも驚いて唖然としてしまいました。 また、ご飯を作ってあげた時もまるで当たり前かのように何も言わず食べ始めます。いただきますもごちそうさまも言いません。いただきますは、食べ物の命を頂いてることへの感謝&作った人への感謝、と私は小さい頃教わったので言わないことに驚きました。 最低限のマナーだと思いますし、これらのことを治すように言ったのですが、彼氏は何が悪いの?という感じで治そうとしません。彼氏はいい年した社会人です。きっと年下学生の私に指摘されてイライラもしているでしょう。外食に行ったときが本当に恥ずかしいです。 こういうことが普通にできてしまうということは、小さい頃に教わらなかった=親御さんも常識がない人、ということですよね。なんだか先が見えなくなってしまい、だいぶ冷めてしまったのですが、こんなことで冷めてしまうのっておかしいでしょうか?