• ベストアンサー

友達の作り方がわかりません!!

hinahina0111の回答

回答No.6

参考になれば。。。 私も大学のころは同じような半引きこもり状態でした。 明るい自分しか見せたくなくて、明るくなる日を待ち続けほぼ半年ぐらい授業以外はアパートで引きこもってたのです。 半年ぐらいしたころ、勇気を出して友人の前で悩みをうちあけて泣きました。初めて、親以外に見せた涙だったかもしれません。 私はその友人に背中を押してもらい、苦しい時期から抜け出すことができました。 私は中学生までは自分が努力しなくても自然と人に囲まれていたためか、「慕ってもらっていた」という感覚、他人への感謝の心を全く知らず、このつらい時期に学んだ気がします。 一歩を踏み出すのは本当に勇気がいることだと思います。 hinosinさんも、今はすごく苦しくてどうしようもないかもしれませんが、自分はこの時期を乗り切った事で成長するんだって希望を持ち続けてください。 少しずつ、まずは誰か1人、この人を信頼しきる!という友人を決めて、正直に今の自分を見せていってみてください。 ただ、がんばりすぎるとつらいと思うので、どうしようもない日は力をぬいて。がんばろうって時にがんばってくださいね。 長文、そして上から目線での文章となってしまった事、申し訳ありません;

hinosin
質問者

お礼

返信有難うございます!! まず自分と同じ人もいたんだな。という事で気持ちが楽になりました。 私は半年は一人暮らしが大変だからと自分を誤魔化していました。そして自動的に誰かが話しかけてきて、友達になってくれると信じていました。(今文章にするとある訳ないですね) 初日にアドレスを教えて貰ったりして幸先はよかったのですが、うまく話せない自分がいて。その時に緊張している自分にきずきました。日が経つにつれて、その友達とは話さなくなり、会うと気まずい感じになりました。 高校の時は中学時代の友達がいたので話を広げてくれたので、きずかなかったのですが、大学で一人になって自分の無力さにきずきました。 そして、バスケ部に入ろう、入ろうとしている内に今に至ると・・ なんかこの10ヶ月がとても短く思えました。 代わりに家でできるパソコンやギター力などの技能は手にいれたんですが、友達がいないという空しさ。青春を無駄にしすぎだなと思うと悲しくなります。 有難う御座います。勇気をたくさん頂きました。 やるだけの事をして、駄目だったらやめればいい、努力はしたのだから・・・(ネガティブ思考)