• ベストアンサー

カカオ豆の生産

ある資料で、オランダはカカオ豆の生産国でないのに、 輸出国になっています。 それはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro
回答No.1

そこで加工をしているからです。

その他の回答 (1)

• code1134
回答No.2

中継貿易が盛んで、その財の1つにカカオ(豆)が含まれているからなのです。即ち、カカオの原豆をアフリカ等から輸入しカカオ加工品、場合によっては原豆のまま(再)輸出している構図ですね。 更には、(1828年にココアの製法を確立した)バンホーテン社の本社所在国と言う歴史的背景も遠因の1つと解して良いかも知れません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%B6%99%E8%B2%BF%E6%98%93 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3