• ベストアンサー

友達の作り方がわかりません!!

hinahina0111の回答

回答No.6

参考になれば。。。 私も大学のころは同じような半引きこもり状態でした。 明るい自分しか見せたくなくて、明るくなる日を待ち続けほぼ半年ぐらい授業以外はアパートで引きこもってたのです。 半年ぐらいしたころ、勇気を出して友人の前で悩みをうちあけて泣きました。初めて、親以外に見せた涙だったかもしれません。 私はその友人に背中を押してもらい、苦しい時期から抜け出すことができました。 私は中学生までは自分が努力しなくても自然と人に囲まれていたためか、「慕ってもらっていた」という感覚、他人への感謝の心を全く知らず、このつらい時期に学んだ気がします。 一歩を踏み出すのは本当に勇気がいることだと思います。 hinosinさんも、今はすごく苦しくてどうしようもないかもしれませんが、自分はこの時期を乗り切った事で成長するんだって希望を持ち続けてください。 少しずつ、まずは誰か1人、この人を信頼しきる!という友人を決めて、正直に今の自分を見せていってみてください。 ただ、がんばりすぎるとつらいと思うので、どうしようもない日は力をぬいて。がんばろうって時にがんばってくださいね。 長文、そして上から目線での文章となってしまった事、申し訳ありません;

hinosin
質問者

お礼

返信有難うございます!! まず自分と同じ人もいたんだな。という事で気持ちが楽になりました。 私は半年は一人暮らしが大変だからと自分を誤魔化していました。そして自動的に誰かが話しかけてきて、友達になってくれると信じていました。(今文章にするとある訳ないですね) 初日にアドレスを教えて貰ったりして幸先はよかったのですが、うまく話せない自分がいて。その時に緊張している自分にきずきました。日が経つにつれて、その友達とは話さなくなり、会うと気まずい感じになりました。 高校の時は中学時代の友達がいたので話を広げてくれたので、きずかなかったのですが、大学で一人になって自分の無力さにきずきました。 そして、バスケ部に入ろう、入ろうとしている内に今に至ると・・ なんかこの10ヶ月がとても短く思えました。 代わりに家でできるパソコンやギター力などの技能は手にいれたんですが、友達がいないという空しさ。青春を無駄にしすぎだなと思うと悲しくなります。 有難う御座います。勇気をたくさん頂きました。 やるだけの事をして、駄目だったらやめればいい、努力はしたのだから・・・(ネガティブ思考)

関連するQ&A

  • 友達を増やすには?

    こんにちは。中2女子です。 私の悩みは、タイトルの通りです。私のクラスは明るい性格のリーダーみたいな女子が多く、地味系とリーダーに分かれています。私はその地味系の中の一人です。私はもっとたくさんの人たちと笑いあったり話してみたいです。でも、私は人見知りが小さい時から激しく、中学に入ったらもっとひどくなりました。私は打ち解けた人となら話せるのですが、話したこともない人に話しかけられたり、話しかけたりするのがとても怖く、嫌われるのが嫌です。実際に中1の時に一人の友人から冷たくされて、悪口を言われたきり人と話すのが怖くなってしまいました。私は来年修学旅行やクラス替えがあり、一人になるのが嫌です。友達がすごく欲しいです。リーダー格の人とも遊びに行ったりして見たいし、休み時間も楽しく喋って見たいです。地味系グループにいる私には無理なのでしょうか?? すごく不安です…。

  • 女なのに女の友達を好きになりました

    偏見のある方はお帰りください 私は女子校に通う中3です 中1のころから仲のいい友達のことが好きになってしまいました 一時期仲の悪かった時期もあったけど 中1から今までしょっちゅう2人で出かけるような仲です 男の子なら告白できるけど 女の子だから誰にもなにも言えなくて本当につらいです もしかしたら恋愛感情じゃなくて、中2になって友達が増え人気者になりつつある彼女に対する独占欲、 彼女のほかの友達への嫉妬心なのかもしれませんが… でも、体に触れたいと思うし キスしたいと思います 告白は考えてません 今の関係を壊したくないです 近くにいる人と恋ができるなんて楽しそうに見えたけど やっぱり近すぎて逆につらいんです 乱文すみません 相談に乗ってください よろしくお願いします

  • 好きな人と離れちゃうぅう..!!!

    私は中一なのですが、好きな人がいます!!   ちょっとシャイでイケメンで、とてもかわいいのです...(ハード)(( その好きな人ととは4.5月と運良く隣の席です!!移動教室も一緒です!!  なのですが、明日に席替えがあります;;;なのでもう離れるので話す  機会がなくて悲しいです...移動教室もいずれ席替えがあると思うので残念...  離れた場合、どうやって彼にアピールできるでしょうか??  私は引っ込み思案であまりクラスでも人気者ではないし...  どうすればいいでしょうか??教えてくださいぃぃい(´;ω;`)!!!!

  • 友達関係

    4月になり、わたしは高校2年生に進級しました。 クラス替えをしたんですが、そのクラスが、最悪だったんです。 いっしょにいる人は3人いました。そのうちの1人のAは、すごく明るくて話し上手で、友達がいっぱいいるような人気者です。 だから私は、Aと一緒にいたいんですが、Cにとられてしまいました。 その人も人気者で、Aもうちらといるよりその人といる方がきっと楽しいんです。 もう1人仲良しのBは、なんとなく2人じゃ気まずいんです。 わがままかもしれないけど、明るい人といっしょにいたいじゃないですか?だからCと仲良くなってみんなでいっしょにいたいんですが・・・。Cは、ほかにも仲良しが2人いて、その人達とはぜんぜん仲良くないのでいっしょにいることはできません。 Cとも仲良くないです。 長くなりましたが、私はどうすればいいと思いますか? Bと2人でいるか、それともCたちと仲良くなるか。 また、どうすれば新しい友達と仲良くなれるんでしょうか? そんなの簡単だと思われるかもしれないけど、難しくてしかたないんです。 具体的じゃなくてすみません。 回答しにくいとは思いますが、どんなことでもいいのでおしえてください。

  • 友達と好きな人

    中二の女子です。 少し話が長くなります。 私は小学5年生の時からずっと好きな人がいます。その人はあまり女子とは話さないのですが、私と は趣味が合うことなどからよく話してくれます。 最近初めて好きだということを友達3人に話しました。彼と塾が同じ子(以下塾の子)にも話しました。 先週、席替えがありました。さっきの彼と塾の子が彼の隣の席になったのですが、彼女が 彼にすごい話しかけるようになって、一番後ろの席の私は視界に入ってくるそれを見ているのがすご く辛いんです。 彼女は純粋で優しくて、クラスでとても目立つ人気者です。 私が彼女に彼のことが好きだと打ち明けたときは、「そうなんだ!いいじゃん!!応援するよ!」とは 言ってくれたんですが、かっこいいよねーとか言っていたのを思い出して余計に不安になり、もう一人 のこのことを知っている人に相談したところ、塾の子が、2年生になったばかりの頃、彼のことを好き だったということが分かってしまいました。今、塾の子には去年から好きな人がいて、告白の返事待 ち中だというのはわかっているのですが、つい心配で、まともに2人の顔が見れなくなってしまいまし た。 彼女のことを、嫌いになってしまうんじゃないかと不安です。今日告白しようと思っていたのですが、 話している二人を見たら気が失せてしまい、できませんでした。 私はどんな考え方をすればいいんでしょうか・・・ 切羽詰っています・・・ 文章下手ですいません。わからないことがあったら聞いてください。回答お願いします。

  • 本気で悩んでます

    どうすれば話の中心になっているような人になれるでしょうか。 つまり人気者みたいな人ですが 女子からも頼られ、友達が多いような人間になるのにはなにをすればいいんでしょうか。 あと人はどうすれば変われるんですか 馬鹿な質問ですいません。

  • 席替えをした

    中1男子です 席替えて、ハズレを引いてしまいました。 1番左の上が席で、後ろは女子で前は仲良かったですが今はとても悪いです。右も右下も全員ほとんど話したことのない人です。 どんな気持ちで1ヶ月耐えれば良いでしょうか?

  • 好きな人と喋れません・・・

    私は中3女子です。好きな人ができました。 その人は幼稚園からの幼馴染で、中1までは普通に喋ってました。 ルックスが良くて、彼のことを好きな人も私以外にいるみたいです。 しかし恥ずかしいのか(年頃?)、中2からまともに女子と喋ってるのをみていません・・・ そして今日席替えをして、席が隣になれました。 少なくとも中1までは喋ってたんだし・・・と思って喋りかけてみようかな、と思ったんですが… やっぱり溝というか間があるというか; 日直もあるのでついでに話せたらいいんですがなかなか簡単にもいかなそうで・・・ なんて喋りかければいいんでしょうか・・・

  • 小学校での友達作り

    小5女子です。今回のクラス替えで友達全員と見事に離れてしまいました(ToT)しかも私以外の友達が1クラスに集まっている状況です(ToT)私は人見知りで大人しい性格なので友達作りが苦手です…でも1人ぼっちは嫌なので頑張って友達を作ろうと思っているのですがクラスの女子のほとんどが仲良しのグループを作って固まってしまっています…仲良くなりたいなぁ~というグループはあるのですが…そのグループには4年生の時に意地悪をしてしまった人がいるんです…なので入りにくいです…どうすればいいのでしょうか…それに近々係決めをするんです…決め方は 1,『あったらいいな』という係を考える。 2,一緒にやる人を決める。 私は一緒にやる人がいません…なので一刻も早く友達を作らなければ…と焦っています(>_<)一応、一番信頼してる親友に相談してるのですが…『やっぱり挨拶から』と言っています…その後は『話し掛ける!!』と言われましたが何て話し掛けたらいいのかわかりません…(>_<)私が仲良くなりたい人は親友と仲が良いです。親友によるとその人は友達になりやすい人らしいのですが、親友とその人は同じ習い事しているから友達になりやすかったのかなぁと思いました…友達を作るには習い事をした方が良いのでしょうか?あと、何て話し掛けたらいいのでしょうか? 長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました♪ 回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 大学の女子は、勉強を頑張っている真面目なイケメンには興味がないのでしょ

    大学の女子は、勉強を頑張っている真面目なイケメンには興味がないのでしょうか。 イケメンでも女子と話さなければ人気者になれないのでしょうか。 真面目でイケメンの男の人は、女性にはどのように思われてるのか知りたいです。